• 締切済み

筋トレ(アイソメトリックス)について

筋トレ(アイソメトリックス)について いくつか疑問があるのですが アイソメトリックスはあくまでダンベルなどの 器具を使った筋トレが出来ない時の補助的な運動なのですか? それともアイソメトリックス単独で相当の筋力が付く運動なのでしょうか? 上記に関連するのですがアイソメトリックスとは ダイエットのように筋力アップ+引き締めを目的とする運動なのでしょうか? 筋肥大トレーニングの補助には向きませんか? アイソメトリックスは毎日行っても良いのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

アイソメトリックス・トレーニング=静的筋肉トレーニングとも言います。 器具が無い場合のトレーニングとしては有効ですが、やはり負荷を掛けたトレーニングの方が優ります。 体力アップや健康維持が目的とした中高年者や女性のトレーニングとしては良いと思います、体力に関係なく無理なく行う事が出来ますので。 筋トレですので引き締め効果もあります。 負荷が軽いので毎日行っても良いと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダンベルで行っている筋トレの代わりにはならないのですね。 現在15kg前後のダンベルで腕をトレーニングしたりしているのですが 諸事情で道具を使えない日が続く場合はアイソメトリックスでのトレーニングを行うと それによって筋肉が発達するというよりは ダンベルでトレーニングしていたものを落とさないようにする といった考え方の方が近いのでしょうか?

関連するQ&A

  • スロートレーニングの効果について

    スロートレーニングについて教えて下さい。 スロトレを調べていると、高重量を使用したトレーニングよりも安全に行えると言う言葉を目にするのですが、スロートレーニングは筋力UP・筋肥大を目的としたトレーニングなのでしょうか? 長時間・低負荷のスロートレーニングは低負荷・高回数のトレに似ているような気がします。 (正しい動作で通常の腹筋・背筋・腕立て等を100回繰り返すのと、スロトレでは効果の違いはあるのでしょうか?) スロトレはその性質上、ランニング・エアロビ・バイク等の有酸素運動で、持久筋を鍛える物の様な気がします。 ダイエットや引き締めには効果が有りそうなのですが、筋力UP・筋肥大を目的とした高重量のトレーニングをスロートレーニングに置き換える事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレに関する素朴な疑問

    筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。

  • スロートレーニングと普通の筋トレの効果の違い

    本格的に鍛えたいと思うのですが スロートレーニングと普通の筋トレはどちらがいいですか? 目的は筋肥大+筋力アップ どちらかというと筋力アップ 試したところスローのほうが完璧に効いてるカンジがあります 両方の利点や欠点をあげて教えてくれませんか

  • アンダーカロリー時の筋トレについて

    ダイエットのために食事制限と運動をしています。 食事はカロリー計算をしてアンダーカロリーになるようにしています。 運動は筋トレの後に有酸素運動をしています。 今までは、有酸素運動をすることで筋肉が削られていくとのことで、筋量を増加できないまでも維持できればなと筋肥大目的で8~10RMでの筋トレをしてきました。 ですが、ここで色んな方々の回答を拝見した際に、アンダーカロリーだと筋肥大しないと目にしました。 ※以前より見た目は筋肉が目立ってきたものの、それが筋トレの成果なのか痩せたからなのか自分で判断つきません…。 ということはアンダーカロリー時に筋肥大目的の筋トレをしても筋量の維持さえもできないのでしょうか? アンダーカロリー時に行う筋トレの強度は80%1RMと65%1RMのどちらがよいのでしょうか? ※一番の目的はダイエットで、マッチョになることではありません。筋肥大目的の筋トレをしているのは基礎代謝を下げたくない、願わくは上げたいからです。

  • 私の筋トレ方法は間違っているのでしょうか?

    筋肥大させるために、高負荷のダンベルを使ってトレーニングしています。自分が連続してできる限界の回数(10回程度)までやっていると、力が入らなくなり、力瘤のあたりが固くなっているのですが、しばらく時間(30秒~1分)がたつと、力も入るようになり、力瘤の張りも無くなり、先ほどと同じようなトレーニングができます。これは負荷が足りないせいなのでしょうか?これは正しい筋肥大トレーニングといえるのでしょうか?素人なもので正しい筋トレの仕方についてよくわかりません。筋トレ経験者や、専門家の方、よろしければご指導よろしくお願いします。

  • 筋トレをしてもいい年齢は?

     15歳、高1でSGをしています。バスケットの経験は中学校の3年間です。  ジャンプシュートの距離が短く、フリースローラインから打って届かないこともあります。 肘や膝はつかえている、と先輩や友達に言われるので、筋力が弱いのだと思います。 ゴールからの距離を段々離してのシューティングと平行して、飛距離を伸ばす筋トレをしたいのですが、そこで困っています。  このページにも骨は高1くらいまで成長する、と書かれていましたが今筋トレをしても体に影響はないのでしょうか。身長は中3のはじめくらいから2cmも伸びていないと思います。 筋トレをせずに、神経系や柔軟性、ハンドリングなどを高めたほうがいいのでしょうか。 もし筋トレをしてもいいのなら、方法を教えていただけると助かります。家にはダンベルなどの器具はなく、学校にはフリーウェイトの器具しかないようです。 内容は筋肥大トレーニング→シューティング をしようと思っているのですがこれであっているのでしょうか。  ひとつの書き込みに質問を詰め込んで申し訳ありませんが回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレ時の心拍数が上がらないのは無酸素運動になってないですか?

    筋トレ時の心拍数が110くらいまでにしか上がらないのは、 無酸素運動になっていないのでしょうか? 今のやり方だと、やってる筋トレは全く無駄ですか? もっと心拍数が上がるくらいの追い込みメニューにするべきでしょうか? 目的は筋力アップ~筋肥大です。

  • 筋トレについて教えてください。

    筋肥大目的で筋トレをしています。始めて一ヶ月程です。 仕事の都合もあり木、日の週2でしています。そこでお聞きしたいのですが、 週2、曜日は固定で筋トレする際の効率的なメニューを教えてください。 市民体育館なので器具やマシーンの設備はある程度あります。 週3はやった方がイイと聞いたのですが、週3なら火曜日、ダンベルでの自宅トレーニングなら可能です。体脂肪も落とす為に火曜日は今まではビリーをやっていました。 プロテイン、クレアチン、BCAAもありますがトレ日と普段の日の摂取タイミングや量等も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肥大とダイエット

    閲覧頂きありがとうございます。 最近になり、筋トレとダイエットを始めました。 しかし、調べてできそうなものをチョイスしているため 本当にこれでいいのか?というのと、筋肥大とダイエット は両立できるのか?という不安があります。 そこで、こちらでご質問させていただく運びとなりました。 今の1日のトレーニング内容は ・ダンベルカール 10 * 2 ~ 4 ・ハンマーカール 10 * 2 ~ 4 ・レッグレイズ 10 * 2 ~ 3 ・ジョギング 20分 を上から順番で行っております。 頻度としては、ほぼ毎日です。 一日でもやらないと怠けそうになるため、 筋肉痛のときにでも軽めですが、上記トレーニングをしています。 個人的に調べた感じですと有酸素運動を後にしているので筋肥大向きのトレーニングではないのかな? と思っています。 胸筋、背筋、腕 と筋肉質な体を目指しています。 こんなメニューがいいよ!とか、両立は無理!とか ご教示いただけませんでしょうか? ちなみにダンベル以外の器具は何一つ持っていません。 出来る限り今は自重で頑張りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 筋力アップと体脂肪を減少を両立

    高校生男子です。 身長が175で体重64体脂肪が17,4パーセントです。 最近は筋肥大目的で筋トレしていましたが、余りにも筋力がなく15キロダンベルでのダンベルベンチでへばっています。 さらに、胸の脂肪が多くて猫背にしたとき相撲取りみたいになります。100キロからのダイエットでの革なのかとも思いましたが、明らかに脂肪があります。 しかも、ここ最近で体脂肪率は3パーセント増えました。 別に多く食べているわけでもなかったのですが。 そこで、有酸素運動を取り入れて体脂肪を減らして筋力を上げて、筋肥大させるために必要な重量を持てるようになりたいと思っています。 この場合、やはり両立は難しいでしょうか? また、食事はカロリー制限をするのと、しないとではどちらがいいのでしょうか? また朝に有酸素、夜に筋トレと時間を別々にしてもいいものでしょうか?