• 締切済み

筋トレ(アイソメトリックス)について

筋トレ(アイソメトリックス)について いくつか疑問があるのですが アイソメトリックスはあくまでダンベルなどの 器具を使った筋トレが出来ない時の補助的な運動なのですか? それともアイソメトリックス単独で相当の筋力が付く運動なのでしょうか? 上記に関連するのですがアイソメトリックスとは ダイエットのように筋力アップ+引き締めを目的とする運動なのでしょうか? 筋肥大トレーニングの補助には向きませんか? アイソメトリックスは毎日行っても良いのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

アイソメトリックス・トレーニング=静的筋肉トレーニングとも言います。 器具が無い場合のトレーニングとしては有効ですが、やはり負荷を掛けたトレーニングの方が優ります。 体力アップや健康維持が目的とした中高年者や女性のトレーニングとしては良いと思います、体力に関係なく無理なく行う事が出来ますので。 筋トレですので引き締め効果もあります。 負荷が軽いので毎日行っても良いと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダンベルで行っている筋トレの代わりにはならないのですね。 現在15kg前後のダンベルで腕をトレーニングしたりしているのですが 諸事情で道具を使えない日が続く場合はアイソメトリックスでのトレーニングを行うと それによって筋肉が発達するというよりは ダンベルでトレーニングしていたものを落とさないようにする といった考え方の方が近いのでしょうか?