• 締切済み

私の筋トレ方法は間違っているのでしょうか?

筋肥大させるために、高負荷のダンベルを使ってトレーニングしています。自分が連続してできる限界の回数(10回程度)までやっていると、力が入らなくなり、力瘤のあたりが固くなっているのですが、しばらく時間(30秒~1分)がたつと、力も入るようになり、力瘤の張りも無くなり、先ほどと同じようなトレーニングができます。これは負荷が足りないせいなのでしょうか?これは正しい筋肥大トレーニングといえるのでしょうか?素人なもので正しい筋トレの仕方についてよくわかりません。筋トレ経験者や、専門家の方、よろしければご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

筋肉を肥大させたい場合は、まず「超回復理論」について把握することが先決かと思われます。トレーニングを間違ったやり方で行うと、結果が出ないばかりでなく、時として筋肉が落ちてしまうこともあります。「超回復理論」を始め、効果的な負荷のかけ方や栄養・休息の取り方などの基本的な知識は、市販のトレーニング教本などで抑えることが出来ます。もう少しマニアックな知識を得たい場合は、大きめの書店に行き、「運動生理学」関連の書籍を当たれば書かれてあります。 ちなみに、白筋と赤筋の比率、ミトコンドリアの含有量、筋肉内の酵素活性の度合い、毛細血管の発達度合い、心肺機能などは全て個人によって微妙に違います。同じトレーニングをしても、人によって結果の現れ方に違いが出ることがあります。思ったほど結果が出なくても、焦らず慌てず、じっくりと自分にあったトレーニング方法を模索してください。

• yutaka201
回答No.1

筋トレ経験者です。 質問者さんのトレーニング方法は間違っていないと思います。 ダンベルによる筋肥大トレーニングは、自分の限界負荷重量×10回を3セット行うのが一般的と言われています。セット間のインターバルは1分が標準です。 1セットを終えて30秒~1分経過すると力が再び入るようになるのは筋肉の疲労が回復するためで、人体に元々備わっている特性です。 今のやり方で継続してトレーニングしつつ、十分な栄養(たんぱく質)と休養を取っていけば、筋肥大は順調に進むと思います。頑張ってください。

orivadayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! これからも継続して頑張っていきたいと思います!