筋力アップと体脂肪減少を両立する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 身長175cmで体重64kg、体脂肪率17.4%の高校生男子です。最近は筋トレをしていますが、筋力がなくダンベルベンチで弱ってしまいます。さらに胸の脂肪が多く、体脂肪率も増えています。有酸素運動を取り入れて体脂肪を減らし、筋力を上げるために必要な重量を持てるようになりたいと思っています。
  • 筋力アップと体脂肪減少を両立する方法について教えてください。また、食事はカロリー制限をするのとしないのと、朝に有酸素運動をするのと夜に筋トレをするのと、それぞれに効果はあるのでしょうか?
  • 高校生男子の私は、筋力アップと体脂肪減少を両立するために何をすればいいでしょうか?筋トレをしても筋力がなく、胸の脂肪も増えています。有酸素運動を取り入れて体脂肪を減らし、筋力を上げるために必要な重量を持てるようになりたいです。食事はカロリー制限が必要なのでしょうか?また、朝に有酸素運動をして夜に筋トレをするのが効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋力アップと体脂肪を減少を両立

高校生男子です。 身長が175で体重64体脂肪が17,4パーセントです。 最近は筋肥大目的で筋トレしていましたが、余りにも筋力がなく15キロダンベルでのダンベルベンチでへばっています。 さらに、胸の脂肪が多くて猫背にしたとき相撲取りみたいになります。100キロからのダイエットでの革なのかとも思いましたが、明らかに脂肪があります。 しかも、ここ最近で体脂肪率は3パーセント増えました。 別に多く食べているわけでもなかったのですが。 そこで、有酸素運動を取り入れて体脂肪を減らして筋力を上げて、筋肥大させるために必要な重量を持てるようになりたいと思っています。 この場合、やはり両立は難しいでしょうか? また、食事はカロリー制限をするのと、しないとではどちらがいいのでしょうか? また朝に有酸素、夜に筋トレと時間を別々にしてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100kgから64kgまで体重を落とす過程で、貴方は、かなりの筋量を失いました。その過程でこそ、高負荷筋トレが必要でした。高負荷筋トレをすることで、筋量減少を最小限に抑え込めたと思われます。体重100kg時代、間違いなく、貴方は、15kgでのダンベルベンチプレスなど楽勝だったはず。つまり、100kg時代、筋トレを頑張って、せめて、30kgを持てるレベルまでにしてから、その重量の挙上維持に努めつつダイエットするべきでした。 今となってはどうにもならないということでしょうが、しかし、まあ、本当に筋量を得たいのであれば、まず、体重を85kgまで増量すること。そして、ダンベルベンチプレス30kg×2を短期間で達成しましょう。 今、貴方は、筋肥大が最も顕著となるピーク期にいるのです。今、貴方は人生でたった一度の速筋発達ピーク期なのです。それなのに、ダイエットで筋量を失うという愚を犯してしまいました。今からでも間に合います。体重増と併行しての筋トレで最大限の速筋を獲得し、その後、体を絞るということをしてみましょう、

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

gundam1997
質問者

補足

なぜピーク期に筋力を落としてはいけないのでしょうか。 速筋発達ピークを過ぎる前に筋肥大しておかないと今後筋肥大しになくなるということでしょうか? それともピークを過ぎると筋肉が発達しにくくなるということでしょうか? 回答お願いします。