• 締切済み
  • 困ってます

体の柔軟性と筋力アップについて

体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2140
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

柔軟をやって数時間筋肉が柔らかくなっているのは、筋肉が「伸びた」からではなく、「緊張がとれた」からです。 筋長を伸ばすには、ストレッチだけではなく長い時間の柔軟が必要になります。文字通り筋肉を伸ばすわけです。  ふわふわとした筋肉に憧れているのならば、筋肉内の乳酸閾値と筋緊張を下げる必要があるので、有酸素運動が必要になります。  ストレッチをして硬くなったように感じるのは、伸ばし過ぎによる筋紡錘(筋肉の緊張を調節する器官)の興奮によるもので、実際にその時は硬くなってます。  温めてからやる。  痛くない範囲で呼吸をしながら。  20秒以下は効果がないと知る。  何より継続する。  柔軟性に関してだけお答えさせていただきました。  がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 格闘技においての体の柔軟性について。

    格闘技をするにあたって体の柔軟性はとても大切だと思うのですが(蹴りなどの股関節の筋肉など)自分はとても体が硬いです。だから柔らかくしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 丈夫な体になりたい!

    私は27歳の女性です。超細くてガリガリなんです。身長168cm体重45k。 沢山食べるとすぐ排出してしまうし、胃が弱いので胃もたれ胃痛の事がいつも気にして食べています。(胃で入院した経験有り) 私は声楽を勉強していて声楽はものすごく体力が必要なんです。声楽の先生に「声楽はスポーツって言ってもいいほど体力がいるの、勉強したければ体力をつけなさい!」って怒られてしまいました。 今まで運動が大っ嫌いでスポーツなんてしたことないし体力も持久力も筋肉もなんにもないヒョロヒョロの私の体…。 でも、声楽は絶対に辞めたくない!! 1時間でも2時間でも歌ってられるタフな体力、持久力。 何を食べても壊れない丈夫な胃。 そんな体なれる方法をご存知の方、教えて下さい!!

  • 回答No.3

筋肉に関しては漸進性過負荷の原則に則って高負荷を負荷を与えて徐々に上げていくトレーニングを行い継続する必用があります。 柔軟性に関してはストレッチを行い無理に曲げずに徐々に曲げを深くして継続する必要があります。 持久力と体力を付けるにはウエイトトレーニングを有酸素系のトレーニングが必用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

筋肉を鍛えると体が固くなるというのは嘘です。日常的に体を柔らかくするための運動を継続しなければ柔軟性が失われるのは当たり前で、筋肉鍛えようがそうでなかろうが同じです。また、正しい知識があれば一人でも十分効果的なトレーニングができます。ちなみに5キロ程度の重量は格闘家のような肉体を作るには不十分です。まずはトレーニングについての正しい認識を養うために本屋さんで本買って研究することがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 体の柔軟性と筋肉とは相反します。 筋肉を鍛えると硬くなり柔軟性がなくなります。 ポイントは、バランスです。 プロのアドバイザーの指導でやった方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左半身だけ体が硬く柔軟性が急激に無くなって・・・・

    これって病気でしょうか? 私は41歳になる男性です。 普通の会社員をしています。 今まで大きな病気などもした事はありません。 普段は週に一度ほどジムで軽く体を動かしたりしてます。 身長は170位体重は60キロくらいです。 ここ最近、約半年くらい前から、急激に、左半身だけ体が硬く柔軟性が急激に無くなってきたと感じています。これって病気でしょうか? 具体的に言うと、床に座って開脚した状態で、右足側に前屈します。 そうすると、顔が膝について手は足の指先を触る事ができる。そんなに硬くはなく一般的なレベルだと思います。以前はこれが左側でも右側と同様のレベルで出来ていました。 しかし最近は左足側に前屈をすると、足の指に手の指が届きません。まったく。前屈を開始しようとする姿勢をとっただけで、足の裏のすじから「もう無理」って感じの痛みを発します。 そこを我慢して少しでも前屈を試みますがかなりきついですし、がんばってもとても右足と同じレベルには到達できません。 しかもそれがどんどんひどくなってきている気がするんです。前は左右特に違いを感じることは無かったのにここ半年くらいで急にです。これって病気でしょうか?医者に行くべきでしょうか?

  • 人工股関節置き換え術後の運動について

    4年前に人工股関節の置き換え術を受けました。以来痛みのない快適な生活を送っています。 この度、友人に勧められて、気功の流れをくむ体操を始めようと思っているのですが、その体操は主に柔軟性を重視する体操で、開脚や前屈等を行います。 術後4年経っているのですが、開脚や前屈など 股関節に負担を掛けるのではないかと少し不安です。 こういう体操をして良いものかどうか、教えて下さい。

  • 体を柔らかくする方法を教えてください!!

    皆さんこんにちは。 私は、柔道をしていた時がありました。 その時の先生に「女子にしては体が硬い」と言われました。 でも、立って足に向かって手を伸ばせば、指先は地面につきますし、 座って足伸ばして、前屈しても、軽く足をつかめます。 問題なのは、開脚しての前屈。 両足開いて、体を床にペタッとつける、アレです。 大体、人に「開脚前屈を限界までやって、どこが痛くなる?」と聞くと 「股」とか「股関節のあたり」と答えると思うのですが、 私の場合は、膝裏の内側なんです。 股よりも先に、そこが痛くて開けないんです。 股はまだ余裕な感じなんですが。 家族に開脚前屈の補助を頼んでも、やはり膝裏が痛くなります。 そんな体の硬い私に、柔軟な体をお持ちの皆さんからのアドバイスをください!! どうか、お願いしますm(__)m

  • 股関節の柔軟性がでない

    34歳男です。 趣味で卓球を週に3,4回行っています。(現在は休んでいる) 股関節が硬く、卓球をしていると痛めます。 何度も痛めて、治っては練習をしていました。約3年程繰り返し。 これではいけないと思い、スポーツ整形や、股関節専門の整形にも掛かりましたが特に以上はなし、レントゲンや、MRIもしましたが、異常なし。股関節周りの小さな筋肉の炎症と言われました。 そこで、スポーツ整形にて、ストレッチや、トレーニングを教わり、自己流でも本や雑誌を買いあさり勉強しました。又、腕のいい接骨院にも通って10ヶ月頑張りました。 しかし、座って開脚が以前は70度程でしたが、現在は80度ぐらい開くようになりました。 10ヶ月頑張れば、普通は100度ぐらい開くようになるような気がするのですが、最初の2ヶ月ぐらいで80度ぐらい開いてから後の、8ヶ月は停滞しています。 他の部位も同時にストレッチを行っていますが、他の場所は場所によっては、かなり柔らかくなりました。前屈は手のひらがベッタリくっつくようになりました。 これ以上柔らかくならないような気がしています。体の構造がおかしいのか、それともやり方が間違っているのでしょうか? ストレッチは、ほぼ毎日入浴後か、運動前後に行っています。

  • 生活体力を養うにはどうすれば良いですか?

    当方、生活体力が無く困っています。 腕力や持久力は有るのですが、例えば本を集中して読んだり勉強したりすると、 体(脳?)にダルさを感じ、眠くなってしまい、そのままうたた寝をしてしまう事が頻繁に有ります。 また、仕事の後も体にダルさを感じて、何もやる気が起こらずにそのまま帰って寝てしまいます。 ジムに通ってランニングマシーンで何キロも走って持久力を付けたり、ウウェイトトレーニングで筋肉を付けても 変わらずでした。その事から持久力とはまた違う問題なんだなと思いました。 どうすれば日常生活を送る上での体力を身に付ける事が出来るのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水泳で体力・持久力・筋力はつきますか?

    中2の女子で、身長160cmで40kg、体脂肪率17.6%です。 健康値とは思うのですが、一緒に出た基礎代謝が「1000kcal」でした。 これは平均値に達していないと母に言われました。 筋肉をつければ上がるということなので筋肉をつけるために水泳教室に入ったら?と言われたのですが、 わたしの友達に水泳に入ってた子がいるんですが筋肉もそんなにない気がするし、持久力も体力もない方だと思います。 水泳で本当に体力・持久力・筋力はつきますか? ちなみに部活には入ってますが美術部です。 ご飯はかなり食べる方です。でも炭水化物が大好きなのでどちらかというと炭水化物寄りの食生活かもしれません。魚と大豆系製品(特に豆腐、納豆)、乳製品(特にヨーグルト、牛乳)も大好きです。 こんな食生活は筋肉ができにくいですか??

  • ジョギングとダンベルについて

    よくジョギングやウォーキングしている方が、ダンベルを持っているのを見かけます。これってどのような効果が得られるのでしょうか?負荷が加わる事により、ただ体力や持久力がその分付くだけなのか、それとも肩や腕の筋肉にも効果があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体力や持久力って何?

    体力や持久力という言葉があります。例えば持久力だと日々走り込みをすると持久力が増える、体力がつくというのは理解できます。ただ、この持久力や体力って何なんでしょうか?走り込みなどをすると、体の中でどういう反応をするから長い距離が走れるようになるんでしょうか?

  • 柔軟な体は、筋肉が柔らかいのか、関節が柔らかいのか?

    体が柔らかいのは、関節が柔らかいと思っていたのですが、実は筋肉が 柔らかいのだと聞きました。 確かに前屈をするとそうなのかなと実感できますが、ブリッジはやはり 背骨の関節が柔らかくないとダメな気がします。 ブリッジのような柔軟性も関節ではなくて、実際は筋肉の柔らかさが重要なのでしょうか?

  • スタミナのある体を作るにはどうすればいいですか?

    私は30代半ばの男です。 特に体が弱いというわけでもなく普通なのですが、中学高校とスポーツをしていなかったので、おそらく基礎体力がないんだと思います。 スタミナがないので仕事や遊びにおいても持久力がなくてすぐにバテてしまい、風邪をひいたりします。 今頃になってと思われるかもしれませんが、スタミナのある体を作りたいと真剣に思っています。 別に筋肉モリモリとかになりたいというのではなく、スタミナのあるタフな体を作りたいのです。 ジムで水泳などいいのかな~とか思ったりもするのですが。 ちなみに今は何も運動していません。 日頃の生活でスタミナをつける食事や鍛え方などあれば、ぜひアドバイスお願いいたします。