• 締切済み

ダイエットに効果的な筋力トレーニングと固太りの関係について

7月からダイエットのために筋力トレーニングを始めました筋力をつけるためというよりも、弛んだ体を引き締めたいと思いはじめたのですが、なかなか効果を実感できません。 で、どこか問題ないか、見直したいので、質問させてください。よろしくお願いします! ・いままで有酸素運動を中心に行って4キロ弱落としました。ですが、目標の体重まで後5キロ減らす必要があります。この時期に筋肉つけると固太りみたいになってしまわないでしょうか?心配なのですが… ・筋トレは週末2回続けて行っていますが、よくないのでしょうか?筋トレは1日おきの方がよいって聞きますが、それは、筋力を付けたい人の場合だけですか? ・筋力トレーニングやっても筋肉痛とかにならないのですが、強度が弱すぎるのでしょうか? 引き締まったしなやかな体を理想として頑張ってますが、目標は遠いです…。是非アドバイスねがいます。

みんなの回答

回答No.3

 スッキリ引き締まって見事な体型なバレリーナの方は、簡単で手軽なトレーニングで、あの体型を維持していらっしゃるのでしょうか?  ここらへんに答えはありそうですよね。

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  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

何時もは他の方の回答は見ないのですが、文字サイズを小さくしておいたら、見えたのですが、殆ど言いたいことは書かれていますので、そのほかのことを。 一ヶ月で4キロですか。相当早いです。計り方・時間により水分の関係も有りますが・・・・。 今まで運動らしいのをしていなかったなら、有酸素運動だけを毎日か疲れが取れた日に続けて、三ヶ月から1年行い、其の間に体内のホルモンや循環などの環境を整備します。其の間は本当は筋肉増強運動は行わないほうが良いのですが、書かれている程度なら問題ないでしょう。つまりそれほど影響を与えるよう運動とは思えないからです。 筋肉増強は其れからです。ただ貴君の場合だと、別段筋肉モリモリは目指していないようなので(女性はホルモンの関係で普通はそんなに成らないが)、軽い筋肉運動をその後に行う程度で充分でしょう。 痩せるためには短期で筋肉をつけても(筋肉の種類が違うので)効果はそれほど有りませんから、今は有酸素運動に力をいれて続けたほうが良いでしょう。 水分摂取と、各種大量栄養素と微量栄養素の摂取を目的にあわせて行いましょう。

schk
質問者

補足

書き方が悪かったみたいです。 情けない話ですが、1月では0.2キロしか痩せてないです。1年程、有酸素運動を週2回続けて4キロほど痩せました。食べることが好きなのであまり劇的にはやせれないんです(涙)。体重があまり下がらなくなってきたし飽きてきたので、筋トレを最近はじめたところなんです。 それでも、やっぱり筋トレは強度弱め(筋肉痛にならない程度)でもうちょっと頑張ったほうがよいですか?

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回答No.1

 まず、アナタがおっしゃっているように、目標に至る道のりは遠いです。たった1ヶ月半で結果が見えてこないのですが・・・というのは性急すぎです。  まず体が反応して変化の兆しが出始めるまでに最低3ヶ月。明らかに変化が外見から分かるには半年と思って続けて下さい。  次に世間でよく言う固太り、ですが、殆どの場合、これはむくんだ状態だったり、脂肪がのってる状態です。  脂肪がごく少なく、筋肉の塊であるボディビルダーの体は力を入れていないとプニプニです。  筋トレを行った際に、使った筋肉がパンパンに張ったような状態になっていますか?余裕を持ってトレーニングが終わっているようでは、筋肉痛にはならないですね。  ただ、まだトレーニングを始められた直後なので、今は体が動きに慣れた程度でしょうから、ここから来年をとりあえず目指して頑張って下さい。

schk
質問者

補足

回答ありがとうございます。性急すぎなんですね。よかった(笑)。 男の人のように筋肉をつけたいわけではなく、どちらかと言えば引き締めたいというくらいなのですが、その場合も、筋肉痛になるくらいやるものなのでしょうか?

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