• ベストアンサー
  • 困ってます

トレーニングを行うペースについて

半月程度前から、ダイエットのため、筋力トレーニングを始めました。 だいたい7~8分で1セットのトレーニングを3セット(約30分)、1~2日置きに行っています。 大分慣れてきて、筋肉痛もしなくなってきたので、今度ジョギングを新たに始めようと思っています。 そこで質問です。 筋力トレーニングは、「Tarzan」を参考にメニューを組み立ててるのですが、「壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 また、上述の理由から、筋力トレーニングは、週に2~3回程度のペースで行った方がいいとも記載されていました。 現在の筋力トレーニングに加えて、ジョギングを導入する場合、どういったペースでトレーニングすれば良いのでしょうか 「ジョギング→筋トレ→ジョギング→筋トレ」といった感じで、日替わりでトレーニングメニューを変えれば良いのでしょうか? それとも、「ジョギング+筋トレ」を一回としたメニューを、週3回程度こなすのが良いのでしょうか? また、脂肪を燃焼させるためには、ジョギングなどの有酸素運動を、最低40分程度行う必要があるとも聞きましたが、実際はどの程度行うのが理想でしょうか。 個人的には、筋肉を付けることももちろんなのですが、第一目標としては、理想の体型を作るためのトレーニングと考えています。  ※太ももや、腹部の肉をなんとかしたいのです。 また、第一目標が達成できたら、体型を維持するために、今後も継続的にトレーニングを行っていきたいと考えています。 脂肪を燃焼させるためのトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングは、別ものと考えた方が良いでしょうか。 お手数ですが、以上の点について、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1123/2575)

お察しの通り、筋トレと脂肪を燃焼させるトレーニングは別物です。 ただ、同時にやっても問題はありません(むしろ同時にやる性格のもの) 多分、文面からお察しするにあたり何らかのスポーツの代表を目指すとか、 そこまでのレベルを求めているようでもない感じですね。 なら、最大効果などはあまり意識しなくても、 筋トレは2~3日に1回、有酸素運動はできるだけ多くでいいでしょう。 もう少し興味を持たれたのであれば、ジムなどに通われると良いです。 プロテインを常用している方とか、そういう方面の話を聞けるでしょう。 多分、筋トレはサプリメントの力を借りないと大変です。 ジョギングなどは発汗が1つの目安です。 汗をかくということは体の中の余分なものが出てくることですから、 利きはじめのシグナルと捉えることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、あまりにも「最大効果」を意識してしまうと、それこそプロのインストラクターに相談して清原ばりの肉体改造になってしまいそうです(笑) とりあえず、ジョギングに関しては、自分がいやにならない程度のペースでたくさんこなすことを目標にしたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

いきなり筋トレを始めたのではないですよね。 有酸素運動などはどの程度の期間遣っていたのですか? 健康・医療相談に基本情報(病因の初診で聞かれる程度や過去歴、運動歴など)がないので、具体的な質問部分に答えられませんので、一般的な事を書いておきます。 >壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 ⇒体内環境が運動向きに改善されていることが前提で、されていないと<最大効果>は得られませんし、筋肉・靭帯・腱・各組織が故障するので筋トレを真面目に行うとそれが早くなります。それが「得られない場合」です。 筋トレから始めるのは、相当に運動している人以外は危険です。 外からは大丈夫に見えても、体内の負荷は相当ですので、風邪ひきが多くなるとかの感染症にも弱くなります。 これから日本は乾燥もしてくるので、こういう人は多くなります。 ターザンをよく読んで(書いてあるかどうか不明)、初心者が運動自体を始める場合の注意を守るほうが、長期間無理なく、故障しないで運動を続けることが出来ます。  ターザンって運動を日常的にしている人の本ではないですか? あまり初心者の生理学なんて書いていないかも知れませんが。 そのほかの書いてあることは、人により条件により正解です。 自分の条件に合うのを本から選択して実行すればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 Tarzanでは、普段運動をしない人が筋トレを始める場合、最初の内は、「筋肉痛がとれてから次のとレーニングを行うように」と記載されていました。 また、軽いジョギングでも、正しく走るためには、足腰から上半身まで、総合的な筋力の強化が必要であると掲載されていたことから、「まず筋トレかな」と安易に考えていた次第です。 このため、自分はいきなり筋トレから入っており、特に以前から有酸素運動を行っていた訳ではないです。 本来であれば、ジョギング、ウォーキングで体を慣らしてから、筋トレをメニューに加えていった方が良かったのでしょうか? ジョギング、ウォーキングを始める場合は、どの程度のペースで、何分以上行えば良いのでしょう。 また、注意点があれば、詳しくかいてあるWebサイトなどでも結構ですので、教えていただければ幸いです。 一応Tarzanは、普段運動を行っている人だけでなく、初心者向けの内容にもなっています。 ただし、初心者がトレーニングを始める際の注意としては、主に、「無理なペースでトレーニングをしない」ことと、「正しいフォームでトレーニングを行うこと」という記載に終始していると感じられます。(自分が見落としているだけかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 筋力トレーニングと有酸素運動の順番

    インターネットで見たり、このサイトで見ていると、 ストレッチ ↓ 有酸素運動(ジョギング) ↓ 筋力トレーニング ↓ クールダウン の順番が、脂肪燃焼に効果的、ということですが、 私の通っているスポーツクラブのインストラクターの方は、 「筋力トレーニングをしてからジョギングの順番の方が効果あります」 と言っていましたので、 いままでずっと、筋力トレーニングをしてからジョギングしていました。 脂肪燃焼は、有酸素運動を始めてから、20分後から、 というのが、定説らしいので、 ジョギングは、30分するようにしています。 私自身は、肥満ではないので、 特にダイエットはしていませんが、 もうちょっと引き締まりたいと思っています。 筋力トレーニングと、ジョギングは、 どちらを先にしたほうが、効果的ですか? よろしくお願いします。

  • 筋肥大および体脂肪率の減少を目的としたメニューを組んでください。

    筋肥大および体脂肪率の減少を目的としたメニューを組んでください。 こんにちは。 今現在、筋肥大と体脂肪率減少を目標に 毎日40分程度のジョギングと3日に1回上半身の筋力トレーニングをしています。 下半身はあまり太くしたくないので筋トレはしていません。 体脂肪率18%から13%程まで落ちたのですが、最近は数字的にも見た目的にも脂肪が落ちづらくなったように感じます。 そこでインターバルトレーニングを取り入れようと考えたのですが、この場合どのように組めばよいでしょうか? 例 1日目 筋トレ・インターバル 2日目 休養 3日目 ジョギング 上記のように、効率がよいと思われる1週間のメニューを教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレーニング前の栄養補給について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近ジムに通い始めた23歳の男です。ちなみに体型は、身長180cm、体重63kg、体脂肪率8%、全体的な筋肉量は標準よりやや少ないくらいの痩せ型です。トレーニング前の栄養補給の仕方をお聞きしたいです。 私は週4,5回の割合でジムに通い、その1回分の内容が、30分で約6kmのペースで走るジョギング、約40分程の筋力トレーニング(日替わりでトレーニング部位を変えています)、水泳1~2時間(日によって水泳をしない日もあります)の順に行うトレーニングです。 空腹状態でトレーニングをすると、筋肉を分解してエネルギーを取り出す作用が働き、筋肉が肥大化しないそうです(体脂肪率が8%しかないため、筋肉の分解がすぐに行われそうに思えます)。また、トレーニング前にエネルギーを摂取すると、単に脂肪がつくだけになってしまうという文献も見たことがあります。どの情報を信じればいいか良く分かりません。 ちなみに私は、トレーニングの約30分前に、3gのブドウ糖(薬局やスーパーに市販されているもの)とプロテイン10g程度を摂取しています。 そこで質問ですが、私の今のトレーニングメニューをしても筋肉の分解が起こらないようなトレーニング前のエネルギー補給方法(運動開始の何分前に、何を摂取するかに着目して)のご意見を伺いたいです。 皆さんのエネルギー摂取方法や、私のトレーニング前のエネルギー摂取の+αとして何を摂取すべきかというのでもよろしいです。私の体型を考慮した意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットに効果的な筋力トレーニングと固太りの関係について

    7月からダイエットのために筋力トレーニングを始めました筋力をつけるためというよりも、弛んだ体を引き締めたいと思いはじめたのですが、なかなか効果を実感できません。 で、どこか問題ないか、見直したいので、質問させてください。よろしくお願いします! ・いままで有酸素運動を中心に行って4キロ弱落としました。ですが、目標の体重まで後5キロ減らす必要があります。この時期に筋肉つけると固太りみたいになってしまわないでしょうか?心配なのですが… ・筋トレは週末2回続けて行っていますが、よくないのでしょうか?筋トレは1日おきの方がよいって聞きますが、それは、筋力を付けたい人の場合だけですか? ・筋力トレーニングやっても筋肉痛とかにならないのですが、強度が弱すぎるのでしょうか? 引き締まったしなやかな体を理想として頑張ってますが、目標は遠いです…。是非アドバイスねがいます。

  • トレーニング方法変更!?

    いつもお世話になっております。 トレ歴3年の28歳男です。(ホームトレーニーです。) 身長/体重は168/57で、体脂肪は9.5%前後です。 これまで、有酸素を中心にトレーニングをしてきたので、 筋トレ→有酸素を週3~4回くらい行ってきました。 (筋トレ→有酸素の方が体脂肪燃焼率が良いと聞いたので。) ただ、このトレーニングでは身体は引き締まってきましたが、 腕、胸に厚みが出ません。 (有酸素で筋肉を削ぎ落とすせい?) 私の目標体型は、ボクサーまたは高橋克典さん?なので、 もう少し、腕、胸に厚みが欲しいところです。 現在、体脂肪が9.5%前後ですが、まだ横腹から背中にかけて、 若干の脂肪があるので、有酸素は必要と思います。 そこで、トレーニング方法を有酸素→筋トレ(筋肥大用)に 変更しようと思っているのですが、いかがでしょうか? また、ボクサーまたは高橋克典さん?の様な体型になりたいなら こうした方がいいよ、と言ったアドバイス等ありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 参考になるトレーニングメニューを教えてください。

    いつもお世話になっております。 当方、身長169cm、体重59kg、体脂肪率12%です。 1年半前から筋トレ(自宅または中学校のグランド)を行い、 半年前からジョギングを始めました。 現時点の成果としては、体重が2kg減、体脂肪率が6%減で、 全体的にしぼれ、筋力アップした感はあります。 …が、みぞおちから上の部分(胸、腕、肩等)が細いのでゴツくしたいのです。 何か良いトレーニングメニューがありましたら教えて頂きたいのですが。 (腹筋はそこそこあるのですが、軽く脂肪が乗っかってます。 ジョギングはお腹の脂肪を取るためにやってるようなもんです。) 宜しくお願いします。 ちなみに、今のトレーニングメニューを下記しておきます。 ※スロトレは半年前から始めました。 筋トレ: 【自宅の場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 腕立て(高付加スロトレ10~15回3セット) 肩(高付加スロトレ10~15回3セット) 腕(高付加スロトレ10~15回3セット) 【グランドの場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 懸垂(高付加スロトレ10~15回3セット) ディップス(高付加スロトレ10~15回3セット) ジョギング:30分程度 (週3~5:ストレッチ→筋トレ→ジョギング→ストレッチの順で行い、筋肉痛がある時は筋トレはしていません。)

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • サーキットトレーニングで筋肉量が減りました

    サーキットトレーニングを始めてちょうど1年になります。特に下半身の筋力を上げることが一番の目的です。 最初の半年は、一回のトレーニング時間は約30分、週4~5回のペースで行っていました。そのころは、毎月、体脂肪率は減少しながら筋肉量は増加という理想的な効果を得られていました。ところが、半年を過ぎたころから、同じ頻度のトレーニングで、体脂肪は増加し、筋肉量は減少してしまいました。1年たった今、数値はふりだしにまで戻ってしまいショックです。インストラクターのアドバイスで1回のトレーニング時間を増やしてみましたが、効果がありません。体脂肪に関しては、食生活に思い当たることがあり改善の余地がありますが、筋肉量を増加するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動か筋力トレーニングか?

    30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。 (現在170cm63キロ23%) 以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で 筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか? 自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。 よろしくお願いします。