• 締切済み

トレーニングメニューについて質問させてください。

トレーニングメニューについて質問させてください。 ジムへ通い始めて4ヶ月めになる男性(30代)です。 筋力アップとお腹まわりをスッキリさせたくてジムへ週3回通っています。 ジムではストレッチをした後に下記の筋トレを実践しています。 負荷は、なんとか10回連続で持ち上げられる重量にセットしていて、筋トレの順番はそのときのマシーンの利用状況によって変わります。 1.ラットプルダウン(正面に引き寄せる)負荷36キロ 10回×3セット 2.ラットプルダウン(首の後ろに引き下ろす)負荷36キロ 10回×3セット 3.チェストプレス 負荷50キロ 10回×3セット 4.アベンチ 15回×3セット 5.バックエクステンション 10回×3セット 6.バックエクステンション (腹斜筋を鍛えるために横向きになり4キロのダンベルを持って) 左右それぞれ10回×3セット 大胸筋と腹筋をメインにしたトレーニングメニューになりますが、丸3ヶ月実践してきたのですが筋力アップの効果はあまり見られないように思います。一番気になっているお腹まわりも変化ありません。そこで、私の実践しているトレーニングメニューの改善点やご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 また、同時に下記についてもご意見をお聞かせいただけませんか? 1.ラットブルダウンのトレで上記の1と2の両方をする意味はありますか? 2.アベンチ(4)とバックエクステンション(5.6)は毎日やっても効果ありますか? 3.水泳は筋力アップ(逆三角形の体になりたいです)に効果的ですか? 私の希望としては横っ腹の脂肪を落として腹筋を割れさせて、逆三角形の体型を手に入れたいと思ってます。ちなみに、筋トレ後にランニングマシーンで1時間走っています。これは、お腹周りについた脂肪燃焼に効くと思い有酸素運動を取り入れています。 ながながと申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

10回×3セット完遂を意識する余り負荷が軽くなってるんでしょう。 最終セットのつもりでやる→少し軽くする→最終セットのつもりでやる… を、試してみて下さい。インターバルは60秒で。ラットプルは握力との戦いになりますので、背中を優先させるならストラップというものを使いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

ダイエットすると脂肪だけではなく筋肉量も減ります。 食事だけでダイエットすると筋肉量が減るので、代謝が悪くなりリバウンドし易くなると言われるのはその為です。 それを抑制させる為に運動を伴ったダイエットが推奨される訳です。 さて本題ですが、筋肉を増やすにはその逆で脂肪も増えるぐらいでないと筋肥大しません。 もうお気付きでしょうか? 腹周りの脂肪を減らしながら逆三角形の体型を作るという同時進行は無理なのです。 また今の食事量が、消費カロリーとバランスが取れて痩せもしない太りもしない状況なのだと思います。 腹周りの脂肪を落としたいなら今より摂取カロリーを控えなければなりませんし、筋肥大したいのであれば今より摂取カロリーを増やさなければなりません。 (増やす場合は脂質ではなく、タンパク質と炭水化物などの糖質で増やしましょう) また筋肥大したいのであれば有酸素運動はほどほどにしましょう。 理由は簡単にいれば有酸素運動で筋肥大に使われるエネルギーを消費してしまうからです。 トレ内容に関してあった質問ですが 1.ラットプルでノーマルとビハンドネック、両方を同日同負荷で各3セットなんて出来るはずがありません。 出来ているのであれば「なんとか10回連続で出来る重量」というのは嘘くさいです。 どちらか片方しか出来ないぐらいの負荷で頑張って下さい。 両方やりたいのであれば、今日ノーマルだったので次回はビハインドネックでというように交互にしましょう。 2.可能なのであればしてもいいと思いますが・・・・。 腹筋は丈夫なので同じ動きばかりしていると、その動きに慣れてしまって効果が薄れてきます。 たまに意図してゆっくり行うとかピーク時にホールドするとか、そういった工夫をするといいです。 背筋が毎日出来るようでは負荷が足りてません。 3.競技水泳であれば多少期待も出来ますが、ただの遠泳では期待薄です。 北島康介だって筋トレしてるから、ああいう身体なんですよ。 但し全身の筋力バランスを取る上で水泳はとても有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

3ヵ月ウエイトトレーニングを実践して効果が見えないのであればトレーニングに問題があると推察します、負荷設定やトレーニング頻度の見直しをされて下さい。 尚且つ有酸素運動を行ってるにも関わらず腹部の脂肪に変化が無いのも問題がありますので見直しをされて、食事の関係も見直しして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーニングメニューについて

    今月からジムに通っているのですが、トレーニングメニューについて質問があります。 [目的] 筋肉量のアップ 引き締まった体系を目指しています。 [トレーニングメニュー] ランニングマシン 20分3km 消費量:200kcal ↓ アブドミナル(腹筋)負荷:40kg 10回×3セット ↓ バックエクステンション(背中)負荷40kg 10回×3セット ↓ レッグエクステンション(もも表)負荷35kg 10回×3セット ↓ レッグカール(もも裏)負荷35kg 10回×3セット ↓ バタフライマシン(胸)負荷25kg 10回×3セット ↓ 名称不明(わき腹を鍛える器具)負荷30kg 左右10回×3セット ↓ クロストレーナー(全身)100kcal程 各セットのインターバルは1分ほどです。 負荷は、現時点での自分の限界値で挑戦しています。 上記メニューだけでは、足りないでしょうか? 3ヶ月ほどで効果がある程度あらわれればよいのですが・・・。 ジムには3日に1回、行かない日でも腹筋だけは毎日継続する予定ですが。 食事制限もしないといけないでしょうか? 専門の方、詳しい方いればアドバイスお願いします。 (※ジムでのマンツーマン面談は料金が発生するので。)

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 筋トレ→有酸素運動

    ダイエット&筋力アップを目的にしてジム通いを始めて1ヶ月になります。 筋トレのあと行った方が有酸素運動の効果が高いと聞いたので、『15分間BODY TREK(クロスカントリーのようなもの・ウォーミングアップ目的)→筋トレ45分~1時間(8RMのトレーニングを4セットで、そのうち2セットがスロートレーニング・全身5種目)→プール30分』というメニューで週2~3回行っています。 筋トレ慣れしてきたようで、筋トレの際のマシンの負荷を少しずつ上げることができているのですが、追い込みすぎるせいか、バテバテになりプールにいく気力がなかなかおきません。 ダイエット目的だけなら単純に負荷を軽くすればいいのでしょうが、筋力アップも目論んでいるので、負荷を上げることこそあれ、下げようという気にはなれません。 2時間弱という時間制限の中、どのようにメニュー変更すればより効率よくダイエット&筋力アップを実現できるでしょうか?

  • トレーニングメニューとプロテイン

    4月中旬からスポーツジムに通い始めました。 目的は筋力アップと脂肪燃焼です。 現在のメニューなのですが、 ■筋トレをやる日(週2~3日) ストレッチ バイク:10分ほど(アップ) 筋トレ:胸、太もも、お腹、背中(それぞれ10回で限界が来そうな重さ*3セット)で約1時間 プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約40~60分 ■回復のための筋トレをやらないでプールだけの日(週2~3日) ストレッチ プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約45~90分 ■完全休息(週1~2日) ストレッチ 上記3点をぐるぐる回している感じです。 質問の1点目は、このメニュー、組み合わせで目的にあった効果がありますか? で、もう1点の質問は、このメニューにソイプロテイン(ダイエット向けらしい)を使っていこうと思うのですが、 筋トレを行った日は飲むのは当然として、プールだけの日、完全休息の日も飲むべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 一日のトレーニングメニューを考えてください。

    体重75キロ 身長172センチ 年齢30代前半です。 現在、仕事を半年していません。その間8キロほど太りました。 筋力トレーニング暦10年です。 毎日、筋トレ以外のことは何もやってません。 家でだらだら、TVを見てすごしています。 ですので、体のカロリー消費が少ないのが8キロ増えた原因と思います。 ジムには行けないため、自宅でやっています。 トレーニングメニューは下記の通りです。 背中のトレーニング 懸垂 6セット→15RM 12RM 10RM 8RM 6RM 4RM ワンハンドダンベルローイング 2セット→20RM 15RM バーベルローローイング 2セット→10RM 8RM 以上を週2回 胸のトレーニング ベンチプレス 5セット→65キロで10RM 8RM 60キロで10RM 8RM 55キロで 10RM ダンベルプレス 2セット 40キロで 10RM 7RM ダンベルフライ 2セット 13キロで 12RM 10RM です。 以上を週2回 腕と肩は、背筋と胸のトレーニングで使うので鍛えてません。 また、背筋は大きくすると言うより、シャープにしたいので回数を多くしてます。 胸は筋肥大を目的としています。 下半身は、ランニング15分ほどで鍛えてます。 バーベルはあり、スクワットをやりたいのですが 限界まできたときに、ささえるものがないのでやってません。 あぶないですから・・・・。 以上を週2回 腹筋は、週3回で、1回5セットです。 上記をやりつづけていたのですが やはり、一日のうちこれだけでの消費カロリーでは、消化されないと思い 何かこれ以外のトレーニングはないかここで提案しております。 やはり、太もも、肩、腕は鍛えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 参考になるトレーニングメニューを教えてください。

    いつもお世話になっております。 当方、身長169cm、体重59kg、体脂肪率12%です。 1年半前から筋トレ(自宅または中学校のグランド)を行い、 半年前からジョギングを始めました。 現時点の成果としては、体重が2kg減、体脂肪率が6%減で、 全体的にしぼれ、筋力アップした感はあります。 …が、みぞおちから上の部分(胸、腕、肩等)が細いのでゴツくしたいのです。 何か良いトレーニングメニューがありましたら教えて頂きたいのですが。 (腹筋はそこそこあるのですが、軽く脂肪が乗っかってます。 ジョギングはお腹の脂肪を取るためにやってるようなもんです。) 宜しくお願いします。 ちなみに、今のトレーニングメニューを下記しておきます。 ※スロトレは半年前から始めました。 筋トレ: 【自宅の場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 腕立て(高付加スロトレ10~15回3セット) 肩(高付加スロトレ10~15回3セット) 腕(高付加スロトレ10~15回3セット) 【グランドの場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 懸垂(高付加スロトレ10~15回3セット) ディップス(高付加スロトレ10~15回3セット) ジョギング:30分程度 (週3~5:ストレッチ→筋トレ→ジョギング→ストレッチの順で行い、筋肉痛がある時は筋トレはしていません。)

  • 足の瞬発性を目的に、下半身トレーニングをしたい

    筋トレ暦5年です。 ジムでトレーニングしておりまして、最近までは、上半身だけだったんです。背中、胸、肩、腕などです。 筋トレは筋肉肥大のやり方でやってます。 最大筋力の80%の3セットから5セットを目安にしておりました。 3ヶ月前くらいに、初めてスクワットとかなどの下半身のトレーニングをするようになって来ました。 効果はあります。 今までやっていなかった部位のトレーニングですので。 しかし、下半身がなんだか急に大きくなってしまったような感じ なんです。僕はシャープでほっそりした筋トレをしていたつもり だったのでしょうが・・・・。 ちなみに、スクワット15回から20回の3セットくらいです。 下半身は大きくなくていいので、絞りたいんですね。 どのトレーニングも、3セット目または、5セットの「もうだめだ!!」と言える負荷をかけています。 ただ、わからないのが、筋肥大より、むしろ筋力にスピードをもたせたいのです。 結果的に言うと、上半身は筋肥大トレーニング         下半身は、瞬発系の絞った足をつくりたいのですが・・・。 何がおかしいのでしょうか?

  • 筋力トレーニングのメニュー作成依頼について

    現在、私は身長171cm、体重52.6キロ、体脂肪率8%であり 『痩せ』の部類に入る男、25歳です。 見た目にも、痩せているため 今後、体重を増やすべく筋力トレーニングを考えております。 目標は、2 [キロ/月]増加で、62キロまで。 (つまり、最終的には 5ヶ月かかる計算) しかし、肝心のトレーニングメニューがまだ出来ておりません。 そこで、筋力トレーニングのメニューを作成するために 他人の手をお借りしたいと思います。 理由は、以下のとおりです。 (1)私個人に合わせた、トレーニングメニューが欲しい。 (2)出来るだけ、短期間で結果を出したい。 (3)自分でメニューを組むと、メニューが甘くなる。 (4)お金をかけた方が、途中でやめない。 しかし、筋力トレーニングのメニューのみを作成して頂ける 場所が見つかりません。 私が探せた範囲ですと 『スポーツジムに入会してから、トレーニングメニューを作成して頂く』 しか探せませんでした。 しかし、これではジムの利用料金およびトレーニングメニュー相談費としておよそ 2万円から4万円が掛かってくるため、聊か躊躇しております。 (他に方法がなければ、仕方がありませんが・・・) 実際のトレーニングには、市民に開放されているトレーニング施設を利用しよう考えております。 ここであれば、利用料は200 [円/回]で済み その分プロテイン代やトレーニングメニュー相談費にお金を回せると考えているからです。 もし、トレーニングメニューのみの作成を請け負っている場所、人をご存じの方がおりましたら 教えては頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 また、『なんやかんやで、やっぱりジムに通った方が確実だよ!』の様にアドバイスがありましたら 教えて頂けると助かります。

  • オーバーワークについての質問です

     週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)? ちなみにジムに行って行うトレーニングは 懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。 これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

  • 自宅トレーニングの週間メニュー

    趣味でブラジリアン柔術、MMAをやっています。 最近仕事が忙しく、あまりジムに通えていません。 早朝少しなら時間が取れるのですが、メニューに困っています。 子供も小さい為、家なら音が出ないトレーニングを、音が出るトレーニングなら公園等で行おうと思っています。 その際に、どのようなメニューを組もうか迷っています。 ただ筋トレだけにするか HIITがいいのか スタミナも付けたい また、1週間区切りでメニューを組みたいと思っています。 優先順位としては ①趣味の格闘技で強くなる ②動ける身体を作る ③筋力アップ、金肥大 ④スタミナ強化 ⑤柔軟性 アドバイスお願いいたします。