• ベストアンサー
  • 困ってます

トレーニングメニューについて

今月からジムに通っているのですが、トレーニングメニューについて質問があります。 [目的] 筋肉量のアップ 引き締まった体系を目指しています。 [トレーニングメニュー] ランニングマシン 20分3km 消費量:200kcal ↓ アブドミナル(腹筋)負荷:40kg 10回×3セット ↓ バックエクステンション(背中)負荷40kg 10回×3セット ↓ レッグエクステンション(もも表)負荷35kg 10回×3セット ↓ レッグカール(もも裏)負荷35kg 10回×3セット ↓ バタフライマシン(胸)負荷25kg 10回×3セット ↓ 名称不明(わき腹を鍛える器具)負荷30kg 左右10回×3セット ↓ クロストレーナー(全身)100kcal程 各セットのインターバルは1分ほどです。 負荷は、現時点での自分の限界値で挑戦しています。 上記メニューだけでは、足りないでしょうか? 3ヶ月ほどで効果がある程度あらわれればよいのですが・・・。 ジムには3日に1回、行かない日でも腹筋だけは毎日継続する予定ですが。 食事制限もしないといけないでしょうか? 専門の方、詳しい方いればアドバイスお願いします。 (※ジムでのマンツーマン面談は料金が発生するので。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

単純に筋肉をつける目的であれば、 限界の負荷を10回3セットするだけでも充分につきます。 ただ、No,1の方も言っているとおり、広背筋を鍛えるメニューも入れたほうがいいかなと思います。あと肩と腕へのトレーニングも。 ラットプルだと広背筋のほかに三角筋や上腕二等筋への効果がありますし、 バタフライでも上腕二等筋に効果がありますが、 腕立てやベンチプレスやアームカール、フロントレイズやショルダープレスなどで腕や肩をダイレクトに鍛えるメニューを加えてもいいかなと思います。 あと食事制限ですが、ダイエット目的ならする必要がありますが、 筋肉を作る目的なら特にする必要はないと思います。(かといって暴飲暴食はいけませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラットプルですか・・・。 ジムにあれば試してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋量UP・引き締まった体型って細マッチョ目標って事ですか? 今現在の質問者さんの筋量や脂肪など… それらが分からないで足りるかどうか判断できませんが… まず引き締まった体型にするには脂肪を落とさなければなりません。 筋量をアップしつつ脂肪を落とすのはそれ自体相反する事です。 どちらか一方に絞った方が良いです。 まずは有酸素運動の比重を多くする事をオススメします。 今の体型が分からないので分かりませんが…現在の有酸素運動量では やや不足しているような気もします。 有酸素運動で300Kcal消費。あくまでこれだけで考えた場合。 脂肪自体はだいたい150kcalに相当するので脂肪1k7000Kcalとして ×47日でようやく脂肪1kです。 3日に1回という事は月10日間ですから4ヶ月以上かかる計算になります。 もちろん筋トレは続けた方が良いですが、ご自身で理想とされてる 体型の細さがあるでしょうから目標の細さになるまでは筋量減覚悟 で有酸素を増やした方が良いかと思います。 3ヶ月である程度の効果を求めるならとにかく有酸素運動です。 脂肪を削ぎ落とし筋トレをやってれば3ヶ月もあれば細マッチョに 見える身体がある程度作れると思います。 筋トレについては、実際には限界まで追い込めてない場合が多いです。 ドロップセット法などを用いるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >今現在の質問者さんの筋量や脂肪など… >それらが分からないで足りるかどうか判断できませんが… すいません。確かにそうですね。現在の私の測定値は、身長:179cm、 体重:62.5kg、体脂肪:16%、基礎代謝:1650kcal、 筋肉量はちょっと覚えてないです。 これども、有酸素増やした方が良いですか? ドロップセット法については初めて聞きましたが、とても効果が期待できそうなので、早速試してみたいと思います。

  • 回答No.1

質問者の行ってるトレーニングで充分効果があると思いますが、 広背筋を鍛えるメニューを入れた方が良いと思います。 マシンでしたら「ラットプルダウン」とか。 全身の身体を鍛える為には大まかに、胸、背中(広背筋)、体幹(腹部・背中)、脚部(大腿四頭筋)のトレーニングをすると良いと思います。 食事は制限しなくても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ラットプルダウンという器具があればメニューに追加したいと思います。

関連するQ&A

  • トレーニングメニューについて質問させてください。

    トレーニングメニューについて質問させてください。 ジムへ通い始めて4ヶ月めになる男性(30代)です。 筋力アップとお腹まわりをスッキリさせたくてジムへ週3回通っています。 ジムではストレッチをした後に下記の筋トレを実践しています。 負荷は、なんとか10回連続で持ち上げられる重量にセットしていて、筋トレの順番はそのときのマシーンの利用状況によって変わります。 1.ラットプルダウン(正面に引き寄せる)負荷36キロ 10回×3セット 2.ラットプルダウン(首の後ろに引き下ろす)負荷36キロ 10回×3セット 3.チェストプレス 負荷50キロ 10回×3セット 4.アベンチ 15回×3セット 5.バックエクステンション 10回×3セット 6.バックエクステンション (腹斜筋を鍛えるために横向きになり4キロのダンベルを持って) 左右それぞれ10回×3セット 大胸筋と腹筋をメインにしたトレーニングメニューになりますが、丸3ヶ月実践してきたのですが筋力アップの効果はあまり見られないように思います。一番気になっているお腹まわりも変化ありません。そこで、私の実践しているトレーニングメニューの改善点やご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 また、同時に下記についてもご意見をお聞かせいただけませんか? 1.ラットブルダウンのトレで上記の1と2の両方をする意味はありますか? 2.アベンチ(4)とバックエクステンション(5.6)は毎日やっても効果ありますか? 3.水泳は筋力アップ(逆三角形の体になりたいです)に効果的ですか? 私の希望としては横っ腹の脂肪を落として腹筋を割れさせて、逆三角形の体型を手に入れたいと思ってます。ちなみに、筋トレ後にランニングマシーンで1時間走っています。これは、お腹周りについた脂肪燃焼に効くと思い有酸素運動を取り入れています。 ながながと申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて質問します。

    最近市営のジムでウエイトトレーニングを始めた30歳・175cm・105kgの男です。平日に仕事の帰りに、週3回、土日に一回ずつ通おうかと考えています。また、ウエイトトレーニングの機種は、市営の総合体育館での 練習になるので、マシンが中心で、ベンチプレス等の器具は無いのですが、以前体力テストをして貰ったうえで、ダイエット目的でメニューを組んでもらいました。ただ市営の総合体育館で一回400円でトレーニングするという形なので、指導員の方も個別に丁寧に指導してくれるというわけではなく、また、私自身が全くの素人なので、教えいただきたく質問致します。 ちなみに、作って頂いたメニューは、 (1)レッグプレス 103.5kg 15回×2セット (2)レッグエクステンション・カール レッグ 11.5kg カール 25kg (3)ヒップアダクション・アダクション 25kg ずつ (4)オーバーヘッドプレス 25kg (5)チェストプレス 31.5kg (6)ラットプルダウン 31.5kg (7)アブドミナルボード(腹筋) 30回×3セット (8)トーソーローテーション 左右22.5kg (9)バックエクステンション 10×3セット (2)~(8)((7)除く)回数は15回×2セットでやっています。 最後にエアロバイク 50分 このメニューを土日は全て、平日は仕事の帰りに行くので時間の問題と体力的な問題から、少し少なめにしようかなと考えています。このメニューでトレーニングをし、さらに有酸素運動として、同じ体育館でプールでの水中ウオーキングを2時間位、また、食事制限として1日の総摂取カロリーを2000キロカロリー~2500キロカロリーにしようかなと考えています。(食事に関しては、本格的な筋肥大目的等での食事が出来ないので、カロリー制限によるダイエット法にしようかなと考えています。) 以上の方法を客観的に見られて、どう思われますか?他にこうした方が良い等の改善点等のご指摘をお願いします。また、初心者のメニューとしては、以上のウエイトトレーニングメニューの際の重量は、平均としてはどうでしょうか?低い方ですか?高い方ですか? .

  • 私のトレーニングメニューについて

    トレーニングを始めて11ヶ月の者です。 今日、トレーニングしていてふと思ったことがありまして質問させていただきました。 それは、ひとつのトレーニングに費やす時間が長いことです。 今日の私のトレーニングメニューなんですが(今回は腕中心のメニューです) バイク(10分間) 懸垂(3セット)腕立て(2セット)←これらは体力試験で必要なのでやっています。 ダンベルカール(左右とも10kg10回×3セット) ケーブルトライセップスプッシュダウン(12・5kg10回×3セット) リストカール(6kg20回×3セット) リバースリストカール(5kg20回×3セット) アブドミナルステーション(3セット) レッグレイズ(3セット) 目標としてはバランスの取れた身体作りです。 現在では体重も増えてきましてトレーニング前の52kg→63kg(身長は178cmのまま) これらのメニューにかかる時間は1時間40分です。 特に時間のかかるメニューがダンベルカールです。 1セット両腕にかかる時間が5分30秒掛かります。 3セットまでしますと20分も掛かってしまいます。 トレーニングの意識としてはポジティブ:ネガティブ=2秒:10秒(またはそれ以上) 結構ネガティブにかかける時間が殆どです。 そこで、1時間弱にするためにどうすればよろしいのでしょうか? 因みに体幹の日(胸・肩・背中)や下半身の日は基本的には1時間弱で終わります。 トレーニング間隔は月・木・土です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのウエイトトレーニング

    初めてのウエイトトレーニング 29才 男 163cm 61キロ 体脂肪18% 一年前からジョギングを趣味にし フルマラソンも昨年完走しました。(5時間20分) 近場に市営のジムが出来、一月前から通い 格闘家みたいなマッチョを目指してます。 現在 2分割・ディセンディング法にプライオメトリックスを組み合わせております。 <A> 火・木曜日 10分ランニング フライリアデルト  3セット ローリアデルト   3セット オーバーヘッドプレス3セット トーソローテーション 30回 アブドミナル     30回 レッグレイズ     30回 ---プロテイン補給--- プール歩行      30分   <B> 水・金曜日 10分ランニング レッグエクステンション 3セット レッグプレス      3セット シーテッドレッグカール 3セット ヒップアブダクション  50回 トーソローテーション  30回 アブドミナル      30回 レッグプレス      30回 ---プロテイン補給--- プール歩行       30分 A/B共に80分程のトレーニング時間で オールアウトしています。 筋肉痛も有り効いてる感じは有るのですが、このメニューで良いでしょうか? 腹筋は中負荷で回数をこなしてますが、 此方もディセンディング法にした方が良いでしょうか? 土日は10~20キロ程、ジョギングしても問題ないでしょうか? 他、分からない事だらけで 熟達者方達の体験談やアドバイスをお待ちしてます。

  • 増量の為のトレーニングのアドバイス

    当方、細身のため増量をしようと思い2週間前からジムに通い始めました。一応自分なりに調べて計画を立てたのですが今のトレーニングメニューや食生活が正しいものなのかわからないので経験者の方に是非アドバイスいただけるとありがたいです。 とりあえず目標は1年で60kg超えです。 20歳 身長164cm 体重52kg 体脂肪率8% トレーニング週3回(月水金) 中~高負荷で10RM3セット~4セット程度  チェストプレス  フライ  ハイプーリー  ローイング ディップス  レッグプレス  レッグカール  レッグエクステンション  カーフレイズ 腹筋 20回x3 背筋 10回x3 食生活  1日4~5食  プロテイン(ホテイDNS)2回 (トレーニング日3回)

  • ジムでできる腹筋のトレーニング

    今まで事情がありジムにいけなかったのですが、行くことができるようになったので、トレーニングについて知りたいです。 今までは部活で腹筋はやっていたのですが、高負荷の腹筋というのをやったことがないので、マシンを使って腹筋のトレーニングをしたいです。 マシンは色々揃っているジムなので、 マシンを使った、腹筋を追い込むメニューなどおしえてください。回答お願いします。

  • 格闘技を習い始める前にトレーニングする際のメニュー

    私は22才、167cm78kg、体脂肪率20%の男です。 以前、極真空手の道場に三ヶ月ほどしか都合により通えず、最近また格闘技を今度は長く趣味としてやりたいなと思ってます。 ただ、依然より体は鈍っており、お腹はポテポテです。 そのことから先に体重を落とすと共に、基礎体力を付け直そうと思い、公共のジムに通うことにしました。 ただマシントレーニングは初めてで、どのようなメニューをやればいいかわかりません。 一応インターネットで体育館にあったマシンを調べ、自分で組んでみましたが、このような感じでいいでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。 格闘技はキックボクシングをやりたいと思ってます。 エアロバイク10分 ストレッチ15分 レッグプレス80kg20回×3セット max110  プルダウン50kg20回×3セット  max75 チェストプレス50kg20回×3セット max75 アブドミナルクランチ30kg20回×3セット max45 ラットプルダウンバック30kg20回×3セット max55 アダクター25kg20回×3セット max55 ロータリートーソー25kg20回×3セット max50 ランニングマシン30分 エアロバイク10分 ストレッチ15分

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ウエイトトレーニングのメニューについて相談します。

    私は現在、175cm・110kg・体脂肪率40%の32歳の男性です。 ダイエット+筋肥大によるビルダー体型になりたいと思い、大手スポーツジムのメガロスにて、週2~3回程ウエイトトレーニングをやっています。去年の10月頃に入会して、仕事の都合等もあり、まだ15回位しか行けていない超初心者の男なのですが、独自にトレーニングメニューを作成してみました。そこで、このメニューについてどう思われるか、また、ここはこうした方が良い等のご指導を受けたいと思い、相談させて頂きます。宜しくお願いします。 以下が私が作ったメニューで、これは仕事が休みの日に行うメニューです。 ☆ちなみに、1セットは10回計算です。 1.ストレッチ・準備体操・柔軟体操 2.バイクマシン又は、ランニングマシンでの有酸素運動を身体温める意味で5分位 3.ベンチプレス UPとして40kgで1セット 50kgを3セット (今後、ある程度慣れてきたら、5kgずつ重量を増やしていく。) (ちなみに、ベンチプレスMAXは75kgです。また、今月中にMAXを85kgまで上げましょうとトレーナーの方に言われました。) 4.アームカール ダンベルカール12kgを3セット バーベルカール40kgを3セット 5.バッグエクステンション5セット 6.レッグプレス195kg 5セット 7.クランチを出来るだけ 3セット 8.ラットプルダウン45kg 3セット 9.チェストプレス 55kg 3セット 10.最後に有酸素運動として、バイク又は、ランニングで30分 11.最後のストレッチと整理体操・柔軟体操 以上になります。これは、私が仕事が休みの日にこなそうと考えているメニューです。平日の仕事日にも行こうかなと考えていますが、その際にはもう少しメニューを減らそうと考えています。

  • スポーツジムのトレーニング&食事でアドバイスください。

    27歳、165cm、60.5kgの男性です。 昨年の10月~今年の3月までスポーツジムでマシントレーニングをしており、 今年の4月、5月はジムへ行けず、6月からまた通い始めました。 4~5月の二ヶ月で3kg体重が増え、6~7月の二ヶ月で体重が3kg、体脂肪が約2%減りました。 6~7月の運動量、食事は以下の通りです。 【運動】 火、金:フライ(胸) 10RM     ↓     レッグプレス 10RM     ↓     ラットプルダウン 10RM     ↓     レッグカール?(うつ伏せの状態で、脚を伸ばした状態から膝を折り曲げるマシン) 10RM      以上をサイクルで3セット     プレスダウン 10RM     ↓     ダンベルカール 10RM     ↓     リストカール 10RM      以上をサイクルで2セット     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ     ウォーキング45分 水、木:ウォーキング45分     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ 土、日、月:ジムが休みのため休養日 【食事】 朝:パン類、牛乳一杯、バナナ一本 昼:キムチ納豆、ササミ肉入り海藻サラダ、卵焼き(卵一個分) 夜:メニューは比較的自由に、量は少なめ もともとこれといった運動をしていなかったので、ジムに通う前は体の筋肉量が少なく脂肪量が多い状態でした。 現在は多少マシになりましたが、ところどころプヨプヨです。 次のことについてアドバイスお願いいたします。 ・マシントレーニングはサイクル(1セットずつ)で行っていますが、1つのマシンで3セットやってから次のマシンへ、というやり方の方がいいのでしょうか? ・もっとゴッツイ&大きい体になりたいのですが、マシントレーニングのメニュー、食事で改善点はありますでしょうか? ・プロテインを飲んだ方がいいと思うのですが、具体的に市販の商品名を教えていただきたいです。 以上、長々と失礼致しました。 よろしくお願いいたします。