• 締切済み

自宅トレーニングの週間メニュー

趣味でブラジリアン柔術、MMAをやっています。 最近仕事が忙しく、あまりジムに通えていません。 早朝少しなら時間が取れるのですが、メニューに困っています。 子供も小さい為、家なら音が出ないトレーニングを、音が出るトレーニングなら公園等で行おうと思っています。 その際に、どのようなメニューを組もうか迷っています。 ただ筋トレだけにするか HIITがいいのか スタミナも付けたい また、1週間区切りでメニューを組みたいと思っています。 優先順位としては ①趣味の格闘技で強くなる ②動ける身体を作る ③筋力アップ、金肥大 ④スタミナ強化 ⑤柔軟性 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

スロー筋トレはどうですか? 同じメニューでもゆっくりやると負荷が1.2倍くらいにあがりますよ

noname#255227
noname#255227
回答No.3

片手腕立てと逆立ちがいいと思います。 片手腕立てはひねりのための体幹が鍛えられます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

筋トレ+エアロバイクがいいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

自分もどこかのスポーツ施設契約した事有るけど、現実は 厳しく通うのは無理でした、なぜなら会社は自分の仕事 終わっても、他の職場でも活躍しなさいとなり、嫌ですと いえなので、応援行くことになり、寝る時間無くなって しまいます。 仕事忙しいならしないのが最適です、疲れる行為は疲労 増えるだけで健康に悪いです、つまり休息時間必要で 、体力を温存してください。

ryu37jj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の場合、仕事は忙しく拘束時間も長いですが、それなりに成果も上げており、評価も問題ないです。 また、格闘技や筋トレ、有酸素等は疲れますが、私にとっては重要な息抜き、ストレス発散でもあり、楽しんで行っているので継続しようと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔術

    前にも質問したのですが、答えが出ないので再度質問させていただきます。 柔道とブラジリアン柔術はどちらがのほうが強い格闘技ですか? MMAルールでお願いします。

  • ブラジリアン柔術の

    今大学で日本の格闘技の歴史の観点から柔術とMMAの流れについての論文を書くのにブラジリアン柔術について調べてるんですが、「スパイラルガード」とゆうのはどうゆう状態のガードポジションのことなんでしょうか?できればそれが比較的最近誕生した技術なのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 柔術をやっています。柔術に最適なスタミナ心肺機能強化法を教えて下さい。

    趣味で柔術をはじめました。 仕事の関係で週に1回しか柔術には通えませんが、 柔術の日を含めると週に4回ウエイトトレーニングをしています。 ウエイト暦はちゃんと理論的にやりはじめて1年くらいです。 現在のメニューは 月曜ー胸、腹筋 火曜、水曜ー完全休養、木曜ー柔術、肩 金曜ー休養 土曜ーチンニング、ベントオーバーローイング 日曜ー脚(ジャンプスクワットなど) すべて家の中でしています。器具は揃えています。 これまで上記のようなメニューでやっていたのですが、 柔術に必要な筋肉をきたえていく方向に持っていこうと思っています。 私の悩みとして、夏の暑さのせいもありますが、 途中でスタミナが切れ、吐きそうになってしまい、うまく動けなくなってしまうことです。 気分が悪くなってしまうので、いつも休んでしまいくやしい思いをしてしまいます。 そこで、心肺機能を高めるようなスタミナトレーニングを週に1回しようと思っています。 しかし、これ以上トレーニング日を増やすと体力がもたないのは目に見えているので、月曜日の胸と腹筋の日にスタミナトレーニングをしてみようと思っています。 具体的には家の中でダンベルベンチをしますが、アップセット後、最高重量である、片方32、5kgで限界回数やります。それ以降は追い込まず、スタミナトレーニングに移行していきたいと思っています。 この際家の中でできるスタミナトレーニングとして、どのようなものが最適でしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 年齢アップによる減量難しさ

    20代の頃から格闘技でMMAをやっていて、就職して地方へ行ってからはボクシングを続けていました。いろいろあってここ3年程全く運動をせず、40歳になった最近キックのジムへ通い始めました。以前のジム程ストイックではないので楽しんでやってはいるのですが、何しろ体がついてきませんので、アドバイス頂ければ思います。 問題は体重が落ちない事です。15kg増えている為つま先立ちが長時間継続できず、スタミナがありません。減らそうとジョギングと筋トレ等始めており、距離は少ないながらも継続していますが若い頃の様に落ちません。体重増でスタミナが無くなり、同時に筋力減による相乗作用かと思います。まずは筋力アップし、それから体重減のトレーニングをした方がいいのでしょうか?それとも40歳を超えると、回復は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中学生のトレーニング

    僕は中学一年生の男子です。腕や足はとても細いのに、お腹が中年男性のように出ていて、体力もあまりありません。 元々陸上部にいたんですが、習い事で忙しくなり、辞めてしまいました。それから、お腹周りの肉が付き始め、体力も落ちてしまいました。 そこで、トレーニングをしようと決心しました。 唯一、土日に習い事でサッカーをしていますが、たった2時間だけです。 趣味のサイクリングも、忙しくて遠くにはいけなくなりました。 そこで、唯一暇な早朝や、お風呂上りなどの時間を使い、トレーニングをしようと思い、みなさんにメニューを考えて欲しいんです。 中学生であまりハードなトレーニングをすると、背が伸びなくなると聞いたので、あまりハードなのはやりたくないです。 具体的には、 ・早朝の40分程度のトレーニング(家の近くに、マラソンなども出来る、とても大きい公園あり) ・そして、家でやる、15分から30分程度の筋トレ。 この二つの具体的なトレーニングメニューを考えて欲しいんです。 望む要素は、体力と筋力アップと両方バランスのよいトレーニングを希望します。 僕の体格などは、身長156センチ、体重46キロ、体脂肪率16.9%、基礎代謝1240カロリー、骨格筋率36.3%です。 長々と書いてしまいましたが、つまりは、僕のトレーニングメニューを考えて欲しいんです。またよければ、トレーニング前後の食事についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 寸止め空手用のトレーニング

    寸止め空手をやっている者です。学生空手部ではなく、 道場でやっています。組手をもっと強くうまくなりたいので、 練習以外で自分ができることをやろうと思っています。 正直本気で頑張ってやりたいと思っています。一般男子です。 目的というか、ここを強化したいというところを考えてみました。 ・スタミナ 組手で激しい動きを3分なら3分、試合ならそれを複数回行う スタミナが必要じゃないですか。それがないと思います。 1分間相手と止まらないで打ち合い続けるような練習が しんどく、何セットもやるとだんだん形も崩れてだらだらに なってしまいます。 ・打たれ強さ 強い人と組手をやっていると、腹を突かれたり蹴られたり、顔面 (面はつけていますが)を突かれたりするのを考えて引いてしまい、充分 相手にぶつかっていくことができないでいます。それで中途半端に 入って突きや蹴りをもらってみぞにはいってうずくまってしまったり、 顔面突かれて顎が痛くて戦意喪失してしまったりします。 痛みさえ怖くなければ解決できるのではないでしょうか。 ・極め 突きや蹴りが、ある程度強く当たってすばやく引きを取るべきなのだと 思うのですが、寸止め意識のせいか、いまいち弱い気がします。 ・スピード・筋力の強化 これは悪いところというより、さらに強化していきたいところです。 これらが強化できれば、今の自分の組手もだいぶ変わるかと思います。 メニューをしっかり決めれば、自分もできると思うので、いいトレーニング法が あれば教えていただきたいです。 今現在は、一回にやるトレーニングは、 (1)5kmちょっと走る(30分弱) スクワット前蹴り60回 垂直ジャンプ1分を3セット(インターバル30秒) 坂駆け上がり10往復(下りはジョグ) (2)20分走(ランニングマシン10.0km/h) 上半身下半身全体的に ウェイトトレーニング (1)(2)のどちらかをやります。ただ、激しい動きを数分、数回行うスポーツで、 長めの距離を走るトレーニングは役に立つのかなど、疑問もあります。 スタミナをつけるためには、一人なのでスタンドバッグでも買って、 何分か全力で打つのを何セットかやる、というような方がよいのでしょうか。 また、打たれ強さのためには痛みになれればいいかと思ったのですが、 一人なので、たとえば防具をつけて殴ったり蹴ったりしてもらうということが できないですし、突き、蹴りなどを出してもらう機械なんかもないようで、 これはどうすればよいか困っています。 学生にも負けないようになるのが目標で、道場では学生ほどの練習量では ないと思うので、練習以外の時にやるメニューを決めたいと思います。 アドバイス・こんなトレーニングが役に立つなど、教えてください。 長文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • トレーニングについて

    こんにちは。私は大学2年生で、運動部に所属しています。 冬休みに入るのでスタミナをつけようと思い走ることにしたのですが、効果的なトレーニング方法が分かりません。 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 【1】トレーニングに良い時間帯(早朝、夜など) 【2】トレーニング時に音楽を聴きながらでも良いのか 【3】トレーニングは何日おきくらいに行うのが効果的なのか 【4】距離でくぎるべきか、時間でくぎるべきか 学校でも以前からスタミナは行っていたためトレーニング自体に対する疑問はあまりないのですが、上で挙げたような疑問には先輩たちもあまり詳しくないようで、きちんとした答えが見つかりませんでした。 【3】については「毎日行うのは疲労の原因になるから1日おきくらいにやるのがベスト」というのを聞いたことがあるのですが、こちらも曖昧です。 スタミナの他には、冬休み前から続けている筋トレを引き続き行う予定です。 腕立て(20回)・スクワット(20回)・ワンハンドローイング(20回)・腹筋(30回)・背筋(30回)・シングルレッグヒールレイズ(片足20回) というメニューで1セットで、基本2セットです。冬休み中はそれぞれの回数を増やすか、もう1セット増やすかしようと考えています。 こちらの方にもなにか良いアドバイスありましたらお願いします。 冬休み明けには今より少しでも体力面で成長していたいなと思うので、ご協力お願いします!

  • 競艇学校の受験の為のトレーニング

    体重が受験受ける為の体重まで落としたので残りの時間来年度の受験まで体重維持しつつトレーニングして体を強化していきたいので体重維持しつつ高負荷の筋トレやスピードアップやスタミナアップするトレーニングメニューを教えてください

  • プロサッカーレベルのフィジカルトレーニング

     タイトルにも挙げましたように、プロレベルのシーズンを通して戦えるフィジカルトレーニングって具体的にどのような練習法でしょうか?ボールを使う使わないどちらのトレーニング法でもかまいません。  現在、多くのJのチームがキャンプインしていますが、ある最近の記事でエスパルスのフィジカルトレーニングが書かれていて、1000m、5本というものでした。ノルマは5分以内でしたか、定かではありませんが。。  このように実際行われてるシーズンに向けての体力、筋力強化メニューを教えていただけないでしょうか? 山登りなど、少し私がやるには厳しい環境のものはご遠慮いたします。すみません。  お願いします。

  • 足の筋トレとランニング

    皆さんこんにちは。今日は私の運動メニューについて質問させていただきます。 私は20歳代の男性です。運動として月、水、金、土曜日はスタミナ強化のためにランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火、木、土曜日は全身の筋力トレーニングを行っています。雨が降ったり用事がある日を、月に4回くらい完全休養日としています。 筋トレはジムを最近やめたので、自宅でのトレーニングです。上半身のトレーニングではダンベルを使いますが、下半身はランジを左右40回ずつするだけです。 今のところ特に故障もなくやってきているのですが、足の休養日が少ないのでオーバートレーニングになってしまわないか少し不安です。 そこで皆さんに質問したいのですが (1)このメニューで運動を続けていって良いのか(100%大丈夫と言い切っていただきたいというわけではありません。トレーニングとしての常識の範囲を超えていないかということです) (2)もしやめたほうがいい場合はスタミナと筋力をアップしていくためにどのようなメニューが考えられるか について意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに私はスポーツとしてはテニスとサッカーをしています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう