足の筋トレとランニング

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の運動メニューについて質問です。月水金土はランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火木土は全身の筋力トレーニングを行っています。自宅でのトレーニングで上半身はダンベルを使用し、下半身はランジ。足の休養日が少ないためオーバートレーニングが心配です。このメニューでの継続が良いかどうか、意見を聞きたいです。
  • タイトル: 足の筋トレとランニングの運動メニュー|質問メニューの継続性について
  • 運動メニューの継続性について質問します。月水金土はランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火木土は全身の筋力トレーニングを行っています。オーバートレーニングの心配があるため、このメニューでの継続が良いか意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の筋トレとランニング

皆さんこんにちは。今日は私の運動メニューについて質問させていただきます。 私は20歳代の男性です。運動として月、水、金、土曜日はスタミナ強化のためにランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火、木、土曜日は全身の筋力トレーニングを行っています。雨が降ったり用事がある日を、月に4回くらい完全休養日としています。 筋トレはジムを最近やめたので、自宅でのトレーニングです。上半身のトレーニングではダンベルを使いますが、下半身はランジを左右40回ずつするだけです。 今のところ特に故障もなくやってきているのですが、足の休養日が少ないのでオーバートレーニングになってしまわないか少し不安です。 そこで皆さんに質問したいのですが (1)このメニューで運動を続けていって良いのか(100%大丈夫と言い切っていただきたいというわけではありません。トレーニングとしての常識の範囲を超えていないかということです) (2)もしやめたほうがいい場合はスタミナと筋力をアップしていくためにどのようなメニューが考えられるか について意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに私はスポーツとしてはテニスとサッカーをしています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トレーニング法はいいとは、思いますが、月、水、金、土曜日の4日間やってると、 あきてしまい、やらなくなってしまう事があると思うので、 週に1回休みをいれたらどうでしょう?? でも、トレーニングは自分で甘くやっていても、意味がないと思うので、週に6回のトレーニングを、 集中して取り組み、少し自分には、キツイと思うくらいに頑張ってください! スポーツはサッカーと、テニスをしているんですね。 私も、幼いコロにサッカー、今は、テニスをやっています。 お互い頑張りましょう! 役に立たない回答でスイマセン・・・。

yanokke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 役に立たなくなんてないですよ!同じスポーツをしている方の考えが聞けてありがたいです お互い頑張っていきましょう(^O^)/

関連するQ&A

  • 筋トレの休養、オーバーワークについて

    筋トレ初心者です。しかも運動歴がほとんどない40代男です。2つ質問させてください。 まず、1つ目の質問です。筋トレメニューですが、次の3グループを 日曜日 メニュー1 月曜日 メニュー2 火曜日 メニュー3 水曜日 休養 木曜日 メニュー1 金曜日 メニュー2 土曜日 メニュー3 日曜日 休養 のように行っているのですが、内容や頻度について適当かどうか教えてください。 2つ目の質問とかぶるのですが、特にオーバーワークになって、逆効果になる部分があれば教えてください。 【メニュー1】 ダンベルスクワット ワイドスタンドダンベルスクワット ダンベルカーフレイズ 腹筋ローラー サイドベント 【メニュー2】 ダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルショルダープレス サイドレイズ リアレイズ 【メニュー3】 ダンベルデッドリフト ワンハンドダンベルローイング ダンベルショルダーシュラッグ コンセントレーションカール トライセップスキックバック 2つめの質問は、休養についてです。休養とはどの程度筋肉を休ませるのが効果的なのでしょうか? 例えば、スクワットをして太もものトレーニングをしたあと、翌日に通勤で自転車に乗る(クロスバイクで登り坂2キロを含む往復30キロ)ようなことも避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅筋トレの改善点を教えてください

    自宅でできる筋トレメニューでアドバ イスお願いします メニュー内容はダンベルスクワット、ワンハンドローイ ング、ダンベルベンチプレス、ダンベ ルショルダープレス、ダンベルカール 、フレンチプレス、ダンベルクランチを5回で限界の重量でやってインターバル5分の筋力アップのメニュ ーのと1 0回できる重量で1分のインターバルの筋肥大のメニューやっているんですけど改善点あ りますか? 筋トレツールはダンベルとベンチだけです

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします

  • 筋肥大および体脂肪率の減少を目的としたメニューを組んでください。

    筋肥大および体脂肪率の減少を目的としたメニューを組んでください。 こんにちは。 今現在、筋肥大と体脂肪率減少を目標に 毎日40分程度のジョギングと3日に1回上半身の筋力トレーニングをしています。 下半身はあまり太くしたくないので筋トレはしていません。 体脂肪率18%から13%程まで落ちたのですが、最近は数字的にも見た目的にも脂肪が落ちづらくなったように感じます。 そこでインターバルトレーニングを取り入れようと考えたのですが、この場合どのように組めばよいでしょうか? 例 1日目 筋トレ・インターバル 2日目 休養 3日目 ジョギング 上記のように、効率がよいと思われる1週間のメニューを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 柔術をやっています。柔術に最適なスタミナ心肺機能強化法を教えて下さい。

    趣味で柔術をはじめました。 仕事の関係で週に1回しか柔術には通えませんが、 柔術の日を含めると週に4回ウエイトトレーニングをしています。 ウエイト暦はちゃんと理論的にやりはじめて1年くらいです。 現在のメニューは 月曜ー胸、腹筋 火曜、水曜ー完全休養、木曜ー柔術、肩 金曜ー休養 土曜ーチンニング、ベントオーバーローイング 日曜ー脚(ジャンプスクワットなど) すべて家の中でしています。器具は揃えています。 これまで上記のようなメニューでやっていたのですが、 柔術に必要な筋肉をきたえていく方向に持っていこうと思っています。 私の悩みとして、夏の暑さのせいもありますが、 途中でスタミナが切れ、吐きそうになってしまい、うまく動けなくなってしまうことです。 気分が悪くなってしまうので、いつも休んでしまいくやしい思いをしてしまいます。 そこで、心肺機能を高めるようなスタミナトレーニングを週に1回しようと思っています。 しかし、これ以上トレーニング日を増やすと体力がもたないのは目に見えているので、月曜日の胸と腹筋の日にスタミナトレーニングをしてみようと思っています。 具体的には家の中でダンベルベンチをしますが、アップセット後、最高重量である、片方32、5kgで限界回数やります。それ以降は追い込まず、スタミナトレーニングに移行していきたいと思っています。 この際家の中でできるスタミナトレーニングとして、どのようなものが最適でしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 下半身筋トレ

    ボクシングをやってます。下半身の筋力を上げたいのですが、自重スクワットを高回数やるか、もしくはダンベルなどの重量を使ったトレーニングで低回数行うか、どちらのほうがボクシングをやるうえで有効でしょうか。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • ダンベルで筋トレ

    21歳の女性です。 下半身の筋肉はありますが、上半身を鍛えたくて。 ダンベルもその一環として利用したいのですが、腕、肩、背中の筋力トレーニングとして、何キロのものが相応しいですか??教えてください。 力はあるほうです・・・左右1キロずつのような回答でお願いします。

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

専門家に質問してみよう