足の筋トレとランニング

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の運動メニューについて質問です。月水金土はランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火木土は全身の筋力トレーニングを行っています。自宅でのトレーニングで上半身はダンベルを使用し、下半身はランジ。足の休養日が少ないためオーバートレーニングが心配です。このメニューでの継続が良いかどうか、意見を聞きたいです。
  • タイトル: 足の筋トレとランニングの運動メニュー|質問メニューの継続性について
  • 運動メニューの継続性について質問します。月水金土はランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火木土は全身の筋力トレーニングを行っています。オーバートレーニングの心配があるため、このメニューでの継続が良いか意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の筋トレとランニング

皆さんこんにちは。今日は私の運動メニューについて質問させていただきます。 私は20歳代の男性です。運動として月、水、金、土曜日はスタミナ強化のためにランニングと坂道ダッシュインターバルトレーニング、火、木、土曜日は全身の筋力トレーニングを行っています。雨が降ったり用事がある日を、月に4回くらい完全休養日としています。 筋トレはジムを最近やめたので、自宅でのトレーニングです。上半身のトレーニングではダンベルを使いますが、下半身はランジを左右40回ずつするだけです。 今のところ特に故障もなくやってきているのですが、足の休養日が少ないのでオーバートレーニングになってしまわないか少し不安です。 そこで皆さんに質問したいのですが (1)このメニューで運動を続けていって良いのか(100%大丈夫と言い切っていただきたいというわけではありません。トレーニングとしての常識の範囲を超えていないかということです) (2)もしやめたほうがいい場合はスタミナと筋力をアップしていくためにどのようなメニューが考えられるか について意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに私はスポーツとしてはテニスとサッカーをしています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トレーニング法はいいとは、思いますが、月、水、金、土曜日の4日間やってると、 あきてしまい、やらなくなってしまう事があると思うので、 週に1回休みをいれたらどうでしょう?? でも、トレーニングは自分で甘くやっていても、意味がないと思うので、週に6回のトレーニングを、 集中して取り組み、少し自分には、キツイと思うくらいに頑張ってください! スポーツはサッカーと、テニスをしているんですね。 私も、幼いコロにサッカー、今は、テニスをやっています。 お互い頑張りましょう! 役に立たない回答でスイマセン・・・。

yanokke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 役に立たなくなんてないですよ!同じスポーツをしている方の考えが聞けてありがたいです お互い頑張っていきましょう(^O^)/