• 締切済み

プロサッカーレベルのフィジカルトレーニング

 タイトルにも挙げましたように、プロレベルのシーズンを通して戦えるフィジカルトレーニングって具体的にどのような練習法でしょうか?ボールを使う使わないどちらのトレーニング法でもかまいません。  現在、多くのJのチームがキャンプインしていますが、ある最近の記事でエスパルスのフィジカルトレーニングが書かれていて、1000m、5本というものでした。ノルマは5分以内でしたか、定かではありませんが。。  このように実際行われてるシーズンに向けての体力、筋力強化メニューを教えていただけないでしょうか? 山登りなど、少し私がやるには厳しい環境のものはご遠慮いたします。すみません。  お願いします。

みんなの回答

  • ferereie
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

だいたい聞いた話だと ランニングマシンで10キロを20分以内 脚を鍛えるマシンをマックスの重さで15回3セット ダンベルなどで上半身はほどほどに鍛える だそうです。

関連するQ&A

  • 大学ラグビー部のトレーニング

    大学のラグビー部のトレーニングメニューを知りたいのです。普段どのようなメニューをこなしているのでしょうか?又、春などの体力向上期はどうでしょうか? 全てではなく、持久力、筋力等の基礎体力の向上に関する分野についてです。ボールを使った技術的なものやスクラムなどの特殊なものは除かせてください。 というのも、あのような大きく引き締まった体になりたく、自分の普段のトレーニングに活かせるものがあれば、と考えているのです。 具体的なメニューをご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを 教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

  • 中学生のトレーニング

    僕は中学一年生の男子です。腕や足はとても細いのに、お腹が中年男性のように出ていて、体力もあまりありません。 元々陸上部にいたんですが、習い事で忙しくなり、辞めてしまいました。それから、お腹周りの肉が付き始め、体力も落ちてしまいました。 そこで、トレーニングをしようと決心しました。 唯一、土日に習い事でサッカーをしていますが、たった2時間だけです。 趣味のサイクリングも、忙しくて遠くにはいけなくなりました。 そこで、唯一暇な早朝や、お風呂上りなどの時間を使い、トレーニングをしようと思い、みなさんにメニューを考えて欲しいんです。 中学生であまりハードなトレーニングをすると、背が伸びなくなると聞いたので、あまりハードなのはやりたくないです。 具体的には、 ・早朝の40分程度のトレーニング(家の近くに、マラソンなども出来る、とても大きい公園あり) ・そして、家でやる、15分から30分程度の筋トレ。 この二つの具体的なトレーニングメニューを考えて欲しいんです。 望む要素は、体力と筋力アップと両方バランスのよいトレーニングを希望します。 僕の体格などは、身長156センチ、体重46キロ、体脂肪率16.9%、基礎代謝1240カロリー、骨格筋率36.3%です。 長々と書いてしまいましたが、つまりは、僕のトレーニングメニューを考えて欲しいんです。またよければ、トレーニング前後の食事についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • トレーニングについて教えてください。

    剣道をやっています。 そこで、剣道に有効なトレーニング方法を教えてください。 一番良い方法は、稽古をしまくる事だと思うのですが、部活の時間は限られて いるのし、部の中でも運動オンチだし体力無いので、まずそこから皆に追いつきたいんです…!! 筋力をつけたい場所は、特にふくらはぎ。 ジャンプ力(上にではなく、前に飛ぶ力)をつけたいためです。 あとは、足腰を鍛えて体力をつけたいです。 他にも、ここを鍛えるといいところがあったら、教えてください。 稽古は週5日か6日で、家に帰ると即塾が多いので、あまり時間がありません。 30分前後ぐらいでできるメニューと、日曜日用に1時間~1時間半ぐらいの メニューが知りたいです。 ちなみに、私は中学生・女で体力は自信がないほうです…。 あと、スクワットをやろうと思っていたんですが、 ひざが悪くなると聞いた事があります。 やらないほうがいいでしょうか? 注文が多いですが、お願いします。m(_ _)m

  • なぎなた強化への毎日のトレーニングは・・・

    わたしは中学生なぎなた部員なのですが 3月の西日本大会へ向けて最近部活をがんばっているのですが まだみんな基本的な筋力や体力がありません。 毎日続けれるようなトレーニングメニューとはどんなものでしょうか? 一般的には腹筋などなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 自宅トレーニングの週間メニュー

    趣味でブラジリアン柔術、MMAをやっています。 最近仕事が忙しく、あまりジムに通えていません。 早朝少しなら時間が取れるのですが、メニューに困っています。 子供も小さい為、家なら音が出ないトレーニングを、音が出るトレーニングなら公園等で行おうと思っています。 その際に、どのようなメニューを組もうか迷っています。 ただ筋トレだけにするか HIITがいいのか スタミナも付けたい また、1週間区切りでメニューを組みたいと思っています。 優先順位としては ①趣味の格闘技で強くなる ②動ける身体を作る ③筋力アップ、金肥大 ④スタミナ強化 ⑤柔軟性 アドバイスお願いいたします。

  • ジュニアサッカーSAQトレーニングについて

    お世話になります。 8歳の子がサッカーをしているのですが、 SAQトレーニングは有効でしょうか? 地元の強いチームを見ていると、同年代なのに明らかに「動き」が違うように感じます。 それも一部の選手ではなく、みんな動きが良くて、身体能力の平均が高いように思います。 ボールを使ったトレーニングだけでなく、チームでSAQトレーニングのように、運動神経に 働きかけるようなトレーニングを通常メニューとしてしているのでしょうか? もう少し高学年になってからやったほうがいい、ミニゲームをしっかりやっていれば自然に動きは良くなるという意見もあります。 しかし、ここまで違いがあると、なにが大きな要因となるトレーニングなのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう