• ベストアンサー

オーバーワークについての質問です

 週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)? ちなみにジムに行って行うトレーニングは 懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。 これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、筋肉痛にならないのは、察しておられるように体が今行っておられる運動に適応されたからです。ずっと同じ刺激を与えていても体は変化してくれません。どんな変化を与えれば良いのか?お答えします。 1、10回で限界⇒6回で限界3セットの日と10回で限界3セットの日を作る。・・・筋肉量が増えたり、体を変化させるホルモンである成長ホルモン等が最も出るRM(限界重量)は6RM(6回で限界)といわれています。ただ、こればかり行っていると、オーバートレーニングになってしまう可能性があるので、10回の日と交互にしてトレーニングします。すると、週2回でもハードな日とライトな日に分ける事ができます。 2、トレーニング種目⇒ずっと同じ種目を行っていても、変化が出にくくなってきますので、いろんな種目のトレーニング、特に多関節トレーニング(例レッグエクステンションのように膝関節だけ動かす運動ではなく、レッグプレス・スクワットのような股関節と膝関節を動かす運動)を行ってください。 結論・・・今行われているトレーニングも良いのですが、それでは起きている筋肉だけを使われていますので、まだ眠っている筋肉を呼び覚まして、筋力をアップさせましょう。

fireball-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最も効果的なトレーニングは6RMってやつなんですね!知りませんでした。これからは、アドバイス通り10回で限界の日と6回で限界の日を区別してトレーニングしてゆきたいと思います。それから、多関節トレーニングというのも取り入れていきたいと思います。 様々なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

筋肉痛とは運動にとっては筋肉繊維が微量ではあるが切れてしまい修復される時に起きます。 次の負荷に対して筋繊維が切れてしまわないように補強され、これを繰り返していくことで筋肉は肥大して行くのです。トレーニングのはじめは痛みが多く徐々に減っていくのは筋繊維の切れる量が少なくなるからです。 この事をふまえて オーバーワークには2つの考え方があります。 一つ目は休める必要があると言う事です。 回復する時に筋肉の肥大が起きるので休ませる必要があるわけです。また筋肉に疲労を溜め込むのも良くありません。 そう言った意味では運動の間隔を回復に要する時間は48~72時間程度(年齢による)です。 一つの運動の反復回数は8~12回 一日のセット数は3~5セット セット間の休憩は30~90秒 負荷は自分のMAXの70~80%です。 限界まで負荷をかけ続けてしまうと筋断裂などの危険がありますし、限界負荷を繰り返しても鍛えられる訳ではないのです。

fireball-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー、限界負荷を繰り返しかけても鍛えられるわけではないんですねぇ。参考になりました。筋断裂などにならないよう、適切な負荷をかけるように心がけていきたいです。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • マッチョになる!!

    筋肉質になりたいです。 3月(72キロ)→現在(63キロ)とダイエットに成功しました。 現在、ダイエットではなく筋肉量を増やそうとトレーニングをしています。 しかし、腹筋ってなかなか割れませんね。。週2でゆっくり腹筋を30回4セットしているのですがなかなかです。 ベンチプレスも45キロが限界の重さです。 具体的には、腹筋が割れてて、腕は太く、胸筋があることが分かるくらいになりたいです。体脂肪率10パーセント未満。。 フィットネスジムに通ってて、インストラクターの方にアドバイスいただけるのですが、何かここでも聞けたらなっと思ってます。 今のトレーニングは、 ベンチプレス10回(45kg×1、40kg×2、30×2) レッグプレス70kg×5 腹筋30回(4セット) 背筋27キロ(5セット) とにかく腹筋がぜんぜん割れません。。。(19歳)

  • 腹筋200回やってますが

    筋力トレーニングを役7年やってます。体系的には、K1魔裟斗を一回り小さくしたくらいの体系です。 昔はなやんだことにのない、腹の肉がここ2年くらいとれません。原因の1つは、酒。2つ目が一人暮らしで食生活がみだれていたことだと思いました。しかし、半年位酒はほとんどのんでません。筋力トレーニングもやはり、続けているのにもかかわらず腹筋がわれません。ってゆーか肉がついているのです。酒をたってその肉をとりたいがために腹筋を200回(何セットかに分けて)週に5~6日多めにとりいれたのですが、ある一定からお腹の周りが減りません。原因はなんだと思いますか? 言葉だけでは、説明しがたいのですが。 一応、胸筋と背筋の日とにわけています。間に足のトレーニングを 下記がトレーニング内容です。 胸筋の日 ベンチプレス 5セット(8回)      ダンベルフライ 2セット(8回) 背筋の日 懸垂50回(4セット)      ダンベルローイング15(左右2セットずつ)       間にジムに行き、週2日行き、これらに+@の種類と足のトレーニングをやっています。 うーん。なかなか説明しにくい。

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • ランニングと筋トレ

    ランニングを始めたのですが、自重トレーニングをやっています。 腕立て・腹筋・背筋を毎日20回3セットです。 ランニング系のHPを見るとスクワットやレッグレイズもやったほうがいいと書いてありましたが、 僕はスクワットが嫌いです。50回も続かなくて、終わった後 ちょっと気分が悪いです。 それとレッグレイズですが、これも自分は嫌いです。 ランニングをする上でこれら2つをやらないと速く走ったりできませんか? よろしくお願いします。

  • キックボクシングやるにあたっての筋トレ

    進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

  • 膝痛後のトレーニング

    私、61歳。3年ぐらい前に膝が痛くなり(両足)ました。 膝痛体操からはじめ、少し痛みが減ったところで、スクワット等も始めました。痛くない範囲で動かしていました。 現在痛みはまったくありませんが、気になるのは、膝の違和感がずっとあります。昔の痛みは動かしたときだけでしたが、今の違和感は動かさないときもずっとあります。 このまま、トレーニングをつずけていていいのでしょうか? 違和感がだんだん気になってきます。 現在のトレーニングの内容は 1:筋トレ(週1回) バーベルスクワット  レッグエクステンション レッグカール その他(肩、腕、腹筋等) 2:自重運動(週4回) パラレルスクワット 片足スクワット 腕立て伏せ、懸垂 階段登り、降り 3:卓球(週2回)

  • ◆今の筋肉痛の程度はジムを再開しても大丈夫ですか?

    ◆今の筋肉痛の程度はトレーニング再開しても大丈夫でしょうか? 主にジムでのウエイトトレーニングで筋力UP&ウエイトUPに励んでいます。 最大筋力の80%の負荷で10回を3セットゆっくりと負荷をかけてトレーニングしています。 トレーニングして、すぐ吸収が早いホエイペプチドのプロテイン摂取し、休息日も食事を回数を増やし、 カロリー摂取を増やし、プロテインも回数をわけて必ず飲んでいます。 トレーニングは チェストプレス、 ショルダープレス、 腹筋、背筋、 ラッドプルダウン、 レッグプレス、 レッグカール、エクステンション、 サポートつきの懸垂 などです。 いわゆる「超回復理論」というものを前提にして考えているのですが、現在中2日休んでいます。 筋肉痛の程度が筋肉を押したり、揉んだりすると部位によってやや痛みがあるという感じで、常に筋肉痛の状態ではありません。 このような状態の時、トレーニングを再開すべきか、またあと1日あけて筋肉を休ませてからトレーニングした方がいいでしょうか? いわゆる超回復というのは完全に筋肉痛(筋肉の損傷)が治ってからでないと、しない方がいいのか、中3日もあくと、筋肉量が 元に戻るのではないかと不安です。 トレーニングに詳しい方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 成長期の筋トレについて悪影響はないでしょうか?

    高校生の運動部(格闘系)で活動する生徒に筋トレをさせようと思うのですが、 週3回、3時間かけて15種目程度させようと思います。プロテインも飲ませます。 種目としては ベンチプレス、シットアップ、スクワット(もしくはデッドリフト)、ベントロー、バッグエクステンション(背筋)、カーフレイズ、バーベルカール、アームカール、レッグカール、レッグエクステンション、レッグレイズ、ラットプルダウン、ショルダープレス、シュラッグ、懸垂 です。時には種目を変えてまんべんなく全身を鍛えるようにしたいと思います。 冬期間はピラミッド式で(MAXの60%で10回、70%で5回、80%で限界まで、90%で限界まで、80%で限界まで、70%で限界まで、60%で限界まで)行い、2月頃から30回をスピーディにできる重量に落して持久力をアップさせようと考えています。 このようなトレーニングで、高校生の体の成長に悪影響は出ないでしょうか? それからいかにもやりすぎでオーバーワークでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ベンチプレス100kg、120kg差すために

    ベンチプレス100kg、120kg差すためのトレーニング方法を教えてください。 現在40歳前後体重60kg弱です。若い時は最高103kgまでベンチプレスをあげれました。しかし、仕事や色々な事が重なって マトモにトレーニング出来なくなり、現在97.5kgまでしか差せません。そこで、これまでのトレーニング方法を改良しようと思います。私は5日に1回のペースで下記のトレーニング項目を3時間かけてやります。やり方間違ってますか?全然成長しません。 ベンチプレス 85kg×4回+82.5kg×9回、 75kg×15回×2セット、 70kg×15回×1セット。 バックプレス30kg×15回×3セット。 デッドリフト 130kg×3回×1セット、 120kg×15回×1セット、 110kg×15回×2セット。 スクワット110kg×15回×3セット。 腹筋背筋側筋。 レッグカール17.5kg×40回×1セット。 エクテンション52kg×40回×1セット。 レッグプレス91kg×40回。 ハンズカール15kg×20回。 懸垂10回。

  • バーベルローイングで効いている箇所

    バーベルローイングをやっています。 やり方としては、肩幅よりやや広め ひざを軽く曲げ、約70度くらいで立ち 背中はそらして(丸めず)胸をはり バーベルをおなかに向けて引きます。 ここで疑問なんですが この種目は、背中の真ん中 大体、両肩甲骨の間の筋トレですよね? ジムに行くと、床とほぼ背中が平行になるまで倒して いる人を見るのですが、あれはまた別のところに効いてくるように思うのですが。 どちらかというとデットリフトに近いような気がしますが・・・。 僕は背中の上部をぼこぼこにしたいのですが・・・。 この理論が本当にあっているのか疑問ですし ワンハンドダンベルローイングもそうなのですが なかなか追い込むことができません。 前腕が先に疲れてくる感じがします。 背中のみのトレーニングの時間を作っているのですが 懸垂などの後にするのでどうしても前腕に疲れがきます。 よって、背中の真ん中を筋肉痛にまで追い込むことが難しいです。 背筋のトレーニングは 懸垂、ワンハンドダンベルローイング、バーベルローイングをやっており 懸垂は5セットの限界まで、それ以外は回数は12RM前後で3セットずつやっています。 一応、筋肥大を目的としておりますが、懸垂に至っては限界までです。 したがいまして、1セット目が20RMとかそれ以上になることがあります。 背中のトレーニングは大変難しいです(汗) なお、ジムにはいっておらず自宅でのトレーニングで、トレーニング暦3年です。 ユーチューブなどで動画を見ながらやり方などを学んでますが みんな動作が速いと思い見てます。 それはベンチプレスにしても、ローイングにしても・・・。2、3秒弱くらいで1レップが終了してます。 僕は、大体、5秒をめどに1レップやって、反動はなるべく使いません。 それでも、動画見ていたらみんなそれなりにマッチョだから また、デットリフトをやろうと考えておりますが、背中の下部のトレーニングですよね? どうなんでしょうか? とにかく背中の筋肉を強化を目指していますので。 ぜひ、アドバイス、回答いただければと思います。