• 締切済み
  • すぐに回答を!

トレーニングメニューとプロテイン

4月中旬からスポーツジムに通い始めました。 目的は筋力アップと脂肪燃焼です。 現在のメニューなのですが、 ■筋トレをやる日(週2~3日) ストレッチ バイク:10分ほど(アップ) 筋トレ:胸、太もも、お腹、背中(それぞれ10回で限界が来そうな重さ*3セット)で約1時間 プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約40~60分 ■回復のための筋トレをやらないでプールだけの日(週2~3日) ストレッチ プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約45~90分 ■完全休息(週1~2日) ストレッチ 上記3点をぐるぐる回している感じです。 質問の1点目は、このメニュー、組み合わせで目的にあった効果がありますか? で、もう1点の質問は、このメニューにソイプロテイン(ダイエット向けらしい)を使っていこうと思うのですが、 筋トレを行った日は飲むのは当然として、プールだけの日、完全休息の日も飲むべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)

脂肪燃焼が主目的ならこれでOK。 筋力UPが主目的ならプールを減らしても良いです。 プロティンは休息の日も飲むべきです。 過去ログで「増量期、減量期」について 上級者のコメントを調べて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フィットネス、このメニューはどうですか?

    フィットネスに通い始めて一月になります。 自分のメニューの是非を伺いたいと思っています。 週に3,4回行っていて、「筋トレ+プール」の日と「プールのみ」の日があります。筋トレは2,3にち間を空けてやるようにしていて、連続していく日などはプールだけにしています。 さて、メニューですが、 1)「筋トレ+プール」の日 ストレッチ →自転車10分 →マシンジム(10回3セットをいろいろなマシンで) →ストレッチ →プール(クロールで1000m) →ストレッチ →ウェットサウナ →ジャグジー 2)「プールのみ」の日 ドライサウナ →ストレッチ →プール(クロールで1500m) →ストレッチ →ウェットサウナ →ジャグジー こんな感じですが、なにか悪いところなどありますでしょうか?? ちなみに一番の目的は「いい体(見た目に)」を作ることです。スイマーのような。知識がある方がいれば回答をお願いします。

  • 減量と筋トレのトレーニングメニュー

    よろしくお願い致します。 30歳 男性 172cm 体重71kg 体脂肪率25%(オムロン体重計) 事務職、通勤往復徒歩30分です。 血液検査をしたところy-gtp、GOT、GPT、コレステロールなどの数値が 平均値の2~3倍あり、医者から脂肪肝の疑いがあるので 痩せろと言われたのをきっかけに現在ジムに通っております。 目標は内臓脂肪を減らし、体重67kg位のマッチョです(ムキムキ過ぎず、細マッチョ過ぎず) 丁度ジム通いを始めて1週間半ほどたつのですが、以下がトレーニングメニューです。 ジムは月~木、土曜日の週5日通っています。 運動に関して(上から順番に行っています) ・10分サイクリング(心拍数120位) ・ストレッチ10分位(全身) ・筋トレ(全身、腕とかもう上がらない位を月、水、土曜日に) ・ウォーキング10分(時速5.5km)⇒ジョギング10分(時速9.5km)⇒ウォーキング10分(時速5.5km) ・ストレッチ10分位(全身) ・お風呂 食事制限(1ヶ月で体重の5%減量を目安に) ・お菓子などは避け、腹八分目位を昼・夕のみ ・摂取カロリー<消費カロリー(-840kcalを目安に) 以上となります。 現在は体重72.5kg⇒71kg 体脂肪率28%⇒25%と減量は順調そうに見えるのですが、 最近ウェイトマシンでウェイトを上げられない位、肩と胸に力が入りません・・・ 一応今後1週間は腹筋、腰、ダンベルを筋力維持レベルでして、他の部位は休めようと思っています。 さて、表題に戻るのですが(長くなって申し訳ございません) 目標に近づくためにはどのようなトレーニングメニューが理想でしょうか。 色々調べた結果、以下にメニューを変更しようと思っております。 2ヵ月間(減量メイン:65kgまで落とす) ・10分サイクリング(心拍数120位) ・ストレッチ10分位(全身) ・腹筋、腰、ダンベルを筋力維持レベル(その後SAVASのソイプロテイン摂取) ・心拍数120位のサイクリングを1時間程 ・ストレッチ ・食事制限は上記の通り 2ヶ月目以降(筋トレメイン:マッチョ) ・食事制限は摂取カロリーをやや多く ・月、水、土曜日ハードな筋トレ(ホエイプロテイン摂取) 上記を目標にしようと思います。 長くなりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願い致します。

  • 筋トレ→有酸素運動

    ダイエット&筋力アップを目的にしてジム通いを始めて1ヶ月になります。 筋トレのあと行った方が有酸素運動の効果が高いと聞いたので、『15分間BODY TREK(クロスカントリーのようなもの・ウォーミングアップ目的)→筋トレ45分~1時間(8RMのトレーニングを4セットで、そのうち2セットがスロートレーニング・全身5種目)→プール30分』というメニューで週2~3回行っています。 筋トレ慣れしてきたようで、筋トレの際のマシンの負荷を少しずつ上げることができているのですが、追い込みすぎるせいか、バテバテになりプールにいく気力がなかなかおきません。 ダイエット目的だけなら単純に負荷を軽くすればいいのでしょうが、筋力アップも目論んでいるので、負荷を上げることこそあれ、下げようという気にはなれません。 2時間弱という時間制限の中、どのようにメニュー変更すればより効率よくダイエット&筋力アップを実現できるでしょうか?

  • 短時間トレーニングで効果的なメニューについて

    短時間トレーニングで効果的なメニューについて 以前、1か月半も体重・体脂肪が変わりませんという質問をしました。 当時、週2日(土日)だったものを、平日会社帰りに寄るようにしたところ(週2日程度)、 1か月経たないうちに、64Kg→61.5Kgまで減りました。 しかし、ここ2週間停滞しているので、メニューを変えようかと思っています。 平日の会社帰りは遠距離通勤とジムの閉館時間の関係上、40分程度しか取れません。 この平日の40分のメニューを考えなおすべきという気がしています。 私のカラダ 身長:160cm、体重:61.5~62Kg、体脂肪率:27.0~28後半、41歳 現在のメニュー(土日はほぼ固定ですが、平日は火曜と水曜だったり、火曜と金曜だったりもします) 火曜(会社帰り:限定40分)  :ジョギング(時速8.5~9.5Km)20分+ウォーキング5分、筋トレ3種11回×2セット 15分 木曜(会社帰り:限定40分)  :水泳 1.5Km 40分 土曜  :水泳 3Km 1.5時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ7種11回×2セット 40分、ストレッチ 日曜  :水泳 2.5Km 1.25時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ5種11回×2セット 30分弱、ストレッチ インストラクターは、平日は筋トレ中心にしたほうが良いと言ってますが、その通りなんでしょうか。 また、水泳は今後はジョギングにシフトしていきたいと思っています。 (鼻が塩素で炎症を起こしてしまい、蓄膿症になってしまいました) よろしくお願いします。

  • トレーニングメニューについて

    現在ダイエットのためにフィットネスに通っています。ただ公営の施設なのでトレーナーの人がいる時間には行くことができず、我流でメニューを決めてやっています。 できれば、3ヶ月で5kgくらい減らしたいと考えているのですが、以下のメニューで改善点があればご指摘ください!お願いいたします。 29歳 男 166cm、64kg [気になる部分] (1)二の腕 (2)胸 (3)お腹周り [筋トレメニュー] ・ルームランナー20分(7~10km/h) ・筋トレマシーン7~8種類 (上記「気になる部分」に効果があると書かれているもの) 15~20回×4~5セット (重さは15回目くらいで「もうムリ!」と感じる程度) ・ルームランナー5~10分(7~10km/h) ・週に1~2回は40分程度の水泳 合計2時間弱×週4~5回 ただまだ初めて1週間くらいしか経っていないので、現在のメニューというより、これからの目標といったところです。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • トレーニングメニューについて質問させてください。

    トレーニングメニューについて質問させてください。 ジムへ通い始めて4ヶ月めになる男性(30代)です。 筋力アップとお腹まわりをスッキリさせたくてジムへ週3回通っています。 ジムではストレッチをした後に下記の筋トレを実践しています。 負荷は、なんとか10回連続で持ち上げられる重量にセットしていて、筋トレの順番はそのときのマシーンの利用状況によって変わります。 1.ラットプルダウン(正面に引き寄せる)負荷36キロ 10回×3セット 2.ラットプルダウン(首の後ろに引き下ろす)負荷36キロ 10回×3セット 3.チェストプレス 負荷50キロ 10回×3セット 4.アベンチ 15回×3セット 5.バックエクステンション 10回×3セット 6.バックエクステンション (腹斜筋を鍛えるために横向きになり4キロのダンベルを持って) 左右それぞれ10回×3セット 大胸筋と腹筋をメインにしたトレーニングメニューになりますが、丸3ヶ月実践してきたのですが筋力アップの効果はあまり見られないように思います。一番気になっているお腹まわりも変化ありません。そこで、私の実践しているトレーニングメニューの改善点やご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 また、同時に下記についてもご意見をお聞かせいただけませんか? 1.ラットブルダウンのトレで上記の1と2の両方をする意味はありますか? 2.アベンチ(4)とバックエクステンション(5.6)は毎日やっても効果ありますか? 3.水泳は筋力アップ(逆三角形の体になりたいです)に効果的ですか? 私の希望としては横っ腹の脂肪を落として腹筋を割れさせて、逆三角形の体型を手に入れたいと思ってます。ちなみに、筋トレ後にランニングマシーンで1時間走っています。これは、お腹周りについた脂肪燃焼に効くと思い有酸素運動を取り入れています。 ながながと申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 効率の良い順番

    42歳、女です。 今月になってスポーツジムに通っています。 週2回、日曜日と水曜日です。 ジムでは特に上腕部とバストアップに心がけてその機能重視の筋トレをしています。 後はウォーキングマシーンでのウォーキングとエアロバイクです。 毎回、ストレッチをした後、ウォーキング30分→筋トレ各種30分→エアロバイク30分→再びウォーキング10分やっていますが、効率よく脂肪燃焼と筋力アップの為にはこの順番で良いのでしょうか?

  • プロテインを飲むタイミング

    最近フィットネスクラブに通い始め、効果アップを期待してプロテインを購入したのですが、飲むタイミングがわかりません。 運動後すぐに飲んだ方が良いとは聞くのですが・・・。 たいてい筋トレした後に40分程プールに入って(主にウォーキング)いるのですが、プロテインは筋トレ後にすぐ飲むべきか、プールから出たら飲むべきか、どちらの方が効果的でしょうか?

  • プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

    プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて 質問をごらん頂きありがとうございます。 トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。 調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。 それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。 トレーニングはおおまかに ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、 筋トレの直後がいいのでしょうか? それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか? それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。