• 締切済み

フィットネス、このメニューはどうですか?

フィットネスに通い始めて一月になります。 自分のメニューの是非を伺いたいと思っています。 週に3,4回行っていて、「筋トレ+プール」の日と「プールのみ」の日があります。筋トレは2,3にち間を空けてやるようにしていて、連続していく日などはプールだけにしています。 さて、メニューですが、 1)「筋トレ+プール」の日 ストレッチ →自転車10分 →マシンジム(10回3セットをいろいろなマシンで) →ストレッチ →プール(クロールで1000m) →ストレッチ →ウェットサウナ →ジャグジー 2)「プールのみ」の日 ドライサウナ →ストレッチ →プール(クロールで1500m) →ストレッチ →ウェットサウナ →ジャグジー こんな感じですが、なにか悪いところなどありますでしょうか?? ちなみに一番の目的は「いい体(見た目に)」を作ることです。スイマーのような。知識がある方がいれば回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

最初のストレッチはいりません。おっしゃっておられるのは、スタティックストレッチ(長時間筋肉を引き伸ばすストレッチ)だと思うのですが、運動前にストレッチをするのであれば、 1、自転車等の有酸素運動を10分程度行った後にする。(結合組織…筋・腱・靭帯等を低体温状態で引き伸ばすと、逆に体を壊してしまう可能性が高いです) 2、有酸素運動後のストレッチはダイナミックストレッチ(一定のリズムで関節を動かしながら動かすストレッチ)やバリスティックストレッチ(ラジオ体操のような少し反動を使ったストレッチ)に切り替える。※からだが温まった後です。 3、特にストレッチをするよりも、トレーニング前低重量で20回程度行ってから、本トレーニングに入る。 それ以外に思った事は、筋力・持久力・柔軟性は考えられているのですが、スイマーのようになるには調整力(バランス能力)が必要です。彼らは水で体軸を獲得しています。これは、前後左右の筋バランスや深部・浅部のバランスが良い事を指しています。

noname#7691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず自転車を先にしたほうがいいということですね。 筋トレの低重量は時間の関係で敬遠してたのですが、取り入れてみようと思います。 あとはバランスですか・・・いろいろあることがあって大変ですが、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

再び#1です。今、痩せてらっしゃるんですよね?でしたらそれ以上脂肪を燃やす必要はないと思いますよ。あんまり脂肪を気にしすぎて落としすぎると(別の方の質問に対する回答にも書いたのですが)一食抜いただけでかなりきつい状態(頭がボワッとするとか)に陥りかねません。ジムのインストラクターさんと相談すると、ある程度筋肉をつけ、その後は筋肉量を維持しながら持久力のみを増すメニューを設定してくれるはずです。具体的には、あなたの筋肉に対する最大負荷近くでトレーニングを続け、かつ食事(やプロテインを)をガツガツとるような生活をしない限りマッチョにはならないと思います。「これくらいの筋肉で充分」という線を明確にしてインストさんとご相談下されば、あなたにあったメニューを組んでくれるますよ。筋肉量を増すというつもりであればやっぱり週3が最低ラインだと思いますが、維持するだけのステージになった場合には週2でもいいのかなぁという気もします(でもこの点はあまり自信がないのでやはり専門家の意見を聞いて下さいね)。 ご参考になれば幸いです。

noname#7691
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね。時間があればもう少し筋トレの日を増やしたみようかとも思います。 体を壊さない程度にがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

かれこれ14年ジムに通い続けていますが、いわゆる「いけてる」体型のイメージにもよるのですが(適度に筋肉がついたアスリート的かっこうよさを求めるのか、ただ単によいスタイルを求めるのか)現行のメニューですと、ファットバーナー的要素が強いように思います。水泳は結構距離を泳いでらっしゃる様ですが、強度によっては筋力アップに貢献するかもしれませんね(でも多少は肩が盛り上がってしまうかもです)。ゆったり息継ぎを少なめにした感じで泳いではどうでしょう? マシントレは、胸の筋肉やお尻の筋肉を鍛えれば体型維持(改善)に貢献しますが、最低週3程度やらないと筋肉に効果は薄いですが、その辺はいかがでしょうか? エアロのインストさん的なアスリートっぽさを求めるのであれば、筋トレなどもう少しガンガンやられるとよろしいかと思います。

noname#7691
質問者

補足

回答ありがとうございます。 14年とはすごいですね。 理想の体型ですが、「痩せてるんだけど筋肉あるぞ!」みたいな感じですかね。今でも十分痩せてるんですが、決してマッチョになりたいわけではありません。痩せた体型は保ちつつ筋肉をつけたいので脂肪も燃やすように心がけているのですが。 筋トレですが、ターザンに「やりすぎは逆効果」「週2回も3回もほとんど効果は変わらない」と書いてあったので、そんなにやらないようにしているのですが・・・どうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違っているフィットネス方法でしょうか?ご指摘ください!

    一日おきに ジムに通って頑張っています。 しかし あんまり効果が出ないようなので 以下の 私のメニューにおかしな点がございましたらズバリとご指摘お願いします!!! 私のメニューは、 ───────────── (1)まず、体を温めるのにエアロバイク10分 ─────────────      ↓ ───────────── (2)筋トレ少々 ─────────────      ↓ ───────────── (3)ランニングマシンで1・5キロ程(15分~20分) ウォーキング&ジョギング ─────────────      ↓ ───────────── (4)プールで クロール50メートル 平泳ぎ50メートル (プールで運動後、なぜか とても寒くなります!) ─────────────      ↓ ───────────── (5)【運動終わり】フィットネス専用の引き締めプロテインを飲む ─────────────      ↓ ───────────── (6)入浴・サウナ・水風呂 ─────────────      ↓ ───────────── (7)帰宅・睡眠 ───────────── 【飲んでるサプリ】 ・アルファリポ酸・白インゲン豆・大豆デキストリン・コエンザイム・アミノ酸 etc... このメニューに間違いがありますでしょうか? プロテインを飲むタイミングや、プールでの運動…飲んでるサプリ… などなど これがダイエットに良いのか間違っているのか、よくわかりません。 ちなみにプールで泳いだ後は、必ず寒くなるのですが、 あんまりプールは入らない方がよいでしょうか? …プロテインは、プールの前に飲んだほうが…? わからないことばかりです^_^; お詳しい方 アドバイスよろしくおねがいします!

  • フィットネスクラブって退屈?

    健康維持をと思って、過去、○ウ・スポーツプラザとか、○急オアシスとか、通いました。 ところが、続かないんです。 すぐに飽きてしまうんです (飽き性ではないと自分では思っているのですが)。 どこもそうなんですが、最初にストレッチ、その後は体力や筋力に合わせて筋トレ、それにヒルクライムや自転車で下半身の強化、その後は軽くプールで泳いでサウナに入ってオシマイ。 仲間がいればいいんですが、ひとりで行くと誰とも会話しないし、黙々と上のメニューをこなしていく ・・ どこのクラブでも大体同じメニューになるので、数回行っただけで飽きてくるんですね。 もちろん、日によってエアロビクスやヨガの教室などもありますが、時間が決められているし、それに女性ばかりで参加し難い雰囲気です。 無理に入っていくと 「何か変な人が入ってきたわね」 と思われるような感じです (考えすぎかも知れませんが」。 というわけで、フィットネスに通われている皆さん、飽きたり退屈する事はありませんか? あるいは飽きないように、何か工夫をされていますか?

  • ニューヨーク、スポーツジム。

    ジャグジー付きのスポーツジムをアメリカのニューヨークマンハッタンで探しています。私の調べる範囲では今のところ筋トレ専用マシーンしかありません(TT)プール、サウナ、ジャグジーがついていれば言う事ありません。どなたか教えてください!

  • トレーニングメニューとプロテイン

    4月中旬からスポーツジムに通い始めました。 目的は筋力アップと脂肪燃焼です。 現在のメニューなのですが、 ■筋トレをやる日(週2~3日) ストレッチ バイク:10分ほど(アップ) 筋トレ:胸、太もも、お腹、背中(それぞれ10回で限界が来そうな重さ*3セット)で約1時間 プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約40~60分 ■回復のための筋トレをやらないでプールだけの日(週2~3日) ストレッチ プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約45~90分 ■完全休息(週1~2日) ストレッチ 上記3点をぐるぐる回している感じです。 質問の1点目は、このメニュー、組み合わせで目的にあった効果がありますか? で、もう1点の質問は、このメニューにソイプロテイン(ダイエット向けらしい)を使っていこうと思うのですが、 筋トレを行った日は飲むのは当然として、プールだけの日、完全休息の日も飲むべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自分に合ったメニューとは?

    今年に入ってスポーツジムに入会しました。 ジムにまだ慣れず、スタッフに聞く勇気がないので詳しい方に教えていただきたく質問しました。 私は153cm、82キロとかなりの肥満なので、減量目的での入会です。自分で色々調べていくうちに、「いくら運動しても筋肉をつけないと脂肪は落ちない」と知り、それと同時に、私のような体重がある者がはじめから運動しない方がいいとも知り、結局何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… 体重があるので、足や膝に負担がかからないようにとプールを選らんだのですが、今は軽くストレッチをしてプールを歩いているだけです。プールにはジャグジーやマッサージプール、ミストサウナがあるのでそれを組み合わせたりして簡単なメニューを考えたいのですが効率のよい方法を教えていただけませんか? ちなみにジムには往復一時間強かけて自転車で通っていて、平日3~4日行っています。 よろしくお願いします!

  • ジムでのメニューを教えてください!!

    今度近所に新しいジムが出来るので先日先行入会してきました☆ そこのジムには、トレーニング器具はもちろんスイミングプール、ウォーキングプール、エアロビやヨガなどをするスタジオがあり、 リラクゼーションにスチームサウナ、ドライサウナ、ジャグジー、風呂、マッサージチェアがあります。 ジムは初めてではないのですが、ダイエット目的での長期で通うことは初めてになります。 効率的に脂肪をお落とし、適度に筋肉を付けたいです。 特に脂肪を落としたい部分は、腹部・ウエスト・太股・二の腕です。 どういったメニューでしたら良いのか教えてください。出来ればどの機械を使うなど詳しいことも教えていただければ嬉しいです。自分でメニューを作ってやったりしたら、がっしりした筋肉質になりどうで怖いです。 あと、1週間通えるとしてどのペースで通えばよいのかも教えてください。 よろしくお願いします☆

  • フィットネスで

    こんにちは。今回はフィットネスについてよろしくお願いします。 私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました。とにかく毎日仕事中は動かないのでこの運動不足解消とストレス解消、ついでに痩せられたら(←メイン 笑)、と思い入会したのですが、今のところほぼ毎日通っています。 ストレッチを軽くやって、バイクを40分位漕いで、ジムで腹筋のマシン、足を前に上げるやつ、後ろに曲げるやつ、横になってダンベルを上げ下げする、というメニューをしています。後時間があるとマシンで階段を登るような動作をするステップ系のものをやったりします大体これで1時間20分位です。 インストラクターさんが組んでくれたメニューですが、もともと体力が衰えていたせいか、簡単なものにしてくれたようです。困っているのが日に日に体重が増えていく事です(泣)。会社帰りによるので、フィットネスに行く前に脂肪燃焼を助けるゼリー飲料を飲んで、家で野菜スープとか、スープ系を食べて寝ています。食事の量だけみたら以前より全然減っているのですが、家につく時間が10時過ぎなので、この時間に何か口にするのがいけないのでしょうか。それともこの体重増加は一時的なものなのでしょうか(そうであって欲しい!)。 すみませんが、教えて下さい。またこんなものをやるといいよ、などありましたら それも教えて下さい。よろしくお願いします。 P.S:私は泳げないのですが、こんどビート板デビューするつもりです。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 趣味欄に記入について

    30台の女性です。転職のため、履歴書を書いているのですが「趣味」欄で困っています・・・。 ここ一年、フィットネスクラブにハマっています。パーソナルインストラクターもお願いして20キロ、ダイエットしました。楽しくて、ほとんど毎日通っているのですが、エアロビやヨガなどのスタジオメニュー、水泳はまったくやっていません。マシンジムと筋トレ、ランニングマシンのみです。 このような場合、趣味欄ってどう記入したら良いでしょうか?

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話対応のMFC-J738DNについて相談したい
  • ひかり回線を契約して固定電話をかいたいがMFC-J738DNはひかり電話対応か
  • MFC-J738DNのひかり電話対応についての不明点
回答を見る