• ベストアンサー

ダイエットトレーニングの内容を変えたい

現在、ダイエット目的で ほぼ毎日、スポーツクラブに通っています。 トレーニングの内容は、 ウォーキング30分→全身の筋トレ→自転車30分→全身の筋トレ を1日したら、次の日は ウォーキング30分→腹筋→自転車30分→腹筋 が主なものです。 しかし最近、ほぼ毎日通うことは可能なのですが、 1度にトレーニングにかけられる時間があまりないので、 トレーニングの内容を変えたいと思っています。 そこで私が考えたのは 1.ウォーキング30分(或いは自転車30分)→全身の筋トレを毎日する 2.ウォーキング15分→全身の筋トレ→自転車15分→全身の筋トレを 1日したら、次の日は ウォーキング15分→腹筋→自転車15分→腹筋 の2つです。 全身の筋トレは毎日してはいけないと聞いたことがあるので、 上記の1は良くないかもしれません。 それも含めて、1と2のどちらが良いかだけでなく こういう内容が良いのではないかというご意見を頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>全身の筋トレは毎日してはいけないと聞いたことがあるので ⇒どの程度筋トレをしているかにも、目的にもよりますが、 ダイエットが一番の目的なら、有酸素運動中心でよいですよ。 有酸素だけでも徐々に筋肉は鍛えられますから、男性みたいな筋肉モリモリを目指すのでもなければ(女性はつきにくいのだが)、軽い筋トレを1日おき程度で十分です。 ホルモンの関係などで、アップしたら、筋トレをして、そのご有酸素が一般的に今はなっています。

usagidan07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 有酸素運動中心でも良いということで、 筋トレは回数を減らそうと思います。

その他の回答 (1)

• a-miya
回答No.2

#1様が書かれていますが、体脂肪燃焼を目的とするのであれば、 筋トレ->有酸素運動 の順の方が効果があります。 また筋トレは基礎代謝量アップが目的になるかと思いますので、それほど負荷、時間をかけるよりは有酸素運動をメインにした方がいいかと思います。 さらに有酸素運動は運動を始めて15~20分くらいから脂肪の燃焼が始まるということですので、時間が取れるのであれば15分、15分で分割するより1回30分にした方が効果が期待できるかと思います。 アップ→ストレッチ→(筋トレ)→有酸素運動 こんな感じでしょうか… ちなみに腹筋は毎日やっても大丈夫です。

usagidan07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 腹筋は毎日やってもいいんですね。 有酸素運動を中心として、頑張ってみます。