• ベストアンサー

ダイエットトレーニングの内容を変えたい

現在、ダイエット目的で ほぼ毎日、スポーツクラブに通っています。 トレーニングの内容は、 ウォーキング30分→全身の筋トレ→自転車30分→全身の筋トレ を1日したら、次の日は ウォーキング30分→腹筋→自転車30分→腹筋 が主なものです。 しかし最近、ほぼ毎日通うことは可能なのですが、 1度にトレーニングにかけられる時間があまりないので、 トレーニングの内容を変えたいと思っています。 そこで私が考えたのは 1.ウォーキング30分(或いは自転車30分)→全身の筋トレを毎日する 2.ウォーキング15分→全身の筋トレ→自転車15分→全身の筋トレを 1日したら、次の日は ウォーキング15分→腹筋→自転車15分→腹筋 の2つです。 全身の筋トレは毎日してはいけないと聞いたことがあるので、 上記の1は良くないかもしれません。 それも含めて、1と2のどちらが良いかだけでなく こういう内容が良いのではないかというご意見を頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>全身の筋トレは毎日してはいけないと聞いたことがあるので ⇒どの程度筋トレをしているかにも、目的にもよりますが、 ダイエットが一番の目的なら、有酸素運動中心でよいですよ。 有酸素だけでも徐々に筋肉は鍛えられますから、男性みたいな筋肉モリモリを目指すのでもなければ(女性はつきにくいのだが)、軽い筋トレを1日おき程度で十分です。 ホルモンの関係などで、アップしたら、筋トレをして、そのご有酸素が一般的に今はなっています。

usagidan07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 有酸素運動中心でも良いということで、 筋トレは回数を減らそうと思います。

その他の回答 (1)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.2

#1様が書かれていますが、体脂肪燃焼を目的とするのであれば、 筋トレ->有酸素運動 の順の方が効果があります。 また筋トレは基礎代謝量アップが目的になるかと思いますので、それほど負荷、時間をかけるよりは有酸素運動をメインにした方がいいかと思います。 さらに有酸素運動は運動を始めて15~20分くらいから脂肪の燃焼が始まるということですので、時間が取れるのであれば15分、15分で分割するより1回30分にした方が効果が期待できるかと思います。 アップ→ストレッチ→(筋トレ)→有酸素運動 こんな感じでしょうか… ちなみに腹筋は毎日やっても大丈夫です。

usagidan07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 腹筋は毎日やってもいいんですね。 有酸素運動を中心として、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングをしたいのですが・・・

    筋力トレーニング(腹筋、足上げ腹筋、スクワット、拳立て等)をしたいのですが、自宅では中々です。スポーツクラブではルームランナーが主?でジムで検索してもスポーツクラブとたいして変わらないような。筋トレを主にしている施設はあるのでしょうか?

  • 私のダイエットトレーニング

     最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。下のような感じでトレーニングをしているのですが、いかがなものか、アドバイスくださいませ。 20代後半 男性 1.時速6キロくらいの早歩きペースで1時間ウォーキング(脈拍数は120~130くらい:平常脈拍約80) 2.腕・肩・足・背中などすべての部位を、器具を使っての筋トレを30~40分くらい。(若干軽めの重りで、回数を20~30回と多くやっています) 3.エアロバイク(自転車)を30~40分くらい時速30キロで。(脈拍数120~130くらい) 以上の順序で週2~3回のペースでやっております。目標は体脂肪4~6%くらい半年以上かけて減らすことです。以上、このダイエットトレーニングに対してアドバイスお願いいたします。

  • トレーニング内容の相談です。

    トレーニング内容の相談です。 体力が衰えてきたので、持久力をつける為にジョギングやってます。 今のトレーニングはこんな感じです。 1)ラジオ体操(10分) 2)4km走る。(30分) 3)整理体操を軽く。腹筋と上体起こしと腿上げ各30回。(10分)   本当に体力無いもんで、4kmの途中で歩いたりしてしまうので、時間がやたらかかってます。 雨の日はウォーキングにしてます。 今は1カ月ほど続けています。 受験生なので毎日1時間ほどで出来るトレーニングがいいのですが……。 後々走る量も増やしていきたいのですが、体力的にしんどいです。 より効率的なトレーニングありませんか?

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。 やっているのはウォーキング。 1日2時間、2万歩程でしょうか。 ですが、これだけでは痩せないそうなので 筋トレを始めようと思っています。 どのようなトレーニングを何回すればいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。 それから、 ウォーキングと筋トレだけで、痩せますか? 何か、食事制限などもしないと駄目ですかね? 食事は腹8分目に抑えています。 間食はしていません。 ですが、朝、どうしても時間がなく 朝ごはんを食べていません。 ちゃんと食べた方がいいですかね? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中です。

    ダイエットを初めて1週間です。 毎日記録をつけているんですが、 いつもだいたい1日に腹筋とか自転車、ウォーキングとかをして、2000カロリーくらい消費して、 1000カロリーくらい摂取してます。 これでやせれるんですかね? 良かったら教えてもらいたいです。 あと、ふくらはぎや太ももはウォーキングで細くなりますか?

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • オススメのトレーニングやトレーニング器具

    ※27歳男、180cm 昨年の2月頃からダイエットを始め、当初112kgあった体重も、現在では73kgに落ちました。 そろそろ本格的に筋トレへシフトし、筋肉をつけようかと思っています。 (※ダイエット中も自重で付いた筋肉を落とさないよう、プロテインを飲んだりランニングや各種筋トレなどは行っていました。) 本格的な筋トレを行うのであれば、ジムへ通うのが良いのかと思うのですが、最寄のスポーツジムまで電車で1時間半ほど掛かってしまうため、時間的にも金銭的にもいけるのは週1程度・・・。 そこで自宅で出来るトレーニングや、安価でオススメなトレーニング器具等があればご教示いただければと思います。 ※腹筋を中心に全身満遍なく鍛えていこうと考えています。 (今の所、3~20kgで調節可能なダンベルしか持っていません)

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • ダイエットについて

    健康的にダイエットをしようとしています。 一日の食事&運動メニューについてアドバイスいただきたいです ―――――――― 4:20起床 ↓ 柔軟&全身筋トレ(首・腕立てふせ20回・腹筋&背筋&スクワット50回・レッグランジ30回・つま先立ち50回) ↓ 4:45温かい緑茶&バナナを食べる ↓ 5:30ウォーキング1時間 ↓ 6:40食事(牛乳&野菜スープ<白菜・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・ハム入り)&パン ↓ 家事勉強その他 ↓ 全身筋トレ(朝と同じメニュー)のち昼食 ↓ 家事勉強その他 ↓ 18:00夕飯 ↓ 19:30半身浴40分 ↓ 22:00全身筋トレ(朝と同じメニュー) ↓ 23:30就寝 食事は一日1500kcal程度野菜中心に炭水化物や肉魚もとってます。 朝と夜は毎日書いている時間でやっています。 ――――――――― この生活について何かアドバイスや注意があるなら教えていただきたいです。 良いなら良いという意見もいただきたいです。 長文失礼しました(>_<)