• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 体重を減らすことと筋肉をつけることは相反します。筋肉をつけるには体脂肪率も上がるくらいに食べなければ、いくらトレしても筋肉はつきません(増量期)。そして増えた筋肉を維持しつつ、トレを継続して食事量を減らして体脂肪率を下げます(減量期)。筋トレは、この増量期と減量期の繰り返しです。  ジムの筋トレで筋肉痛にならずビリーで筋肉痛になったということは、何かジムでの筋トレに根本的な間違いがあるような気がします。ずっと動き続けるビリーは筋トレじゃありません。まあ、持久走でも筋肉痛になりますから、ビリーが間違いなわけじゃないですけど。でもビリーは有酸素運動です。  筋肉痛はたんぱく質と炭水化物とって(ビタミンもとったほうがよい)、休んでいれば治りますので、あまり気にされなくていいかと思います。  マラソンを視程に入れているなら、筋トレだけというわけにはいかないですね。でも、本気の筋トレができるようになると、その後、ジョギングとかはできなくなってくるはずです。日によって筋トレと有酸素を分けたほうがいいでしょう。ただ1時間以上の有酸素は筋肉を減らしますので注意してください。  プロテインはよく分かりません。すみません。私は手に入れやすい国内メーカーですが、安全性や価格の点から米国のものを愛用しているビルダーも多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>体重を減らすことと筋肉をつけることは相反します。 そうですよね。筋肉もつけたいが体重も減らしたいのでどうしたものか悩みます。 >ただ1時間以上の有酸素は筋肉を減らしますので注意してください。 やはり筋肉が減るのですね。気をつけたいと思います。 トレーニング内容を試行錯誤して続けていきたいと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

筋肉痛が全てではないのであまり気にしなくても良いと思います。 トレーニング期間がどれくらいか解らないので何とも言えませんが、トレーニングは長期間継続しないと効果も出ません。 確かに筋肉モリモリのマラソン選手はいないですね。 健康目的や体力を付けたいとか一般人ですのでそれ程気にしなくて良いと思います。 トレーニングしないよりやした方が明らかに健康維持や体力増強には良いのですから。 ビリーのは休む暇もなく次から次へと身体を動かすので筋肉痛にもなるでしょう。 トレーニング種目は質問者さんが疲労困憊せず継続出来るのでしたら追加しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにビリーはどんどん進むので筋肉痛になりますね。 ジムの運動で筋肉痛にならなくてもその辺りは気にせずマイペースにこなしていこうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • スポーツジムでのトレーニング内容について

    こんにちわ。スポーツジムに通っている40代初めの女性です。 10年以上ジムに通っておりますが以前はエアロビクス1時間+筋トレ1時間+お風呂と週5日は行っておりました。最近は年齢のせいもあるでしょうが仕事のストレスでの疲れも増えたせいもあり、長居することがあまり楽しいことではなくなってきたようです。行くのも週3日と減り有酸素1時間(主にエアロステップ(階段登りの様なマシン)、筋トレも週2日と減っている為、体重および体脂肪が上昇しているようです。 身長156/体重48/体脂肪22⇒体重50/体脂肪25 標準内の数値とは思いますが以前は引き締まっていた体もぶよぶよ感を感じてしまいます。トレーニング内容を見直したく過去ログを見ましたが長い時間でのトレーニングは逆に効果が上がらないとの文章を読みました。実際はどうなのでしょうか。 考えたのは週3,4日行くとして(1)有酸素20分(2)筋トレ30分(3)有酸素20分(4)ストレッチ(5)お風呂 この場合では戻すのは難しいでしょうか。ジムに入る時間は午後7時から8時くらいです。アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ジムのトレーニングメニューこれでよいですか?

    30代前半女性です。 現在160cm、56kg、体脂肪率28%程です。 全体的に筋肉量が少なく、二の腕とお尻・ももが非常に太く 見た目バランスの悪い体型です(-o-;) ですので、筋肉量を増やして綺麗な体型を目指したいんです。 約2ヶ月程前から平均週に2回程ジムに通い マシーンでの有酸素+筋トレをしています。。。 具体的なメニューは… ・バイクorクロストレーナー等の有酸素(20分程) →筋トレマシン(腹、背、胸、もも、二の腕、お尻等)を  それぞれ20~30回できる負荷で2~3セット →再び有酸素(20~30分程) という感じで時間的には2時間というところです。 2ヶ月前に比べて体重は1kg程度減、体脂肪も2%程減っているので 真面目にトレーニングしていけば効果は出るのかな!?と思っているのですが… 最近特に二の腕なんかは相変わらずプヨプヨしているにも関わらず 明らかに腕に筋肉がついてきているので (今までの脂肪)+(増えてきた筋肉)で 前よりも太くて逞しい腕になっているような気がします(汗) (見た目も太くなっている気がするような…) 二の腕や下半身をバランスよい太さにするためには 今しばらくはこのままこういったメニューで続けるしかないのでしょうか? 体脂肪を地道に減らしていくまで仕方がないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • ジムの選び方とトレーニング内容

    ジムの選び方とトレーニング内容 現在21才の男です。 高橋克典さんのような体を目指して自宅でトレーニングしていたのですが、自重では負荷が足りなくなってきたようなのでジムに通おうと思います。 ちなみに現在、身長168cm、体重59kg、体脂肪12%です。 家の近所にはショッピングモールの中にあるフィットネスクラブと市営体育館のトレーニングルームがあり、料金は7500円と3500円です。 フィットネスクラブのほうが値は張りますが行きやすい場所にあり、マシンも充実しているような気もします。 どちらも一度体験に行ってくるつもりですが、体験に行ったときに見ておくべき注意点やこのマシンが必要などの意見があれば教えてください。 また、実際にどのようなトレーニングを行うべきかアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • スポーツジムのトレーニング&食事でアドバイスください。

    27歳、165cm、60.5kgの男性です。 昨年の10月~今年の3月までスポーツジムでマシントレーニングをしており、 今年の4月、5月はジムへ行けず、6月からまた通い始めました。 4~5月の二ヶ月で3kg体重が増え、6~7月の二ヶ月で体重が3kg、体脂肪が約2%減りました。 6~7月の運動量、食事は以下の通りです。 【運動】 火、金:フライ(胸) 10RM     ↓     レッグプレス 10RM     ↓     ラットプルダウン 10RM     ↓     レッグカール?(うつ伏せの状態で、脚を伸ばした状態から膝を折り曲げるマシン) 10RM      以上をサイクルで3セット     プレスダウン 10RM     ↓     ダンベルカール 10RM     ↓     リストカール 10RM      以上をサイクルで2セット     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ     ウォーキング45分 水、木:ウォーキング45分     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ 土、日、月:ジムが休みのため休養日 【食事】 朝:パン類、牛乳一杯、バナナ一本 昼:キムチ納豆、ササミ肉入り海藻サラダ、卵焼き(卵一個分) 夜:メニューは比較的自由に、量は少なめ もともとこれといった運動をしていなかったので、ジムに通う前は体の筋肉量が少なく脂肪量が多い状態でした。 現在は多少マシになりましたが、ところどころプヨプヨです。 次のことについてアドバイスお願いいたします。 ・マシントレーニングはサイクル(1セットずつ)で行っていますが、1つのマシンで3セットやってから次のマシンへ、というやり方の方がいいのでしょうか? ・もっとゴッツイ&大きい体になりたいのですが、マシントレーニングのメニュー、食事で改善点はありますでしょうか? ・プロテインを飲んだ方がいいと思うのですが、具体的に市販の商品名を教えていただきたいです。 以上、長々と失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムに通っているのですが

    有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから 30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。 そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか?? 有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか?? 筋肉トレーニングだけではダメということはありますか? 当方20代前半女性です。 よろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えてください。

    ジムでのトレーニングの仕方を教えてください。 だらしないおなかを引き締めたくて、先月からジムに通っています。 何をしたらいいかよく分からないので、バイクとウォーキングマシンとあとはジムに置いてある筋トレ用のマシンを少しずつやってみたりしていると、足のふくらはぎに筋肉がついて、足が太くなったような気がします。 あまりふくらはぎにはつけたくなくて、おなかを鍛えたいのですが、何をどうすればいいのでしょう? ジムにはプールもあり、ダンベルやチューブなどもあります。 お勧め方法があれば教えてください。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。