• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スポーツジムに通っているのですが

有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから 30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。 そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか?? 有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか?? 筋肉トレーニングだけではダメということはありますか? 当方20代前半女性です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#18049
noname#18049

こんにちは。フィットネス関係のお仕事をしています。♀です。 筋トレは代謝を上げ、脂肪を燃やしやすい体を作りますが実際脂肪をエネルギーとして使うのは有酸素運動だけですので、体脂肪を減らすことが目標なのであれば有酸素運動はかかせなくなってきます。ですから、有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか??の質問の答えはNOです。 <有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 苦痛なのは、体力的にですか?精神的にですか?? 体力が30分もたない、ということであれば少しずつトレーニングするべきです。はじめは10分でも15分でもいいんです。少しずつ時間を上げていくことによっていつの間にか長く続けられるようになってきます。私の母はやり始めたころは10分で息切れしていましたが、今では1時間なんて余裕ですよ。笑 あせらないあせらない。 精神的に続かないのであれば、有酸素運動中に雑誌をよんだり、新しく借りてきたCDを聞いてみたり、工夫をしてみるといいのではないでしょうか?? がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有酸素運動は精神的にも体力的にも苦痛です。 でも今は10分は頑張ってするようにしてます(^^) ありがとうございます。 いろいろ気を紛らわす方法を実践してみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)

有酸素運動に無酸素運動を組み合わせて、短時間で脂肪が燃焼しやすい状態にもっていくサーキットトレーニング系はいかがですか? 先日の「あるある」で1日3分!とか紹介していました。 本当に3分で効果があるかどうかは不明ですが、こういう方法の方が質問者さんには合っているような気がします。 下記URL、放送index→第78回と進んでください。 ちなみに、私も少し実践中なのですが、 好きなアップテンポの音楽を30秒ずつつないだMDを作成して、それに合わせて行うと、とても楽しいです。 効果のほどは、まだわかりません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もその回の「あるある」見てました! そうですね! こういうのも取り入れつつ頑張ってみたいと思います。 お互い頑張りましょうw

  • 回答No.4
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

結論を先に言うと「筋トレだけでも痩せられます」 どんな運動であれ行うなら、カロリーを消費しますから、「1日に使ったエネルギー」が増えますし、筋肉に刺激を与えることで「新陳代謝」がアップし、ウエイトトレーニングは筋肉量を増やすのに効果的なので「基礎代謝」も上がります。 ですので、同じカロリーをとっても太りにくい体になりますから、食事量をむやみに増やさず、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにすれば痩せていきます。 ただ、「ウエイトトレーニングでは脂肪はほとんど使われない」「筋肉は男性でも2~3か月で1kgつけば大成功、女性ならその数倍の時間がかかる」ため、脂肪が落ちるペースはきわめて緩やかです。 効果が出るには最低でも半年~1年。そのあとも年単位でトレーニングを続けていくことが必要です。つまり有酸素運動を行うよりも結果が出にくいため、途中で挫折する危険が高いと言えます。 ですから、上記のようなことをしっかり理解して、長い目で見て続けることが大切です。 また、食事量をむやみに増やさないことが大切といっても炭水化物やタンパク質をしっかり摂らないと、効果がほとんど出ません。 その点で、食事のバランスを上手にとることも大事になってきます(もっともこれは有酸素運動をする場合も一緒ですが)。 なお、有酸素運動では筋肉の持久力や心肺機能の強化が、ウエイトトレーニングでは筋肉のパワーや瞬発力の強化が目立って見られます。 そして一応ですが、有酸素運動のペースを上げることでウエイトトレーニングに近い効果を得たり、ウエイトトレーニングで、軽い重量×多回数・多セットのトレーニング(15~20回で限界になる重量で4~5セット)を行うことで有酸素運動に近い効果を得たりすることはできます。 ただ基本的には、有酸素運動で得られる効果をウエイトトレーニングで得ることは難しいと考えたほうがいいでしょう(その逆も然り)。 なお、室内で行う有酸素運動(固定バイク、ランニングマシーン、踏み台昇降など)は景色の変化に乏しいため、飽きることが多いです。 なるべく外を歩くなり、走るようにするといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女性は時間がかかるんですね。 やはり男性とは筋肉量比べ物になりませんね。 はい。 食事内容も少しづつ改善するようにしてるので 続けていこうと思ってます。 そうですね。 室内は景色が変わらないので、やはり辛くなってきます。。 できるだけ、外でも体を動かすようにしていきます。

  • 回答No.2
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

「有酸素運動してる時がとても苦痛」とありますが、体力的に苦痛なのですか? それとも黙々と有酸素運動だけを延々とやるのが苦痛なのですか? もし、体力的に苦痛なら少し強度や負荷を下げればいいでしょう。 例えばエアロバイクなら、ペダルの重さを30分漕ぎ続けても苦しくない負荷にするとか。 逆に有酸素運動でもあまりに心拍数があがったり、強度が高かったりすると 無酸素運動になると聞いたことがあります。 30分延々と有酸素運動を行うのが苦痛だとしたら、何か本でも読みながら エアロバイクを漕ぐのはどうでしょうか? 自分の場合はマンガ2冊を持っていき、それを読みながらエアロバイクを漕いでます。 2冊読み終わる頃には大体30分くらい過ぎています。 #1の方のアドバイスのように、有酸素運動と筋トレをあわせると より効果的に効率よく鍛えれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体力的にもきついですし、 あまり変化のない運動の繰り返しで飽きるよいうのもあるかもしれません。 アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 ぜひ実践してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)

がると申します。 んっと。脂肪燃焼を「効率的に」おこなうなら、やはり有酸素運動のほうが「効率的」ではあります。 ただ、別にだめってことはぜんぜんないです。筋肉がいっぱいあれば基礎代謝があがるっていうことも含めて。 後は、筋肉トレーニングでも、レップ数が15回前後とか、そういうトレーニングをある程度混ぜてあげると脂肪燃焼的にはよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^) 筋トレすると基礎代謝があがるっていいますよね。 アドバイスありがとうございます。 実践してみますね。

関連するQ&A

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ジム入会後の疑問など

    OKWaveではじめて質問します。 今、疑問に思っていることは、効果的な脂肪燃焼のためのジムの活用の仕方なんですが、インストラクターは、まず最初にストレッチ運動を行って、ジョギング、ウォーキング、バイクなどの有酸素運動を20~30分程度行って、マシンを利用した筋トレ、そして最後にまたストレッチ…とすすめて下さいました。「やり方が間違ってなければ1ヶ月で2kgずつの減量は可能ですよ」とも仰いました。 はじめてのジム通いで知識もないし、とにかく最初は言われる通りに行うのが良いと思うのですが、ネットで色々調べていると、有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返す『サーキットダイエット』が手軽でしかも脂肪燃焼に効果的な気がしてきました。 ジムには『サーキットダイエット』のメニューはなく、自分で(勝手に)有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返して行うなら、『サーキットダイエット』っぽいトレーニングを行うことは不可能ではないと思いますが、『サーキットダイエット』は自宅で行う(又は専用の小規模なジムで行う)にふさわしそうなメニューなので、せっかくインストラクターも常駐していて、器具も揃ってるジムで行うのはもったいないような気もします。 ジムで行う本格的な?トレーニングのほうが『サーキットダイエット』よりも優れてる点などをお教え頂けないかなという思いで投稿しました。その他、ジムの効果的な利用の仕方も教えて頂けませんでしょうか。 ジムは通いだして3回目ですが、家に戻ってきてもあまり疲れも感じず、筋肉痛もないので少々物足りないです。けれど、一応少しお腹がへこんできたり、背中の脂肪が減少したような感じでサイズダウンはしてるようです。 現在、身長150cm、体重54kg、BMR1085Kcal、体脂肪率37.7、骨格筋量不足、体脂肪量過多と診断されました。体型は昔で言うトランジスタグラマーというか、バランスは悪くないと思うのですが、これでもう少し痩せたらなぁ…と自分でも思います。 仕事は事務職で運動は通勤の自転車ぐらいです。ジムには平日の夜毎日通える状況です。(まだ利用していませんがプールも利用可能です) 要点が絞りきれてないような質問で申し訳ありませんが、とにかく今のバランスのまま痩せてスタイルがよくなりたい。ガリガリにはなりたくなくて、筋肉をつけて脂肪を減らしたいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • スポーツジムで?

    スポーツジムでトレーニングする際、有酸素運動と無酸素運動どちらから行えば効果的なのでしょうか?

  • ジムでの運動方法

    ジムに通って体重減に励んでいます。 エクササイズの仕方で質問です。 基礎代謝力をあげるために、筋肉をつけた方がよいといわれ、 マシーンを使った筋トレをやっています。 この筋トレは有酸素運動のためのバイクの前と後ではどちらが効果的でしょうか? 脂肪燃焼と体重減が目的なので、バイク中心でやっていますが、 このほか効果的な方法があったらそれも教えて下さい。

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プロテインの摂取タイミング

    週2~3回、ジムにて筋トレ30分~1時間→有酸素運動1時間~1時間30分の流れでトレーニングしています。 過去の回答を読むと、筋トレ後30分以内に摂取するべきという答えが多いようです。 私のような場合は、どのタイミングが効果的なのでしょうか? 筋トレ30分終了時点?それとも筋トレ60分終了後?あるいは有酸素運動後? 筋肉をつけながら脂肪も燃やしたいので、有酸素運動前に取ると脂肪燃焼効率が悪くなる気もしますし。 どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。