• ベストアンサー

スポーツジムのトレーニング&食事でアドバイスください。

27歳、165cm、60.5kgの男性です。 昨年の10月~今年の3月までスポーツジムでマシントレーニングをしており、 今年の4月、5月はジムへ行けず、6月からまた通い始めました。 4~5月の二ヶ月で3kg体重が増え、6~7月の二ヶ月で体重が3kg、体脂肪が約2%減りました。 6~7月の運動量、食事は以下の通りです。 【運動】 火、金:フライ(胸) 10RM     ↓     レッグプレス 10RM     ↓     ラットプルダウン 10RM     ↓     レッグカール?(うつ伏せの状態で、脚を伸ばした状態から膝を折り曲げるマシン) 10RM      以上をサイクルで3セット     プレスダウン 10RM     ↓     ダンベルカール 10RM     ↓     リストカール 10RM      以上をサイクルで2セット     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ     ウォーキング45分 水、木:ウォーキング45分     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ 土、日、月:ジムが休みのため休養日 【食事】 朝:パン類、牛乳一杯、バナナ一本 昼:キムチ納豆、ササミ肉入り海藻サラダ、卵焼き(卵一個分) 夜:メニューは比較的自由に、量は少なめ もともとこれといった運動をしていなかったので、ジムに通う前は体の筋肉量が少なく脂肪量が多い状態でした。 現在は多少マシになりましたが、ところどころプヨプヨです。 次のことについてアドバイスお願いいたします。 ・マシントレーニングはサイクル(1セットずつ)で行っていますが、1つのマシンで3セットやってから次のマシンへ、というやり方の方がいいのでしょうか? ・もっとゴッツイ&大きい体になりたいのですが、マシントレーニングのメニュー、食事で改善点はありますでしょうか? ・プロテインを飲んだ方がいいと思うのですが、具体的に市販の商品名を教えていただきたいです。 以上、長々と失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.8

追記 レベルが上がっていくと全種目オール3setでもOKです 初心者のうちはセット数で稼ぐと言ったがむしゃらさが必要ですが あくまでフォームが崩れないことが前提となります。 もちろん何ヶ月も続ければオーバートレーニングになりますので どこかで完全レイオフ(プロテインも抜く)1週間取ってください

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >トレーニングが充実しているのならこのくらいのほうが効果的です 1日80gですね。やっぱりこのぐらい摂ったほうがいいんですね。試してみます。 >スクワットはレッグプレスでもOKです。不安なら変えてみてください 追い込めるなら脚の肥大に差は出ません そうなんですか。 レッグプレスもきつかったですが、スクワットが加わるとすごいです… 調子がいいときは両方やるなどして工夫してみます。 >体重もガクンと落ちます。複合炭水化物をたっぷりとって水を1日 2リットル以上(お茶やジュースのほかに)飲んで体重を戻す 落ちるのも激しいのですね。 「水を1日2リットル以上」はいつも心がけているのですが、なかなか続きません… でも炭水化物は好きなので、摂りすぎに気を付けてメニューに入れようと思います。今まで炭水化物は減らしていましたから… >初心者のうちはセット数で稼ぐと言ったがむしゃらさが必要ですが 少ないセットでは全力を出せないということですね。 >どこかで完全レイオフ(プロテインも抜く)1週間取ってください これは知りませんでした。1週間丸々休むんですか。 楽しみなような、何となく物足りなくなりそうな感じがしますね。 長々と掲示板のように質問してしまって申し訳ありませんでした。 おかげさまで間違いにも気付き、トレーニングに対する向上心が持てました。 今回アドバイスしていただいたことを目標に頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

>これは毎日飲むのですか?3ヶ月で10kgというと一日約110gぐらいですね。(トレーニングの有無で増減すると思いますが) すみません10kgはちとオーバーでした プロテイン含有量が70%なので1日40g2回です オナラが臭くなるなら(失礼)ちょっと量を落としてみてください トレーニングが充実しているのならこのくらいのほうが効果的です >ただ、ここまでやってもいいのでしょうか?故障しないか心配で… スクワットはレッグプレスでもOKです。不安なら変えてみてください 追い込めるなら脚の肥大に差は出ません ただスクワットの効果は全身なので 1週間回してみるとお解かりになると思いますが、まともに 無酸素レベルのトレーニングを行うとグリコーゲンがガクンと落ちるので 体重もガクンと落ちます。複合炭水化物をたっぷりとって水を1日 2リットル以上(お茶やジュースのほかに)飲んで体重を戻す この繰り返しでいつの間にか少しずつ体重を増やすという感じで 行います。 胃腸が強ければ5000kcal/日とって一気に2~3ヶ月で増量できるのですが われわれにはちと無理そうです

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

文章わかりにくくてすみません。 前回の追記です ジムの信頼性は質問者様のメニュー、食事を見ての推測だったのですが でかい人間も来るようなところなら問題なさそうですね フリーウエイトはバーベルとダンベルでの種目です。 スミスはマシンに近い部分があります。 >上のフロアには上級者の方が沢山いらっしゃると思います。 ゴールドの馬車道みたいなところですね 是非上のフロアに見学に行ってみてください >食事の回数を増やしてもいいのでしょうか? 私は現在4000kcal/日を目標に食べていますが、年齢的に5食に 分けないと無理です 30代では5000kcal/日ぐらいは行けたのですが、、、 摂取カロリーではなく消化吸収で考えた場合、分けたほうが合理的です ご質問者さまの場合は当面3000kcalを目標としてみてください 今回アドバイス差し上げたメニューでピシッと追い込めるのなら 当然プロテインもお考えになられた方が良いです 3ヶ月で10kgは消費するペースで召し上がってください 初めてなら http://www.bodypowermag.com/Bulksports/bigwhey_index.html この辺りでOKです。 牛乳に耐性があまり無いようならアイソレートというプロテインが あります。飲みにくいですが

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ジムの信頼性は質問者様のメニュー、食事を見ての推測だったのですが 食事は減量のため自分で勝手に決めてしまいました。 運動メニューはあまりよくなかったみたいですね。今回アドバイスいただいたものと全然違いますし… >ゴールドの馬車道みたいなところですね 是非上のフロアに見学に行ってみてください コ○ミスポーツです。 上のフロアにはなかなか…見てみたい気はするんですが、気が引けてしまいます。 >摂取カロリーではなく消化吸収で考えた場合、分けたほうが合理的です ご質問者さまの場合は当面3000kcalを目標としてみてください ベテランの方が4000kcalを5回に分けないと無理ですか。 小食になった私が3000kcal摂れるか自信ないです… でも食品のカロリーを調べる習慣がつきそうですね。 食事回数を増やして、なんとか目標に近づけるようにしたいです。 >今回アドバイス差し上げたメニューでピシッと追い込めるのなら 今日ジムへ行ってまいりました。 以前のメニューが「筋トレじゃなくて有酸素運動になっている」という意味がなんとなくわかったような気がします。 アドバイスいただいたメニュー、相当きつかったです。息が切れました。 今日は脚のメニューをおこなったのですが、しばらくまっすぐ歩けなかったぐらいです。 ただ、ここまでやってもいいのでしょうか?故障しないか心配で… でもこれぐらいやらないと追い込みというものにならないんでしょうね… >当然プロテインもお考えになられた方が良いです 3ヶ月で10kgは消費するペースで召し上がってください 商品を紹介していただきありがとうございました。1つ購入しました。 これは毎日飲むのですか?3ヶ月で10kgというと一日約110gぐらいですね。(トレーニングの有無で増減すると思いますが) 1日4回摂取するという考え方でいいのでしょうか?

kaesal
質問者

補足

今日はいつもより食事の量が多かったです。 最近は少し食べると、すぐ満腹になってしまっていたのですが…

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

フリーウエイトをマシンで代用することは出来ますが、きちんとした 解剖学の知識を持ったトレーナーがそばにいないとちょっと マシンは効果出せないですよ、スタビライザーやインナーも鍛えにくく そのうち故障する可能性も高くなりますし。ネガティブも効かせ難いし マシンしかジムに無いのならやはりジム変えたほうが良いです そのタイプのジムには上級者も来ないし (勘違いなら失礼)

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フリーウエイトをマシンで代用することは出来ますが これはどの部分を仰っているのでしょうか? フリーウエイトとはダンベルのことですか? ダンベルカールなどをマシンで代用するのはやめた方がいいという意味ですか? アームカールはダンベルカールの代用になるということでアドバイスいただけたと思っていましたが、違うのでしょうか? すみません、ちょっと意味がわからないのですが… >マシンしかジムに無いのならやはりジム変えたほうが良いです そのタイプのジムには上級者も来ないし (勘違いなら失礼) マシン以外もあると思いますが… というか、マシンしか無いジムとは言っていませんが… すみません、何か勘違いなさる文章だったみたいですね。説明不足も多いですね。 私がトレーニングを行っているフロアにはあまりいらっしゃいませんが、 上のフロアには上級者の方が沢山いらっしゃると思います。 更衣室ですごい筋肉の方をいつも見ますから。 そのフロアにいろいろな器具があります。(名前はわかりませんが) 下で聞き忘れてしまったので、質問させてください。 >今一番の問題は食事のカロリーこれをクリアして 食事制限をしていたため、一度の食事で食べられる量が少なくなってしまったのですが(胃が小さくなった?)、食事の回数を増やしてもいいのでしょうか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

>カロリーが足りていないのですか。 今までは付いた脂肪を落とすために食事制限をしたので、それをやめて筋肉が付く食事に変えた方がいいですかね。 当たり前の話ですが摂取カロリーが消費カロリーを下回る状態で 筋肉がつくことはありません。もちろん脂肪もありません これは生理学、生化学、物理学からみて当たり前のことです 何も無いところから有機物を作れるとしたら人間ではありません 「神」です http://okwave.jp/qa3174346.html この辺参考に >筋肉が減ったのですか。私が勘違いしていたのでしょうか。 説明不足かもしれませんので、再度筋肉量を測った上で掲載します。 単純に体重から体脂肪を引いたもの→除脂肪体重でいいですよ どうせジムの体脂肪計も信用できるものなんて無いですから 見た目と各種目の挙上重量と挙上回数で筋肉の増減を見ていったほうが 良いです 私の計算では体重で3kg減らして脂肪減はその半分ぐらいだと思いますが 違いますでしょうか? あとアドバイスとしてここの回答を参考にするときは 回答者の体重を推測して回答内容を良く審議してください 筋肉を付けたことがある人とただ細い人は言っていることが まったく違うことがあります。 有酸素はカタボリックホルモン出すので増量・減量ともにやらないほうが 良いです。 筋トレばっかやってると理論上持久力は落ちますし実際そうでしょう 私自身も自分は持久力など無いと思ってますが、、、、 ところがこのカテゴリーできつい運動と言われている ビリーズブートなんかを筋トレばっかやっていて持久力のない私でも 楽勝でこなせるぐらいの持久力はつきます。 とりあえず今一番の問題は食事のカロリーこれをクリアして たんぱく質の量、その次がトレーニングの内容です 週に火水金で行けるのなら 火 スクワット(ワイドスタンスのフル)12RM 5set レッグエクステンション 10RM 3set レッグカール 10RM 5set アームカール 10RM 3set 15RM 2set 腹筋15RM 限界set 水 ベンチプレス 8RM 3set 15RM 3set ダンベルフライ 10RM 2set 15RM 1set サイドレイズ 15RM 5set 腹筋6RM 3set 15RM 限界set カーフレイズ 好きなだけ 金 ラットプルダウン 8RM 3set ワンハンドロー 10RM 3set 15RM 2set バックプレス 10RM 3set プレスダウン 12RM 3set アームカール 15RM 3set カーフレイズ 好きなだけ 腹筋15RM 限界set あたりで回してみてはいかがでしょうか? 初心者がマシンなんか使うものではありません

kaesal
質問者

お礼

>どうせジムの体脂肪計も信用できるものなんて無いですから 見た目と各種目の挙上重量と挙上回数で筋肉の増減を見ていったほうが 良いです 体重計が2種類あって、筋肉量なども細かく量れるものがあるんですが、やっぱり見た目とどれだけできるかの方がわかりやすい時もありますね。 >私の計算では体重で3kg減らして脂肪減はその半分ぐらいだと思いますが違いますでしょうか? たぶんそのぐらいだと思います。正確じゃない方の体重計で量っていたので、自信ありませんが。。 >有酸素はカタボリックホルモン出すので増量・減量ともにやらないほうが 良いです。 減量でも有酸素はやらない方がいいのですか。 >とりあえず今一番の問題は食事のカロリーこれをクリアして たんぱく質の量、その次がトレーニングの内容です 食事は栄養素に気を付けて増やそうと思います。 トレーニング内容を具体的に教えていただいてありがとうございます。 慣れるまで時間がかかると思いますが、試してみようと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1です。 人間は哺乳動物なので少ない栄養分でも充分生きていけるように脂肪を蓄えるので栄養が少ないと脂肪がつきやすくなります。有酸素運動で汗をかいてマシンはあまり負荷をかけずに筋肉を動かす程度にしましょう。これを交互に行うとけっこう代謝も上がりますよ。筋肉に負荷をかけすぎると筋肉を破壊されたときに出る物質が増えますのでじっくり取組みましょう。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >有酸素運動で汗をかいてマシンはあまり負荷をかけずに筋肉を動かす程度にしましょう。 マシンに負荷をかけないと脂肪が減っていくんですね。 食事も重要ということですね。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

ここ2ヶ月で筋肉減っちゃったわけですね。 ご質問をちらっと見ただけで簡単に原因はわかりますが ご自分では何でだと思ってらっしゃいますか? もう一度痩せたいのか筋肉つけたいのかはっきりさせといた方が アドバイスしやすいです。 はっきり言って筋肉がつかないのは、たんぱく質(プロテイン) 云々の前にカロリーがまったく足りてないせいで 脂肪よりも筋肉が落ちていくのはやってることが筋トレじゃなくて 有酸素運動になっているせいだと思います 一番手っ取り早いのは「もっとまともなジムに通いなおす」 事だと思います

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もう一度痩せたいのか筋肉つけたいのかはっきりさせといた方が アドバイスしやすいです。 4~5月に付いた脂肪を落とした上で、それ以降は筋肉を付けたかったのですが、 言い方が悪かったですね。。 カロリーが足りていないのですか。 今までは付いた脂肪を落とすために食事制限をしたので、それをやめて筋肉が付く食事に変えた方がいいですかね。

kaesal
質問者

補足

筋肉が減ったのですか。私が勘違いしていたのでしょうか。 説明不足かもしれませんので、再度筋肉量を測った上で掲載します。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ぷよぷよということは脂肪がつきやすくなったのだと思います。晩御飯が少ないのが原因かな?と感じます。野菜や果物、肉類も食べましょう。筋肉をしっかりつけるならげっそりなるまで体を絞らないと刃金のような筋肉はつかないと思います。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 晩御飯が少ないですか。 夜は少なめにした方がいいと聞いたのですが、まだ情報不足ですね。 筋肉を付けるためには先に脂肪をできるだけ削ぎ落とすということですね。 有酸素運動を増やした方がいいのでしょうか。。

kaesal
質問者

補足

プヨプヨしている部分は以前と比べると減ってるんです。以前はもっと広範囲でプヨプヨでした。 …そういうことではないんでしょうか。。

関連するQ&A

  • トレーニングメニューについて

    今月からジムに通っているのですが、トレーニングメニューについて質問があります。 [目的] 筋肉量のアップ 引き締まった体系を目指しています。 [トレーニングメニュー] ランニングマシン 20分3km 消費量:200kcal ↓ アブドミナル(腹筋)負荷:40kg 10回×3セット ↓ バックエクステンション(背中)負荷40kg 10回×3セット ↓ レッグエクステンション(もも表)負荷35kg 10回×3セット ↓ レッグカール(もも裏)負荷35kg 10回×3セット ↓ バタフライマシン(胸)負荷25kg 10回×3セット ↓ 名称不明(わき腹を鍛える器具)負荷30kg 左右10回×3セット ↓ クロストレーナー(全身)100kcal程 各セットのインターバルは1分ほどです。 負荷は、現時点での自分の限界値で挑戦しています。 上記メニューだけでは、足りないでしょうか? 3ヶ月ほどで効果がある程度あらわれればよいのですが・・・。 ジムには3日に1回、行かない日でも腹筋だけは毎日継続する予定ですが。 食事制限もしないといけないでしょうか? 専門の方、詳しい方いればアドバイスお願いします。 (※ジムでのマンツーマン面談は料金が発生するので。)

  • 増量の為のトレーニングのアドバイス

    当方、細身のため増量をしようと思い2週間前からジムに通い始めました。一応自分なりに調べて計画を立てたのですが今のトレーニングメニューや食生活が正しいものなのかわからないので経験者の方に是非アドバイスいただけるとありがたいです。 とりあえず目標は1年で60kg超えです。 20歳 身長164cm 体重52kg 体脂肪率8% トレーニング週3回(月水金) 中~高負荷で10RM3セット~4セット程度  チェストプレス  フライ  ハイプーリー  ローイング ディップス  レッグプレス  レッグカール  レッグエクステンション  カーフレイズ 腹筋 20回x3 背筋 10回x3 食生活  1日4~5食  プロテイン(ホテイDNS)2回 (トレーニング日3回)

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • 教えて下さい、トレーニング方法を

    よろしくお願いします。 身長160cm・体重53kg~55kg・体脂肪率15%~18%。 タバコを止めたのをきっかけに、トレーニングを始めました(太り始めた為に)。 目的は身体作り、腹筋を割るためです。 最近まで自宅で器具なしのトレーニングを行ってきました。 メニューは腹筋上部・下部・腹斜筋。ダンベルフライ・ダンベルプレス。スクワット。リバースプッシュアップ。ダンベルロウイング、でした。 これを一年ぐらい続け、それなりな身体になりましたが腹筋下部がどうしても割れません。脇腹付近の脂肪もまだ残っています。 それが不満で2ヶ月前ぐらいに公営のジムへ通い始めました。そこでマシンを使ったトレーニングと有酸素運動をしています。 マシントレーニングは→レッグエクステンション・カール・プレス。ラット・ロウプーリー。ショルダープレス。腹筋各種。バックエクステンション。 このようなトレーニングをした後、有酸素運動(バイク・ステッパー・ランニングのいずれか)を30分~40分行っています。 ※一週間に2~3回通っています。 最近食事も自分なりに考えてみました。総摂取カロリーを1500kclぐらいに設定し、脂肪の摂取量を40gぐらいにしています。 こんな感じでトレーニング等を行っていますが、何かおかしなところや、間違いはないのでしょうか? 最近体重は少し減りましたが、逆に体脂肪は若干ですが上昇しています。身体の見た目はそれなりに仕上げっているような感じがしますが。 ご回答&アドバイス、よろしくお願いします。 (追記)理想の体型はスイマーとボクサーの中間ぐらいです。身長が低いのであまり筋肉を大きくしたくはありません。

  • ウエイトトレーニングのメニューについて相談します。

    私は現在、175cm・110kg・体脂肪率40%の32歳の男性です。 ダイエット+筋肥大によるビルダー体型になりたいと思い、大手スポーツジムのメガロスにて、週2~3回程ウエイトトレーニングをやっています。去年の10月頃に入会して、仕事の都合等もあり、まだ15回位しか行けていない超初心者の男なのですが、独自にトレーニングメニューを作成してみました。そこで、このメニューについてどう思われるか、また、ここはこうした方が良い等のご指導を受けたいと思い、相談させて頂きます。宜しくお願いします。 以下が私が作ったメニューで、これは仕事が休みの日に行うメニューです。 ☆ちなみに、1セットは10回計算です。 1.ストレッチ・準備体操・柔軟体操 2.バイクマシン又は、ランニングマシンでの有酸素運動を身体温める意味で5分位 3.ベンチプレス UPとして40kgで1セット 50kgを3セット (今後、ある程度慣れてきたら、5kgずつ重量を増やしていく。) (ちなみに、ベンチプレスMAXは75kgです。また、今月中にMAXを85kgまで上げましょうとトレーナーの方に言われました。) 4.アームカール ダンベルカール12kgを3セット バーベルカール40kgを3セット 5.バッグエクステンション5セット 6.レッグプレス195kg 5セット 7.クランチを出来るだけ 3セット 8.ラットプルダウン45kg 3セット 9.チェストプレス 55kg 3セット 10.最後に有酸素運動として、バイク又は、ランニングで30分 11.最後のストレッチと整理体操・柔軟体操 以上になります。これは、私が仕事が休みの日にこなそうと考えているメニューです。平日の仕事日にも行こうかなと考えていますが、その際にはもう少しメニューを減らそうと考えています。

  • ジムでのトレーニングについて(引き締めたい!)

    最近、体重は変わらないんですが,体型が明らかに丸くなってきています。 身長158cm 体重45kg 体脂肪23%(だいぶ前なので増えてるかも?) おばさん体型ってやつですね・・。 薄着の季節に向けて,この体型を何とかしたいと思い,近所にある町営の小さいジムへ行こうかと思っています。 そこは,プールとトレーニング室があり,トレーナーの方とかはいません。 機械の使い方等は職員さんが教えてくれます。 なので,どの機械を使って,どのくらい運動すればいいか分かりません。 体重を落とすことを目的の「痩せる」というよりは体型をスリムにする「痩せる」を目指しています。 ガッシリはしたくないですが,メリハリのついた体型になりたいんです! (特にお腹・二の腕・太もも~お尻の付け根・背中) どの機械を使い、何セットくらいすれば良いかご教授下さい! よろしくお願いします。 ☆ジムにある機械を上げておきます! ・トレッドミル ・コードレスバイク ・ステアマスター ・レッグカール(ハムストリング) ・レッグエステーション(大腿四頭筋) ・ショルダープレス(三角筋) ・ハイプーリー(広背筋) ・チェストプレス(大胸筋) ・アブドミナルベンチ(腹筋)

  • 30歳の女性・筋トレ初めて4ヶ月になりますが・・

    初めて質問しますのでスムーズにいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。 筋力アップ、シェイプアップを目指して4ヶ月前から某有名ジムに通い始め筋トレに励んでいます。 トレーナーにメニューを組んでいただき、それを忠実にこなしてきましたが、身体の変化は少し引き締まったかな、という程度で効果を感じません。 こちらで筋トレに詳しい方、私の肉体改造にアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。 性別・女性 年齢・30歳 身長・161cm スポーツ歴・無し ジムに通い始める前の 体重・53,7kg   体脂肪率・25% 現在・55,4kg 体脂肪率・25% 現在のトレーニング内容 A上半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・インクラインチェストプレス 22kg 15RM×3セット ・ケーブルロウイング 27kg 15RM×3セット ・アームカール 20kg 20RM×3セット ・プレスダウン 15kg 20RM×3セット B下半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・スクワット 10kgのバーベルを持ちながら15回×3セット ・レッグカール 27kg 15RM×3セット ・45°ハイパーエクステンション 15RM×3セット ・カーフレイズ 54kg 15RM×3セット ・アダクション 18kg 20RM×3セット ・アブダクション 18kg 20RM×3セット それぞれが中2,3日になるように、週3,4日筋トレに励んでおります。 トレーナーからはそれぞれ筋トレの後30分~60分有酸素運動をしてください。とアドバイスされたので、日によってトレッドミルで30分走ったりエアロビックをしたりしています。 始めた当初は漠然と今よりも細く引き締まって、上腕二等筋なんかは筋肉で盛り上がった身体を夢見ていましたが、現実はそんなに甘くないんだなと痛感しております。 トレーニング自体は苦痛ではなく、むしろ次のトレーニングの日が待ち遠しくなっている程にはまっております。 重量が上がれば嬉しいですし、よりモチベーションが上がります。 だからこそ、この努力を無駄にしない為にも、効果のある筋トレをしたいと思っております。

  • トレーニング不足な部位は何処?

    トレーニング不足な部位は何処? 3週間程前から、市の総合体育館のトレーニングルームを利用して、 筋肥大を目的としたトレーニングをしております。 トレーニングルームに設置しているマシンは以下の通りです。 ・ランニングマシン ・バックエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・ロープーリー ・ハイプーリー ・ベンチプレス ・フライ ・レッグカール ・レッグエクステンション ・レッグプレス 上記のマシンを使って各8~10RM×3でトレーニングしておりますが、 上記マシンでは鍛えられない、又はトレーニングが不足な部位はどこでしょうか? ダンベルもありますので、鍛えられない部位はダンベルで鍛えようと考えております。 ※現在は三角筋後部が不足と思い、リアレイズのみ取り入れています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。 なお、メニューとしては ランニングマシン 10分  ストレッチ    10分 ウェイトトレーニング ストレッチ    10分 ウェイトトレーニングは上半身と下半身を別の日に行い、 筋肉痛が取れてから行うようにしています。

  • ウエイトトレーニングについて質問します。

    最近市営のジムでウエイトトレーニングを始めた30歳・175cm・105kgの男です。平日に仕事の帰りに、週3回、土日に一回ずつ通おうかと考えています。また、ウエイトトレーニングの機種は、市営の総合体育館での 練習になるので、マシンが中心で、ベンチプレス等の器具は無いのですが、以前体力テストをして貰ったうえで、ダイエット目的でメニューを組んでもらいました。ただ市営の総合体育館で一回400円でトレーニングするという形なので、指導員の方も個別に丁寧に指導してくれるというわけではなく、また、私自身が全くの素人なので、教えいただきたく質問致します。 ちなみに、作って頂いたメニューは、 (1)レッグプレス 103.5kg 15回×2セット (2)レッグエクステンション・カール レッグ 11.5kg カール 25kg (3)ヒップアダクション・アダクション 25kg ずつ (4)オーバーヘッドプレス 25kg (5)チェストプレス 31.5kg (6)ラットプルダウン 31.5kg (7)アブドミナルボード(腹筋) 30回×3セット (8)トーソーローテーション 左右22.5kg (9)バックエクステンション 10×3セット (2)~(8)((7)除く)回数は15回×2セットでやっています。 最後にエアロバイク 50分 このメニューを土日は全て、平日は仕事の帰りに行くので時間の問題と体力的な問題から、少し少なめにしようかなと考えています。このメニューでトレーニングをし、さらに有酸素運動として、同じ体育館でプールでの水中ウオーキングを2時間位、また、食事制限として1日の総摂取カロリーを2000キロカロリー~2500キロカロリーにしようかなと考えています。(食事に関しては、本格的な筋肥大目的等での食事が出来ないので、カロリー制限によるダイエット法にしようかなと考えています。) 以上の方法を客観的に見られて、どう思われますか?他にこうした方が良い等の改善点等のご指摘をお願いします。また、初心者のメニューとしては、以上のウエイトトレーニングメニューの際の重量は、平均としてはどうでしょうか?低い方ですか?高い方ですか? .

  • ジムのメニュー

    こんにちは。初めて質問致します。 最近ジムに通おうと思い、比較的安い施設を探したのですが、そこが「どうぞご自由に」という感じのところで、トレーナーという方がいらっしゃいません。 (機械の使い方を教えてはくれるのですが、、、) 他の質問等を見て参考にはなるのですが、やはりトレーナーにちゃんと組んでもらった方がいいとうアドバイスが多かったのです。 それができなさそうなので、下記のデータで私に合うメニューをアドバイス頂ければそれがベストかなと思いました。 (目的)ダイエット 半年で6~10キロ目標   特にお腹周り、お尻~太もも、二の腕 (ジム回数)週2回程(夜) (体データ) 1週間前にある測定器を使って出たデータとサイズは自分で測りました。   性別 女   年齢 29歳   身長 155cm   体重 63.5kg   体脂肪 32.7%   BMI 26   筋肉量 39.7kg   胸囲 94cm   ウェスト 83cm   ヒップ 98cm   二の腕 27cm   太もも 58cm (置いてあるジム機器) ***有酸素マシーン***   エアロバイク   ランニングマシーン   ステッパー ***筋トレマシーン***    ハイプーリー   チェストプレス   ショルダープレス   トータルヒップ   レッグエクステンション   レッグカール   バックエクステンション   クランチ   ローターリートーソ   アームカール   アブボード 他にダンベルとか置いてありました。 (その他) 週に2、3回バトミントンなど軽く汗かく程度の運動はしています。 もともと筋肉質の体型っぽいので、ムチムチにはなりたくないです。 (食事) こちらも考えていかなければならないと思うのですが、とりあえず、 いきなりやると続かなくなりそうなので、下記内容を心がけようと思いました。  19時以降は食べない  間食控える トータル的なアドバイスでも、一部でも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。