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ジムでのダイエット。

初めて質問させていただきます。 現在ジムでダイエットをしています、25歳の女です。 体重61.7 体脂肪率30.2の肥満です。 20歳の時83kgあってこれはいけないと24歳までいろんなダイエットを手当たり次第に適当にやってみて20kg近く痩せたのですが、それ以降なかなか減らないので25歳になった今年からジムを始めてみました。 2月の終わりから現在まで1日置きにジムに通っています。 トレーナーに見てもらう程の余裕はないのでこちらに載っている質問とかを参考にしてトレーニングしてます。 40分上半身下半身の筋トレ、その後40分ランニングマシーンといった順番で運動してます。 最近なんとなくですが、ふくらはぎが膨らんできた感じがして不安になったので以前、ジムに通っていた職場の女性の先輩に相談してみました。 先輩曰くジムでダイエットするなら贅肉を落としてからじゃないと意味ないよ、贅肉の上に筋肉ができちゃうから。 っと言われました。 今まで、筋トレはしたほうがいいと思っていたのでとてもショックな言葉でした。 なんだか色々な知識を頭に詰め込みすぎて、わからなくなってしまって 、どなたか適切なジムのダイエット方法をご存じないでしょうか? やはり先輩の言うとおり筋肉造りより有酸素運動でカロリー消費をした方が女性は綺麗に痩せるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

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みんなの回答

  • 回答No.4

トレーニングも2週間程ですかね、効果を見るには3ヵ月程は見て下さい。 食事制限で20kg痩せたようですが、やはり運動も行った方が健康的に痩せられてリバウンドしづらく太りづらい体質になります。 折角ジムの通ってるのですから、解らない事はトレーナーに質問して理解して下さい。 トレーニングは筋トレと有酸素系の運動をされてるようですがそれで良いと思いますので継続されて下さい、継続されてれば効果が出てきます。 筋肉は脂肪の下にありますので脂肪の上に付く事は御座いません、脂肪が極端にあり体重も極端に多い場合は食事の見直しと有酸素系運動で脂肪を落とした方が良いですが、質問者さんの場合は両立で良いと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色んなダイエットに手をつけて食事制限のみで20kg落としたわけではないのでリバウンドにはなりませんでしたよ。 そうですね、トレーナーに聞いてみます。初めてのジムでビクビクしながらやっているせいか、トレーナーが近くにいると落ち着かなくてつい逃げてしまっていたので次から話しかけてみます。 両立しながら3ヶ月頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

他の人の返答にあるとおりです。 今ジムに行きトレーニングになれたらメニューを変えて自分なりにレベルアップして追い込みましょう!! ここまで継続できたのですから今度は自分なりの筋トレメニューを変えていきながら追い込みましょう!! 筋トレメニューを変えて1ヶ月出来たらその次も筋トレメニュー変える。同じ事の繰り返しは飽きますし効果出ませんから・・・ 健闘祈ります!!

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質問者からのお礼

モチベーションが上がる回答ありがとうございます。 メニューを変えるのはやはり大事なんですね。 ジョギングからエアロバイクに変更しようとは考えていたんですが、筋トレの場合回数じゃなくて負荷をあげるということですかね? 自分なりに精一杯頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29456
noname#29456

> ジムでダイエットするなら贅肉を落としてからじゃないと意味ないよ、贅肉の上に筋肉ができちゃうから。 誰がそんなバカなこと言ったのですか? そんなこと、あり得ません。 「ふくらはぎが膨らんできた感じ」というのも、 いわゆる「パンプアップ」と思われます。 一時的に、筋肉が水分で膨らんでいるだけです。 すぐに収まります。 基本的には#1さんの言う通りです。 気にせず続ければ、かっこいい身体になれるでしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はっきり断言してくださると安心します。 先輩の実体験みたいで不安でした。 バンプアップですね、調べてみます! 頑張ってかっこよい体を手に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

2月の終わりから通い始めたのなら、まだ10日足らずですよね。 それですと効果が現れるのはまだ早い気がします。 綺麗にやせる事を考えるのならば、早く効果を出すのを目指すのではなく、 遅くてもいいから、運動を長く(時間ではなく期間です。)続けていけるようにする事を目指すといいと思います。 「ジムでダイエットするなら贅肉を落としてからじゃないと意味ない」と言われたとの事ですが、 そんな事はないと思います。 運動に関しては思い立ったときが一番の始め時だと思います。 ましてや「贅肉の上に筋肉ができちゃう」という事はありえないのでは、と思います。 筋トレの後有酸素運動をされていますが、この順番はいいと思います。 ただ、「40分上半身下半身の筋トレ、その後40分ランニングマシーン」というのはかなりハードではありませんか? これが続けば良いのですが、もしキツくて1ヶ月ぐらいで運動をやめてしまう恐れがあるのであれば、 半分の20分ずつでもいいから終わった後、心地良い疲れを感じるぐらいにして 末永く運動を続ける事を目指すほうがいいと思います。 適度な運動で心地良い疲れを感じることは、ある意味ハイな気分になり、もの凄く気持ちいいので、 これがくせになると運動せずにはいられなくなります。 そして結果的に運動が趣味になり、綺麗にやせられると思います。 食事制限など運動抜きのダイエットは痩せ細ったという病的なやせ方のイメージが強いので(私の個人的なイメージです。) それよりも、運動したダイエットのほうが締まった綺麗なやせ方になると思うのでがんばってください。

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質問者からのお礼

そうですね、継続は力なりですよね。 今のトレーニングはあまりハードとは思っていません。 終わりに15分ゆっくりストレッチするせいか、総合的に気持ちいいと思えてます。 実は夏までに平均体重近くまでを目標にしているので、今のトレーニングはまだ頑張りが足らないかもと思っていました。 体重には変化はありませんが、見た目は少しずつですが変わってきましたよ。 以前よりお腹がくびれたのとふくらはぎが太くなってます。 早速のご回答ありがとうございました。 痩せるまでなんとしても継続頑張ります!

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  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

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