• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

年齢からして、可能ならばですが(体力、時間的に)、有酸素運動も筋トレももっと時間を増やしてはどうでしょう。  ラン等は徐々に長くすればよいのですが、私は20代では毎朝2時間以上は走っていました。  当時は分かりませんでしたが(専門機関で一回だけでしたが)脂肪率は一桁で、増えませんでした。 ランニングは時間を長く・・・負荷は少なくて大丈夫です(これだけでも下肢筋肉は相当に大きくなります。相当とは市販の既製服が入らない程度です)。 筋肉は下肢以外にも大きな筋肉部位を集中的に。 プロティンは体の大きさと運動することからして、摂取したほうが効率的です。 安いので十分ですよ。高価なのをチビチビでは効果が出ませんから、安い大豆由来のを多めに、低脂肪乳とか脱脂粉乳に溶かして飲むのです。 書かれている程度の運動量だと、食事で90グラム程度はとっているとすると、サプリでは1日に30グラムから50グラム程度を数回に分けて飲むとよいでしょう。  量は増やしたり減らしたりして、ひとにひょり違う吸収率などの様子を見てください。 値段は高いが味は日本製がよいです。  米国製などは味・舌触りはよくないが、安いのもあるなど、選択肢が広いです。 安いのは送料などを入れても海外から個人輸入がお勧めです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このトレーニングで体重は落ちますか?

    23歳の男です。 以下のトレーニングで体重減、筋肉量増加は望めますでしょうか? 現在 身長 180cm 体重   83kg 体脂肪率 25% です。 トレーニングはジムで ランニング 7km/h 30分 自転車(?) 25km/h 30分 腹筋 50回 背筋 50回 腕や胸周りのマシンで中負荷 各10回 3~5セット 有酸素運動は毎日 筋トレは2日に一回行っています。 食事制限もしており、野菜中心で肉は豚の赤身 若しくはササミを食べています。 筋トレ後は帰宅後プロテインを飲んでいます。 この内容で8月末までに脂肪量マイナス8kgは可能だと思いますか? 運動や食事はアドバイス通りに行いたいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します。 特におなかと顔の脂肪を落としたいです。 駄文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • プロテイン(ダイエット)で効率いいタイミングを教えて下さい

    検索してみたのですが、具体的にご教示願いたく質問致しました。 よろしくお願いいたします。 プロテインはsavasのダイエットプロテインです。 運動後に飲むのが効果的とのことですが、食事後8時~9時以降にジムにほぼ毎日通っています。 メニューはマシンによる筋トレ20分程度、強度はやっと20回位で1セット、腕、脚部、軽く腹筋50回、背筋30回ダンベル等です。 後に有酸素運動を大体300Calを目安に40分から50分、エアロバイクやステップマシンで行い、週に3回ほど、エアロビクスのレッスンに入る程度です。 もともと汗をかきにくい体質でマシンの筋トレでは汗はかきません。有酸素運動20分過ぎより発汗します。 年齢45歳女性、身長168体重50前後でず。ある日のデータで水分量33.4l、たんぱく質量8.7kgミネラル3.2kg体脂肪量4.74kg、骨格筋率24.4%、この日は体脂肪9.5%いつもは、体脂肪率も17%運動後低いときは10%位、十分ではと思われるかもしれませんが、筋肉もりもりにならずもう少しスレンダーになりたいのです。特に腹部がいくら腹筋をしても肉がつまめます。 プロテインが1缶あるのでうまく利用したいのです。帰宅は11時か12時になり、運動後の寝る前であればカロリー過多ですよね、どのように利用すればよいかご指導ください。 よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むと太りますか。

    中年男性です。 現在、ダイエット中です。 ただいまの体重は67キロです。身長は171センチです。 体脂肪率は25%と高めです。 昨年末は、70キロ台だったので、3キロ余り減量出来ました。 ただ、体脂肪率はほとんど変わりなく横ばい状態です。 目標は、体重64.5キロ。体脂肪率19%です。 食事制限は、自分なりに続けています。 間食も以前に比べるとかなり減らしたつもりですが、甘いもの大好き人間なのでときどきはケーキやチョコレートを食べてしまいます。 夕食時に、週4回はビールを飲んでしまいます。 缶ビール1缶か、生の中ジョッキ一杯です。 本当は止めたいと思いながら、なかなか止められないでいます。 運動は、週2回ジムで体を動かしています。 1回、1時間半くらいです。 エアロバイクを40分漕いでから、マシンで筋トレをしています。 マシンで筋トレをすると、自分の筋肉に効いているのが実感できてやりがいがあります。 6~7種目くらいやりますが、中でもチェストプレス、ハイプーリー、ショルダープレスが気に入ってます。 少しづつ目盛りを上げていくのが楽しみです。 筋肉増大、筋力増強したいという欲求が強くなってきました。 そこで、この欲求を早く満たすためにプロテインを飲むことを考えています。 しかし、現在ダイエット中なので体重が増えるのは困ります。 私にとって体重64.5キロを達成することは、最も重要な目標なんです。 とにかくダイエットを完結させたいと思っています。 でも、筋肉もつけたいんです。 飲んでも体重が増えずに、筋肉増強に効果があるプロテインはありますか。あれば飲んでみたいのですが。 相反する欲求のような気もするのですが、事実はどうなんでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • プロテインについて

    いつも回答ありがとうございます。 今回もアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いいたします。 私はダイエットも兼ねてジムで筋トレをしています。いつも筋トレ後はすぐヨーグルト1パック食べて(ジムに持っていってます)、すぐ家に帰り、豆腐と鳥の胸肉(大体400gくらい)を食べています。筋トレ後はすぐに栄養を体に送り込んだ方がいいと聞きましたので実践しています。しかし、このたび仕事が変わり、ジムの後に家に帰る時間が取れなくなりそうです。まさか鳥の胸肉を会社まで持って行ってジム終わりに食べる訳にもいきません...。そこで、プロテインを取ろうかなと考え、色々見ておりましたが、種類がありすぎて全然分かりません。調べるうちに、単にプロテインと言ってもそれぞれ目的によって摂取するものが異なるようなことは何となく理解しました。 私の通っているジムでは大会に出る人も結構いますが、その人達はやはり筋肉や体を大きく(?)見せるために、体重増加の効果もあるプロテインを飲んでいるようです。でも、私は大会などには出ませんし、出る気もありません。筋肉をつけて脂肪を燃やして絞りたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 体重増加は目的ではなく、今より体重を落としつつ筋肉をつけたいのですが、どんなプロテインがいいのでしょうか?お勧めのプロテインはありますか? 結論から言うと、ムキムキマッチョではなく、筋肉を発達させて体を絞り、細マッチョではないですが、ラインを今より細くしたいのです。ある程度骨格の問題はありますが...。 文末ですが、筋トレだけでは体を絞れないと思うので、筋トレ以外の日は運動もしております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。