• 締切済み
  • すぐに回答を!

トレーニングとプロテイン。

現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

度々どうもです。 >ダンベルやベンチを使ったトレーニングと自分の体重と重力を使ったトレーニングだとやはり器具を使った方が効果があるのでしょうか? 利点は私が思いつく限り3つあります。 ○負荷を自分でコントロールできます。 ○負荷をかける方向、コントロールが自重トレと比較して容易です。 ○トレーニング方法に幅が出ます。 例えば肩のトレーニングとして、自重で行なうのであれば、逆立ちしての腕立てなどがポピュラーですが、筋力が無い場合は、最初からは出来ません。しかし、重量調整式のダンベルがあれば、自分の現在の筋力に見合った適正な重量でのトレーニングが可能です。 また、2set目、3set目とset数が進むにつれて、同じ負荷なら回数が落ちて行きます。自重ではコントロールは不可能です。 腹筋なども、自重ではあまり効果的とはいえないでしょう。 最初は自重で、物足りなくなってきたら、回数を増やすのではなく、胸にプレートを持つ、もしくはダンベルを抱える、といった方法でトレーニングすることで、より簡単に、効果的に負荷を増す事が可能です。 体操の選手などは自重のトレーニングを何度も繰り返していますが、当然、トレーニング方法を知らなければあの身体は出来ません。 また、知っていたとしても、最初からそういうトレーニングができるのかというと、大体の場合は筋力が足りず、無理だと思われます。 従って、比較的敷居が低く、適正な重量を調整する事が可能なダンベルやバーベルでのトレーニングは、筋肥大という目的に際しては、もっとも適切な器具であると私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

返答、どうもです。 >ダイエットしつつ筋肉トレと思っていました。 実は、同じ事を実践してのけた実験結果があったりします。 しかし、それは栄養と運動のプロがべったりとくっついて、日常的に細かな指導をした結果の事です。 それと、この際ですので言っちゃいますけど、回数を増やしても筋肉は肥大しないです。 ○筋肉をつけるには、脂肪込みで筋肥大トレーニングを行なう事が必要。 ○自重で筋肥大を狙うのなら、プッシュアップバーを利用しての逆立ち腕立てやアブローラー、ディッピングスタンドやチンニングなど、自重を最大限活用できる運動方法を知らないと、いつまで経っても筋肉は付かないです。少なくとも、自重トレをただ回数増やしたところで、筋肥大トレーニングの基本である負荷の漸進性の原則にそぐわないです。 従って、そういう運動方法に慣れていない人は、素直にフラットベンチと、片側30kのダンベルセットを買ったほうが良いです。 単に大樹を落としたいだけなら、食べる量を減らせば良いだけですが、カットがある程度目立つようになるためには、除脂肪体重が有る程度あった上体で脂肪を落としたほうがカットの出具合もわかりやすいです。 #4様の回答に対する返答で申し訳ないですけど、別に10%以下に落とさなくても、筋量が有る程度あれば、15%くらいでも十分カットは目立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人考えで申し訳ないのですが、ダンベルやベンチを使ったトレーニングと自分の体重と重力を使ったトレーニングだとやはり器具を使った方が効果があるのでしょうか?

  • 回答No.5

まずは、脂肪を落としながら筋肉をつけようなんて考えているのだとすれば、まあ無理です。 それ以前に、プロテインが必要な強度の運動になってるかといえば、多分なってないです。 筋肉をつけたいのなら、同じ量の脂肪が付くぐらい栄養を摂りつつ、しっかりとしたトレーニングをしないと意味無いですよ。 少なくとも、トレーニング経験のない人が、自重で筋肥大を目指すのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔運動をやっていて、筋肉はある程度付いていてその上に脂肪が乗ってしまっているので、ダイエットしつつ筋肉トレと思っていました。 やはり素人考えでは駄目ですね。

  • 回答No.4
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)

>食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 これは真逆。炭水化物を減らすと筋肉減ります。 質問者さまにとってプロティンが悪いわけではなく、 トレーニング強度と食事(摂取カロリー)が足りていないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで体脂肪率が10%を切らないと筋肉のカットが見えないとあったので脂肪を減らす意味を考えて、炭水化物を減らしていたんですが、素人考えでしたね。

  • 回答No.3

自重のトレーニングの場合は限界まで回数を行い、回数を増やす方向で考えてトレーニングされると効果的です。 食事で充分ですのでプロテインは特別必用は御座いません。 スクワットも行うと良いと思います。 トレーニングに慣れてきたら負荷を掛けるトレーニングを行うと更に効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! 筋肉痛もほぼなくなってきましたので、回数を増やす方向でトレーニングしてゆきたいです。

  • 回答No.2

>もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが 筋肉を肥大させる三要素は、運動・栄養・休養なんですが運動と栄養の所をごっちゃにされているようですね。 結論から言いますが、今のトレーニング量ではプロテインなんか要りません。普段の食事で十分タンパク質を摂ってください。 なお、筋肥大のためのトレーニングについてあまり知識をお持ちでないようですから、過去の質問を検索される等して一からトレーニングを見直されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少しトレーニングについて知識を増やしてからにします!

  • 回答No.1
noname#101234
noname#101234

プロテイン買う前にダンベル買うかジム通い費用に充てないと 金と時間無駄にしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうゴザイマス。 参考にします!

関連するQ&A

  • プロテインをいつのめばいいか。

    私は、筋トレ→水泳といった感じでトレーニングをしているのですが、プロテインを飲むのは筋トレの後(水泳の前)に飲むのが効果的か、それとも水泳も終わった後にのむのが効果的かどちらがいいでしょうか?よろしくおねがいします

  • プロテインについて

    腹筋50回を3セットして腕立てを15階3セットしてからプロテインを飲んでも大丈夫でしょうか? また飲んだ後なわとびを20分やるんですが効果ありますか? あとどんなプロテインを飲めばよいでしょうか?

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

    プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて 質問をごらん頂きありがとうございます。 トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。 調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。 それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。 トレーニングはおおまかに ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、 筋トレの直後がいいのでしょうか? それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか? それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロテインを摂る場合と摂らない場合の効果の違いは?

    プロテインを摂る場合と摂らない場合で効果はどのくらい違うんでしょうか? 現在は腹筋を10回を3セットやっておりますが、プロテインを飲む場合と飲まない場合で 効果は違うんですか? 腕立て伏せを10回だけでも筋肉が落ちきっているので、次の日に疲れが残り一日中体がだるい状態です。現在筋トレを初めて1ヶ月たつので徐々になれてきていますが、毎日腕立てはできません。 腹筋は最近1日に1回ずつ回数を増やすようになり、現在は1セット15回です。明日は16回で、最大50回にしようと考えています。 プロテインを飲むと、翌日の疲労が軽減したりするんですか?それとも疲労はあるが、筋肉の肥大が早くなるとかなんですかね?

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • プロテイン

    トレーニングの補助としてプロテインを考えています。 自分なりに調べてみたのですが、摂取するからには相応の 運動量が必要というコメントが多いのですが、"相応の運動量"って どのくらいなんですか? ちなみに自分のトレーニングメニューですが、 早朝ラン(距離:5km-6km ペース:6-7分/km)・・・1日置き 就寝前に筋トレ(腹筋、腕立てなど30回ほど出来る負荷でやって40分)・・・1日置き※ラン休みの時 プロテインは、蛋白質含有量が70%以上が理想のようですが、継続性を考えてウィダーの ホエイプロテイン(含有量66%)を考えてます。 この程度の運動量では、逆効果でしょうか?