• ベストアンサー

プロテインの採り方

初めまして、よろしくお願いします。 1ヶ月ぐらい前からウォーキングでダイエットを行ってまして (1日2時間、昼と夜にそれぞれ1時間) 現在は身長168.8、体重65.6Kg、体脂肪23.5%です。 最近2日に1度ウォーキングの前に30分程度の筋トレをはじめたのですが (自宅で腕立て、腹筋、スクワットの3種。回数はそれぞれ出来なくなるまで) 筋肉量を増やしたくてプロテインを買ってみました。(ウイダーのホエイプロテイン) いろいろ調べてトレーニング直前直後に採るのが効果的だとわかったのですが、 筋トレをやらない日はどうしたらいいのでしょうか? また、1日に必要なたんぱく質は体重*1.5だと聞いたんですが、 これはやっぱり現在の体重でしょうか?目標体重は60Kgです。 どなたか教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

こんばんわ 非常に正しいダイエットをされており、感心します。 筋肥大させるにはプロテインは非常に有効ですが、あくまでも基本は食事でプロテインは補助とお考え下さい。ただし、トレーニング直後は非常に有効ですね!特にホエイは吸収がもっとも早いので僕も愛用しています。 本気で筋肥大を目指すのであれば、脂肪量アップで蛋白質を過剰摂取しなければなりません。ボディビルダーは筋肥大させる時期は体重の3~4倍のプロテインを飲み、大会の2ヶ月位前からは筋肉を減らさないように注意を払いながら減量を始め、例のスジだらけの身体を作るそうです。 減量が目的の筋トレであれば、体重×1.5で充分です。注意しなければならないのは蛋白質が一度に消化できる量は50g程度です。それ以上摂取したら、蛋白質として取り込めず、脂肪になってしまいます。ですのでプロテインはおやつ代わりに食間に飲むと良いですよ。 筋トレを続けていれば、痩せ易く太りにくい体質になれます。筋肉は脂肪を燃焼する最大の組織なので、筋肉がつくと基礎代謝が大幅にアップするからです。 特に遅筋と呼ばれる筋肉が脂肪燃焼に有効です。遅筋を鍛えるには低負荷の物をたくさんやった方が有効です。 なお、遅筋では筋肥大はあまりしませんが筋持久力がアップします。(マラソンランナーの筋肉をイメージしてください)また、筋肉がつくと同じ有酸素運動をしていても燃焼される脂肪の量が大幅に変わってくるので、減量の効率も良いです。 減量優先であれば、筋トレをやらない日は体重×1で良いと思います。 では頑張って目標を達成してください。そう遠くは無いと思います。応援しています!!!

sinnosuke81
質問者

お礼

親切に教えてくださりありがとうございます。 筋トレをしない日はおやつ代わりに食間に飲むようにしますね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 健康的な生活を送っておられますね。 見習いたいです。 >筋肉量を増やしたくてプロテインを買ってみました。 決して間違いではありませんが、プロティン=筋量増加ではありません。 激しい筋トレで筋肉が破壊された場合に修復剤として摂取するプロティンであればこの等式が成り立ちます。 プロティンはタンパク質ですので適量であれば毎日摂取してもいいでしょう。 >また、1日に必要なたんぱく質は体重*1.5だと聞いたんですが、 そこまで意識しなくてもいいでしょう。 ボディビルダーを目指すなら別ですが。 性別、年齢が分かりませんのでこの程度しかお答えできなくてすいません。

sinnosuke81
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単にプロテインを飲めば筋量が増えるというわけでもないんですね。 筋トレをした翌日にあまり筋肉痛にならないのでもう少し時間をかけてじっくりやってみます。 ボディビルダーは目指してないですが、せめて腹筋が6枚にわかれてほしいです。 たんぱく質の量は特にこだわらずにNo2さんもおっしゃっていたようにおやつ代わりに飲むようにします。 ちなみに32歳の男です。 有難うございました。