• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレとプロテインの摂取について

ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

プロテインの摂取で脂肪が付くっていうのは30年以上前から言われている迷信です。すぐに考えを捨ててください。 日本にはトレーニングに関する迷信が蔓延してるので気を付けた方が良いです。質問者様の使われている単語を拝見させていただきますと素人特有の単語が多いので専門書を読むのをお勧めします。 きちんと勉強してる方なら筋トレとか腕筋・胸筋という単語を使いません。 プロテインの過剰摂取で問題なのは体内で毒素のアンモニアを生成することです。食事内容にもよりますが日に3回体重1kgあたり2g程度のプロテインの摂取なら問題ありません。 ホエイとはヨーグルトの上澄みの液のことです。あれを摂取して太ると思いますか? 太る原因は炭水化物や糖が十分な状態で脂肪を摂取すると体が脂肪を燃焼ではなく貯める方向に使うためです。 プロテインはホエイプロテインをトレーニング直前、大豆かできればカゼインプロテインを朝と寝る直前に摂るのが一般的です。 トレーニング方法はここでは書ききれません。 基本のベンチプレス一つとっても、手首の向きを間違えるだけで後に腱鞘炎の原因になります。 専門書と雑誌の購読、ゴールドジムなどの一流のスポーツクラブに入会することをお勧めします。 専門書はウイダートレーニングバイブルシリーズ、 雑誌はアイアンマンとマッスルアンドフィットネスがお勧めです。