• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレとプロテインの摂取について

ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

プロテインの摂取で脂肪が付くっていうのは30年以上前から言われている迷信です。すぐに考えを捨ててください。 日本にはトレーニングに関する迷信が蔓延してるので気を付けた方が良いです。質問者様の使われている単語を拝見させていただきますと素人特有の単語が多いので専門書を読むのをお勧めします。 きちんと勉強してる方なら筋トレとか腕筋・胸筋という単語を使いません。 プロテインの過剰摂取で問題なのは体内で毒素のアンモニアを生成することです。食事内容にもよりますが日に3回体重1kgあたり2g程度のプロテインの摂取なら問題ありません。 ホエイとはヨーグルトの上澄みの液のことです。あれを摂取して太ると思いますか? 太る原因は炭水化物や糖が十分な状態で脂肪を摂取すると体が脂肪を燃焼ではなく貯める方向に使うためです。 プロテインはホエイプロテインをトレーニング直前、大豆かできればカゼインプロテインを朝と寝る直前に摂るのが一般的です。 トレーニング方法はここでは書ききれません。 基本のベンチプレス一つとっても、手首の向きを間違えるだけで後に腱鞘炎の原因になります。 専門書と雑誌の購読、ゴールドジムなどの一流のスポーツクラブに入会することをお勧めします。 専門書はウイダートレーニングバイブルシリーズ、 雑誌はアイアンマンとマッスルアンドフィットネスがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • 健康のために大豆プロテイン

    健康のために筋トレをしていて、ビタミン剤、大豆プロテイン(ソイプロテイン)を飲んでいます。 筋トレと言っても、月・水・金に腕立て50×2 腹筋100×2 背筋50と、火・木・土に腕立て25×2 腹筋50×2 背筋25といった、本格的なものではありません。 筋肉を大きくしようという気はないのですが、軽いトレーニングは健康にいいと思いますし、大豆プロテインも、健康な体作りにいいそうなので飲んでいますが、このような場合でもプロテインを服用してもいいのでしょうか?

  • プロテイン摂取量

    プロテイン摂取量 20代170センチ58キロの男です。 2、3日おき週2回、以下の筋トレをしています。 ・腕立て伏せ8回×3 ・バタフライ17キロ8回×3 ・腹筋10回×3 ・背筋10回×3 ・スクワット10回×3 どうせなら効果があった方がいいと思い、吸収率の早そうなDNS ホエイプロテインG+を買い、トレーニング直後にだけ飲んでいます。 しかし、ネットで調べてみると、プロテインは使われなかったたんぱく質は脂肪になったり、そもそも1時間以上トレーニングをする人が飲んだりするものという記述がありました。 上記のようなそこそこの筋トレでは、1回に摂取するプロテインの量は減らした方が良いのでしょうか。 説明書では1回33gとありますが私の場合半分くらいに減らした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 筋トレ&プロテイン

    かなり体細いです。。。バスケ部なのに、なぜかあんま筋肉つきません。いや。前よりはついたんですけど、太くならないんです。腕とか。。。 逆に足はムダに、脂肪があって落ちません。。。。 腕などを太くし、脂肪も落とす効果的なトレーニングはあるんでしょうか?(ちなみに部活で1週間に3回くらい4キロ走り、家では腕立て・背筋・腹筋40回2セットやってます) あとプロテインは背が止まるなど、体に悪いみたいなことを効きますがどーなんでしょう?1度試してみたいんですが。。。 教えてください!!!

  • 運動後のプロテイン摂取と効果的な筋トレ

     ずるずると習慣化していた間食が主な原因で太ってしまい、間食をやめてダイエット中です。 年齢的にも食事だけでなく、運動も加え筋肉を増やすダイエットをしないと成功しないと思っています。 普段からエレベーターでなく階段利用、片道5キロ程度なら自転車移動、毎日1時間弱の ウォーキングはしていましたが、筋肉を増やすには全然足りないようです。  先日から踏み台昇降30分(正直しんどいですが、何とか頑張ってます)も 加えたのですが、これも有酸素運動なので筋肉増強にはならないのですよね? でも、運動後は筋肉が壊れてるかもしれないからタンパク質を摂った方がいいのじゃないかと、 ふやかしたゼラチンを溶かし、スキムミルクを混ぜたのを飲んでいます。 プロテインの代用にはなってないんでしょうか? 全くの素人で、筋トレと言われるほどの運動をしてなくてもちゃんとしたプロテインを 摂るべきでしょうか?(ホエイとかの)  あと、なるべく道具も使わないで出来る筋トレがあれば教えてください。 (腹筋、腕立て伏せ以外で) 現在 155.5センチ、46キロ、筋肉率28.2%、体脂肪率21.4%    35歳・女性です。(基礎代謝は1083キロカロリー・・低いですね)    まだベストから4キロ太ってて、そのほとんどが脂肪太りです(泣)

  • 筋トレ、プロテインについて教えて下さい

    21才男です。現在ウエイトトレーニングを始めて三ヶ月が経ちました。今までは体重が増えて筋肉もそこそこついてきたのですが、最近体重が増えるどころか減ってます。筋トレを始める前は174cm48キロ体脂肪3パーント、三ヶ月後174cm53キロ体脂肪5パーセント、今、174センチ51キロ体脂肪5パーセントです。最近有酸素運動を毎朝20分ほどですがやっております。筋肥大をさせたいのですが、どうしたらよいですか?有酸素運動をしているのは余分な志脂肪をつけたくないためです。 私は胃があまり大きくないために炭水化物を少なめにしてたんぱく質を多くしています。筋肥大には炭水化物も必要ですか? あと今ドームのホエイプロテインかゴールドジムのアミノコンプレックスかウィダーのホエイで迷っています。どれが一番良いか教えてください。

  • プロテインはホエイか大豆かどちらがいい?

    体重52kg体脂肪27パーセント、筋肉量は少ない女です。筋トレ後にプロテインを飲むとしたらホエイか大豆かどちらがよいでしょうか。。。 

  • プロテインの吸収速度が違うから何なのか教えて下さい

    大豆とカゼインプロテインとホエイプロテインで吸収速度が違うのは分かるんですが、それが何なのかよくわかりません。 運動前にホエイを取り、強負荷のトレーニングをやった場合急激に筋力が回復するんですか?それとも、運動をしている最中からそのエネルギーを使えるのでパワーがでるんですか? 運動前に大豆やカゼインを取ると、吸収が遅いために強負荷に耐えられる程のパワーが出にくいんですか?トレーニングが終わってから回復しきるまでに、5,6時間かかるんですか? 吸収速度が違うと何がどう変わるんでしょうか?ゆっくりでも急激でも筋肉を完全に回復させきるというのが同じならば、早いか遅いの違いだけなんですかね? 私のイメージを書きます。 ホエイは2,3時間で急激にかいふくさせるため、負荷が弱かった場合、プロテインを使い切れず脂肪に変わってしまう。急激に吸収されるため内蔵にも負担が大きい、急激に吸収されるため筋肉以外に作用されるロスが発生する。 カゼインと大豆は、ゆっくり吸収されるからトレーニング時にパワーがだせない、回復が遅いから筋肉が吸収しきる前に筋肉以外に使われてしまう。 あくまでもイメージなのでしっかりとはわかりませんが、吸収速度の違いでなにがどう違うんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。

  • 筋トレの休養日のプロテイン(ホエイとソイ)のとり方

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。 ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、 ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。 トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが 筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか? ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。 トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。 ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。 ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。 そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね? それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。 ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。 どういう選択肢がいいですかね? 運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。