• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレとプロテインの摂取について

ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数941
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

プロテインの摂取で脂肪が付くっていうのは30年以上前から言われている迷信です。すぐに考えを捨ててください。 日本にはトレーニングに関する迷信が蔓延してるので気を付けた方が良いです。質問者様の使われている単語を拝見させていただきますと素人特有の単語が多いので専門書を読むのをお勧めします。 きちんと勉強してる方なら筋トレとか腕筋・胸筋という単語を使いません。 プロテインの過剰摂取で問題なのは体内で毒素のアンモニアを生成することです。食事内容にもよりますが日に3回体重1kgあたり2g程度のプロテインの摂取なら問題ありません。 ホエイとはヨーグルトの上澄みの液のことです。あれを摂取して太ると思いますか? 太る原因は炭水化物や糖が十分な状態で脂肪を摂取すると体が脂肪を燃焼ではなく貯める方向に使うためです。 プロテインはホエイプロテインをトレーニング直前、大豆かできればカゼインプロテインを朝と寝る直前に摂るのが一般的です。 トレーニング方法はここでは書ききれません。 基本のベンチプレス一つとっても、手首の向きを間違えるだけで後に腱鞘炎の原因になります。 専門書と雑誌の購読、ゴールドジムなどの一流のスポーツクラブに入会することをお勧めします。 専門書はウイダートレーニングバイブルシリーズ、 雑誌はアイアンマンとマッスルアンドフィットネスがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロテインの摂取タイミング

    よろしくお願いします。 今現在ホエイプロテインを牛乳で割ってトレーニング直後に飲んでいます。 しかしプロテインは牛乳と混ぜると吸収が遅れると聞きました。 この場合トレーニング前に飲んだほうが効果的なのでしょうか? 筋トレの時間はせいぜい30分未満です。

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • プロテイン摂取量

    プロテイン摂取量 20代170センチ58キロの男です。 2、3日おき週2回、以下の筋トレをしています。 ・腕立て伏せ8回×3 ・バタフライ17キロ8回×3 ・腹筋10回×3 ・背筋10回×3 ・スクワット10回×3 どうせなら効果があった方がいいと思い、吸収率の早そうなDNS ホエイプロテインG+を買い、トレーニング直後にだけ飲んでいます。 しかし、ネットで調べてみると、プロテインは使われなかったたんぱく質は脂肪になったり、そもそも1時間以上トレーニングをする人が飲んだりするものという記述がありました。 上記のようなそこそこの筋トレでは、1回に摂取するプロテインの量は減らした方が良いのでしょうか。 説明書では1回33gとありますが私の場合半分くらいに減らした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 筋トレ中のプロテイン摂取は重要ですか?

    ジムに通っていますが、マッチョな方々が沢山筋トレをしながらプロテインを飲んでいます。 トレーニング後ではなく最中に飲むのは重要ですか? 筋トレで筋繊維が壊れると即座に栄養(たんぱく質)が必要になるんでしょうか? ちなみに私はトレーニング中は糖質を摂取したほうがいいと言われスポーツドリンクを飲んでいますが、問題はありませんか? 筋トレとランニングをしています。

  • 筋トレと有酸素運動の割合

    筋トレを始めて約2ヶ月になる者です。 筋トレをしだした目的はマッチョな身体(ボディビルダーとかではなくプチマッチョ的な感じ)の体型になりたいと思い始めました。 今日は皆さんにお聞きしたいことが2つあります。 まず1つめは筋トレと有酸素運動の割合です。 以前このサイトで色々と検索してたときに「マッチョ的な身体になりたかったらあまり有酸素運動はしないほうがいい」と聞きました。 有酸素運動をしすぎると筋トレのために摂取したプロテインの栄養が奪われるからだと。 本当にそうなんでしょうか?? 2つめは今自分が行ってる筋トレの強度とスケジュールについてです。 最近身長・体重・体脂肪などを測ったら 身長:177cm 体重:67.4kg 体脂肪:17・2% 内臓脂肪:Lv.5 BMI:21.5 消費カロリー:1,601 でした。 体重は筋トレとかしてるからかやり始めた時より2kg増えましたが、体脂肪も同じように3・4%増えてるのが気になります。  筋トレの内容は 月・木が 腕立て 20×3セット 腹筋(上) 20×3セット (横) 20×2セット (下) 20×2セット 背筋 15×3セット 腕のトレーニング(力こぶ・二の腕) ダンベル7kg×3セット 火・金が スクワット 25×3セット ふともも裏 20×3セット ふくらはぎ 30(片足)×3セット をしてます。 このサイトを参考にさせてもらってます→http://www.training-craftsman.com/index.htm トレーニング後にはDNSのホエイプロテイン100を摂取量に書かれてる通り摂り、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリを一緒に飲むようにしてます やはり有酸素運動を取り入れたほうがいいのでしょうか? ちなみに月・水・木とテニスの練習を2時間ぐらいは毎週してます。 ランニングとかをしたほうがいいのでしょうか? もししたほうがいいのであれば、わかるかたはどのぐらいしたらいいかを書いていただけたら幸いです。 あとはもっとトレーニングの強度を上げるべきでしょうか? 今やってるトレーニングは全て自宅でやってます。 皆さん、よろしくお願いします。 他にも質問がありましたら言ってください。

  • 筋トレ&プロテイン

    かなり体細いです。。。バスケ部なのに、なぜかあんま筋肉つきません。いや。前よりはついたんですけど、太くならないんです。腕とか。。。 逆に足はムダに、脂肪があって落ちません。。。。 腕などを太くし、脂肪も落とす効果的なトレーニングはあるんでしょうか?(ちなみに部活で1週間に3回くらい4キロ走り、家では腕立て・背筋・腹筋40回2セットやってます) あとプロテインは背が止まるなど、体に悪いみたいなことを効きますがどーなんでしょう?1度試してみたいんですが。。。 教えてください!!!

  • プロテインを摂取しない…

    筋トレ暦5~6年の大学生・男です。今の目的は筋力アップ・脂肪を減らすです。 いろいろ筋トレについて調べて、プロテインの有用性を知って、いつもトレーニング15分後くらいにプロテインを摂取してきました。けれどあまり効果を実感できずに早5年…。筋肉も多少つきますが、なかなか脂肪が落ちません。 そこで最近トレーニング後にプロテイン(や他の栄養分)を摂らずそのまま寝る事を続けてみました。すると何故かプロテインを摂っていた時より脂肪が減り(これは分かりますが)、筋肉もついてきた気がしています。 こんなこと、プロテインを摂らないほうが筋力アップにも脂肪除去にも良いなんてことはあるのでしょうか?それとも私の単なる勘違いでしょうか? できれば専門的な方、よろしくお願いします。

  • 筋トレとプロテインで太りたい

    172/55の学生♂です。 夏薄着になると特に貧相に見えるので、60kgくらいまではアップさせたいと思っています。 自宅でできる筋トレとプロテインでどうにかならないでしょうか。 ちなみに鍛えたいのは胸筋と肩甲骨付近です。 プロテインについてですが、以前ウエイトアップの類のを使用しましたが、体脂肪がムダについただけであまり体重は増えませんでした。 トレーニング不足だったのでしょうか。 あと体脂肪、内臓脂肪ともに少なく、筋肉もつきにくい体質みたいです。

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 筋トレ、栄養補給について。プロテイン摂取すべきか。

    閲覧ありがとうございます。 高校3年になって部活(バスケット)も引退し、運動する機会がどんどん減ってきました。 体重は引退時よりも減り、 今では168cm50kgといった感じになっています。 一応勉強の合間に筋トレをしたりし始めました。 腹筋、腕立てなどの簡単なものです。 あまり時間もないのでジムにいったりすることもできません。 そこで質問させていただきたいのですが、 家でできるトレーニングでなにかよいものはありますか? また、トレーニング後、今は牛乳やヨーグルト、バナナ程度なのですが、 なにかよい栄養摂取法はありますでしょうか? プロテインをとったほうがいいのでしょうか? その場合は、オススメなどがあれば教えていただきたいです。 今はみんなに細いといわれるほどの痩せ型です…w 部活のときからそんなかんじでしたが。 添付画像ほどのマッチョになりたいです… ぜひ回答よろしくお願いします。