• ベストアンサー

健康のために大豆プロテイン

健康のために筋トレをしていて、ビタミン剤、大豆プロテイン(ソイプロテイン)を飲んでいます。 筋トレと言っても、月・水・金に腕立て50×2 腹筋100×2 背筋50と、火・木・土に腕立て25×2 腹筋50×2 背筋25といった、本格的なものではありません。 筋肉を大きくしようという気はないのですが、軽いトレーニングは健康にいいと思いますし、大豆プロテインも、健康な体作りにいいそうなので飲んでいますが、このような場合でもプロテインを服用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yemon8
回答No.2

運動後の栄養補給にプロテインというのは間違っていないと思います。 ただサプリメントにしては高タンパク、高エネルギーなので、自分の体調や食事、体重変化に合わせてプロテイン量を調整すればいいんではないでしょうか? 摂りすぎると腎臓や肝臓に影響が出て、ニキビができたり、おしっこの色が茶色くなったりするそうです。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

害は無いと思うけど・・・・・ カロリーオーバーにならないように気をつけてください。