• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロテインを飲むタイミング

いつもお世話になっております。 プロテインを飲むタイミングについて教えていただきたいのですが。 (プロテインは筋肉を大きくする用。) 現在、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)→有酸素運動(ジョギング or 踏み台昇降運動)をしています。 このメニューの場合、プロテインを飲むタイミングは、筋トレ後でしょうか?有酸素運動後でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)

 No.1ですが…  問題ないでしょう。吸収率の問題ですから。「筋トレしたら、早めにタンパク質・糖分を補給する必要がある」ということを知っておくことが大切です。  ただ、1時間以内には必ず摂っておいた方が良いでしょう。時間が経てば経つほど、筋肉を溶かしてエネルギーに変える働きが強くなりますから。  更に言うと、筋トレ中も、筋肉は自己回復しています。運動の前に飲むのも良いです。しかし、プロテインの摂取量は、筋トレの強度や時間に応じて調整する必要があります。色々アドバイスは出来ますが、最終的には本人が自分に合わせて決めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 頑張って実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)

 プロテインは、筋トレ後の30分以内に飲む様にしましょう。  この時間帯は「ゴールデンタイム」と言われており、タンパク質の吸収率がグンッと上がります(30%ぐらい上がります)。このタイミングでプロテインを摂取すれば、効率良く筋肉を付けることができます。  筋トレ直後、筋肉は損傷した筋繊維を早く回復させようとします。そのために、筋肉の材料となるタンパク質の吸収率が上がります。もし、この時にタンパク質を摂らないでいると、筋肉は回復できませんので、その結果、筋肉は大きくなることが出来ません。  また、トレーニング後はタンパク質と一緒に糖分も摂るようにしましょう。トレーニングでは、筋肉内のエネルギー(糖分)をたくさん使用します。トレーニング後に、失った糖分を補充してやらないと、筋肉は自分自身をエネルギーに変えようとします。すると、筋肉が細くなってしますのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足的なものですが、筋トレとした場合はその後の有酸素運動は踏み台昇降をする事が多いです。 その場合、20分くらい踏み台昇降運動をするのですが、 これだったら、踏み台昇降運動が終わった時点でも 筋トレ後30以内となるので、踏み台昇降後に飲んでも問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋肉量は落とさずダイエットをしているものです。 運動メニューは、筋トレ60分(ダンベル30分+加圧トレーニング30分)その後に有酸素運動(エアロバイク)40~60分しています。 筋肉は落としたくないので、筋トレ後にホエイプロテインを飲んでいましたが、タイミングを悩んでいます。勝手な考えですが、プロテインをとってから運動すると、何かまたとらないといけないのではないかと思ってしまいます。 筋トレ後か全運動後か、または二回にわけてとるなんて方法もあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします。 

  • プロテインを飲むタイミングについて(筋トレ・ジョギング)

     今日から、ダイエットし、カッコイイ体をつくりたい!と思い、筋トレとジョギングを開始することにしました。  とは言っても仕事後の限られた時間でのトレーニングにはなってしまうのですが・・・ メニューは、 腹筋30回×2 腕立て30回×2(腹筋・腕立てを交互に) ↓ ストレッチ ↓ ジョギング30分→休憩15分→ジョギング30分 ↓ ストレッチ  です。  僕は形からはいるタイプの人間なので、新しいジョギングシューズ(アシックスGT)とヴァームパウダー・ダイエットスペシャルを購入しました。  で、筋トレをする前にヴァームを飲みました。 ここに、プロテインも追加しようか?と考えているのですが、どのタイミングで飲むのがベストでしょうか?  また、上記メニューになにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 筋肉を効率的につけるための、プロテインの飲むタイミングについて教えてください。

    筋肉を効率的につけるのに、プロテインの飲むタイミングですがスポーツジムのインストラクターに聞くと筋トレの後30分以内に飲んで、寝る前に再度飲むと一番いいようですが、寝る前に飲むと逆に太らないでしょうか?また筋トレ後有酸素運動を1時間ぐらいやりますが有酸素運動前にプロテインを飲んだほうがいいということでしょうか? もしそれが正しければ柔道とかボクシングなど筋トレというより運動ですが筋肉を使いますので同じようなプロテインの飲み方でもいいでしょうか?

  • プロテインを飲むタイミング

    プロテイン摂取について教えて下さい。 現在ジムで筋トレ、スイミングをやっているのですが 筋トレ後は、30~40分程度有酸素運動(エアロバイクorジョギング)をやっています。 この場合、筋トレ-有酸素運動間に取るべきでしょうか?有酸素運度後でも問題ないでしょうか? スイミングは1時間半程度行っています。 この場合、プロテインは不要でしょうか?過剰なタンパク質を摂ると脂肪に変わる、と書いてあったので気になりました。

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。

  • 筋トレやプロテインの質問

    筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • プロテイン、摂取タイミング、飲み方について。

    ボクシングをずっとしていましたが、かっこいい大きい筋肉に憧れるようになったので、ボクシングを辞め、バーベルや、シットアップボードを使い、自宅トレーニングを行っています。そして、プロテインもここ3日前から飲みはじめました。身長は163で、体重は55kgです。65kgでもりもり筋肉になるのが目標です! トレーニング方法は、●月曜日、腕、力コブ。腹筋背筋をします。 ●火曜日⇒肩、背中、をし、腹筋背筋です。●水曜日⇒胸をきたえ、腹筋、背筋、●木曜日⇒スクワット、腹筋背筋。●金曜日⇒二の腕。腹筋背筋 土曜日、日曜日は休養。 この流れで1週に1っ箇所きたえてます。 プロテインの摂取方法、おおさじ(15cc)山盛りで、10~15gと購入したプロテインの説明に書いていたので、30g程度の摂取がしたいので、すりきり3杯を200ccの砂糖水に溶かし飲むようにしています。たぶん、粉30g。成分量からの計算でタンパク質にして、24gの摂取になります。それから、筋トレ1時間前に、おにぎりなど食べます。30分前に、BCAAアルギニンパウダーを5gほどとっておきます。 そしてプロテインの飲むタイミング⇒トレーニングがいつも7時~8時に終了、その直後、15分以内でプロテインを水にとかし摂取しています。それからすぐ夕食を食べ、11時ごろ就寝します。  これからのプロテイン摂取タイミングなのですが、朝6時、3時、筋トレ後に摂るようにします、プロテインでのたんぱく質摂取量は72gになる予定です。就寝前も摂りたいのですが、筋トレあとに飲んで、消化時間?が十分もてないので断念。という形で摂取していきたいのですが、、この中で筋トレ方法、摂取方法での問題点や改善点があれば、アドバイスをもらえたらと思います;;ひたすら独学なのでこのトレーニングは良いのか、あまり、マッチョになれない鍛え方なのか、どなたか答えを導いいてくれる方、いませんか;; よろしくお願いします!

  • 高校生 プロテイン

    高1で172cm63キロです。 日頃から筋トレ(腕立・腹筋・背筋)はしていますが、 もっと筋肉をつけるために プロテインを飲もうかと考えています。 そこで質問なのですが プロテインを飲むと背は伸びなくなり太ると聞いたのですが 本当なのでしょうか? ちなみに運動部に所属しています。

  • 筋トレをするタイミング

    筋トレは有酸素運動と共に行なうと効果的と聞いた事が有ります(間違っているかもしれません) 腹筋を鍛えたいのですが、ジョギングの前にすべきか後にすべきかどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングができない日は筋トレはどのタイミングですればよいのでしょうか?(例えば風呂上がり後とか) ご指導ください