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プロテインを飲むタイミング

いつもお世話になっております。 プロテインを飲むタイミングについて教えていただきたいのですが。 (プロテインは筋肉を大きくする用。) 現在、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)→有酸素運動(ジョギング or 踏み台昇降運動)をしています。 このメニューの場合、プロテインを飲むタイミングは、筋トレ後でしょうか?有酸素運動後でしょうか?

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  • abn
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回答No.2

 No.1ですが…  問題ないでしょう。吸収率の問題ですから。「筋トレしたら、早めにタンパク質・糖分を補給する必要がある」ということを知っておくことが大切です。  ただ、1時間以内には必ず摂っておいた方が良いでしょう。時間が経てば経つほど、筋肉を溶かしてエネルギーに変える働きが強くなりますから。  更に言うと、筋トレ中も、筋肉は自己回復しています。運動の前に飲むのも良いです。しかし、プロテインの摂取量は、筋トレの強度や時間に応じて調整する必要があります。色々アドバイスは出来ますが、最終的には本人が自分に合わせて決めることです。

u_witch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 頑張って実行してみようと思います。

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その他の回答 (1)

  • abn
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回答No.1

 プロテインは、筋トレ後の30分以内に飲む様にしましょう。  この時間帯は「ゴールデンタイム」と言われており、タンパク質の吸収率がグンッと上がります(30%ぐらい上がります)。このタイミングでプロテインを摂取すれば、効率良く筋肉を付けることができます。  筋トレ直後、筋肉は損傷した筋繊維を早く回復させようとします。そのために、筋肉の材料となるタンパク質の吸収率が上がります。もし、この時にタンパク質を摂らないでいると、筋肉は回復できませんので、その結果、筋肉は大きくなることが出来ません。  また、トレーニング後はタンパク質と一緒に糖分も摂るようにしましょう。トレーニングでは、筋肉内のエネルギー(糖分)をたくさん使用します。トレーニング後に、失った糖分を補充してやらないと、筋肉は自分自身をエネルギーに変えようとします。すると、筋肉が細くなってしますのです。

u_witch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足的なものですが、筋トレとした場合はその後の有酸素運動は踏み台昇降をする事が多いです。 その場合、20分くらい踏み台昇降運動をするのですが、 これだったら、踏み台昇降運動が終わった時点でも 筋トレ後30以内となるので、踏み台昇降後に飲んでも問題ないのでしょうか?

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