• ベストアンサー

プロテインについて

プロテインとは筋肉を肥大させる為に飲むものなのでしょうか? 私は現在腕立て伏せと腹筋、スクワットを毎日50回行っています。 これは単に健康のため、筋力をつけるために行っており、筋肉を大きくする為ではありません。 上記の目的でもプロテインは飲んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロテインってのはつまりタンパク質のことです。 サプリメントとしてのプロテインには他にも色々な栄養が入っていることが多いですけどね。 質問にあったトレーニングを各50回ずつ、しかも毎日しているならもはや激しい筋肉痛はこないかもしれませんが、一応それでもトレーニングのたびに筋繊維はダメージを受けているんです。 で、そういう筋繊維が傷ついている状態でプロテイン(タンパク質)を摂取すると筋繊維の回復が早くなります。 ちなみにタンパク質自体は肉や大豆などにも含まれていますので、普段の食事で摂取することができます。 それと筋肉を大きくするためにはある程度負荷を上げたり、回数を増やしていく必要があるので、今の質問者さんのメニューではどんどん肥大していく可能性は低いかと思いますね。 というわけで結論としては、健康維持程度であればあえてプロテインを積極的に飲む必要はないでしょう。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございました。プロテインも毎日飲むとコストがかかりますので、経済的な負担を減らしておきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 7683
回答No.3

筋肉に栄養を… 動かしっぱなしでは筋肉の細胞が栄養不足です。 腕立て、スクワット50回ていどじゃ負荷が軽すぎてプロテインはいらないね。 市販のプロテインはアミノ酸スコアが100だから効率を求めるならプロテインがいいってことだよ。あと、減量期間の場合は肉や魚だとよけいな脂質も一緒に摂取しちゃうからね。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりこの程度の筋トレでは必要なさそうですね!

noname#179849
noname#179849
回答No.1

筋肉を付けるというか、壊れた筋繊維を修復する手助けをするものですね。 まあ、修復するときに太くなりますから結果的に付きますが。 質問内容からすれば不要です。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。普段の食事に納豆やチーズなど高タンパク質名食品を多く摂取して以降と思います。