• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロテインの摂取の仕方について。

現在 身長173 体重115 の肥満の20代男性です。 徹底的に体重を落としたくて、 通常食をプロテインに置き換えて摂取カロリーを減らしたいと考えています。 痩せるだけであれば食わなきゃいいんですが、仕事もあるので動けるだけの食事はしたいです。 現在は毎日の摂取カロリー1800kcalくらいです。 これをもっと減らして1200kcalくらいにしたいです。 そのためにどんな風にプロテインを摂取したらいいか、 また、お勧めのプロテインなどがあれば教えていただきたいです。 参考までに現在している運動は ジョギングが毎日30分から1時間くらい。 腹筋が10×3 足上げ腹筋が10×4 ←毎日 腕立て伏せ 10×5 ←1日おき マシントレーニングもこれからはじめます。 マシントレーニングは週3くらいか、部位を変えて鍛えられるなら毎日でも行きたいと思っています。 目的はあくまでダイエットで、逆三角形の体とか、腹筋割れて・・・とかは後回しでいいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 自分も一年前は質問者さんと同じくらいの体型・体重でした。 筋トレとジョギングをされてるようですが、肥満の場合はジョギング重視で1時間程度毎日やった方が体重・体脂肪率の減りは早いと思います。というのは質問者は仕事で十分な食事を摂りたいと書かれているので、それで痩せていくためには有酸素運動で消費カロリーを稼いで、結果的に基礎代謝+消費カロリー>摂取カロリーにした方がいいです。 筋トレはしないよりした方がいいでしょうが、筋トレで消費されるカロリーはごくわずかです。筋トレをやれば引き締まり効果がありますが、筋トレで痩せるためには食事制限が欠かせません。 なので、ジョギング又はウォーキング、踏み台昇降などを毎日30~1時間程度やることで、しばらく様子を見てみたらどうでしょうか? ただ、摂取したカロリーと消費カロリーと基礎代謝はネットで調べれられるので、ノートを買って記録していった方がいいです。すると、思ったよりカロリーを摂っているという自覚が生まれます。 プロテインについてですが、摂取タイミングは筋トレ後と寝る前がいいです。ですが、現在肥満の状態ですので、まずは筋肉をつけることより有酸素運動で消費カロリーを稼ぎ、脂肪を落とすことを考えた方がいいです。なので、まだプロテインは必要ないと思います。もしくは昼か、夕飯をプロテインだけにするとか工夫はできますけどね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロテイン摂取量

    プロテイン摂取量 20代170センチ58キロの男です。 2、3日おき週2回、以下の筋トレをしています。 ・腕立て伏せ8回×3 ・バタフライ17キロ8回×3 ・腹筋10回×3 ・背筋10回×3 ・スクワット10回×3 どうせなら効果があった方がいいと思い、吸収率の早そうなDNS ホエイプロテインG+を買い、トレーニング直後にだけ飲んでいます。 しかし、ネットで調べてみると、プロテインは使われなかったたんぱく質は脂肪になったり、そもそも1時間以上トレーニングをする人が飲んだりするものという記述がありました。 上記のようなそこそこの筋トレでは、1回に摂取するプロテインの量は減らした方が良いのでしょうか。 説明書では1回33gとありますが私の場合半分くらいに減らした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 一日にどれくらいのプロテインを摂取すればいいのか

    最近 筋トレに目覚めてトレーニングをはじめて3週間が経つのですが、もっと効果を上げるためにプロテインをショッピングサイトで購入しました。 ですがどれくらいの量を摂取すればいいのかわからないんです; わたしの体重やトレーニングメニューなどを書いておきます 身長:181cm 体重:66kg ・トレーニング 腕:ダンベル片方7kg 5×5、ベンチプレス35kg 10×2 腹筋:腹筋 15×2 脚:スクワット 10×2 こんな感じです、プロテイン名は 「ホエイプロテイン マッスルビルディングタイプ」

  • プロテインについて

    最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?

  • プロテインについて

    プロテインとは筋肉を肥大させる為に飲むものなのでしょうか? 私は現在腕立て伏せと腹筋、スクワットを毎日50回行っています。 これは単に健康のため、筋力をつけるために行っており、筋肉を大きくする為ではありません。 上記の目的でもプロテインは飲んだ方が良いのでしょうか?

  • 一日の摂取カロリーはどのくらいが適切?

    現在、 ・身長168cm ・体重73kg、 ・BMI 27 ・基礎代謝 1650kcal ・31歳、持病無し ・運動は毎日夜20時に、 一日目:ウォーキングを混ぜたジョギング30分 二日目:腕立て伏せ30回&腹筋50回 交互に実施 の男性なのですが、 1月末までに(あと5ヵ月)、60kgまで減量しなくてはなりません。 5ヶ月間で最低13kg落とすには(目標は-15kgです)、 一日一日の摂取カロリーをどのくらいにすれば良いのでしょうか?

  • プロテインの摂取について

    現在、週三日程軽めの筋力トレーニングをしています。細身の体を太らせたいので、ザバスのウェイトアッププロテインを飲んでいます。プロテインはどのようなタイミングで摂取するのが良いのでしょうか?また、運動をしない日なども毎日摂取しても体に害はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • ダイエット中のプロテイン摂取について

    4月からダイエットを開始しました。 会社までの往復の通勤を徒歩にして、行き50分、帰り30分のウォーキングしています。 食事も腹8分目にして、身長175センチ 77キロから7キロ減りました。 しかし、ここ数ヶ月は体重が停滞しているため、筋力トレーニングを加えることにしたいと思います。 ジムに行く時間がないので、ダンベル20キロを購入しての自宅トレーニングを開始するのですが、筋トレのサイトを見てみると、プロテインの摂取と並行してトレーニングすれば筋肥大につながるという情報を得ました。 私としては、基礎代謝の増には筋肥大が効率がよいと思い、プロテインを摂取しながらのトレーニングにより効率的なダイエット(健康的なカラダ)をしようと思っていますが、この考え方で大丈夫でしょうか? プロテインを摂取しただけで、肥満体になると思うと、結構怖かったりします。

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。