• 締切済み
  • すぐに回答を!

一日の摂取カロリーはどのくらいが適切?

現在、 ・身長168cm ・体重73kg、 ・BMI 27 ・基礎代謝 1650kcal ・31歳、持病無し ・運動は毎日夜20時に、 一日目:ウォーキングを混ぜたジョギング30分 二日目:腕立て伏せ30回&腹筋50回 交互に実施 の男性なのですが、 1月末までに(あと5ヵ月)、60kgまで減量しなくてはなりません。 5ヶ月間で最低13kg落とすには(目標は-15kgです)、 一日一日の摂取カロリーをどのくらいにすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

5か月で-15kg減量ってことは10日で-1kgってことですね。カロリー欠損(消費カロリーが摂取カロリーを上回る量)は10日で7200kcal、つまり一日720kcalのカロリー欠損が要件ということになりますね。 ということで回答的にはNo.4さんの計算でよいと思います。一日の食事を1600kcalくらいに抑えることになりますね。 ちなみに1600kcalの食事ですが、3食に分けてしまうと「え!?これだけ?」と最初は思えるくらいの少なさだと思います。それに慣れるまではとてもお腹が空く毎日を過ごさなければなりません。かなり辛いと思います。 それから運動ですが、全然足りないです。-15kg落とそうとする人の運動ではありません。その程度の運動なら時間の無駄で「やらない方がまし」ですよ。 ちなみにボクは今年の初めから減量開始、8か月経過後の現在-14kgあたりでうろうろしています。減量開始前のプロファイルがあなたと非常に似ています(年齢は高いですけど、始める前の基礎代謝は体重計でのいい加減な測定で1700kcal以上ありました)。 超簡単にメニューを紹介しますが、運動の方は毎日ジョギングを1時間10kmこなしています。食事は朝500kcal程度で比較的がっつり、昼はほぼ何も食べない(2~300kcalくらいの軽食を食べるときはあります)。夜はサラダばかりで最後にちょっとだけメインディッシュをつまむ、という生活をずっと続けています。なるべく空腹を感じる時間を長くすることが痩せる秘訣です。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時速10kmで休憩なしで1時間走り続けるのは無理そうですが、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 一日の摂取カロリーについて

    似たような質問があるかと思いますがあらためて質問させていただきます。 私は、21歳(男)で身長166cm・体重約59キロ・体脂肪約18%です。 最近、お腹まわりと体脂肪が気になってきたのでダイエットをしたいと考えております。最近、高性能な体重計を買い、基礎代謝が約1480Kcalであることがわかりました。 そこで質問なのですが、健康的にダイエットをする場合、一日のカロリーをどれくらいに抑えたらようのでしょうか? ちなみに目標体重はー2キロ・目標体脂肪率は15~16%です。 また運動しようと思い、万歩計を買い、一日1万歩を歩いております。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 回答No.6
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

はじめまして、40代のダイエット経験者です。 現時点で月-3kgを目標した場合、摂取カロリーは、1800kcalくらいだと思われますが、体重が減ってくれば、当然摂取カロリーも減らす必要が出てきます。 他の方も書かれているように、現在の運動量では大したカロリー消費にはなりません。走る時間によりますが推測では、消費カロリーは150~200kcal程度でしょう。 私が減量していた時期(月-3kg)は、毎日2時間の有酸素運動(ウォーキングやスイミング)をこなし、その上で食事制限もしていましたが、停滞期も来ますし、思うように減るわけではありませんから、相当な覚悟が無ければ、目標達成は困難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若い頃に1月で食事制限と筋トレだけで10kg落としたことがあるので、きつさはわかります。 要するに、運動量を増やすがテーマですね。ありがとうございました。

  • 回答No.5

正直、摂取カロリーを抑えつつ運動するしか方法はないと思いますね。 食事制限だけで体重を減らすには無理する必要が出てきます。 隔日でジョギング30分ということですが 休日もたった30分程度なんでしょうか? とても5カ月で達成するような量に思えません。 168cmで73kgってことは単に今までが食い過ぎなんです。 その量(カロリー)を大幅に制限しつつ、運動の併用が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクワーク残業三昧をして(運動する暇が今まで取れませんでした)、食卓に出てくるものをもったいないと残さず食べて寝るだけの生活を2年ほどしていたら、こうなったのですが、 要するに、生活スタイルにあった食事内容の栄養管理が悪いということでしょうか…生活スタイルは仕事を変えない限り、変えるのは難しいですから…

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 書かれているような運動をしても減量にはあまり効果はありません(自分で実証済みです)。それよりもダイエット(食事制限)です。でも、毎日の摂取カロリーを幾らにすればよいかという理屈を立てることは可能ですが、毎食ごとに摂取カロリーを出すのは現実的ではありません。屁理屈で終わります(机上の空論になります)。  現実的な解は食べる量で管理することです。食べる量をこれまでより3割減らしてください。今まで自分がどのくらい食べていたか、見たら分かるでしょう。これまで食べていた量よりも3割減らしてください。食べながら腹7分目でやめるのではなく、必ず食べる前に7:3に仕分けして(目分量でOKです)、食べてもよい量だけをハッキリさせてから食べ始めるのです。  これまでのあなたの摂取カロリーは、基礎代謝量の1,650kcalが正しいとすると1日につき2,400kcal~2,500kcalくらいだと思われます。ここから3割減らすと750kcalほど減らすことになります。理屈では1ヶ月で22,500kcal減ることになり、これがすべて体脂肪の分解・燃焼によって賄われるものと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)、体脂肪1kgが7,200kcalに相当しますから3kgあまり減る勘定になります。5ヶ月では15kgです。  ですが、仮定どおりいきませんので、少し余裕をみて、すべての食事において食べる量をそれまでより4割減らしてみてください。 ダイエットを中心に14kg減量して、5年以上も維持しているオジサンより(165cmで68kgあった体重を54kgにしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3割どころか、6割減らしても大丈夫です。 頑張ります。 1皿のサラダと豆腐だけでも腹いっぱいになれるようになってきました。 若い頃一ヶ月で10kg落としたことがあるので、きつさはよくわかります。便秘になり、空腹感で薄幸感がたまらなかった記憶があります。 ただ、基礎代謝を知りつつ、数字との戦いだとは、その時よくわかりました。

  • 回答No.3
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)

筋肉は脂肪より重いと言うので 筋トレすると、体重増えると思いますが。 脂肪だけを落とすなら、有酸素運動のウォーキングで 腕や腹、お尻などに力を入れて歩けばいいと思います。 運動で脂肪1キロ落とすのに、7000キロカロリー必要と言われますが 有力では無いという声もありますし No2さんのおっしゃるように7200という意見も良く聞きます。 ググってみると、詳細は分かると思います。 5カ月で15キロだと、1カ月3キロですか。 有力だとすると、7000X3キロで21000キロカロリーですね。 これを30日で割ると、700。 現在の1日の摂取カロリーから700キロカロリー減らせば良いということになります。 運動もしてるので実際ここまで減らす必要はないですが 目安になると思います。 食事量を変えずにだと ウォーキング30分で100キロカロリーという説があります これを7回行うか、 運動量のカロリー消費を調べて、残りの、600を別の有酸素にするなど工夫すればよいのではないでしょうか? 有力かはわかりませんが 10日に1キロのペースで落ちれば順調ということになります。 落ちなければ、見直しとなります。 以上です。 あくまで個人的に情報収集した結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#146604

質問の生活状況では1日の消費カロリーがだいたい1900キロカロリー。 脂肪1kgは9000キロカロリー、脂肪中に含まれる水分量は約20%なので、体重1Kg落とすのに必要な消費カロリーは7200キロカロリー 目標体重まで13kg減量すれば良いので、13*7200=93600キロカロリー落とせばよい。 5カ月で93600キロカロリーなので、1カ月(30日)あたり18720キロカロリー減、1日当たり624キロカロリー減、1食あたり208キロカロリー減量をすればOK. なので、1日の摂取カロリーの目安は1900-624=1276キロカロリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純明快な答えをありがとうございます!

  • 回答No.1
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)

正直言って、そんな無理な減量は止めたほうがいいですが、何か事情があるのでしょう。 摂取カロリーより消費カロリーを一日1000kカロリー多くすれば、単純に一日一キロ体重は減るでしょう。しかし、体重が減れば基礎代謝も減りますので65キロからがなかなか落ちませんよ。 最低でも、週に3日以上心拍数130以上の運動を40~50分やりましょう。慣れてきたら毎日60分以上ですね。 食事は、野菜を中心に玉子の白身・鶏肉の胸肉かささみ、米やパンは分量を決めて食べましょう。 くれぐれもやり過ぎないようにしてください。体を壊しては何にもなりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動を増やしたいのですが、なかなか時間が取れず… そんな長時間でないし、睡眠を削って運動に回した方が良い気がしてきました…

関連するQ&A

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • 摂取したカロリーについて。

    運動量や基礎代謝から計算して一日の摂取カロリーを2600~3000kcal程度にしているのですが、これを例えば+500kcal程度超過した場合、それが身体に変化となって表れる(脂肪に変わって体重が増加する)のは摂取した後どのくらい時間が経ってからなのでしょうか…? もちろんオーバーして摂取したカロリーが速吸収されるのは分かるのですが、、、(^^ゞ 変な質問ですが、どなたかお答えをいただけると幸いです。

  • ダイエット中の目標摂取カロリーについて

    ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000~2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪 一日50gずつ減らしたい

    8月31日までにあと2kgの減量をしたいと思っています。 現在167cm、体重64kg、男性、基礎代謝1430kcal、エネルギー所要量1850kcal という数字になります。 短期中期で期限を設けてやると頑張れる性格なので、 約40日間で2kgですから一日あたりで50gの体脂肪を落としたいです。 50gはカロリーにすると360kcalくらいなので、ちょうど基礎代謝分だけ食べると運動しなくてもそれくらい消費される計算になりますね。 それで、筋肉を落とさずに体脂肪だけ減らす食事のとり方なのですが ・食事は一日に2回、朝と夜に食べる(朝は必ず食べる) ・糖質は150gだけとる(2回の食事で半分ずつとる) ・タンパク質、脂質はカロリー全体内でバランスよく(脂質は減らしすぎない) ・ビタミンミネラルもとるようにする(野菜をよく食べる) 大雑把ですがこんな食べ方を考えています。 この食べ方で体脂肪だけ50gずつ減らすことは出来るでしょうか。 運動は腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを一日おきくらいにちょこっとやる程度でまったく本格的なものではないです。 よろしくお願いします。

  • 1日に最低限必要なカロリーは・・・

    身長166cm体重60kg、10代の男でウエイトをしているものですが、今は減量期なので食事量を減らして、体重を落としています。 カロリーは炭水化物などを減らして、1日 1500~2000カロリー程度しかとっていません。 たまに1000~1500カロリー程度しかとらない日もあります。 2週間で5キロ痩せました。 4月までに、54kg程度まで落とそうかなと思っています。 そこで聞きたい事があるんですが、1日の摂取カロリーが、基礎代謝数値より低い日もありますが問題ないのでしょうか? 自分の基礎代謝数値はどの程度かわかりませんが、1500ぐらいじゃないかなと思います。。。 減量期ですが、自分の1日に最低限必要なカロリーは何カロリーでしょうか? 自分が食事制限をして痩せれるための1日のカロリーは何カロリーでしょうか? 2週間で5キロ痩せましたが、体重は減りましたが実際本当に痩せているんでしょうかね・・・。 自分のウエイト重量です。 ダンベルベンチ25kg ショルダープレス15kg カール12・5kg ブルガリアンスクワット15kg ダンベルデット25kg ワンハンドロー27・5kg 体脂肪はわかりませんが自分の基礎代謝がどれくらいかわかりますでしょうか。

  • 27歳女 適切な食事の摂取カロリーは?

    基礎代謝1200の27歳の女です。 現在ダイエット中で、筋トレと有酸素運動で10キロ程度の減量に成功し、現在のBMIは19.2です。 最終的にはBMI18.4を目指していますが、現在停滞期です。 カロリーについて質問ですが、 現在は一日の食事のカロリーを1250前後にしています。 これは少なすぎですか? もう少しカロリーを摂取した方が良いですか? ・カロリー摂取量は朝≧昼>夜になるようにしています。 ・運動は1日に30分位筋トレ、もしくは40分以上エアロバイクをこいでいます。  しんどい日は無理にしません。週末は両方しています。 ・仕事はデスクワークでほとんど動きません。頭もあまり使いません。 こんな私の適正摂取カロリーを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20歳男 一日の消費カロリー

    こんにちは。 一日の消費カロリーについて知りたいと思い質問させて頂きました。 以下、自分の簡単な身体情報です。 20歳/男/171cm/68kg/基礎代謝1750kcal位/週3位は1時間程サイクリングしてます ※基礎代謝はタニタ社の足裏で計るタイプの体重計を使ったのでなんとなく数字に自信がありません。 もし、こんな自分が一日に2000kcalを消費する為には、最低限どんな行動をとればいいのでしょうか? また、一日中家に篭って勉強なりTVを見てたら消費できませんか? 夏休み前なのに、試験中で家に篭ることが多いので不安です…

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一日に必要なカロリーの計算法で、一番正確なのは?

      ネットで計算法を調べていたら、意外にも計算法が多々ありました。 どれが、一番正確で信頼性があるのでしょうか? ▼計算法1 (日本医師会のサイトの計算方法) 1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg) × 日々の活動レベル度数 【情報元サイト:http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html】 ▼計算法2 (ウィキペディアの「基礎代謝」のページにあった計算方法) 1日に必要なカロリー(kcal ) = 基礎代謝量 × 1.5~2(身体活動レベル) (※身体活動レベル 低い=1.5 普通=1.75 高い=2.0) 【情報元サイト1】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D 【情報元サイト2】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222350562 】 ▼計算法3 (伊勢市健康福祉部健康課の肥満予防特集コラムにあった計算方法) 1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg)×基礎代謝基準値×身体活動レベル 【情報元サイト:http://www.city.ise.mie.jp/secure/19272/recipe2104.pdf 】 ▼計算法4 1日に必要なカロリー(kcal ) = 「適正体重(kg)」×「適正体重エネルギー量(kcal )」 【情報元サイト:http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage189.html 】 実際に、私の体型で計算してみたところ、 計算法1 … 1日に1565kcal必要 計算法2 … 1日に2166kcal必要 計算法3 … 1日に2103kcal必要 計算法4 … 1日に2191kcal必要 でした 計算は下記の私の体型で計算しました (身長以外はオムロンの家庭用の体重計で量りました) 性別→ 男 年齢→29歳 身長 → 168.7cm 体重 → 57.3kg 基礎代謝 → 1444kcal 体脂肪率 → 17.5% BMI → 20.2 骨格筋率 → 39.1% ※「日々の活動レベル度数」などは、 どれも、一番最低値で計算しました。(日々デスクワークで運動もしない為) 計算法1は「日本医師会の計算法」だけに、 一番信頼できそうな計算法に思えたのですが、 あまりにも他と差が出すぎなので、少し戸惑ってます。 いったい、どの計算法が一番正確で信頼できるのでしょうか? (若干の数値のズレは仕方ないとして) また、計算法1~4以外にも、1日に必要なカロリーの計算法は、 まだまだ存在しそうな気もするので、これが一番信頼できて正確という計算法があったら ご教授頂きたいです。ぜひとも宜しくお願いします。