• ベストアンサー

プロテイン摂取は必須???

6月からフィットネスクラブに通いはじめ、仕事柄残業が多いんですが、なんとか、週3日ぐらいのペースで通ってます。 現在、クラブのトレーナーと相談して、 6種類のマシン系トレーニング(10回×3セット)   + 有酸素(またはスタジオプログラム) というようなトレーニングを筋肉痛の程度をみながらやるメニューで進めています。 そこで質問なんですが、 このぐらいの内容でも、運動後にプロテインを摂取する必要はあるんでしょうか? するにこしたことはないんでしょうが、 毎回摂取するにもお金がかかる話しなんで・・・・ <関係ないかもしれませんが参考までに> 年齢35歳 身長160cm 体重70kg トレーニング時間帯 21:00~24:00の間ぐらい 始めた目的は、シェイプアップ 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.1

プロテイン摂取の主な目的は筋肥大です。 (普段の食事では、筋肥大に必要なタンパク質の量に足りないし、 脂肪も一緒に摂取してしまうので、利用するんです) 160cm、70kgということで、 トレーニングの目的がシェイプアップとのことですので、 必ずしも必要ではありません。 ただ、マシントレーニングの内容は筋肥大で、 それは筋量を増やし、基礎代謝量を増やすためでしょう。 プロテインを減らせば、筋肥大の効果は落ちますので、 その点は認識しておく必要があります。 経済的にキツイのであれば、ジムのトレーナーに相談しては? プロテイン以外にもタンパク質の摂取方法などアドバイス してくれると思います。

taka0422
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77631
noname#77631
回答No.3

朝昼晩をちゃんと食べればいいんじゃないですかね ^o^ タンパク質が足りてないと思うのであれば、プロテインを摂取した方がいいですよ^^

taka0422
質問者

お礼

基本、毎日の食事に気をつけるのが第一前提なんですよね♪ ありがとうございました。

• seiri3
回答No.2

>始めた目的は、シェイプアップ シェイプアップを達成する為には運動後のプロテインの摂取は必要です。 脂肪を落とす方法には 1.有酸素運動で脂肪を燃焼させる。 2.無酸素運動で筋肉を増大させ基礎代謝を増やして脂肪を燃焼させる。 3.1.2.を組み合わせる。 当然3.の方法がベターです。したがって筋肉の量を増やす方法としてプロテイン摂取は必須となります。 ただ、プロテインは金がかかりますので脂肪分の少ない肉、安価な鶏肉などはどうでしょうか。

taka0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなサイトを調べて、たんぱく質の多い食品を理解して、日々の食生活の中でも改善していきます!