• ベストアンサー

トレーニング後のプロテイン摂取について

こんにちは。プロテインについて前に質問したものです。このサイトの過去ログなどを見ますと、トレーニング直後に成長ホルモンが出始め、3時間でピークになるようなことを拝見しました。また、あるトレーニング雑誌によると、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるそうです。そうすると、ゴールデンタイムにプロテイン摂取ということは、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるための時のための摂取なのでしょうか。とすると、トレーニング直後に吸収の早い、アミノ酸やペプチドの摂取というのはあまり意味がないようにも思うのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.7

> トレーニング休息日にもプロテインを摂取されていますか。 摂取します。 あまり気をつけて量はカウントしていませんが、トレ日とだいたい一緒の量です。 > また、就寝前には摂取されないのでしょうか。 摂取します!!! 平日は夜遅くのトレーニングになってしまいがちなので、トレーニング後のタンパク質摂取が就寝前の最後の食事になることが多いです。

その他の回答 (6)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.6

こんにちは。 > トレーニング前後にホエイにプラスしてガゼインを添付するのはそうしてですか。トレーニング前後にホエイプロテインをとるならばガゼインはとらなくてもよいのではないのでしょうか。 あまり気にしなくてもいいところなのですが、これには一応理由があります。 ホエイとカゼインのよくある摂取方法だと、トレーニング前後は吸収の速いホエイ、就寝前には吸収の遅いカゼインといった使い分けになると思います。 また、ホエイは、現在プロテインサプリメントの主流であり、最高のプロテインだという触れ込みで販売されていると思います。 ところが、科学的な研究によって、それが正しいとは言えないことが分かってきました。 ホエイとカゼインのサプリメンテーションによる、筋肥大や筋力への効果の違いを比較をした実験はいくつか行われていますが、今のところ、研究により結果はマチマチで、一貫した結果が得られていません。ちなみに、筋肥大の効果に関する研究では、ホエイではなくカゼインの方が優勢な結果が得られています。 ホエイとカゼインは、どちらかが一方的に優れており、他方が劣っているというものではありません。それぞれが異なる特性を持った優れたタンパク質です。一言でそれぞれの特性を言うと、 ホエイ:筋肉の合成促進 カゼイン:筋肉の分解防止 なんですが、目的によって使い分けをするのではなく、双方の利点を一緒に得ようという考えから、ホエイとカゼインを一緒に摂取するようになりました。 うまく纏まっていないかもしれませんが、こんな理由です。まあ、いいかんじですよ。

ben04012005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく勉強されていますね。とても参考になります。ちなみに、oneHはトレーニング休息日にもプロテインを摂取されていますか。また、就寝前には摂取されないのでしょうか。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

> 雑誌はターザンという雑誌です。 納得です(笑)。その雑誌は全部捨てた方がよいです。 トレーニング後のゴールデンタイム(もはやゴールデンタイムと言っていいのか分かりませんが)は、少なくとも24時間以上継続します。なので、トレーニング前後の栄養摂取も大切ですが、もっと大切なものは一日の食事のカロリーやタンパク質量です。一日を通してしっかり体に栄養を供給することです。 筋肉の成長は成長ホルモンだけで決定するものではありません。アナボリックな作用に関係する物質は他にも色々ありますし、それに必要な栄養素が揃っていれば、筋肉はアナボリックホルモンの介在なしで合成を引き起こすことができます。 > プロテイン、アミノ酸などはトレーニング前後はどのような摂取の仕方をしておられますか。 えーと、、、私はプロテインは適当です。アミノ酸は自分には不要なサプリメントだと気付いたので摂取しなくなりました。 プロテインは、例えば最近だと トレ30~60分前:肉200~300g、または、ホエイ+カゼイン40~50g トレ30~60分後:肉200~300g、または、ホエイ+カゼイン40~50g でも嘘かも。。。最近は家の近所でトレーニングすることが多いのでかなり思い通りにできるのですが、こんなにきっちりしていないかもしれません。 あと、トレーニング前後では、炭水化物も欠かせない栄養素です。 オートミール、ヨーグルト+果物の缶詰、ジュース、ケーキ、ご飯、パン、たい焼、、 何でもいいです。

ben04012005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 >トレ30~60分前:肉200~300g、または、ホエイ+カゼイン40~50g トレ30~60分後:肉200~300g、または、ホエイ+カゼイン40~50g トレーニング前後にホエイにプラスしてガゼインを添付するのはそうしてですか。トレーニング前後にホエイプロテインをとるならばガゼインはとらなくてもよいのではないのでしょうか。 よければ、ご教授お願いします。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 ben04012005 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  いろいろお悩みのようですね。いくつか書かせていただきます。  まず成長ホルモンに関してです。  1年くらい前迄は「トレーニング直後から出始める、、、」旨の研究結果しかありませんでしたが、ここのところではトレーニング中から分泌するのが分かってきて、かつそれをどのようなプロトコルで行うと大量に出るか、というところをしています(した)。  「成長ホルモンのピークがトレーニングの数時間後」 というのと、  「壊れた筋肉を修復し始める」 というのは論文は見た事が無いですが以前は通説的には良く聞きました。  私も「成長ホルモンはトレーニング後から出始めて数時間続きます」の様な旨は以前このサイトで書いていると思います。  今もそれを言っているような雑誌だとすると、古い理論のまま書いているライターさんなのかもしれませんね。  私自信は言う事が変化していくと思いますが、それは研究を伴う新しい事実であって、発見していない事を適当に言う訳ではないです。  ご自身ではどう思われるのですか?  ご経験がないまま人に聞くのでは、その人の個人的な結果を聞く事になりますし、あなたに本当に効果があるかどうか分かりません。  100人くらいが答えてくれるのならある程度の傾向や信憑性が見えるかもしれませんが、せいぜい数人が自分の体験を話すだけですとあまりにもばらつきが大きすぎます。  通りすがりの人の話す巨人の明日の試合予想を、信憑度が高いと信じるないでしょう。  不確定な話を信じると、右往左往させられてしまいます。  こういうときは、エビデンスがあるか、大学や研究機関の記事か、そういうところで信憑性を確認するのが良いと思います。  

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

こんにちは。前回の私の回答は理解できましたか? さて、補足要求です。 > また、あるトレーニング雑誌によると、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるそうです。 そのトレーニング雑誌の名前は何ですか? 記事を書いたのは誰ですか? この主張をバックアップする研究は分かりますか? この主張が記事を書いた人の妄想であるとは思わないのですか? 補足を頂けたらもうちょっと詳しく回答しますが、その前に。 もしリファレンスとなる研究が分からないようであれば、その人の記事を読むのは今後はやめた方がよいでしょう。

ben04012005
質問者

補足

回答ありがとうございます。雑誌はターザンという雑誌です。ライターはわかりません。どのくらい信憑性があるかはわかりません。oneHさん自身は、Pプロテイン、アミノ酸などはトレーニング前後はどのような摂取の仕方をしておられますか。よければ、参考にさせてください。よろしくお願いします。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

〉トレーニング前後にプロテイン、寝る前にアミノ酸でしょうか。それとも、トレーニング前後にアミノ酸、寝る前にもアミノ酸でしょうか。 トレーニング前15~30分とトレーニング直後に飲みます。 寝る直前にも飲みます。 3回ともアミノ酸です。 アミノ酸を飲むのは胃に血液や酸素が足りずプロティンを消化するのが苦しい時間です。 それ以外の時間はプロティンを飲みます。 食事で十分なタンパク質を摂った時はプロティンは飲みません。 除脂肪体重が78kgなので1日に160gを超えないようにタンパク質を摂ります。

ben04012005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 >それ以外の時間はプロティンを飲みます つまり、休息日にはプロテインを摂取するということでしょうか。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

トレーニングする人の多くは医者や科学者ではありませんからね。 長年の経験でいろんな方法を試してみて残った物が正しいものとなります。 私の場合はボディビルが目的ではなく大型バイクに乗って貧弱に見えない体作りとして始めたのでアミノ酸どころかプロティンを買うのもケチってました。 でもプロティンを飲むようにしてトレーニングの前後と寝る前にアミノ酸を飲むようにしたら効果は劇的にあらわれました。 人間は機械ではないのですから2時間経つまで修復されないなんていう事があるのか疑問です。 生きてるのですから常に新陳代謝してると思うのですが。 トレーニング中や直後の、体がタンパク質を求めている時に何もなかったら成長しないような気がします。 個人差もあると思うので自分の体で試してみて効果がなかったらやめたらいいのではないでしょうか?

ben04012005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 >プロティンを飲むようにしてトレーニングの前後と寝る前にアミノ酸を飲むようにしたら効果は劇的にあらわれました。 トレーニング前後にプロテイン、寝る前にアミノ酸でしょうか。それとも、トレーニング前後にアミノ酸、寝る前にもアミノ酸でしょうか。 また、トレーニング前後というのは、直前、直後でしょうか。 良ければ教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取の情報で混乱

    プロテインの飲み方で、いくつか疑問があります。 1、ゴールデンタイムって、トレ後30分。成長ホルモンのピークは2、3時間後。有酸素運動する時は、心拍数が落ち着いてからゴールデンタイムに入るとかだとか見かけました。 ゴールデンタイムって成長ホルモンが分泌量が上がるって意味なんでしょうか?だとしたら、その時間中は血中アミノ酸を上げておけば良い?なので、ホエイは吸収に30分かかるから、理論的にはトレ終了30分前にプロテイン飲むのが良い?カゼインだと吸収は1時間~で血中のアミノ酸も短時間で上がりにくいと言う理由で適してない?他にもホエイじゃ30分かかるから、トレ後30分の時間に間に合わないから、アミノ酸の形で摂取しないと間に合わないとか・・・。 (トレ前は(EAA又はBCAA)+炭水化物で、カタボリック防ぐって事で理解してますが、トレ後よりトレ前にプロテイン摂取させた方が筋肉がより肥大したってエビデンス見た記憶が。トレ時間が30分ぐらいで丁度ゴールデンタイムに突入してたんでしょうか・・・?) 2、タンパク質は一回に30gしか取れないとか、1時間に7~10gしか吸収されないとか見かけました。 個人差はあるにしても、考え方はどちらが正しいのでしょうか?タンパク質を一度に大量摂取する方がいらっしゃるようなので、後者が正しいのかと想像してます。 考えが纏まってなく、読みにくい感じの文章になってしまいすいません。自分が厳密にプロテインの摂取タイミング知り、実行しようとしてる訳でなく、頭が混乱しているので、それを鎮めたく質問に至りました。はっきりとは結論が出てなければ、それが分かるだけでもありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取のゴールデンタイム

    運動後30分がタンパク質摂取のゴールデンタイムと言いますが、 プロテインをのんで吸収されるまで1~2時間かかるとしたら急いで直後に飲む意味はありますか? アミノ酸の方が良さげでしょうか

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロテイン摂取のタイミング

    プロテイン摂取のタイミングについてお尋ねします。 私は一回のトレーニングで、2箇所(胸と足など)を2時間くらいかけて行います。 例えば、胸1時間・足1時間という感じですが、プロテイン摂取は足トレ直後でよいのでしょうか。 よくトレーニング直後のゴールデンタイム(30分以内?)などと言われますが、 胸のトレーニング直後からですと、1~1.5時間くらい過ぎてしまいます。 この辺、どのように考えたらよいのでしょうか。 更に、2時間のトレーニングの後に、ボディコンバットなどの有酸素運動をすることもあります。 この場合の摂取タイミングも教えて下さい。 あと、皆さんのトレーニング時間と部位は、だいたい何時間で何箇所くらいなのでしょうか。 何かの大会に出場するような本格的なものではなく、あくまで一般的な方の話です。 本格的な方の時間・方法なども聞いてみたいですが。。。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • プロテインの摂取について

    プロテインは、寝る2時間ほど前か、トレーニング直後などに摂取すると良いという話を聞きました。ただ、夜寝る前にトレーニングをするので、その直後に摂取すると睡眠のすぐ前ということになり、寝る直前に胃に物を入れるのはあまりよくない気がしています。 そこで、トレーニングを夕食前に済ませて、プロテインをのみ、その後に夕食をとる方法に変えてみようかと思うのですが、夕食とタイミングが近くなるとあまりよくないでしょうか? その他、太るのに効果的なプロテインの摂取方法などありましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最強のプロテインを教えてください。

    効率よく、筋肉をつけていくのに効果の高いプロテインはどれでしょうか? 調べてみるとプロテイン・・・奥が深いですよね。 アミノ酸やらホエイやらショートペプチドやら・・・よくわかりません。 どのプロテインがいいのでしょうか? くわえて、効果的な摂取方法も教えていただけますとありがたいです。

  • 最強のプロテインを教えてください。

    効率よく、筋肉をつけていくのに効果の高いプロテインはどれでしょうか? 調べてみるとプロテイン・・・奥が深いですよね。 アミノ酸やらホエイやらショートペプチドやら・・・よくわかりません。 くわえて、効果的な摂取方法も教えていただけますとありがたいです。

  • ウエイト後のプロテイン摂取について

    私は今年の8月末からウエイトトレーニングをやっているのですが、トレーニング後には必ずプロテイン摂取をしています。 しかしプロテイン摂取で硬い筋肉になってしまうと聞いたことがあるのです。 そのためトレーニング前とトレーニング後には必ずストレッチは長めにやっています。 プロテイン摂取で硬い筋肉ができるのかどうかよくわからず、摂取したほうがいいのか、しないほうがいいのか困っています。回答宜しくお願い致します。

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。