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軽い筋トレと食事制限

スクワット30回、腕立て伏せ50回、腹筋50回をやっているのですが これって筋肉を肥大化させる無酸素運動ですよね? あと、私は155cm85キロの巨デブですが 晩御飯を抜いても、脂肪をさらに蓄えたりしませんよね?

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理学療法士というリハビリの専門家です。 やり方によります。 酸素を必要以上に要するのは 無酸素運動になります。 ですからウォーキングのような 運動の方が有酸素運動になります ので、軽くて30分くらい継続して できるレベルの運動を選択すると 有酸素運動になりますよ。 食事量は減らして問題ないです。 ただしカップラーメン一杯だけ みたいな食事は良くないです。 腹5分目くらいで、運動と睡眠を しっかり取ることは絶対にしましょう。 健康には睡眠、運動、食事は必須です。 ただダイエット目的とするには 上記の内容では少ないです。 スクワットは適当にやってしまえば 膝を痛める原因にもなります。 上半身を主に鍛えるのであれば こちらのトレーニング器具が 適しています。 http://wander-core.seesaa.net/ これなら100回を毎日行うだけで 腹筋全体を鍛えることができます。 以前はやっていたロングブレスダイエット のように腹筋全体を引き締めるように 行えます。 どんどん運動して代謝を高めていくことで 体重は絶対に減らせます。 後は継続する気持ち次第ですね(^^♪ 応援しています。

参考URL:
http://wander-core.seesaa.net/

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  • 回答No.2
  • hg3
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>晩御飯を抜いても、脂肪をさらに蓄えたりしませんよね? そうとは言えません。晩御飯を抜いたとしても、それ以外にたくさん食べれば、脂肪が増え太ります。 まず、「摂取カロリー<消費カロリーなら絶対に痩せる」という基本中の基本を理解しましょう。 つまり、太るということは摂取カロリー<消費カロリーになっていないということです。この状態を変えない限りは痩せません。 逆に言えば、晩御飯を抜かなくても、食べ過ぎをせず、「摂取カロリー<消費カロリー」を維持していれば痩せるのということです。 本当に正しいダイエットというのは、極端な食事制限をしたり、何か特別なものを食べたり、特殊な運動をすることではありません。 栄養のバランスの良い食事をし、しっかり運動することで、「摂取カロリー<消費カロリー」を維持し続けることです。 一時的に、何かしてその時だけ減量できたとしても、その後、元の生活に戻せばまた太ります。生活習慣そのものを「摂取カロリー<消費カロリー」に改善し、それを一生続けなければいけません。 一生晩御飯抜きなんてできますか? 無理ですよね、ですからそんな方法は正しいダイエットではないのです。

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  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

>スクワット30回、腕立て伏せ50回、腹筋50回をやっているのですが >これって筋肉を肥大化させる無酸素運動ですよね? 当該エクササイズは、筋持久力系強化プログラムさえも越えて、殆ど有酸素性運動です。ひとつのエクササイズが連続して30秒を超えて可能ならば、それは、有酸素性運動と考えてください。 通常、世間で言われている筋肥大プログラム(無酸素性運動)とは、爆発的な一発での最大挙上重量を計測(一発挙上テスト)して、それから、その数値の75~80%の重量(負荷)を用いて、それを8~10回、反復させるというものです。 自重(自体重)だけではなく、10回以上の反復が不可能なだけの負荷(重量)を持つことが必要です。 で、最後に、晩御飯を抜いても、夜食や間食では脂肪太りしますから、そういうのを無しにしないとね。

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