• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレとは具体的に何を・・・私にできるものってありますか?

こんばんは。いつもお世話になります。19歳女子大生です。 現在170センチ58キロで、体重はそこまで多くないのですが、体脂肪率が30パーセントと隠れ肥満で困っています。 今やっているのは有酸素運動(ジョギングゆっくり1時間)です。あと、食事制限1食が普通食で、2食がマイクロダイエット。か、2食普通食で1食をマイクロに置き換えています。 腹筋も思い出すとやっています。10回くらいです・・。腕立て伏せもあまり出来ないのですが、やっています。20回くらい。 以前ここで質問をさせていただいて、 基礎代謝が落ちてしまうので、筋トレもくわえた方が良いというアドバイスをいただきました。 でも、腹筋や腕立て伏せくらいしかできず・・。 それに、私にはジムに通う時間とお金がありません・・。 学生で(夏休み中ですが、学校へ行かなくてはならず、通学に2時間ほどかかるんです。) できれば、今流行のヨガやピラティスなどやったりマシーントレーニングを取り入れたほうが良いのでしょうが、教室に行く時間がないんです・・。 腹筋や腕立て伏せくらいしか思いつかないのですが、 太ももやふくらはぎ、足首、背筋、二の腕など、全体的に筋肉をつけたいんです。女性はムキムキにはなりにくいから大丈夫だと他の方にご指導いただいたのですが、ムキムキにはなりたくありません。ひきしまった、自前のボディースーツのような体になりたいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 それアドバイスしたの私でしょうか…?? ウォーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動は違うのでリバウンドしないためには筋肉を維持しておく必要があります。 今より筋肉鍛えるというよりは、筋肉を維持して基礎代謝を落とさないようにすると考えましょう。 食事制限等で体が飢餓状態になると、体はエネルギーの無駄使い屋である筋肉を減らそうとします。 で、実際減ります。 そして基礎代謝が落ちます。 すると、今までとまったく同じ生活をしても基礎代謝が落ちているので余分なエネルギーは蓄積されリバウンドする。もしくはやせにくくなる。ということが起きるんですね。 筋トレというとムキムキのイメージがありますが、筋肉の維持を目的とした無酸素運動をしましょう。 運動に関しては専門でないのですが、私の場合5kgのダンベル2個で、片手上げ、ダンベルスクワット、両手上げ、曲げ伸ばし(正式名称知りません…すいません)、腕立て、腹筋。を各10回、3セットづつ週に3回してます。 男ですがムキムキでないです(泣)しかし筋肉量と基礎代謝は維持できています。 腹筋と腕立くらいでもいいと思いますよ。あと足の筋肉は大きくて効果も大きいのでスクワットくらい加えたほうがいいのかも。 体脂肪計のいいやつを1つ買うと筋肉や基礎代謝も測れて効果がわかりやすくなるからオススメですよ。 電気屋さんの特売で6-7000円で買えますから。 ダイエットは理屈ですから。リバウンドするにも理由があるし、させないようにする理由もある。 運動で消費するカロリーは微々たるものであるから効果を出すためには食事制限は必須である(マイクロダイエット等には賛成派です)。 これが私の持論です。3ヶ月で12キロやせました。健康状態も良好(採血データもすべて正常値)。リバウンドもなし。 ご参考になれば幸いでございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazu_kun1203さんこんにちは。 以前もアドバイスいただきました。大変お世話になっています。 今も、走ってきました。ゆっくり1時間です。 汗だくでおなかすいてしまいますが、麦茶で我慢です。笑 >私の場合5kgのダンベル2個で、片手上げ、ダンベルスクワット、両手上げ、曲げ伸ばし(正式名称知りません…すいません)、腕立て、腹筋。を各10回、3セットづつ週に3回してます。 具体的にありがとうございます。5キロのダンベルなんてすごいですね。週3回ならなんとかできるかな・・半分の量くらいしかこなせなそうです・・。 段々慣れていけるようしたいです。 >あと足の筋肉は大きくて効果も大きいのでスクワットくらい加えたほうがいいのかも。 高校生の時にヒンズースクワットをふざけてやっていたので、まじめにやりたいと思います。 体脂肪計も欲しいですね・・。 今は近所の電気屋さんや薬局で計っています・・。 迷惑な人ですよね・・。泣 マイクロダイエットしていても、 体がとても調子いいんですよー。今のところなのかもしれないのですが・・。 1時間も走れるし、タイムも上がってきてるし普通食もバランスよく気をつけているから良いのかもしれません。玄米やきびご飯が好きなので、少々高いのですが買っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんばんは。専門学生の21歳です。 No.1の方がおっしゃられている柔軟体操は、ウオーキングをするにあたって大変良い効果を発揮します。例えば、股関節の柔軟が増すことによって、歩幅が少し長くなるんです。そうすると、大腿四頭筋、ハムストリングス、下腿三頭筋などの筋が多く使われる結果になり、筋繊維の強化、脂肪の燃焼促進、乳酸の蓄積減少、血流の促進による骨密度の強化、膝関節の負担減少等‥の効果が期待できます。 柔軟体操の回数としては、1日2回、朝と夜の各15分くらいでいいですよ。決して無理はせずに、徐々に慣らしていけば大丈夫です。柔軟や筋トレは夜寝る30分前かお風呂を 出た後が効果が出やすいです。 柔軟も筋トレも部分部分を意識しながらやることが重要です。適当にやっていたら、事故につながりますので注意してください。 あと、一時間のウオーキングをしていれば、筋トレは必要ないかと思います。腕立てや腹筋は部分やせに効果があるため、ウオ-キングや縄跳びの全身運動をしていればダイエットには事足りると思います。それでも、ある程度の筋力は綺麗な姿勢の維持に大変重要ですけど。 食事はNo.3の方もおっしゃられているように、マイクロダイエットによる食事は私も賛成しかねます。(マイクロダイエットのことはあまり詳しくないので間違いがあったら申し訳ありません)。 今マイクロダイエットを使って食物摂取を減らしたとしても、それを使うのを止めて食事が元に戻った時にリバウンドの可能性が一番高くなります。いつも通りの食事をしながら運動をして体重を減らすのが将来的な健康にもベストだと思います。 ジムや教室に行かなくてもそれだけ努力していれば、大丈夫ですよ。ダイエットに必要なのは根気ですからね。これからも頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >股関節の柔軟が増すことによって、歩幅が少し長くなるんです。そうすると・・ すごくたくさんのメリットがあるのですね。 乳酸は疲れが溜まるとかいうアレですよね? それも蓄積減少できるなんて助かります。 筋繊維を鍛えればムキムキでなくしなやかな体になれるとここで教えていただいたので、俄然やる気がでてきました。骨密度まで高まるなんてエライですよね。 うちの家系は膝が悪くなってしまうので、 膝にもいいとは助かります。無理しすぎないよう、頑張ります。 >柔軟体操の回数としては、1日2回、朝と夜の各15分くらいでいいですよ。 これくらいで良いなら続けられそうですね。 マイクロはとりあえず体重が落ちたら、 徐々に減らして行こうと思っています。 今は1日に2回なのですが、2日に1回、・・・食べ過ぎた時のカロリーコントロール程度にしていきたいです。あと、自炊ですね。やはり。お金もかからないし、カロリーの心配しないような食事が作れるので、頑張ります。 リバウンドが怖いのですよね・・ マイクロをやめるころには基礎代謝が今よりも良くなっているように頑張りたいと思います。 日々の心がけも。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • saoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)

時間なんか気にしなくて良いですよ。 テレビ見ながら常にしたり、好きなアルバム聞きながらそれが終るまでしたり、 柔軟が癖になったら良いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びもアドバイスありがとうございます。 継続できるよう、癖をつけていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

大学生なのにいつもお世話になりますとはすばらしい! 感激したのでレスします。 マイクロダイエットみたいに食べることを減らすのは正解なのか気になります。 食べないと代謝は落ちるらしいですよ。 ですから一日三食ちゃんと食べるほうがいいような気がします。 しかも、高たんぱく低カロリー食がいいですね。 例:鶏のささみ、卵の白身、ノンオイルシーチキンなど。 とはいえこれら単品で食べても飽きるので、そこは料理の工夫ですね。 もし、マイクロダイエットに効果がなければ上記の方法を試してみましょう。 人によって合うダイエットは違うもんです。 あと、わざわざマシンを使わなくても体を鍛える筋トレは沢山あります。 マニュアル本はたくさん出版されているので、参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いつも本当にお世話になっているので・・。「少しは自分で勉強しろ」と怒られてしまうかもしれないくらいです・・。 そうなんです・・。マイクロのような置き換えダイエットは少し不安ですよね・・。 私もマイクロ2食を1食に、2日に1食、週末に、食べ過ぎたらカロリーコントロールの為に、と回数を徐々に減らしながらやめていきたいと思ってはいるのですが、下半身がかなり太く、ウェストに合わせると、太ももが入らないスカートをはけない悲しい体系なので、あせってしまいました・・。 買ったら高くてやらないわけにも行かず、 今のところ体も調子がいいので、大丈夫かな・・。 と思っています。 私は朝が早くて、朝ごはんは食べられないんですよね・・。それもいけないのかもしれないのですが、 お弁当を作っています。野菜、肉、魚、ご飯など、 食べ過ぎないよう栄養のバランスには気をつけています。でも、無性に鳥の唐揚げとマクドナルドのポテトLサイズが食べたくなってしまって・・。 コンビニに行っても、お菓子は今の私には買ってはいけないもの。と、言い聞かせて頑張っています。 高たんぱく低カロリーを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)

・ウォーキングのベースについて↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505591 ・ウェイトトレーニングについて↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1526941 ・筋肉の鍛える順について↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1503258 ・筋トレ職人の実践講座↓ http://www.training-craftsman.com/index.htm 「ムキムキになりたくない」ということは,筋繊維を太くしない筋トレとなります。それには,小さい負荷を多数こなすと良いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えて頂いた質問も見てみます。 筋繊維を太くしない筋トレ、小さい負荷を多数こなす。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • saoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)

腕立て腹筋もいいですが、一番良いのは柔軟体操だと思います。 身体の柔らかい人に太ってる人はいません、 というと「お相撲さんは太ってるじゃないか」 と言う人がいます。 お相撲さんはマタサキを無理にしてるので参考にはなりません。 身体を伸ばしたり縮めたりすることにより脂肪の燃焼を促進します。 ちょっと痛いくらいを何度も繰り返すと良いと思いますよ。 あとは毎日することです。 習慣化ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 柔軟体操ですかー。ストレッチなど時間的にどれくらいやればいいのでしょう・・調べてみますね。 これからストレッチなどやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • ヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在ダイエット中です。 朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。 運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。 大分体重は落ちてきました。 170センチ56キロ。 1カ月ほどで4キロ落ちました。 体調はすこぶる良いです。 (そろそろ停滞期に入りそうですが・・。) 痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。 筋トレをやると良いとここで教えていただき、 スクワットや腹筋などをやり始めましたが、 腹筋ができません・・。 25回くらいしかできないです。 それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。 あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。 腹筋にもチューブを利用しています。 汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。) ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、 それでは駄目でしょうか? 因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。 背筋も頑張ろうと思っています。 あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。 (椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。) いかがでしょうか? ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか? それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレ

    私はバスケットボール部に所属しています。 練習の時に腹筋、背筋、腕立て伏せなど筋トレをするのですが、筋トレは女の子の体には悪いと聞きました。 本当なのでしょうか。 過度の筋トレわ悪影響、ということでしょうか。 やはり体のことなので悪影響ならば緩めにしようかと思っています。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 何の力が足りないですか?

    ヨガを習っています。 ブリッジをすることになって、したのですが頭が持ち上げられません。 これは何の力が弱いのでしょうか? 持ち上げる腕の力?腹筋?背筋? ちなみに私は腕立て伏せが一回くらいしかできません。。。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 自分の筋トレのしかた・・・・

    僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。