• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腕立て伏せが3回も出来ない

僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#77303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数353
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も小さい頃そうでした。むしろ1回しかできませんでしたよ(笑) ヒョロヒョロというより、肥満児で自分の重さを支えきれなかっただけですが(笑) 1回じゃ話にならないので最初はちょっとヒザついたりもしましたが、しかしその後はズルせず、1回が2回になり2回が3回になり、体重が減ったのもありますが、自重での腕立て伏せは数え切れないぐらいはできるようになったと思います(最近、長年の運動不足がたたって衰えましたが)。 負荷を減らして続けるのも効果はあると思いますが、どちらかといえば、キツくて無理だというほうを可能な範囲で続けるほうが筋力は増強すると思います。「痛み無くして構造改革無し」です。 単純に、今の筋力ではできそうに無いというキツい負荷をかけるから、それができるように筋肉が増強されます。20回もできたらちょっと弱いでしょう。できる筋トレを何度もやったからといって、つくのはまず持久力であって、重いものを持つ力は目に見えてついてくれたりしないでしょう。 3回もできるなら、5回を目標にして集中してがんばったらいいと思います。で、数分休憩してまた頑張る。筋肉が少ない人は最初はすぐ付くといいますから、繰り返せばすぐ太くなると思います。 高たんぱくな食事、必要とあらばプロテインなどもとったほうがいいです。それとゴハンちゃんと食べてないと、もっと筋力があるのに力がでなかったりするので、しっかり食ってください。 ちなみに私は懸垂もゼロ回しかできませんでしたが(笑)、やはりゼロなりに持ち上げようと努力するうちに1回できるようになり、最高3回できるようになりました(たった3回と笑わないでください)。体重を落としてからはいくらでもできるようになりましたが、いくらやっても筋肉痛にもならないし、筋力アップしなくなりました。 やはりキツくて痛いと思う負荷が一番伸びると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、姉に「腕細っ!うらやましいなオイ!」と言われてしまいました(泣) 悔しい・・・これは絶対続けて行かねば・・・!と決心しました。 >「痛み無くして構造改革無し」 なるほど!筋肉に適度な負担をかけて行く事が大切なのですね! ゴハンは3食欠かさず食べています(^ー^) >懸垂はゼロ回・・・(後略) 僕も、懸垂の方は1回も出来ない・・・というか上がりすらしないのです・・・。 僕も、「ヒザをつかずに毎日5回、腕立て伏せをする」を目標にしたいと思います!

関連するQ&A

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

とまあここまで言って何なんですが、、、、 腕立て伏せでつく筋肉は人並みまでです。 こちらにやはり質問された当初、一度も腕立てができなかった 女性のスレがあります。 http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html 参考までに貼っておきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考資料を教えていただき、ありがとうございます。 人並みの筋肉がついてくれれば、それでいいと思っています。 お金が無いので、なるべくお金をかけないようにしないと続けられないので^^;

  • 回答No.3

>腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。 逆、普通の腕立てを2回でいいからやるんですよ。 そのうち3回4回と増えていきます。 このくらいなら毎日やっていいです。 少し肉食べなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回数にこだわってヒザをついていましたが、そうではないのですね。 これからは1日置きに普通の腕立て伏せを5回(できたらもう少し)ずつやっていこうと思います。 >少し肉食べなさい。 肉と魚は大好きなので、ガツガツ頂こうと思います(笑)

  • 回答No.2

私はジムに1年通って、インストラクターさんのアドバイスで筋肉が付いてきた中年女性です。 筋トレをした後はその部分を2~3日日休ませ、また行なう方法が良いそうです。これは「超回復」と言うそうで、大雑把に言うと、使って疲労した筋肉が「治るときに」筋肉が付く、ということで、その休ませる期間を与えずに毎日同じ筋トレをすると効果的ではないということです。 なので、毎日同じ筋トレは良くないので、せめて中1日は(できれば2~3日)あけましょう。 その空けている期間に、ほかの部分の筋トレをすればよいと思います。 膝を付いても、やらないよりやるほうが、確実にトレーニングにはなっているはずです。 私は腕のダンベルが好きで、ずっとやっていて、久しぶりに腕立て伏せをしたら、前よりずっとたくさんできるようになっていました。 腕の筋肉がかなりアップしていたと言うことですよね。 はっきり違いが分かったのは半年近くたってからかな? 当初片手3キロのダンベルでしたが、今は5キロ6キロまで上げて行けています。 ダンベルの変わりに水を入れたペットボトルでもOKです。 地道に、気長に、継続で、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答および応援ありがとうございます。 一応トレーニングになっているというお言葉、安心しました! しばらく続けて、ある程度腕の力が増えたら膝をつかずにやりたいです。

  • 回答No.1

もちろん効果はあります。 トレーニングに際し、回復→増強には時間がかかることを考慮してください。毎日やるのは逆効果です。 http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日やってもダメなんですね! 1日置きくらいのペースで続けて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せって・・・・

    最近腕立て伏せを始めたんですが,これって本当に効果あるんでしょうか? それと器具ナシでできる腕力トレーニングって何かありますか?2キロのダンベルと,握力のニギニギするやつ(分けわかんねー)とがあるぐらいで,お金もないし。 ドーゾよろしく。

  • 腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか?

    腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか? まだ始めて1ヶ月程度ですが、毎日腕立て伏せをしています。 一般的な腕立て伏せのやり方と同じだと思うのですが、 なぜか胸板が厚くなったのと、肩幅がでかくなったようにしか思えません。 腕にはほとんど筋肉がついてないようでフニャフニャです。 腕にしっかり筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングを すると良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せの方法について

    私は身長170cm、体重52kgのかなり痩せ型の男です。 最近、就職した仕事で重い物を持ち上げなければならない場面があるのですが、私の筋力ではその作業がけっこう厳しいので、せめて腕力だけでも鍛えようと腕立て伏せを始めることにしました。 そこでみなさんに質問したいのですが、例えば腕立て伏せを30回する場合、連続で30回こなすのと、10回ごとに小休止を取りながら30回やるのとでは、効果が変わってくるものでしょうか? 私の場合、筋力が全然ないためどうしても後者の方法になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 腕立てふせって...?

    腕の筋肉がないので、腕立てふせをしようと 思っています。ただ、筋肉はつけたくとも、 腕を太くしたいとは思いません。 (少しくらいで太くはならないでしょうが^^;) 自分で検索をかけてみましたが、 自重以上の負荷をかけなければ筋肥大は起きない、 いや起きる、等様々な意見があり、混乱しています。 本当はどちらなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。腕立てが私のニーズに合わない ようでしたら、お薦めのトレーニングも追記して頂けると 幸いです。

  • 初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

    昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せができるようになりたい!

    ♀です。コナミスポーツクラブに週に1回の頻度で通い始めて10ヶ月くらいになります。通う頻度はだいたい週に1回くらいです。主にスタジオプログラムを受けていてスタンダードなエアロビクスもそうですがボディコンバット(BC)やボディパンプ(BP)のようなBTSプログラムも本当に楽しいです。相変わらず相当きつくはあり、そして上手いわけでもありませんが、BCやBPにも最近は随分慣れてきて軌道に乗っているというところです。 ただBCやBPはストレッチ等でよくプッシュアップ(腕立て伏せ)が登場しますよね。BCやBPそのものには慣れてきても、腕立て伏せがいつまで経ってもできません。もちろんここでいう腕立て伏せとは膝を床から浮かしての腕立て伏せのことです。実際は膝どころかお腹も床に着いた状態でないとかなりきついです。ここでの腕立て伏せは手を広げて床に置いたり狭くして床に置いたりと、手の幅にも決まりがあります。 担当のインストラクターも女性の方は膝をついてもいいですよ~と言ってはくれますが、BCやBPに慣れてきて、しかもBPではバーベルの重りがだんだん重くなってきてだんだん楽しくもなってきているのに腕立て伏せだけがいつまでたってもできないというのは悲しいです。もしかして女性は一般にいくらBCやBPで鍛えても腕立て伏せができるような腕力にはなれず、腕立て伏せができるようになるにはBCやBPとは全く別のトレーニングが必要なんでしょうか? それとも10ヶ月で週1回ではまだまだ通い足りないのでしょうか? 週2回通うには少々多忙できついです。 ちなみに風の噂で聞いたことがあることなのですが、必要があるということを除いて、一般に女性は膝をつかない腕立て伏せができないということを聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、腕立て伏せができるようになるこつやアドバイスなどをわかる範囲でも構いませんのでご教授下さい。

  • やり方間違ってますか? 腕立て伏せ

    こんにちは! はじめはして。よろしくお願いします!! 昨日、腕立て伏せをしました。今、脇の下が痛いです。 腕は筋肉痛にならずに、脇の下と脇の下から胸にかけてある筋が痛みます。 フォームが間違っているのでしょうか? もともと筋力が無いので、筋肉が細い部分が先に鍛えられているだけですか? 例えば、こっちが左右均等に鍛えてるつもりでも、弱いほうの筋肉が先に鍛えられるらしいんです。 私の場合、腹筋して、翌日右側だけ筋肉痛になったりするんですが、こっちが調節しなくても筋肉自らバランス取るらしいです。左に比べて右側の筋肉が細いから、そっちが筋肉痛になるのは当たり前なんだそう。 腕より脇の下の筋肉が弱かったからでしょうか? フォームが間違ってたんでしょうか? 目的はバストアップと腕全体の引き締めです。

  • 腕立て伏せ 毎日 1日おき

    最近自重トレーニングを始めました 数日前、腕立て伏せをそこまで追い込まない程度にやったのですが、翌日にはわずかに筋肉痛がある程度でした 腕立て伏せは1日ゆっくりのスピードで10~15回を3セット程度であれば、毎日行った方が効果的ですか? 「腕立て伏せ 超回復」「腕立て伏せ 毎日」と検索かけていろいろなページ見てきましたが、いろいろな意見があると感じましたが 「毎日やってもいい」や「1日おきにやるのがいい」等ありました

  • 腕力がない!!テニスに必要な筋肉って?

    こんばんは、大学でソフトテニスをやっている♀です。 後衛で頑張っています。自分で言うのもなんですが、 女のわりには速いボールを打つ方です。 〔もちろん日本代表さんたちにはとても及びませんが(^^;〕 ですが!恐ろしいことに!腕の力がないんです。 腕相撲があり得ないほど弱いです。使っている筋肉が 違うのでしょうか? いずれにしても、やっぱりもう少し腕力が欲しいなぁ… と思っています。腕立て伏せも1回もできません… 腕を鍛えるための効果的なトレーニングってありませんか?

  • 腕立て伏せの初歩の初歩

    当方、もうすぐ不惑の男です。 質問内容は、 「初めの内は腕の幅をどれくらいに広げたらよいか」 ということです。 恥ずかしながら、腕立て伏せが出来ません。 2,3回程度は勿論出来ますが、その後は… で、知り合いからアドバイスをいただきました。 ・膝をつけて腕立て伏せをする。 ・10×3セットを、1日おきにする。 というものです。 その時はなるほどと思ったのですが、 さて一体、腕の幅をどれくらいにしたらよいのか がわからなくて。 腕の幅を変えると鍛えられる筋肉も変わる、というのは 実感してますが、 ・広めを10×3セット ・狭めを10×3セット ・肩幅で10×3セット なんて、今の自分にはとてもじゃないけど無理でして。 (いずれはそれくらい、余裕でできるようになりたいですが) それとも、 ・広めを10×1セット ・狭めを10×1セット ・肩幅で10×1セット でスタートしたらよいのでしょうか? 今のところ(といっても昨日からですが)肩幅×3セット で行いました。 目的ですが、大型バイクに乗りたいので、多少なりとも 腕の力をつけたほうがいいと思って、始めました。 どうぞよろしくお願いいたします。