• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋と腕立て伏せ

お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

腕立ては膝をついた状態でもOKですよ。 1回で沢山行うのではなく、セット数を増やした方が良いと思います。 例えば女性の場合でしたら、15回を3セットなど。ワイドとナローで行うのも良いでしょう。 腹筋は、足を組んで行う方法があります。言葉で説明するのは難しいのですが・・・・ベットの上で行うのは、あまり効果がないように思います。 とにかく、継続することが大事です。 継続しないと筋肉は落ちていきますので。 お金をかけずに自宅で行うためのエクササイズDVDなどが販売していると思います。 参考にしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

膝をついても大丈夫ですか。 足を組んで行う方法もあるんですか。 ベットの上は効果はないですか。バネみたいなのはいってますからね・・・ ありがとうございました。 ところでワイドとナローとはなんですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

おそらく。 ただ、バランスよく嫌にならないためにも、ワイドとナロー両方を行った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 では、両方ともやってみます。

  • 回答No.5

どうも。 腕立てのワイドとナローについてですが、ワイドは腕を広げた状態で行う方法、まあ一般的に行う普通の腕立てですね。 ナローは両腕を広げずに左右の親指をつけた状態で行う方法です。ナローの方がきついです。 わかったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。 ナローができればナローの方が早く筋肉がつくんでしょうか?

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

3kgぐらいのダンベルを買ってきてhttp://icofit.net/gym/resistance/items/index.htmlで出来るものをやってみては? 質問を読んでいて、目的は腹筋が浮いて見えるようになりたいのかな?と思いましたが、それが目的なら、筋トレはすごい遠回りです。 筋肉が浮いて見えるようになるには皮下脂肪を取って薄くしなければなりません。 これだけで、腹筋は浮いて見えてきちゃいます。 45分程度の有酸素運動、10分の筋トレ、5分のストレッチというメニューはいかがでしょうか。 室内での有酸素運動は、踏み台昇降などが適当かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腹筋は浮いて見えるようになろうとは思ってません。 でも皮下脂肪はとって痩せはしたいです。 室内で運動できるような踏み台は家にないのでちょっと無理ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは^^ 腹筋は腰を痛めやすいので気をつけてください;; まず床に寝て足だけをベッドに乗せてみてください。     _ ○_|■■■ わかりにくいかもしれませんがこのような状態にします。 意識として腹筋を丸める感じでやってみてください。 大事なのは腹筋を収縮させることですので、 上がる時に息を吐いてください。 文字だけでは説明しにくいですので”シットアップ”で検索してみてください^^ 他にも詳しくトレーニング法が乗っているサイトがたくさんあると思います。 そして腕立て伏せですが手を付く位置にもよりますが 大胸筋(胸)と上腕三頭筋(二の腕)に効果があります。 腕立てや腹筋だけでなく背筋や スクワット(本やウェブで正しいやり方を覚えると良いでしょう)で足とお尻等大きな筋肉を鍛えることで 体全体を引き締める効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その図、昔体育の先生が言っていた気がします。 上がるときに息を吐けばいいんですね。 背筋もやってみました。 結構疲れますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 腹筋をやるんでしたら 背筋もセットにしましょう そうすると、腰を痛めないそうです うつぶせに寝て 足先から頭の先まで延ばすイメ-ジで 手は体(胴体に平行につけます) 足を引っ張られているイメ-ジで 頭をゆっくりと上げます、が、このとき無理に上に上げないで 前に頭を引っ張られているイメ-ジで上にあげてください このとき注意することは息を止めないこと おしりに力を入れてください ゆっくり息をすいながらあげて 息を吐きながらおろします お互いがんばりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背筋もやるといいんですか。 やってみましたが、結構きついですね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。