• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腹筋と腕立てだけで痩せる?

腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。 これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。 なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。 加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか? また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#106108
noname#106108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スクワットです。 人間の筋肉量は、下半身がほぼ半分を占めます。 見た目重視で、すぐ上半身の筋トレをしたがる人がいますが、重要なのはいかに筋肉量を増やすかなので、下半身のトレーニングはとても重要です。 >長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか? 運動負荷的にとても少ないので、現状維持は出来るかもしれませんが、 ダイエットというにはほど遠い気がします。 そもそも運動だけで痩せるのは、結構きついですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問文にあった男性はもともと痩せているので、今も見た目がそこまで太っているというわけではなく、現状維持と筋力維持ができれば充分だと思います。 スクワットも勧めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

石井直方さんによると人間は毎年1%ずつ筋肉が減るそうです。 ですから食べる量も筋肉減少分だけ減らす前提で、 腕立て伏せと腹筋の運動量の分だけ(高々数10kcal位?≒年間1~2kgの脂肪相当でしょう)は 減量に寄与するでしょう。 食事が変わらないならダイエット効果というよりも 現状維持効果未満かもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社会人になってから、運動らしい運動をほとんどしてこなかった男ですので、今腕立てと腹筋をやるだけでも、息が切れるそうです。 痩せ型なのですが、今までの生活をしていると肥満になっていくと危機感を覚えたらしく、そういう意味では現状維持できれば十分だと思います。 毎年1%筋肉が減るというのは、初耳でした。貴重なご意見、ありがとうございました。