腹筋を割るためにやっているトレーニングと食事の内容は適切でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キックボクシングジムに週4回通って、トレーニングメニューをこなしていますが、腹筋の変化があまり感じられません。
  • お腹の筋肉が硬くなく、プニプニとした状態が続いています。大胸筋も同様です。
  • 食生活ではタンパク質を摂取するように心掛けていますが、効果が出ていません。体形は身長176cm、体重は75〜76kgです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋が中々割れません。

体を作る為キックボクシングジムに週4回通ってます。 ジムでのトレーニングメニューはラダー、サンドバック打ち、ミット打ち、腹筋(上腹、横腹、下腹の各部を20回を3セット)、腕立て伏せ膝つきで150回、スクワット50回を2セットをやってます。 更に有酸素運動を取り入れようとジムまで自転車で通ってます(片道40分) 筋トレを追加して4ヶ月経ちました。腕立て伏せの効果が出てきたのか肩や二の腕に筋肉が付いた感じがします。パンチ力も上がった気がします。体力もついて来ました。 ただ腹筋があまり変わりません少し形が変わった気はするのですが… お腹を押す筋肉の硬さが無くプニプニして以前と変わりません。 座ったり前かがみになると脂肪が掴めます。大胸筋もプニプニです ジムに行かない時もジョギングを1時間しています。 食生活ですが1日3食です。タンパク質を摂取する為に卵3個+豆腐大1丁を毎日食べるようにしてます。タンパク質はなるべく摂取するようにしていますが大食いはしていないつもりです。 間食は一切していませんしお菓子やデザート等の甘い物系も食べていません。 飲んでる物は基本的にお茶や烏龍茶で運動の時はスポーツドリンクです。 まじめに腹筋を割ろうとトレーニングをしてますが、いまいち効果が出ません 何か足りない事やアドバイスがあればご助言宜しくお願い致します。 私の体形は身長176cm体重75~76キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

補足いただいたので再回答しますね。 >まず体脂肪率ですが体脂肪計で計った所20%以上ありました。 >ただジムのトレーナーに体脂肪計は当てにならないので気にしなくて良いと言われました。 >確かに同じ時間に計っても日によって数値は数%もずれます。 体脂肪計は確かに誤差はあります。システム上これは仕方ない事です。 が、誤差と言ってもせいぜい数%の物です。その「誤差」を差し引いても20%台では腹筋をわるのは無理です。 相撲取りは大きな筋肉を身に着けていますが、腹筋が割れないのはひとえに分厚い脂肪の為です。 >食事内容ですが、糖質、脂質を減らすと言う事は炭水化物を減らし油物を控えた方が良いと言う事でしょうか?私は米の量も茶碗半分くらいにしてます。油物を食べる時は野菜もかなり摂取するようにしています。 これは結果ありきで考えるしかないでしょう。 脂肪を落とすには「摂取カロリー>消費カロリー」の状態では絶対に無理です。 「摂取カロリーを減らす」「消費カロリーを増やす」「その両方を同時進行する」 で、「摂取カロリー<消費カロリー」状態をキープすれば必ず脂肪は落ちます。 油物を食べる時に野菜をたくさん食べたとしても・・・油ものの量が同じなら摂取カロリーは減りませんよね? むしろたくさん食べた野菜の分、摂取カロリーは増えているかもしれません(野菜と言えどカロリーゼロではありません) >筋肉量を肥大させれば体は脂肪を落としやすい体になるので無いのでしょうか? フィットネス系の似非インストラクターがこの手の理論を言いますが・・・ 実際のところ筋肉量を1Kg増やしたとして、どれほど消費カロリーが増えるか・・・ 一度ご自分で調べてみてください。微々たるものでしかありません。 そして、筋肉量を1Kg増やす事がどれだけ大変な事か・・・ これはトレーニングを長く継続していれば実感できる事です。 >限界近くまで追い込めているかと言われるとキツイですが慣れてしまってるせいか限界までは追い込めていないと思います。一応各部には効いていると思いますが負荷が足りないかも知れません。 これは「限界までやってください」・・・としか言いようがないです。 トレーナーがメニューを組んでいるのなら、メニュー的には間違いないかもしれません。 が、実際に限界まで追い込めているか、本当にターゲットに効いているかは本人しか解らない事です。 トレーニングについてですが・・・ 腹筋を追い込む際、呼吸法は重要ですから参考にしてください。 「締める時に吐き、全て吐き切る」 「吸う時にテンションを緩めない」 それから、クランチは「身体を起こす」と言うよりは「上半身を丸める」と言うイメージで行うべきです。 以前、どこかのサイトで「ナルホド・・・」とおもった表現に 「歯磨きチューブを丸めて絞るイメージで、上半身を丸める」と言うのがありました。 そんな感じのイメージでしょうか^^ と、長々と書きましたが、 質問者さんのジム通いの目的が「腹筋を割る」と言う事だけなら、まずは脂肪を落とす事が第一でしょう。 そうじゃなくて、「ボクシングの試合に勝ちたい」と言う要素があるのなら・・・ これは私には知識がありませんので、詳しい方に筆を譲ります。

rikan218
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 詳しい回答ありがとう御座います。 私は試合には出ませんのでボクシングの試合に勝ちたいと言う訳ではありません。 質問に書いてあると思いますがあくまで体作りです。 脂肪を落とさないと腹筋を割るのは無理だと言う事は解っていましたが間食や甘い物、油物を制限し40分以上の有酸素運動をしていれば大丈夫だろうと思っていました。sunchild12さんの仰る通り 食事制限もしないとダメですね。別のトレーナーに聞いて見たのですが腹筋は出来てると思うから志望を落とすように代謝を上げる飲み物やサプリを進められました。 サプリを使うかは考えていませんが取り合えず摂取カロリーに注意してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 僕の場合ですが、、、 気が向いたらウォーキング30分くらい。(無理せず) 後は腹式呼吸ですかね w へその下の丹田をイメージするのと、 やせるだろうなー、割れるだろうなぁってイメージで 気がついたら腹式呼吸。。。 あっ、後は玄米と白米を 『1:1』 にして なるべくよく噛んで食事します。

rikan218
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 質問にも書きましたが1時間以上の有酸素運動は週5日しています。 腹式呼吸も大事ですね。家族は白米で私だけ玄米と言うのは炊飯器の関係で難しいですが、 炭水化物、糖分、油分を減らし野菜とタンパク質中心の食事を取るようにして見ます。

回答No.5

今の感じだと体重65kgくらいにならんと、バキバキにはならないと思いますよ。 その体重のままでバキバキにするにはベンチプレスで言うと最低でも130kgは挙げる筋量が必要だと思います。 正直、キックボクシングでボディビル的な要素を追求するのは、効率が悪いだろうな~って思います。

rikan218
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり体重(脂肪)を落とさなければなりませんよね。 ボディビルでは無くあくまでもキックボサー体型を目指しています。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

•質問者さんのスペック(身長、体重)では余程筋肉量が多くない限り、割るのは難しいと思いますよ。 ちなみに体脂肪率はどの程度でしょうか? 10%前後、ないし一桁台まで落とせば自ずとカットは出るはずです。 そう考えると、食事内容を再度見直し、糖質、脂質を減らし有酸素系を増やして体脂肪を落とせば必ず割れます。 そもそも人の腹筋は元々割れているものであって、脂肪が乗ることによって隠れてしまっているだけのことです。 そう考えると、腹筋を割ることだけを考えるなら、トレーニングの内容も大切ではありますが、脂肪を絞る事の方が大切と言えます。 逆の言い方をすれば有効なトレーニングを行い、いくら腹筋を肥大させても、脂肪が乗っていればいつまでたってもカットは出ないということです。 •腹筋に対してのトレーニング、その回数で本当に限界近くまで追い込めてますか? 各セット、限界まで追い込むことは大切なことです。 •通常のシットアップにアレンジを加えて上下横を狙っていると思われますが、本当にターゲットに効いていますか? ターゲットに効いている感覚がわからない状態でがむしゃらにやってもシットアップはなかなか難しいですよ。 辛いだけで大腿筋や腸腰筋に負荷が逃げがちになります。 まずはクランチで腹筋に効く感覚をマスターし、その後ダンベルクランチなどで負荷をかけるなり、シットアップに移行するなりするのが結局は一番の近道です。

rikan218
質問者

補足

ありがとう御座います。 sunchild12さんは筋トレ=趣味と言うかなり筋肉増強にお詳しそうなので詳しく説明させて頂きます。 どうか最後までお付き合い下さい。 まず体脂肪率ですが体脂肪計で計った所20%以上ありました。 ただジムのトレーナーに体脂肪計は当てにならないので気にしなくて良いと言われました。 確かに同じ時間に計っても日によって数値は数%もずれます。 食事内容ですが、糖質、脂質を減らすと言う事は炭水化物を減らし油物を控えた方が良いと言う事でしょうか?私は米の量も茶碗半分くらいにしてます。油物を食べる時は野菜もかなり摂取するようにしています。 >逆の言い方をすれば有効なトレーニングを行い、いくら腹筋を肥大させても、脂肪が乗っていればいつまでたってもカットは出ないということです。 筋肉量を肥大させれば体は脂肪を落としやすい体になるので無いのでしょうか? 強度は低いかもしれませんが自転車で1時間20分の有酸素運動を週3日+ジョギングを1時間を週2日の計5日日間やってますが足りないでしょうか? 腹筋ですが前腹はクランチです左右の横腹は4キロのダンベル(家では2リットル入りのペットボトル)を持ちツイストです。下腹はうまく説明できませんが仰向けになり足を上げ下げしています。 限界近くまで追い込めているかと言われるとキツイですが慣れてしまってるせいか限界までは追い込めていないと思います。一応各部には効いていると思いますが負荷が足りないかも知れません。 ダンベルクランチは首が痛くなってしまいあまりやっていません。 この腹筋方法はトレーナーが教えてくれた方法で間違った筋トレでは無いと思いますが、 トレーナーに意見をすると黙ってやれと言う感じでこれで大丈夫なのか不安になってました。 sunchild12さんのような筋肉量が多い方の意見は貴重です無理しないようにダンベルクランチを追加しようと思います。ただダンベルクランチは腹筋に効くと言うより頭や首に効き体を起すのが大変です

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

単純に期間不足だと思います。 4か月もやっているととても長く感じるかとは思いますが、体はそんなに急には変わりません。 でも1年経てば変わってきますよ。そう考えたらまだまだ始めの第一歩といったところです。 続けられるよう焦らず頑張ってください。

rikan218
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい4ヶ月は長く感じています… 期間不足もあると思います。 諦めずこれからも持続して行きます。

回答No.1

肩幅に足を広げる。 へその前で手を組む。 限界まで後ろにのけぞる。 腹筋に力をいれる。 効くうううぅぅぅ~。 左右の斜め後ろに倒れると脇が… 効くうううぅぅぅ~。

rikan218
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 毎日、腹筋、腕立て伏せ

    私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • 腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく、出来ません。

    タイトルのように、腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく出来ません。 今年、中学生になりました。 1ヶ月もたった今、他の小学校での友達とも仲良くなり、今、安定している生活を送っています。 そんな中、小学校を卒業する前から、真剣に考えていた事は、中学校での部活動です。 私は、漫画やアニメから憧れていたバスケットを取り組もうと思い、体験入部をしました。 ですが、普段から運動をしない私には、先輩たちのように素早く速い動きは出来ませんでした。 なので、あこがれを取るか、先輩達に迷惑をかけながらやる、というのを取るか、 夜散々迷った末、入部はやめときました。 なので、友達も入っているというテニス部に入部を決めました。 正直、友達が入っているから入部という事で、最初は思っていたのですが、 実際にトレーニングをすると、キツく、私には不向きなのですが、あきらめず頑張ってみると、ちょっとずつ慣れてきて、今はだいたいが出来るようになりました。 ですが、今日、トレーニングのメニューがいつもと少し違いました、 それは、腹筋、腕立て伏せです。 私は、腹筋も腕立て伏せもあまりできません。 そんななかでこのメニューが出ました。 そのメニューの中身が、腹筋30回、腕立て伏せ10回です。 皆さんは、(これぐらい楽勝!)と、思うのかもしれませんが、 私には、出来ません。 実際、腹筋:30回中15回。腕立て伏せ:出来たが遅い。 腹筋ではこれで同じ部活の皆さんを待たせてしまいました。 腕立て伏せは、先生に「どうしてまだやってるの?』 と言われてしまいました。 まあ、もともと外で遊ばなかった怠け者で、私が悪いのですが...。 もうこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないし、ついでに腹筋や腕立て伏せも正確に、はやくこなせるようになりたいです。 なので、皆さんからのはやく、正確にできる方法や、コツを教えていただきたいのです。 もちろん、家でも練習をします。 私も、嫌でも努力をして頑張ります。 でも。私の練習では自信がないので、皆さんからの方法やコツが欲しいのです。 皆さんからの回答を頂くと、私はやる気や元気がつきます。 でも、まずやるからには、筋肉をつけた方がいいと聞いたので、筋肉のつけかたも教えてくれると嬉しいです。 なるべく運動をやる順番もお願いします。 随分わがままな質問で申し訳ないです。 でも、どうかよろしくお願いします。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹筋と腕立てだけで痩せる?

    腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。 これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。 なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。 加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか? また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 25歳男性 運動まったく出来ないが、筋力をつけたい

    昔から運動とは無縁の人生でした。 筋肉がまったくついていなく、保育士をやってて、 20kgくらいの子どもが腕にしがみついて来て、持ち上げようとしたのですが、 すぐばてたりでこれはマズイと思い、トレーニングを始めています。 (力こぶも可愛いのが・・) とりあえず腹筋15回2セット 腕立て伏せ15回2セット 懸垂5回2セットと、 全部分けて毎日やっているのですが、運動量としては如何ほどですか? 基礎代謝が落ちているため、体重も増加の一方でなんとか筋肉をつけて ダイエットも兼ねたいと思っています。ダイエットに繋げるには背筋や腹筋をつけるのが 効果的なのでしょうか・・・ ダンベル購入など効果はありますか?

  • 3ヶ月で腹筋は割れるのか

    いつも回答ありがとうございます。 宮迫さんが見事に肉体改造に成功していました。バキバキではないものの腹筋もうっすら割れていました。ちなみに肉体改造の期間は3ヶ月だそうです。 しかし、気になったのが、練習メニューです。テレビではダイジェストだったため、大雑把な内容でしたが、練習・食事メニューが紹介されていました。 そのメニューですが、以下のような感じです。 1ヶ月目 徹底的に体を絞る基本的なトレーニング 以下の1~3を2日に1回必ず行う 1.手放し腕立て伏せ:10回x3セット 2.斜め腹筋:左右10回ずつ 3.片足スクワット:左右10回ずつ 食事制限 1日の摂取カロリーを1600kcalに設定 ・肉、揚げ物、炭水化物は基本控える ・野菜、豆腐、納豆などのヘルシーな食生活 2ヶ月目 器具を使ったトレーニング ・1ヶ月目の内容に加え週2回 最低30分のプログラム 筋肉をつける食事 ・筋肉がやせ細らないよう量も増え  おにぎり、サンドイッチなどの炭水化物なども適量にとる 3ヶ月目 ・プールでの有酸素運動 ・負荷をかけトレーニングの強度を増す 気になるのが1ヶ月目のメニューですが、そんなにキツイ筋トレとは思えません。もちろん慣れてくれば回数等増やしたのだろうとは思いますが、上記のようなメニューだけでも腹筋を割ることが可能なのでしょうか?

  • 腹筋 20×3セット

    腹筋 20×3セット スクワット 50回 (ダンベルで)ベンチプレス20キロ 10×3セット ダンベルローイング20キロ 10×3セット 腕立て伏せ 10×2セット これって「適度」な運動ですか?