• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毎日、腹筋、腕立て伏せ

私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

noname#75680

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206

 5セットに分けたとしても、1セット20回ですか。筋持久トレですね。3セットでもできていまうとなると、5セットは1セットごとの追い込みはできていませんね。しかも毎日続けられてしまう。これでは維持すら難しいです。  クランチなら重りを胸に乗せるなど、腕立て伏せなら背中に重りを入れたバックパックを背負うなどして、負荷を上げて、1セット6~12回で力尽きる程度にまで強度を上げる必要があるでしょう。それが難しいなら、ゆっくりと伸ばしきらず下ろしきらないで、筋肉に常に負荷を与え続けるスロトレで行うことです。これも回数は6~12回が限度になるよう調節します。この強度だと毎日はできないと思いますが、それでいいのです。  あと、スクワットもやっておいたほうがいいですよ。ブルガリアンスクワットなどなら、強度も上げやすいでしょう。  栄養は足りていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。。 やはり、維持も無理なんですね。。 確かに、原則的には、10回前後で3セットから5セットが 限界になる程度の重さで、毎日ではないく 週に2,3日程度ですかくらね。。 なにか、工夫しますね。。

関連するQ&A

  • 腹筋を大きくする方法

    腹筋が大きくなるように トレーニングをしたいのですが・・・。 今やってる腹筋のトレーニングは 基本的に20回の5セットでやっています。 もちろん、腹筋に効果があるように 傾斜をつけたりしてやってます。 しかし、筋肉を大きくする方法としては 最大筋力の80%で8回から12回の3セット から5セットが基本ですよね?? 腹筋以外は、上記のやり方で 全身を鍛えています。 しかし、私のやっている腹筋のやり方は 筋肥大より、筋持久力をたかめる運動になって しまいますよね? 腹筋の肥大というやり方とは どのような方法が適しているのでしょうか?? 胸元に重りなどを乗せてやったほうがいいのでしょうか?? トレーニング暦は5年ほどで 20代後半の男です。

  • 腕立てふせと懸垂は限界あり?

    私はここ2ヶ月出張でジムにいけなく借りている家の近くの公園で 腕立てふせを約200回腹筋200回、懸垂50回、それとこれだけでは足りないと思い、以前キックボクシングをやっていたのでシャドーを取り入れています。 私は10年ほど筋力トレーニングをやってきましたがこのような環境のため自重負荷でやっています。 やはり、上記の内容では筋肉維持に限界があるのでしょうか? せめて、筋力の維持だけはと思いやっているのですが・・・。

  • 腹筋と筋肉増強を・・・。

    私は、10年くらい筋力トレーニングをやっています。年齢は20代後半です。今悩んでるのは、腹筋です。腹筋は20回の5セットから10セット もしくは40回を3セットなどいろいろ変化をつけています。 身長172 体重72です。以前は体重65キロとか66くらいでした。このごろどうしても体重の変動があるらしく69~72、73をいっています。これを最低でも69を維持しつつ、65キロまでもっていきたいと思ってるのですが、なかなか落ちません。より、腹筋に付加をかけてかつ、筋肉量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#175206

 お礼、ありがとうございます。 >腕だけをつかってベンチプレスをやっていただけなのかもしれません。。  よくあることだそうです。フォームを検討しなおしたほうがいいかもしれません。  また、フルレンジにこだわって力が抜けてしまう胸すれすれまで下ろしているため、本当に効く位置で強度が足りていないということもあるそうです。パーシャルで高強度にチャレンジするほうがよい結果を出すことがあるそうです。ダンベルプレスですが、 http://jp.youtube.com/watch?v=BQsmwC4jSFY&eurl を見ると、上腕は床と水平程度までしか下ろしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#175206

 補足、承りました。  腕立て伏せで胸に効かせたければ、手を突く幅を広く取ることです。それでも腕が先に疲れてしまうかもしれませんが、それは仕方がありません。腕が弱くてバランスが取れていないのです。  ベンチプレスで胸に効きにくいので、ダンベルフライをしているという記事をちらほら見ます。バーベルを使っている人でも同じような悩みはあるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。 確かに、胸の筋力トレーニングでベンチプレスをやって 効いた、かつ、筋肉痛になった経験ってあまり ないような気がします。 なんとなく重いものをあげているから、やったつもり だと感じていたのかもしれません。。 実際に、ダンベルフライはいつやっても 胸の筋肉痛になります。。 だとすると、極端な話 腕だけをつかって ベンチプレスをやっていただけなのかもしれません。。

  • 回答No.3

長い回数できると言う事、毎日できるということは、ぜんぜん筋肉を追い込める強度ではないって事。効果を望むならどれだけ少ない回数で追い込むかという事が大切ですよ。 ディップス http://kinniku.net/xc/wordx/disp/tra/_83f_83B_83b_83v_83X 鍛えられるところが腕立て伏せと若干違いますが、大胸筋に効かせやすいですよ。器具がなくてもできると思います。そこらへんの机を2つ並べてその間で、とか。膝を曲げて。 あとクランチは正しい姿勢でスローで腹筋を縮めるのを意識していれば、なんの過重がなくてももう少し効かせられるのではないかと思います。それでも軽いなら何か重いものを抱えて。 ほんとに効くと、毎日やれないです。前日しっかりできてた種目でも、ぜんぜん力が入らなくて非常に悪い気分になります。個人的には、2日休んでもまだ完全に回復してないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。。 僕はむしろ腕より、胸の筋肉をつけたいので ディップスを試してみたいです。。 腕立て伏せだったら、腕が先につかれて 胸に効果がないようが気がしてます。。 どうなんでしょうか。。

  • 回答No.2
noname#175206

 お礼、ありがとうございます。  思い出しましたのですが、腕立て伏せはスローだけではなく、クイックでという手もあります。どうするかというと、腕立てで上げるときに思い切り早く上げて、手が床から離れるように、つまりジャンプしてしまうのです。着地時に手首を傷めることがありますので気をつけてください。この方法はかなりの負荷になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。。 その前にここ何日間かで気づいたのですが 腕立て伏せは、胸筋よりも 腕の方が刺激がくると思ったんですが・・・。 胸がきつくなるというよりも 腕がきつくなるから、腕立て伏せの限界が くるのではないかと思ったんです。。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  •  腹筋を軽く割りたい

    身長167センチ体重58キロの男です。 クランチやリバースクランチを腹筋が痛くなるまでの回数を3セット1日置きにやってます(一時期は毎日やってた)。 また起きたり寝たりする通常の腹筋運動を200回毎日やってる時期もありました。 が腹筋が全然つきません!こんなにやってて太ってもいないのに・・。 腹筋をつけながら体重60キロまで増加させたいので有酸素運動はしないようにしてます(痩せるから)。 どうやったら腹筋割れますか?教えてください。

  • 腹筋の仕方について

    ジムや家でよく腹筋をするのですが、いくら続けても一気にやる回数を20回以上を増やすことが出来ません。 というのも、ジムでは腹筋用の台(三角の足置きがついてるやつ)でやっているのですが、やっているうちに腹筋よりも太ももがピリピリとしてきて痛いというか気持ち悪いと言うか。とにかく太ももが痛くなってきて続けることができません。家でもそうなります。どうすればお腹だけに力が入るようになるのでしょうか?  また背筋も後ろの太ももが痛くなってきて長く続けられません。 腹筋100回以上やっているひともいますが、どうすればそんなにつづけられるのでしょうか?コツを知っている方教えてください。

  • トレーニング環境がないところでの筋力維持

    筋力トレーニング暦約7年です。 7年間ジムに通ってましたが 現在、仕事の都合上ジムにいけません。。 2ヶ月程ジムに通ってなく、筋力が落ちているようです。 そこで、腕立てふせや、懸垂などで維持したいのですが 器具がない状態での、維持する方法を教えてください。。 経験的にでも、スポーツ科学的にでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おなかの脂肪を落とす腹筋の頻度について

    質問します。 痩せ型ちょっとぽっこりお腹の30代後半女子ですが最近腹筋を始めました。 レッグレイズ、クランチ、足をあげての斜めのクランチ左右、各15回3セットを毎日やっています。 1ヶ月くらいで筋力?もついてきたみたいで、心なしかお腹もフラットになったような気がします。 たぶん脂肪が減ったというよりは普段使わなかった下腹部の筋肉が引き締まった?ような感じですが。 お腹をさわるとぷよぷよです。 それでも目視で効果が表れるということはすごいもので、 ノラな私が各15回3セットを朝、昼、晩と3回もやってしまうこともあります。 (この1週間はぶっ通しでやっています…) 15回3セットで45回、4パターンですので180回。3回もやってしまうと合計540回ですよね! これって毎日続けていいのでしょうか? ネットなどでは毎日少しづつコツコツ続けましょうから、回復のため二日に1回が適当だとか情報がまちまちです。 今は腹筋が楽しくてまったく苦にならないのですが、やることによって逆効果になっていないかと不安になってきました。 目的は6パックというよりは下腹部の引きしめです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 時間制限アリの 『 腕立て伏せ 』 と 『 腹筋 』

    30代半ばの男性、168cm・70kg・体脂肪率は21%です。 あと半月後に、2分間で「腕立て伏せ」と「腹筋」をそれぞれ、 限界の回数までやる競技に参加します。 現時点での限界回数は、腕立て伏せ45回、腹筋も45回です。 腕立て伏せに関しては、2分間という時間を持て余してしまい、 当初の1分間で40回やり、残りの1分間で5回という感じです。 限界回数に達すると、上腕二頭筋や上腕三頭筋がガタガタです。 腹筋に関しては、逆に2分間という時間との戦いで、 当初の1分間で35回ぐらい、残りの1分間で10回ぐらいで、 「もっと時間があれば、あと10回はイケる」と感じています。 要領として、腕立て伏せの場合は手の平を肩幅大に開き、 足は左右付けていても、少し開いていても、大きく開いてもOKです。 僕は少し(約10cm)開いてやっています。 腕を伸ばした姿勢から、地面にアゴが付いた時点で1回カウントです。 競技中の休憩は、腕を伸ばした状態でのみ許されます。 その時、尻が上がっていても、落ちていても失格になります。 腹筋は2人組になり、1人が実施者の足の甲を押さえます。 実施者はヒザを約30度~45度曲げ、 仰向けの状態からスタートします。 特にヒザの曲げに関して、規制は無いようです。 両手の平は頭の後ろに持って行きますが、指を組むと失格です。 両手の平を重ねるか、指先を付けるぐらいならOKです。 仰向けから始め、ヒジがヒザに付いたら1回カウントとし、 降ろした上体は両肩胛骨が地面に付かないと失格です。 競技中の休憩は、ヒジがヒザに付いている状態でのみ許されます。 恥ずかしい話、腹筋よりも大腿部の内側が震えてしまい、 そちらの方がキツいのが正直なところです。 目標は、腕立て伏せも腹筋も各70回なのですが、 週に胸の筋トレを1回、腹筋は週に3~4回(40回×3セット) 入れていますが、飛躍的な伸びがありません。 あと半月足らずですが、少しでも良い記録を残せるようにするため、 効果的なトレーニング方法があったら教えてください。 腕立て伏せは回数が課題、腹筋はある程度、速度がカギを 握っているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 腹筋を割れるほど鍛えたい

    最近、一念発起して腹筋を鍛え始めました。 1セット100回、間休憩2,3分入れて、これを3セットやっています。 わたしはやせ気味ですが、多分、体脂肪率は高いと思います。 これを1日に出来れば、3回。でも、朝と夜2回がいつものパターンになっています。 初めて1ヶ月経ちましたが、あまり、腹筋がついたような気がしていません。 腹筋は上向けに寝て、足を交差して軽く少しだけ上げ、床につかないようにして、おなかをまるく巻く感じで起き上がり、 起き上がったところで心もちじっとしてから身体を下げます。でも背中を床にはつけないようにしています。 感覚として、最初の50回くらいは、おなかの筋肉が収縮して力が入っているのがわかるのですが、しばらくすると疲れてくるのか、どうも、おなかの筋肉に力が入っているのかどうか。。。 なんか、後半は筋肉が疲れて力が入らず、惰性だけで起きているような気もします。 なるべく、腹筋に力を入れるように集中しているのですが。 このまま続けてやっていたら、そのうちについてくるのでしょうか。 そもそも1ヶ月というのが、まだまだ短すぎるのか。 それとも、まだまだ、回数が足りないのか。やり方が間違っているのか。 たとえば、今は、1セット100回を3セットやって、これを1日に2回していますが、そうじゃなく、 1セット100回を1セットだけやって、これを時間を空けて、1日に何回もする方がいいのか。 たとえば朝起きてすぐ1セットやって、食事前に1セットやって、家に帰ってからすぐ1セットやって、とか。 トータルで1日に10セットくらいやる、とか。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 ばりばりに腹筋が割れている人ってどれくらいやっているものなのですか。

  • 腹筋が中々割れません。

    体を作る為キックボクシングジムに週4回通ってます。 ジムでのトレーニングメニューはラダー、サンドバック打ち、ミット打ち、腹筋(上腹、横腹、下腹の各部を20回を3セット)、腕立て伏せ膝つきで150回、スクワット50回を2セットをやってます。 更に有酸素運動を取り入れようとジムまで自転車で通ってます(片道40分) 筋トレを追加して4ヶ月経ちました。腕立て伏せの効果が出てきたのか肩や二の腕に筋肉が付いた感じがします。パンチ力も上がった気がします。体力もついて来ました。 ただ腹筋があまり変わりません少し形が変わった気はするのですが… お腹を押す筋肉の硬さが無くプニプニして以前と変わりません。 座ったり前かがみになると脂肪が掴めます。大胸筋もプニプニです ジムに行かない時もジョギングを1時間しています。 食生活ですが1日3食です。タンパク質を摂取する為に卵3個+豆腐大1丁を毎日食べるようにしてます。タンパク質はなるべく摂取するようにしていますが大食いはしていないつもりです。 間食は一切していませんしお菓子やデザート等の甘い物系も食べていません。 飲んでる物は基本的にお茶や烏龍茶で運動の時はスポーツドリンクです。 まじめに腹筋を割ろうとトレーニングをしてますが、いまいち効果が出ません 何か足りない事やアドバイスがあればご助言宜しくお願い致します。 私の体形は身長176cm体重75~76キロです。

  • 腹筋つけるのに一番早い方法は?

    体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング 腕立て伏せ

    最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました 腕立て伏せは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています やり方としてはとにかくゆっくり行うことを意識していて、負荷が強いので2セット目以降は10回もできません セット間のインターバルは30秒以内を意識してはいるものの、きついので1~2分取ってしまうこともたびたびあります このやり方だと翌日に筋肉痛がほとんど起きませんし、筋肉の成長スピードもすごく遅い気がします そこで今後のやり方としては1日おきに行い、行う日は1セット回数を決めずに限界まで行い、セット数も決めずにできるだけ多くのセットをこなし、もちろんゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内を意識はするもののきつい場合は1~2分かかっても構わないとし、翌日きちんと筋肉痛が起きるように行うとするみたいにやろうと思うのですがいかがでしょうか?