腹筋トレーニングで笑いそうになる理由と効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 腹筋トレーニングで笑いそうになる理由やその対策方法についてご紹介します。
  • 腹筋トレーニングの効果的な方法やポイントについて解説します。
  • 現在のトレーニングメニューと一緒に、効果的な腹筋トレーニング方法についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋すると笑いそうになる

こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.2

> 私にとっては貴重なご意見です。実践させていただきます。 あっどうもありがとうございます >その際はやはり腹筋を意識して行うべきですか? 逆に腹筋を意識しないと怪我します。 デッドリフトは腹で引けというたとえ通り、腹圧をかけっぱなしに してください。 デッドもベントローも腹がへたってきたところで終了です 腹圧が取れなくなると腰が危ないです。 追加でクランチ(腹筋)のやり方を書いておきます。 余力があるのならフラットベンチで横になり肩胛骨がはみ出すかどうか 辺りのポジションで10kgほどのプレートを両手で頭の後ろにもち クランチを行います。 (アップとして数回プレート無しで行ってください) 10kgは多分です。(10回ぐらいできる重さのプレートが良いです) なるべくゆっくり行ってください。上げるのも下げるのもゆっくりです 限界がきたらすぐにもっと軽いプレートに持ち替えます 再度限界がきたらあとは何も持たず普通にクランチを行ってください これを3分~5分インターバルで3セットです ちなみにやらなくてもいいです。 クランチそのものについては恐れ入りますがここでは省きます 稼動域は「狭い」と思ってください。 >ムキムキは無理だと思いますが、1年くらいかけてちょっとは良い体? ちなみにきちんとした理論にそってトレーニングを行えば、 3ヶ月ぐらいで品川庄司さんの庄司さんぐらいの体にはなれます 1年だと結構いい体になるはずです。

leon326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指導いただいたとおりにベントローをやってみました。 結果・・・。 今朝から横の腹筋がイタタタタ・・・です。 同時に肩もイタタタ・・ですが、非常に効果を感じる事が出来ました。 クランチもやってみたのですが、やはりお腹が笑ってしまってあまり続きませんでした。 この調子で続けて行こうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• bcaa10gx
回答No.3

一個追記しておきますが、、、 体をあっためるアップを別として >マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) これやらなくてもいいです。

• bcaa10gx
回答No.1

いままで何度か同じ回答をしたのですが、筋トレ詳しく無い方には まったく取り合ってもらえませんでした。 なのでまた信じてもらえなくてもがっかりはしませんが、、、、 腹筋にもっとも効くのは、ベルト無しの底引きのデッドリフトと ベントローですよ、、、 でもまあダイエットしながらなら筋肉がつくことは考えられないので やらなくても良いですが

leon326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まったく取り合ってもらえませんでした。  私にとっては貴重なご意見です。実践させていただきます。 デッドリフトとベントローですか・・。 少し調べてみました。 デットリフトにはバーベルが必要なんですね。 週に1回ジムに行っているので、是非実践してみようと思います。 その際はやはり腹筋を意識して行うべきですか? ベントローに関しては、似たような動作を行っています。 しかし、肩(の後ろ?)の筋肉が付くと書いてあった動作です。 横の腹筋にも力が入るのでしょうか? また、ダイエットに関してはほぼ目標を達成しています。 筋トレ前には少し走って体を温めると良い と書いてあったため、 現在でも20分のマラソンを行ってから筋トレをしています。 ムキムキは無理だと思いますが、1年くらいかけてちょっとは良い体? を目指して頑張っております。