• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉がつきにくい(代わりに皮下脂肪はつきやすい)体質です。あまり無理をしても成果は少ないと思いますよ。  それよりも筋トレ後の有酸素運動を増やし、かつダイエット(食事)で摂取カロリー(とくにご飯、パン、麺類などの炭水化物)を控えめにし、たんぱく質は減らさないようにして皮下脂肪を落とすことに注力したほうがよいと思いますよ。  まずは体脂肪率24%を目標に努力してみてください。もしどうしても筋肉量を増やしたいのであれば、負荷を出来るだけ重くして満身の力をこめてすれば何とか5回~6回できるような、強烈な筋トレにすることです。10回以上もできるようになれば幾らやっても効果は薄いので、その場合は負荷を重くしなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >それよりも筋トレ後の有酸素運動を増やし、かつダイエット(食事)で摂取カロリー(とくにご飯、パン、麺類などの炭水化物)を控えめにし、たんぱく質は減らさないようにして皮下脂肪を落とすことに注力したほうがよいと思いますよ。 少しそれも考えてみます。 >負荷を出来るだけ重くして満身の力をこめてすれば何とか5回~6回できるような、強烈な筋トレにすることです。10回以上もできるようになれば幾らやっても効果は薄いので、 自宅で女性が10回未満が限界のトレを行うのは可能なのでしょうか。。。 次で質問してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同じ事を繰り返しても変わる分けないよね 筋肉を増やすためには少なくとも筋肉痛を伴うくらいの運動を続けて行かなきゃね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じ事を繰り返しても変わる分けないよね やはり同じ刺激では駄目という事でしょうか? ちなみに大胸筋は次の日いつも筋肉痛になってます。 後は中々ですが。。。

  • 回答No.4

>ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよい 前の有酸素減らすべき?のベストアンサーの人、 そのへんのトレーナーよりも100倍くわしいです。 そして、その回答いじょうの答えはもうありません。 スクワットの負荷が足りないなら、片足ずつできます。 関節に負担かかるなら有酸素やめてもいいんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 スクワットは片手に4kgずつ持ち、片足ずつやってます。 有酸素は関節に負担かかってないと思います。ジョギングやウォーキング水泳なので。。。 今のところ痛みも出ませんし

  • 回答No.3

10ヶ月で腕立て伏せ10回が限度って事は体力がついていないって事です。 今やってるのはただの疲労 スクワットは100回、何も持たなくていいです 腕立て伏せは50回を目標に 腹筋は100回

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちなみに腕立てはスローでやってまして、負担をあげて行っているので体力はついていってるかと思います。

  • 回答No.1

は? 脂肪を落とすと同時に筋肉をつけるなんてことはできませんよ? あなたのやってることは筋トレになってなくて、単なる出来の悪い有酸素運動で終わっています。 15回20回も上げられる重量なんて、軽すぎてぜんぜんウェイトトレーニングになってません。無駄な運動ですね。 増量期、減量期で検索してみてください。 女性は男性より筋肉がつきにくいので、しっかり知識をつけないとただキツいだけで効果もなく終わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ここでの回答とジムのトレーナーの回答とでは全く違っているので 本当に戸惑います。けれど実際に今のトレでは筋肉がついて行かないのでやはり 15回や20回上げられる重量では駄目なのですね。。。

関連するQ&A

  • 体脂肪ばかり増えて筋肉がなかなかつきません

    自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。 週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。 毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。 トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。 ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。 その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど) プロテインも飲んでいます。 体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13%から20%に増えました。 これって、筋肉量がほとんど増えていないですよね。 本格的にジムへ通ってる方に比べれば、トレーニング内容はしょぼくて話にならないでしょうが、一応毎回筋肉痛が起きています。 なのに全く筋肉が増えないのは何故でしょうか? お腹にも顔にもちょっと肉が付き始めたので、減量しようかとも考えています。 このまま減量してしまうと脂肪とともに筋肉も落ちるでしょうし、そうなったら5ヶ月前に逆戻りどころか当時と比べて筋肉だけが減る事になりますよね?

  • 筋肉を増やしたいのら有酸素運動少し控えるべき?

    筋肉量の少ない37歳女です。 下記の内容を実行してます。 月曜:下半身編(??分)     ・腹筋20回×2セット     ・スロースクワット17回×2セット(片手7kgのダンベル) 火曜:休み 水曜:上半身編(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット     ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 木曜:休み 金曜:下半身編(??分)    ・腹筋20回×2セット    ・スローランジスクワット左右12回ずつ×2セット(1kg) 土曜:休み 日曜:上半身(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット        ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 有酸素 月曜:ウォーキング45分 火曜:50分ほど走る 筋トレ後35分走る 以上、現在のトレ内容です。 ちなみに以前の回答で筋肉を増やしたければもっと高負担にするべきとの回答をいただきましたが、 これ以上の高負担は身体が悲鳴をあげそうで無理です。 ジムのトレーナーにも相談したところ、これ以上の高負担はムキムキにしたいのであれば必要 だが、そうでなければ、女性の場合これでよいと2人のトレーナーに言われました。 食事も問題ないし、(たんぱく質もとれている)トレにも問題がなく、 であれば、有酸素の量かなと思うのですが。。。 中々筋肉力が思うように増えていかないので 有酸素運動を少し控えるべきでしょうか。。。 ちなみに 体脂肪も26パーセントです。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • バーベルスクワットのスタートポジション

    去年の10月から筋トレをしている43歳の女性です。160cm、57kg。 上半身・下半身に分けて2-3日おきにトレーニングしています。 下半身は主にダンベルスクワットで、肩幅/うんとワイド/ランジ/片脚立ちのそれぞれを片手に12kg/10kg/8kg/6kgずつ両手に持って10reps×3セットやれるようになりました。 しかしそろそろ脚ではなく腕が限界になってきたので、バーベルスクワットに移行したいと思い、昨日初めてトレーナーに見てもらいながらかるーいバーベル(10kg)でやってみたのですが、フォームなど色々手探りなのはまだ仕方がないとして、一番の疑問:どうやってスタートポジションまで上げるのか、又終わった時にどうやってバーベルを下に下ろすのか??? 昨日はトレーナーが手渡してくれたのでバーベルは既に胸位の高さにあって、そこから首の後ろに回してスタートポジションに持っていくのは何とかできたけど、もっと重いバーベルでやる時、一人だったらどうするのでしょう? そしてスクワット終わった時、腕も肩も限界で(脚はまだまだいけるのに)バーベルを持ち上げる事も動かすこともできません。その場で固まっちゃってます。 ジムにはスミスマシンという物がありますが筋肉もりもりのお兄さん・おじさんが常に一杯で滅多に空いておらず、おそらく一番軽いプレートをつけねばならない私なんかが割り込むのはかなり気が引けます。 やっぱり片隅でおとなしくダンベルスクワットを続けるべきでしょうか。 また、もしもスミスマシンがラッキーにも空いていたとして、今の私の筋力では何kg位から始めるのが妥当だと思われますか? シャフトは10kgと20kgの二つ、プレートは5kgからあります。

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

  • 自宅でできる高負担、少回数トレについて

    今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。 現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。 それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。 スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか? それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか? もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか? (トレの名前だけでもいいです) *ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。 宜しくお願いします

  • 筋トレしてる人の筋肉がボコッとなっている感じ

    昔の同級生とか、親とかから「太ったね」と言われることはあるのですが(筋トレ・食トレを始める前と比べて+15kgぐらいです) 「筋肉凄いね」と言われたことは一度もありません 自分で見ても、以前と比べてデブにはなったと思いますが''筋肉が付いている''とは正直感じません… 筋トレのやり方が間違っているのでしょうか。 ジムほど凄い設備はないですが、懸垂ができる場所、ダンベル、バーベル、その他チューブ等…はあります

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンベルとバーベルでBIG3

    ダンベルとバーベルとベンチをようやく揃えました。 今まではダンベルでベンチプレス片手20kgやスクワットでした。 バーベル70kgと可変式ダンベル25kg2個があるのですが BIG3だけをやればいいのでしょうか? 1日目:胸 2日目:背 3日目:脚 4日目:休み こういう感じでやるのかもう少しメニューを増やすべきか。 目的は筋肥大と身体を大きくしたいです。 高校生173cm62kgで70kg以上にしたいとおもっています。 トレ内容は例としてダンベル片手20kgでベンチプレス ウォームアップ1セット メイン3セット 8-10回で限界がくるように。 それとカロリーは3000以上とるべきですか?

  • 再度!自宅でできる高負担・少回数トレ教えてください

    今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。 現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。 それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。 スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか? それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか? もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか? (トレの名前だけでもいいです) *ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。 (腕立てはプッシュアップバーを使ってますので手首へ負担は軽くすんでます) 宜しくお願いします