筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

このQ&Aのポイント
  • トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちましたが、体脂肪の減少と筋肉の増加が停滞しています。
  • 週3又は4回の筋トレと有酸素運動を行っていますが、限界回数にならないようなトレーニングができるのか疑問になっています。
  • ジムのトレーナーに相談しても解決策が見つからず、筋肉の成長に関して不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉がつきにくい(代わりに皮下脂肪はつきやすい)体質です。あまり無理をしても成果は少ないと思いますよ。  それよりも筋トレ後の有酸素運動を増やし、かつダイエット(食事)で摂取カロリー(とくにご飯、パン、麺類などの炭水化物)を控えめにし、たんぱく質は減らさないようにして皮下脂肪を落とすことに注力したほうがよいと思いますよ。  まずは体脂肪率24%を目標に努力してみてください。もしどうしても筋肉量を増やしたいのであれば、負荷を出来るだけ重くして満身の力をこめてすれば何とか5回~6回できるような、強烈な筋トレにすることです。10回以上もできるようになれば幾らやっても効果は薄いので、その場合は負荷を重くしなければなりません。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それよりも筋トレ後の有酸素運動を増やし、かつダイエット(食事)で摂取カロリー(とくにご飯、パン、麺類などの炭水化物)を控えめにし、たんぱく質は減らさないようにして皮下脂肪を落とすことに注力したほうがよいと思いますよ。 少しそれも考えてみます。 >負荷を出来るだけ重くして満身の力をこめてすれば何とか5回~6回できるような、強烈な筋トレにすることです。10回以上もできるようになれば幾らやっても効果は薄いので、 自宅で女性が10回未満が限界のトレを行うのは可能なのでしょうか。。。 次で質問してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ事を繰り返しても変わる分けないよね 筋肉を増やすためには少なくとも筋肉痛を伴うくらいの運動を続けて行かなきゃね。

rubi11
質問者

お礼

>同じ事を繰り返しても変わる分けないよね やはり同じ刺激では駄目という事でしょうか? ちなみに大胸筋は次の日いつも筋肉痛になってます。 後は中々ですが。。。

回答No.4

>ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよい 前の有酸素減らすべき?のベストアンサーの人、 そのへんのトレーナーよりも100倍くわしいです。 そして、その回答いじょうの答えはもうありません。 スクワットの負荷が足りないなら、片足ずつできます。 関節に負担かかるなら有酸素やめてもいいんでは?

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 スクワットは片手に4kgずつ持ち、片足ずつやってます。 有酸素は関節に負担かかってないと思います。ジョギングやウォーキング水泳なので。。。 今のところ痛みも出ませんし

• kokubosino
回答No.3

10ヶ月で腕立て伏せ10回が限度って事は体力がついていないって事です。 今やってるのはただの疲労 スクワットは100回、何も持たなくていいです 腕立て伏せは50回を目標に 腹筋は100回

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに腕立てはスローでやってまして、負担をあげて行っているので体力はついていってるかと思います。

回答No.1

は? 脂肪を落とすと同時に筋肉をつけるなんてことはできませんよ? あなたのやってることは筋トレになってなくて、単なる出来の悪い有酸素運動で終わっています。 15回20回も上げられる重量なんて、軽すぎてぜんぜんウェイトトレーニングになってません。無駄な運動ですね。 増量期、減量期で検索してみてください。 女性は男性より筋肉がつきにくいので、しっかり知識をつけないとただキツいだけで効果もなく終わりますよ。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここでの回答とジムのトレーナーの回答とでは全く違っているので 本当に戸惑います。けれど実際に今のトレでは筋肉がついて行かないのでやはり 15回や20回上げられる重量では駄目なのですね。。。