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良い筋肉痛・悪い筋肉痛

現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.2

 関節の障害とかって感じはありませんか?大きな加重でなさったため、上げたところで関節をロックしたりは無かったでしょうか?ちょっと気がかりです。

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  • 回答No.1

筋肉を酷使すると(たとえば登山)、翌日ぐらいに筋肉痛になります。運動中に蓄積された乳酸が原因と言われています。2,3日で乳酸が吸収され、回復します。これは良い筋肉痛です。あなたのように運動直後に起きる筋肉痛はそれと違います。筋肉が何かしらの損傷を受けていることが原因です。悪い筋肉痛です。筋トレはあまり過度にやらない方がいいです。筋力アップ以前に筋肉を壊します。

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