• 締切済み

筋肉と基礎代謝量の関係

筋トレでは、負荷によって 筋持久力を鍛える(軽い負荷で回数を多く) 筋肉を肥大させる(6~8回くらい出来る重量で) 最大重量を増やす (1、2回くらいの最大出力の重量で) というような感じだそうですが 基礎代謝量が一番増えるのは、どのトレーニングなのでしょうか?

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

日常生活で疲れない身体にすることと、休んでいる筋肉を起こす事がメインだと思いますので、遅筋と速筋と両方じゃないですかね。 どっちにしろ継続的なやらないと意味が無いし、どっちが不足しても代謝量は落ちるから選択的にやる意味はあんまりないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 体温という熱エネルギーの大半(75%ほどらしい)を生み出すのは筋肉で、筋肉が多くなるほど常時の消費カロリーも増えて基礎代謝量が上がるとされています。  筋肉には骨格筋・平滑筋・心筋の3種類があって、自分の意思で動かせる(筋トレできる)のが骨格筋です。骨格筋量は体重の半分くらいです。  「筋持久力を鍛える(軽い負荷で回数を多く)」と遅筋と言われる赤色系の筋肉がつき、「筋肉を肥大させる(6~8回くらい出来る重量で)」と速筋と言われる白色系の筋肉がつきます。赤色系の遅筋は、おもに日常生活で体を動かしているときや、姿勢を維持しているときに脂肪を燃焼させて副次的に熱を出します。白色系の速筋は力強い活動をしたときに内部に蓄えられているエネルギーを消費し、副次的に熱を出します。  また、内臓を守ったり内臓を動かす平滑筋も、心臓を守り心臓を動かす心筋も常時働いていますから、寝ているときでも熱を出し、カロリーを消費します(参考:寝ているときは体温が1~2℃下がりますので、カロリーの消費は少なめになります)。  ですから、どの筋肉もそれなりに熱エネルギーを出し、カロリーを消費するわけで、基礎代謝量に関わっています。  もし、あなたが朝起きてから寝るまで活発に活動し、常に体を動かしているのであれば、強いて言えば筋持久力を出す遅筋を鍛えれば、1日の総消費カロリー増大に少しは貢献するのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

一応、参考までにですが、 筋肉の重量を増やせば、基礎代謝はUPします。 よって、肥大させればよいのですが、 実は、筋肉1kg増やしたとしても基礎代謝は20kcalくらいしか 増えません。 おにぎり一個が200kcalであることを考えると、非常に少ないことが 分かると思います。 というか、おにぎり一個分代謝をUPさせようと思ったら、 筋肉だけで10kgも増やさないとダメなんですよね。 実際割りに合わないというのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛時の基礎代謝

    筋肉肥大のトレーニングをするとトレーニングする前後ではかなり基礎代謝が違うと本に書いてありました。実際、筋肉肥大の前後ではどれほど基礎代謝が違うのでしょうか?

  • 筋力と筋肥大の関係性について教えてください。

    ウエイトトレーニングについて知りたいことがあるのですが、 よく最大筋力、筋肥大、筋持久力という形で、重量の%と回数でわけられています。 最大筋力は1~6回 筋肥大は8~12回 筋持久力は15回以上 というような感じです。 最近パワーフリターの練習メニューの一例を見たのですが、 基本的には6回を3~6セットほど繰り返しているようです。 この場合、最大筋力のトレとなりますが、 パワーリフターは筋肥大もすごいです。 ここで、疑問があるのですが、 最大筋力は筋肉の断面積に比例するといわれていますが、 筋力をだすには筋肉の絶対的な量が必要なわけで、 こう考えると、まずは筋肥大のトレーニングをしてから、 筋力を高める風にトレーニングした方が効率が良いと思うのですが、この考え方は間違えているでしょうか?

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 落ちていく基礎代謝、減っていく筋肉量

    こんにちは。 私は最近ダイエットを始めました。 食事量は最初断食していましたが今は朝だけがっつり食べて昼と夜はお腹空かない限り食べていません。 運動はスロージョギング(小さな歩幅で歩いている感覚のジョギング)をしていて、朝食前に30分、朝食後の空いてる時間に30分しています。 一日にやる回数は少ないですが気になる二の腕や脚などの簡単な筋トレもしています。 ですが運動と簡単な筋トレを始めてから、基礎代謝と筋肉量が減ってきてしまいました。 これは運動や筋トレの量が足りないのでしょうか? また、私の基礎代謝は1088です。これはかなり低いでしょうか? 運動や簡単な筋トレを始めて今日で3日目です。 自分なりにできる範囲でしているつもりですが、減ってきてしまうとモチベーションが下がってしまいました。 私のやり方は間違っていますか。教えて下さい。

  • 筋肉と基礎代謝の関係ですが、筋肉がつくと基礎代謝が増えるらしいのですが

    筋肉と基礎代謝の関係ですが、筋肉がつくと基礎代謝が増えるらしいのですが、そもそも筋肉がつくとは筋細胞が増えるのではなくて筋細胞の筋原繊維が太くなるだけなのになぜ筋原繊維が太くなると基礎代謝がふえるのですか?そのしくみについて教えてください。 

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 筋肉が多いのに代謝は少ない?

    筋肉が多いのに代謝は少ないってどういうことなのでしょうか? フィットネスクラブのボディスキャンで毎回の結果なのですが、筋肉量は割と多いです。 が、基礎代謝が結構少なめです。筋肉量を増やして基礎代謝を高めて、痩せましょう、 ってよく耳にしますが、頑張って筋トレして増やしているのに、基礎代謝が低いなんて、 どういうことなのでしょうか。まぁ、脂肪も多いのですが・・・。筋肉と脂肪の比率が 基礎代謝に関係してくるってことなのでしょうか??

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

  • 代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをして

    代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをしています。筋肉が大きく慣れば代謝が上がると思っていますが、ここでトレーニング方法で質問です。トレーニングには、軽いダンベルを30回ぐらいたくさん持ち上げる持久力を鍛える方法と、10回が限界ぐらいの重いダンベルを持ち上げるパワー系のものがありますが、筋肉を大きくするにはどちらがいいのでしょうか?