落ちていく基礎代謝、減っていく筋肉量

このQ&Aのポイント
  • 落ちていく基礎代謝と減っていく筋肉量について疑問があります。
  • 食事制限と運動を取り入れているが、基礎代謝と筋肉量が減少している。
  • 運動や筋トレの量が足りないのか、基礎代謝が低いのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ちていく基礎代謝、減っていく筋肉量

こんにちは。 私は最近ダイエットを始めました。 食事量は最初断食していましたが今は朝だけがっつり食べて昼と夜はお腹空かない限り食べていません。 運動はスロージョギング(小さな歩幅で歩いている感覚のジョギング)をしていて、朝食前に30分、朝食後の空いてる時間に30分しています。 一日にやる回数は少ないですが気になる二の腕や脚などの簡単な筋トレもしています。 ですが運動と簡単な筋トレを始めてから、基礎代謝と筋肉量が減ってきてしまいました。 これは運動や筋トレの量が足りないのでしょうか? また、私の基礎代謝は1088です。これはかなり低いでしょうか? 運動や簡単な筋トレを始めて今日で3日目です。 自分なりにできる範囲でしているつもりですが、減ってきてしまうとモチベーションが下がってしまいました。 私のやり方は間違っていますか。教えて下さい。

noname#180479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気になり度々ですが 160/44 だと基礎代謝は低くなります。 160/70であれば高く、消費量も高いです。 基礎代謝は身長/体重で計算され、その上でBMI,筋肉量などが判明される様になっていますのて。 基礎代謝は余り気にはしない方が良いと思科。 それより体脂肪、内蔵脂肪です。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうなんですか! であれば体脂肪減らすことに集中してみます! あまり食べないでいると体重は落ちても見た目に変化出ませんよね…。 40キロ目指して頑張ります!! とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ダイエットをしていて、そして、運動(筋トレ)をしていれば、通常の場合、基礎代謝と筋肉量は減少します。 筋トレ不足ということではありません。どんなに高精度に準備された筋トレでも、必ず、そうなります。 出来ることは、最小限に筋量減少を抑えること。それには、もっともっと筋トレの運動強度を上げなくてはなりません。そして、有酸素性運動は辞めた方が宜しい。 で、最も推奨されるのが、10回が反復の限界となる重量を持って、それを3セットやること。10回の限界反復とは75%1RMということであって、つまり、一発ならば挙げることが出来る重量の3/4の重さを持つということ。かなり苦しい筋トレになるが、それでも、体重減に伴ない、脂肪ともども、筋量も失なう。

質問者

お礼

そうなんですか?! 初めて知りました。 もっと勉強します。 苦しい筋トレ…。 それも毎日続けなければ意味ありませんよね? 私に出来る範囲で諦めず頑張ってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• ape_wise
回答No.5

とりあえず三か月くらい様子を見てみてはどうですか。 大丈夫かなと思う箇所はいくつかありますが、やってみないと判らないことも多いですから。 もし三か月たって痩せないのなら、朝がっつり食べる、というのを見直してみてはどうでしょうかね。 やっぱり一日一回でもがっつり行っちゃうと、そこで他の努力が全部チャラになってしまいます。一日一食しか食べないデブを、私は何人も知っていますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は身長160センチの44キロで40キロ目指しています。体脂肪は18%です。デブではないと自覚してますが痩せでもないんです。筋肉がないから肉がプヨプヨしてます。 断食は頭が回らなくなったので断念し、運動を取り入れてみたのにまだ筋肉量が下がってる現状でして…。 断食が今身体に響いてるようです。 でも諦めないで続けてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

確かに「唐辛子」も身体をを温めますが、 「生姜」などは生姜紅茶として飲まれていたりします。 水分は一日最低2lは飲む事が良いのです。 またプチ断食も良いです、何故ならデトックス作用がある為です。 注意すべき点は余りに意識し過ぎず無理なく行い楽しく継続できる様にする事。 ダイエットには停滞期がありますが、その期間、諦めず行う事です。 停滞期を越えたら体重は減っていきます。 急激、過激に行ってしまうと逆に身体に負担を抱えますので注意して下さい。 エステへの薦めはしませんが自分なりに血行促進の為に手の届く範囲はマッサージしてみて下さい。 ドラッグストア等で「温感」のマッサージ様の商品が¥1000位~販売されてますので使用してみるのも良いでしょう。 何事も焦らず、自身のペースで継続可能なダイエットをする事。 睡眠はダイエットには大切なので、しっかり睡眠を取ること。 基礎代謝が気にはなっているようなので上げる方法のURLを参考にしてみて下さい。 http://www2.8-sitec.net/

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 マッサージ等も夜は疲れてやる気が起きずやってなかったです。 ですが生姜などを取り入れて身体を温めることは代謝アップに繋がるんですね。 私はマッサージや半身浴をするとき、多めにやらないと気が済まなくなるんです。そして毎日多めにきっちりやってると段々続かなくなり…といった感じになります。 自分のペースが大事ですよね。 少しずつでも諦めずに頑張ります。

• koebi
回答No.3

http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html ↑ 見合った食事内容じゃなければ体から必要分を削っている 状態です・・・・ たんぱく質をきちんと摂らないで運動をしても砂漠に水を せっせと撒いて池を作ろうとしているようなものです・・・・ カルシウムが不足すれば将来骨粗しょう症になったりしますよ 顔色は悪くシワやシミがふえ、肌はかさかさ風邪をひきやすく なったりします生理がとまれば不妊の確率も高まります・・・・ なんのためにダイエットをしているんですか? 引き締まったいきいきとした美を求めているのですか? ただのやせ細った体ですか? 簡単な筋トレなら現状維持程度ですよ しっかりたんぱく質をとってがっつり筋トレ 書籍などで栄養や運動について学んでよく考えてくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆで卵や牛乳は摂取するよう心掛けていますが中々思うようにいきませんね。 もっと勉強します。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

基礎代謝は年齢により違い歳を重ねる事に減っていきます。 また元々、体質的に代謝が悪かったりもします。 基礎代謝量の計算URL http://www.e-uruoi.net/about/index6_06.htm また血行を良くする食事や入浴も大切。 有機酸素運動なども取り入れてみて下さい。 ダイエットのまとめURL http://matome.naver.jp/m/topic/1Hio1

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代謝が上がる食事… 以前、汁物に一味唐辛子を大量にかけて食べていました(^_^;) そのときは今より基礎代謝もだいぶ高かったです。 入浴も面倒だからとシャワーだけで済ます日もありますが湯舟に浸かるようにしてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

基礎代謝1088はちょっと低めですね。 しかしまだ3日目ならまだ「これから」と言う感じだと思います。 というか最近の断食の影響が今来てるって感じなのでは? 運動も食事も昨日今日の影響が出るのではなく、ここ最近の生活の影響が出るものなので。 最低でも2週間ぐらいやらないと効果と言うのはハッキリ分からないものです。 とりあえず2週間ぐらいを目標に頑張ってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断食も5日しかしていなかったのにこんなに基礎代謝が減るとは思いませんでした…。 効果ないなら運動やめようかな…と思っていましたが、二週間諦めないで頑張ってみます。 ご丁寧にありがとうございました。