• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレしても筋肉が大きくならない

1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肉が太くならない原因は 「ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありません」 これです。 ダンベルを重くして負荷を限界に近づけないといけません。 何セットも繰り返らるような負荷では 筋肉は太くなりません。 限界に近い負荷をかけることで 筋線維がブチブチと切れていきます。 それが修復されるときに太くなっていくのです。 これが筋肉痛の正体です。 だからトレーニングは毎日ではなく 修復の日は休みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 例えば、今10kgで10回できていて、重さを11kgにしたときに8回しかできなくなるとしても、重量アップしたほうがいいのでしょうか? また、重量アップするタイミングとかも教えていただけませんか? 質問攻めになってしまい申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • human21
  • ベストアンサー率37% (860/2298)

筋トレの効果については、人によって筋トレ方法を 変える必要がある事が分かってきました。 遺伝子検査によって、人には3つのタイプが存在している事が分かりました。 1つは従来の重い重量を使うことによって筋肉が付くタイプ、 1つは軽い重量を数多く使う事によって筋肉が付くタイプ、 そしてその中間のタイプです。 質問者さんは従来の重い重量を使っているようなので、 軽い重量を数多く使うように変えてみてはどうでしょうか? それでも効果が出ない時は、その中間を試してみてください。 残りの2つの方法のどちらかで、筋肉が付くと思います。 ちなみに上記の情報はNHK-BSで放送されていて、 実際に日本のサッカーチームが行って効果が出ている方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 軽い重量を数多く使うというのは初めて聞きました。重い重量の時と同じで、軽い重量でこれ以上できないってところまでやる方法でいいのですよね? 確かに今まで言われていた方法で筋肉がつかないのなら、教えていただいた方法を試してみる価値がありそうです。ぜひ、取り入れてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

現在 筋肉が大きくならないという現状があるわけですから 重さは増やさないといけません。 筋肉痛が発生する重さ というのがわかりやすいですね。 翌日にわかるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

翌日筋肉痛を感じられるよう、重量を1キロずつ増やしてやってみます。ありがとうございます。