• ベストアンサー

筋肉痛と筋トレの負荷

筋トレを最近やり始めました。 よく筋トレ後は1、2日空けないと駄目と聞きます。 これは高負荷の時だと思うんですが、高負荷の目安がわかりません。 私は次の筋トレの時に同じ回数を継続的にできないと意味がないと思ってます。 1セット10回を3セットにしてるんですが、翌日に各筋肉が痛くなってます。 痛みを感じる=筋トレの効果ありとは一概に言えないそうですが、どうすれば自分にあった負荷を設定できるのかわかりません。 次回の筋トレ時にはこの3セットができなくなります。 これは負荷が強すぎるのでしょうか?それとも筋トレの頻度が多すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

『どうしたら自分にあった負荷を設定できるのか…』と言うよりも、まずあなたの筋トレの目的をはっきり記しましょう。 ひとことで『筋トレ』と言っても、人により目的は様々。 『筋肥大』『ダイエット』『パワーアップ』… その目的によって、負荷、回数、セット数、インターバル、休養… すべてが変わってきます。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は測定で筋力量が標準以下だったので 最低限、標準にしたく始めました。 特にマッチョは目指してません。 どちらかというとダイエットになるのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>1セット10回を3セットにしてるんですが 10回を3セットできるんですよね。 それは負荷が軽すぎますよ。 フォームの習得のためにわざと負荷を軽くしてトレーニングするケースはありますが、一般的に筋肥大を目指すトレーニングでは3セットとも10回出来るような軽い負荷では効果が薄いです。 10回が限界の重量でセットを組むと、10・8・7のようにセットが進むにつれて回数が下がります。 ご自分の10RMを見つけるところから始めてみてはいかがですか?

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >10回を3セットできるんですよね。 最初はできていたんですが、だんだん出来なくなってきました。 1日おきの筋トレがいけないのか、やはり負荷がきついのかなと思いました。 >10回が限界の重量でセットを組むと、10・8・7のようにセットが進むにつれて回数が下がります。 最初のうちは回数は減りませんでしたが、 10回をこなすのに明らかに時間がかかり遅くなります。 それに筋トレ後、水泳(2500m)もやりたいので肩、腕周りの筋トレは 控え気味にやってしまってます。高負荷だと泳げなくなるので・・・。

• shiriustar
回答No.3

筋肉痛がおきるのは身体が負荷に慣れてない為におきます、ですので質問者さんにとって軽い負荷ですと筋肉痛は軽い筋肉痛か或いは筋肉痛自体がおきません。 例えば、普段運動をされてない方が運動会等で走ったりすると翌日に脚部の筋肉痛になる事がありますが、まさにそれです。 ですので、トレーニングのやはり初めは筋肉痛がおこりやすくなります。 筋トレをやり始めたようですが、御自分の適性負荷の設定は、軽めに設定して(15回~20回反復出来る程度)行い、徐々に負荷を上げていきながら御自分の負荷設定を決めて下さい。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに慣れてくれば筋肉痛はなるなるかもしれませんね。 今の負荷で3セットが厳しくなってきたので 負荷を改めました。 仰るように徐々に負荷をあげて行く方向で考えたいと思います。

• BC81
回答No.2

負荷が強すぎるのでも頻度が高すぎるのでもなく、単にトレーニングを始めて間がないからでしょう。最初の頃は簡単に筋肉痛になり、しかもなかなか引かないものです。 10回×3セットで確実に筋肉痛が来るなんて、最初のうちだけです。 痛みが引くのを待って同じメニューをやることを1ヶ月くらい繰り返してみて、回復の間隔が変わらないなら、改めてまた質問しましょう。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉痛は最初だけなんですね。 しかし、同じメニューを3セット続ける事ができなくなってきました。 なので少し負荷を下げました。

LAVIE T1055 充電について
このQ&Aのポイント
  • LAVIE T1055の充電に関するお悩みを解決!
  • LAVIE T1055の低速充電の解除方法について教えてください。
  • NEC 121wareのタブレット、LAVIE T1055の充電方法について
回答を見る

専門家に質問してみよう