• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレって回数数えてやらないと効果ないですか?

回数数えてやらなくても限界まできたらやめて1セットだけとか2セットだけで翌日は筋肉痛になります。 これでも筋トレって回数数えてやらないと効果ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数481
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肉痛になるまでできるのでしたらそれでいいと思います。 しかし、  ・継続して筋トレをしようと思うと回数を数え、ルーチン化することが大切  ・自分がどれだけ筋トレができるようになったかの目安にする(回数を増やしていく) の2つの効果が得られなくなります。 数えるのに慣れてないだけで、繰り返すことで慣れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

意味なくはないけど筋力がついてくると時間ばかりかかって効率的じゃないですね。 何時間もキツい思いしたくないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

慣れてきて限界が遠くなった場合は、なかなかトレーニングを終えれないと思います。 10回とか8回とかが限界の重さにすることでトレーニング時間を短縮できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!