自宅でできる高負担、少回数トレを考える

このQ&Aのポイント
  • 現在のトレ内容では筋肉量が増えないため、高負担で少回数のトレーニングを考えています。
  • 腕立てが限界で他のトレは15回から20回ほどできてしまうため、さらに負荷を上げるとフォームが悪くなります。
  • 手首に負担がかかるトレーニングは無理なため、自宅で行える他の負荷の高いトレーニングはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でできる高負担、少回数トレについて

今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。 現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。 それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。 スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか? それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか? もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか? (トレの名前だけでもいいです) *ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。 宜しくお願いします

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanegura
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

>ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。 腕立ては可能なんですね? 高負荷でのトレーニングは、筋肥大はしません。 パワーリフターの様な身体が欲しいのですか? フォームがぐちゃぐちゃになる様だと、筋や関節を痛めます。 筋肥大が目的ならば、結論として、現在の筋トレ法のままインターバルを短めにして 最低でも、5セット~8セットやって下さい。 最終セットでは2~3回しか出来ない位に追い込む事です。 筋トレは、初心者の場合、 やり始めは2~3ヶ月で有る程度の身体が出来ます。 が、その後は、考えながらの工夫が必要です。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 腕立ては、プッシュアップバーを使っているため、手首の負担は少ないです。 床に直に手をつくのは傷みが出て無理なので。。 インターバルを短めにして、5セットから8セットですかぁ となるとトレに1時間近くかかりますね 汗 そこまでやらなきゃですか 厳しいですね

その他の回答 (2)

回答No.3

>>自宅で器具を使用せずに、ですと >ちなみに器具ってどんなもの?必要ならばそろえますが。。。  ・・・んにゃ、単純にダンベルを想像しただけなのですが(酔汗) 倒立だと負担が大き過ぎましたか。 ダンベル使用で&手首に負担の少ない方法でしたら お笑いの小島よしおさんの「そんなの関係ねぇ」みたいな ポーズで腕を引き上げる動作などはどうでせうか・・・ 通常の体の前で持ち上げる動作よりは効果があると 聞きました。

回答No.1

 んー・・・自宅で器具を使用せずに、ですと(汗) 嫌でも意識を集中せずにはいられない倒立腕立てなどは どうでせうか・・・姿勢維持だけでも割と負担はかかるかと。 あ、足は壁にもたれさせる形のやつです。

rubi11
質問者

お礼

今ネットで検索してみました。逆立ちしてやるのですよね? 汗。。。 逆立ちできませんし、手首にかなり負担かかりそうなので無理っぽいです。 >自宅で器具を使用せずに、ですと ちなみに器具ってどんなもの?必要ならばそろえますが。。。

関連するQ&A

  • 再度!自宅でできる高負担・少回数トレ教えてください

    今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。 現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。 それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。 スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか? それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか? もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか? (トレの名前だけでもいいです) *ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。 (腕立てはプッシュアップバーを使ってますので手首へ負担は軽くすんでます) 宜しくお願いします

  • 筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

    何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

  • 寝る前のトレで・・・

    現在寝る前に自宅でダンベルを使ったトレをしているんですが、よく寝てる途中に目が覚めます。寝汗もびっちょりです。その後なかなか寝付けないし、ひょっとして筋異化してますか?一応トレ後にプロテインと砂糖を混ぜたもの飲んでねてるんですが。 Aダンベルベンチプレス  ダンベルカール  ワンハンドローイング  キックバック  フロントレイズ  クランチ  レッグレイズ  ストレッチ Bブルガリアンスクワット  自重スクワット50回  クランチ  レッグレイズ  シットアップ  ストレッチ クランチやレッグレイズ等以外は基本10RM3セットで、大体1時間ぐらいで、A,B、休み日、A、B、休み日、A、Bのサイクルです。インターバル1分です。3セットとも10回出来たら負荷を上げていますが、全然筋肉痛にならないし、限界まで追い込めてないと筋肉痛にならないんですか?追い込み方法アドバイス下さい。 なんか、質問二つになっててすいません。

  • 15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋

    15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋肉トレーニングで探してます。スロトレDVDだと胸筋を鍛える動作がプッシュアップ(腕立て)しかないのでブッシュアップだと手首に負担がかかる為できません。DVDを見ながらやりたいタイプなので何かよいものあれば教えて下さい。

  • 筋肉を増やしたいのら有酸素運動少し控えるべき?

    筋肉量の少ない37歳女です。 下記の内容を実行してます。 月曜:下半身編(??分)     ・腹筋20回×2セット     ・スロースクワット17回×2セット(片手7kgのダンベル) 火曜:休み 水曜:上半身編(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット     ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 木曜:休み 金曜:下半身編(??分)    ・腹筋20回×2セット    ・スローランジスクワット左右12回ずつ×2セット(1kg) 土曜:休み 日曜:上半身(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット        ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 有酸素 月曜:ウォーキング45分 火曜:50分ほど走る 筋トレ後35分走る 以上、現在のトレ内容です。 ちなみに以前の回答で筋肉を増やしたければもっと高負担にするべきとの回答をいただきましたが、 これ以上の高負担は身体が悲鳴をあげそうで無理です。 ジムのトレーナーにも相談したところ、これ以上の高負担はムキムキにしたいのであれば必要 だが、そうでなければ、女性の場合これでよいと2人のトレーナーに言われました。 食事も問題ないし、(たんぱく質もとれている)トレにも問題がなく、 であれば、有酸素の量かなと思うのですが。。。 中々筋肉力が思うように増えていかないので 有酸素運動を少し控えるべきでしょうか。。。 ちなみに 体脂肪も26パーセントです。

  • 自重トレでもこの方法なら筋肉肥大しますか?

    8~10回ギリ出来る回数が一番筋肉が大きくなるとのコトですが自重トレ ここでは例えば腕立てだと何十回も出来てしまいます そこでリュックに砂袋やダンベルを入れて背負い腕立てをすることにしました 懸垂ならもうちょっと負荷をかるくしながら背負ってやります 全て8~10回ギリ出来る負荷に調節します これならまマシンを使ってやるトレーニングと同じように大きな筋肉がつきますか?

  • 筋肉トレの回復について教えて!

    筋肉マンがよくいう「大事なのは回復」という言葉について質問です。 筋トレすると筋肉の繊維がミクロン単位で破壊され、これが回復するのに2、3日が掛かる。 この回復を待って更にトレーニングをすると筋肉が順調に大きくなる。 このような言葉をよく聞きます。 (質問) 1 これってウエイトの軽いトレーニングでも同じなのでしょうか? 毎日、腕立て伏せ10回、スクワット10回とかでも筋肉の成長を考えると2日程度の休息が必要なんでしょうか。 2 プロレスラーなんかは毎朝、1500回のスクワットから始まるといいますが、これって筋肉にはあまりよくないということですか? 3 肩の筋肉等を鍛えると、肩こりが発生すると聞きます。実際、私も経験があります。 これって、鍛えることで血行が悪くなっているということですか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをしようと思いますが・・・

    今まで全くやった事がありません。当然、本に書いてあるような「10回上げられるウェイト×3セット」など出来るはずもありません。最初はどのように筋肉を慣らせて行ったら良いのですか?初回は、例えば、大胸筋を鍛えたいと思ったら、通常の腕立てを5-6回位から始めても宜しいのでしょうか?その際、「10回上げられるウェイト×3セット」などの本格的なトレに移るタイミングはどのように見計らえば良いのでしょうか?

  • 自衛隊で働いている人の身体能力とはどの程度なんでしょうか。

    自衛隊で働いている人は 腕立て・腹筋・スクワット等どのくらい出来るのでしょうか。 こんな基礎トレで表したところで、どの程度も身体能力をはかるバロメーターにはならないことは分かりますが 基礎的な筋トレはどのくらいなのかなぁと思い質問させてもらいました。 筋肉番付とかで腕立て300回とか腹筋300回とかやっているのをみてナレーターが凄い凄いと言っているのですが、 その程度って結構出来るものですよね? 自衛を仕事している人たちなら平均殿程度出来るものなんでしょうか