• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛にならないのはなぜ?

昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

noname#137385
noname#137385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22829
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

筋肉痛というのは、「きつい運動をすれば必ず起こる」というものではありません。 筋肉痛というのは、普段鍛えていない鈍った筋肉を急激に使用すると起こりますが、 常日頃から運動を行なって、ある程度鍛えられた筋肉であれば かなりきつい運動を行なっても、後日「筋肉痛にはならない・なり難い」ものなのです。 したがって、今の私の様に運動(筋トレ)をほぼしていない状態で 急に腕立てを30回行なえば、確実に後日、筋肉痛に襲われますが、 今日から徐々に運動や柔軟などを行なって筋肉を慣らし、 1週間後に腕立て30回~50回を行なう、という様なやり方をすれば 筋肉痛を経験しないまま、全力を出して筋トレ出来る状態に持って行けますし、 その様な正しい方法で筋トレを行なっていれば、筋肉痛が起こっても軽度で済むものなのです。 質問者の場合は、10回という自己限界回数を行なっても 筋肉痛が起こらない、という事が疑問となっている様ですが、 それは、以前から運動(筋トレ)を行なっていて 筋肉が鈍っていない状態だからだと想定出来ます。 質問者の場合は、筋肉痛=運動した証、という様な解釈をしているのかもしれませんが 日頃から鍛えている筋肉というのは、自己限界の運動を行なっても 筋肉痛にはなり難いものだという認識も足しておいてください。 ※筋肉痛は無くとも筋肉の倦怠感や筋肉の張りは実感しているはずです。 また、自分が10回が限界となる負荷を用いてトレーニングしている、という状況は 筋肉の発達においてもかなりパーフェクトに近いトレーニング状態です。 ※もっと上を望む場合は、サポートを付けて1回~5回が限界となる重量で頑張ってみてください。 筋肉痛になる原因については、乳酸が筋肉に溜まる為だとか、 筋肉が炎症する為だとか、筋繊維が損傷している為だとか様々な説がありますが 正確なところは、現代医学・化学でもはっきりとした答えは解かっていない問題なのです。 とりあえず解かっている事は、鈍った筋肉を急に使用すると 必ず後日筋肉痛となる、という事ははっきりとした答えで、 鈍っていない筋肉や徐々に運動量を増やして運動をした場合は 激しい運動をしても筋肉痛が起こらない、というのが事実です。 筋肉痛が起こらない状況であっても、正しいトレーニングを行なっていれば 筋肉は発達するものなので、筋肉痛の有る無しで運動量が少ないかも? と推測するのはあまり正しいとは言えません。 状況から察する所では、ある程度トレーニング法の知識がある方か、 知識ある人の指導の下トレーニングしている様なので 現状の状態で頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて勉強になりました。 ダンベルをする前まで腕立てなどのトレーニングをしていたので筋肉が鈍っていなかったんだと思います。 とりあえず現状のトレーニングを続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

    高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何歳ですか?若い人は次の日くらいから少しづつ痛みが来て早く戻りますが、年齢とともに逆に遅くなります、若者でしたらまだ、筋トレが足りないからです、筋肉を傷めつければ痛みが出ないと効果はありません。 他のサイトに書いてあるものをコピーしますね。  なんのために筋トレをしているかによります。筋肉増強が目的なら、 筋肉痛がくるような負荷と回数でトレーニングする必要があります。 この場合、多くても20回、せいぜい10回が限界の負荷をかける 必要があります。その意味で、質問者さんの筋トレは持久力向上の トレーニング内容であり、これでは確かに筋肉痛は発生しませんね。  超回復は、「 筋繊維の断裂の修復に伴う筋肉の増大 」を狙うもの ですから、筋肉痛にならないレベルのトレーニングではダメなんです。 逆に持久力を求める筋トレなら、そもそも断裂が起きてはいけないの で筋肉痛も発生しません。現在の負荷では断裂は起きませんね。  最近はスロートレーニングといって、ほんの数回しかこなせない負 荷を、通常の何倍もの時間をかけてゆっくりと行なう手法が評価され ています。NFL のラインには、実に 60キロ以上の負荷をかけて サイドレイズを行なう選手もいるそうです。回数はほんの数回です。  一応アドバイスしますと、腕立て伏せでしたら両手を閉じた状態で やると効果的です。たぶん、最初は数回しかできないでしょうから、 これをゆっくりとやってください。10回できるようになったら、で きれば重りを背負うなど負荷をかけるのが理想的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在24歳です。 セット数を増やしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者さまのお歳は? 私の経験だと40歳ぐらいから、運動をして次の日には疲れや(筋肉痛)は でません。 でるのは、2日後ぐらいです。 すなわち、今日あたりから筋肉痛になると思われます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在24歳です。

関連するQ&A

  • 筋肉痛にならなくなりました

    筋トレをはじめて数ヶ月がたちますが、最初の頃は筋トレをした翌日にはもの凄い筋肉痛がきてたのですが、最近はちょっとぴりっとする程度の筋肉痛しかこなくなりました。 もちろん重量は上がっています。 できるだけ多い回数をできるように一回も上がらなくなったら重量を下げてまた限界までやって・・・・というふうにしてやってます。 でも次の日になったら全然筋肉痛がないのでなにかやりかたが悪いのかなと思っています。特に筋肉痛になりにくいのは肩と胸の筋肉です。 筋肉痛の痛みが好きなので物足りない日々をすごしております。

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大胸筋の筋トレ

    昨日ダンベルフライとダンベルプレスをやって今日は筋肉痛になったのですが乳首より上5センチメートルぐらいのところが筋肉痛になっています。ダンベルフライなどは全体的に筋肉痛になると聞いたことがあるので、僕のやり方は間違っているから下の大胸筋が筋肉痛にならないのでしょうか? トレーニングの内容は ダンベルフライ×8 3セット ダンベルプレス×8 3セット です。

  • 筋肉痛

    25歳の女です。ダイエットのために筋トレをしています。シットアップとスクワット、腕立て伏せを各10回ずつです。ちょっとさぼっていたのでこの回数から始めました。しかし、筋肉痛が無いのです。(筋トレから数日後の筋繊維断裂の筋肉痛)筋トレやっている時は、プルプルして、苦しいのに。筋肉痛がなくても筋肉は付いているのでしょうか。

  • 筋肉痛にならない。。。。

    筋トレしています 肥大が目的なので10回を3セットやってます コレ以上はムリってところまでやっていますが ぜんぜん筋肉痛になりません ほっそいのに・・・ これであってるんですか?

  • 筋肉痛になりません!

    今僕はジムでトレーニングをしているんですが、まったく筋肉痛になりません、始めの頃は筋肉痛になっていたんですが、最近はまったくなりません!じょじょに回数や重量を重くするんですが、なにかしっくりきません、なぜでしょう?やはり筋肉痛にならなかったら、筋肉はつかないですよねー?とくに胸の筋肉をつけたいんですが、昔から筋肉痛になりません、なにかいい筋トレ方法など教えていただけませんか?

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋肉をちゃんと追い込めたかどうか判断するには?

    ジムと自宅でウエイトトレーニングをしている39歳・男性です。 先日から「筋肉をちゃんと追い込めているのかどうか」が不安ですので 質問させていただきました。 胸の例ですが、私は10RMを基本に以下のようなトレーニングをしております。 (専門用語的な言葉を使いますが初心者です) ■ダンベルベンチプレス ●アップセット:よりやや軽い重量で10回挙げる、1分インターバル ●メインセット1:10RMで10回挙げる、1分インターバル ●メインセット2、3:  10RMで限界まで挙げる、挙がらなくなったら重量を  落としつつとにかく10回は挙げる、1分インターバル ●ダウンセット:アップセットと同様、2セットくらい行う ■ダンベルフライ ●メインセットのみ。上に同じ これで一応、筋肉の張った感じ(バンプ感?)が得られ、ちゃんと筋肉痛にも なるのですが、胸の後に肩をやった後、もう一度胸にトライしてみると 数回は挙げられたりします。(もちろん途中でへたばりますが) こんな状態なのは、きちんと追い込めていないということでしょうか? あるいは、それが普通なのでしょうか? 「追い込めた感じはこうだ」という尺度もしくは目安みたいなものが ありましたら、感覚的なものでも結構ですので教えてください。 「規定回数をこなせばよしとする」でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛になるより先に筋を痛めます

    筋トレで体脂肪を減らして筋肉をつけたいと思い 今年の4月から3日おきに筋トレをしています。 最初の方は常に筋肉痛になっていたのですが 最近筋肉痛が起こらなくなりました。 現在はダンベル18kgを使い10回3セットで上半身一通り鍛えています。 ところが最近筋肉痛にもなりませんし 筋力アップも筋肉肥大もストップしてしまったようなので 重量を上げたいのですが、18kg以上にすると必ず筋や関節を 痛めてしまい過去2度ほど無理したら腕の筋がミシミシいい、2週間ぐらい腕がほとんど曲がらなくなってしまいました。 現状では18kgの上は2.5kgUP(1.25kgx2)の20.5kgですがどうしても無理な感じです。 身長が低いのでせめて筋肉をつけて痩せマッチョになりたいと思うのですがこれが自分の限界なのかな?? 筋トレでまだまだ筋力アップと筋肉肥大をしたいのですが無理なのでしょうか? 現状で筋を痛めず筋肉痛にする方法と筋力アップをする方法があれば 教えてください。 ちなみに身長は163cm体重は55kgで 筋トレをはじめる前は52kgでした。 体脂肪率ははじめる前13%今は15%前後になってます。 プロテインはザバスダイエットを服用しています。 ダンベルのスタート重量は8kgです。(4月~9月の間で18kgどまり)

  • ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

    自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

専門家に質問してみよう