• ベストアンサー

胸筋について

自分は、最近本格的に筋トレを始めました。なかでも一番付けたい筋肉は胸筋です。 そこで、皆さんが思う、効率的な胸筋の付け方を教えてください。 今の(今日やった)自分の胸筋トレーニングは、 アップ、ダンベルフライ5kg×20     ダンベルフライ8kg×15 メイン ダンベルフライ12kg×10     ダンベルフライ10kg×8     ダンベルフライ8kg×10 です。 他にオススメな方法があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

ちょっと疑問なのですが、なぜフライ種目にこだわるのでしょうか? 大胸筋肥大を目指すなら、まずはプッシュ系種目で高重量を扱う事です。 可能ならば、バーベルベンチをメインに据えて、その後、ダンベルプレス→ダンベルフライの順でしょう。 フライはあくまでも『仕上げに効かせる』くらいの位置づけの種目です。 バーベルのない環境ならダンベルプレスでも構いませんから、重量にこだわって、徹底的に追い込みましょう。 尚、『バーベルベンチで100kg挙げないと話にならない』っぽい回答もありますが、そんな事は全くありませんから心配する必要はありません。 ベンチ90kg前後できっちり肥大し、同時に格好よくカットが入ってる人はいくらでもいますから。

TRAVEL1800
質問者

お礼

バーベルはない環境なので、ダンベルプレスで、徹底的に鍛えようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• teid7
回答No.3

それしかダンベルの重量が無いのなら、当面フライでも良いと思います。 自分なら、最初にディップスするかなって感じです。 基本的には最初はコンパウンド種目で、高重量を扱うってのが基本だとは思いますけど、そういう環境がなかなか構築できないなら、今ある環境でやっていくしかないです。 http://www.youtube.com/watch?v=fNdVdIIxdP4&feature=related 椅子とか、同じ高さで足場のしっかりしたのが2つあればできる運動です。 動画では加重してますが、当然最初は無しで。 やや前傾姿勢を取るようにしたほうが良いです。後ろに体重をかけると三頭により効きます。 あまり上体を下げすぎないこと。肩を痛める原因になります。 目一杯下げれば効くような気がしなくはないですが、怪我の原因になるので注意です。 余裕で15repくらいできるようになってしまえば、ホームセンターなどで鎖とフックを買って腰に鎖を巻いて、ダンベルをぶら下げてやるって方法もあります。 基本は可能なだけ、大きな負荷(8~12回反復が限界)でトレーニングするって事です。 これでも足りなくなってきたら、その時はフラットベンチと30kのダンベルセットが無いとダメになってくるでしょう。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりましたm(_ _)m

回答No.1

バーベルを持ってのベンチプレス。 100kg挙上が可能になった頃、大胸筋の肥大を実感できます。100kg以下では、なかなか自慢できるようなものにはなりません。または、本格的に筋トレしている人の胸とは見てもらえません。 また、フライに固執しているようですが、フライというのは、肩の三角筋前部のラインに効いているわけで、乳頭下に広がる大胸筋には効き難いと思われます。それより、乳頭にバーベルシャフトを下ろすベンチプレスの方が、効果的なのです。ダンベルベンチプレスも同様に、スタートポジションからして肩上ですから、三角筋前部の強化が強調されるのだと思います。 本格的な大胸筋強化(肥大)トレということになりますと、やはり、バーベル・ベンチプレスをおいて、他にありません。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました、m(_ _)m