• 締切済み
  • 困ってます

筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数803
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

 初めまして。  通常の筋トレでは一つの種目を数セット終らせてから、次の種目を始めます。他の方も書かれているとおり、ターゲットの筋肉を追いこむためです。  質問者殿のやり方はなんちゃってサーキットトレーニングといったところでしょうか。サーキットならレストなしで1周とおしてやってレスト、そしてもう1周というパターンですが、書かれていませんが多分1種目毎にレストを入れられていると推測します。  筋肥大を狙うなら1セット8~12回しかできない負荷でやるべきです。20とか30という数字が出ている時点でアウトです。私なら4~8回てところでやっていますが。  身体を大きくしたいならカール、サイドレイズは不要です。代りにスクワットとかチンニング、デッドリフトを入れましょう。肩が外せないならアップライトローをいれます。カールする暇があればチンニングです。  腕立て伏せが30回も出来るのは効いていないからです。身体をおろすときに2秒、上げるときに1秒かけて(時計の秒針を見ながら)やってみて下さい。腰はまっすぐで揺らしてはいけません。これで30回できますか?  レストは1セット当りの回数が少なければ(目安として8回以下)2~3分、回数が多ければ1~2分位が適当と思います。  雑誌、本を購入して勉強されることが近道です。身体を大きくするには頭を使うことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレのメニューのことで相談

    筋トレを始めたばかりの18歳男の初心者です(初めてまだ一か月程…)。 ネットで少し調べたところ今までのがあまり理にかなってなかったようなので新しくメニューを考えたのですがこれで良いのか分からないので相談させてもらいました。 以下がメニュー内容です。 二日トレーニングし、次の日は休む。のローテーション。 1セット毎に一分休憩。 準備運動 腕立て25回×2セット 腹筋30回×2セット 背筋30回×2セット スクワット30回×3セット ストレッチ こんな感じですが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 筋トレの『○セット』について

    よく筋トレなどで 腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。 その『セット』のことについてなんですが、 (1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか? (2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 正しい筋トレとは?

    中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)

#2、#4の回答者の方が書かれているので大丈夫だと思いますが、筋肥大のために現在増量もしているのならば、今のトレーニング内容のままだと目も当てられない結果になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

すみません。あまりなんで書き込みします。 自重なら懸垂、ディップス当たりを最低限奨めます。 本来は適正な負荷を自由に調整できるダンベルやバーベルでトレーニングすることが最も望ましいです。 で、ハイレップトレーニングも別に否定するわけじゃないですが、トレーニングし始めなら、フォームをきちんと身につける意味でも6~12RMのトレを奨めます。 初心者がハイレップトレから入るのは、個人的には奨めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追記。 補足しますと。 筋肥大を効果的にさせる為には高負荷低回数(10回~12回がやっと出来る)トレーニングが必用ですが、質問者さんが行ってる自重のトレーニング、ダンベルを使用した20回~30回がやっと出来るトレーニングでも効果が無い訳ではありません。 下記にも書きましたが同じ部位を2セット~3セット行った方がトレーニングとしては効果的と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あのね、体をおおきくするのなら今のトレーニングはダメです。それはあなたが検索して導き出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同じ部位を2セットして下さい、一巡しますと時間が経過してしまいトレーニングする部位に刺激が加わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダンベル 筋トレ方法 セット

    こんにちは、筋トレ方法について疑問です。 調べると、効果的なウェイトトレーニング方法はぎりぎりこなせる8~10回のレップを1セットとして、間に2分ほどの休憩をはさみながら3セットほど行なう、とありました。 ここで、セット間の休憩中に他の部位をトレーニングしてもいいのでしょうか。 例えば、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット、コンセントレーションカールを1セット、フレンチプレスを1セット・・・という方法でもいいのか、 それともコン、休憩、コン、休憩、コン、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩、フレ、休憩 という方法で無いといけないのでしょうか。この場合、時間がかかるので上と比べて面倒です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

  • 筋トレの質について

    私は片方5kgのダンベルなら バイセップス・カール48回 ショルダープレス32回 ダンベルロウ32回 スクワット32回 を何とか2セットできるのですが 10kgにすると途端に バイセップス32回 ショルダープレス16回 ダンベルロウ16回 スクワット32回 を1セットしか出来なくなります。 どちらのほうが効果が高いのでしょうか? ちなみに私の目標はなるべく筋肥大はせずにムキムキになることです。 ボクサーのような体つきになりたいです。

  • 筋トレの基本的なことについて教えてください。

    筋トレの基本的なことについて教えてください。 筋トレは3セットとか何回かのセットで行うと思いますが、その際、MAXを1セット目に持ってくるとどうしても、2セット目、3セット目に同じ数ができません。 例えば腕立てMAXが30回の人の場合、30→25→20と減っていってもいいものなのか? それとも25→25→25とよく言う「○回を3セット」みたいに同じ数でやった方がいいのか? 効果的なやり方を教えてください。

  • 筋トレは一度に沢山した方が効果があるのか?

    例えば (1)腕立てを 10回1セットで 5セットを一度にやる場合と (2)朝2セット 昼2セット 夜1セット みたいに、3回に分ける どちらも筋トレの効果は一緒ですか? もし、(1)が意味が無いのなら、どういった点で 駄目なのでしょうか?

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳なんですが前まで毎日腕立てや腹筋や背筋などの筋肉トレーニングをしていましたがめんどくさくなり今はダンベルしかやっていません。 自分はパワーをつけたいと思っています。全身マッチョになるには色々な筋トレをしないといけませんが、それが面倒でなかなか続かないのでパワーだけをつけるのはダンベルだけじゃダメでしょうか? ダンベルだけでパワーはかなりつける事はできないんですかね? ちなみにダンベルは5kg~20kgまで調節可能で、現在15kgをしています。15kgは15回やってるんですが筋肉痛にはならないです。15回程度しか上がらないんです。 何かパワーだけをつける面倒ではなくいい方法ないですかね? ダンベルは面倒ではないので2日に1回ペースでやっています。 やはりダンベルだけではかなりパワーをつける事は無理ですか? 教えてくださいorz

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。