• 締切済み
  • 困ってます

筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • decacat

初めまして。  通常の筋トレでは一つの種目を数セット終らせてから、次の種目を始めます。他の方も書かれているとおり、ターゲットの筋肉を追いこむためです。  質問者殿のやり方はなんちゃってサーキットトレーニングといったところでしょうか。サーキットならレストなしで1周とおしてやってレスト、そしてもう1周というパターンですが、書かれていませんが多分1種目毎にレストを入れられていると推測します。  筋肥大を狙うなら1セット8~12回しかできない負荷でやるべきです。20とか30という数字が出ている時点でアウトです。私なら4~8回てところでやっていますが。  身体を大きくしたいならカール、サイドレイズは不要です。代りにスクワットとかチンニング、デッドリフトを入れましょう。肩が外せないならアップライトローをいれます。カールする暇があればチンニングです。  腕立て伏せが30回も出来るのは効いていないからです。身体をおろすときに2秒、上げるときに1秒かけて(時計の秒針を見ながら)やってみて下さい。腰はまっすぐで揺らしてはいけません。これで30回できますか?  レストは1セット当りの回数が少なければ(目安として8回以下)2~3分、回数が多ければ1~2分位が適当と思います。  雑誌、本を購入して勉強されることが近道です。身体を大きくするには頭を使うことが必要です。