• 締切済み

腕立て伏せと腹筋。

腕立て伏せと腹筋は毎日やって良いものなんでしょうか? 一応、限界まではやっています。 いずれも、5セットです。 よく、筋トレは毎日やってはいけないと聞きますが、私の場合 自重負荷によるトレーニングですし、次の日、筋肉痛になるわけでも ないので、毎日やっているのですが・・・。

noname#139595
noname#139595

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

一般的に自重筋トレの場合は毎日行っても構いませんが、疲労度や筋肉痛の度合い等、御自分で判断するもので疲労度や筋肉痛が然程なければ問題ありません、又、毎日出来ると言う事は疲労も無く筋肉痛も殆ど無い状態と推察しますので毎日行っても構わないです。 スロートレーニングと言うトレーニング方法がありますが、ゆっくり行う事で負荷を上げる事が目的ですので負荷が足りないようだと感じたら試して見るのも効果的と言えます。 通常の筋肥大を考えた筋トレの場合は10回~12回をやっと出来る位の高負荷でトレーニングするので疲労と筋肉痛で翌日はトレーニングする気が起こらないです、よって超回復を含めて休息が必要となります。

noname#139595
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、毎日やっていいのですね。 できれば、筋肉痛になるように、ジムや器具を使っての 筋力トレーニングをやりたいのですが、なかなか時間的に 難しいのです。

  • jyuhyogen
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

お疲れさまです。 >一応、限界まではやっています。 がんばってますねー! >次の日、筋肉痛になるわけでもないので、 このレベルまで達すると、楽しいですよね。 経験談なんですが、 腕立て->既製服が合わなくなってくる。肩周りですね。 腹筋 ->注意!腰をやられます。        たぶん背筋力より、腹筋力が強くなりすぎて、        人間の体は、弱い部位に合わせるようになっていると、        なんかで読んだ記憶がありまして、        背筋や腰に、相当の負荷がかかっていたのではと        推測してました。 フィットネスジムで、足を高く固定して、腹筋300回なんてやってたら、 電車のシートに座るのも「ウウッ」ってな状況になっちゃったもんですから、 止めてしまいました。 私の場合は、ほどほどが良いんだなと考えております。 背筋も同時に鍛えることで、回避できるのではとも思います。 まあ、ハマル気持ち分かります。 それなりにがんばってください。

noname#139595
質問者

お礼

ご意見、まことにありがとうございました。 書いてはないのですが、背筋もやっているんです。 うつぶせになってやる背筋運動のことなんですが。 また、腕立てなんですが、肩が弱いのでしょうか・・・。 左肩が先に限界になり、腕立てができなくなるのです。 だから、大胸筋に効果があまりいきません。 懸垂もやりたいのですが、まだまだ体が重いせいか 2回くらいしかできません。

関連するQ&A

  • 腹筋と腕立て伏せについて

    筋トレ後は超回復させないといけないので24~48時間開けなければならないと思うのですが、以前腹筋は毎日しても大丈夫だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そしてそれは腕立て伏せにも同じ事が言えるのでしょうか? あと腹筋すると下腹部ばかり付加がかかってヘソ周りの筋肉に効いてない気がするのですがヘソ周りの筋肉を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ 毎日 1日おき

    最近自重トレーニングを始めました 数日前、腕立て伏せをそこまで追い込まない程度にやったのですが、翌日にはわずかに筋肉痛がある程度でした 腕立て伏せは1日ゆっくりのスピードで10~15回を3セット程度であれば、毎日行った方が効果的ですか? 「腕立て伏せ 超回復」「腕立て伏せ 毎日」と検索かけていろいろなページ見てきましたが、いろいろな意見があると感じましたが 「毎日やってもいい」や「1日おきにやるのがいい」等ありました

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

  • 腕立て伏せの正しい方法!

    腕立て伏せの正しい方法! 筋トレで腕立て伏せをすると次の日肩がとても痛いです。 筋肉が痛むと言うより肩が痛くなります。 やり方が変なのでしょうか? 皆さんそんなことありますか? 腕立て伏せをした次の日は非常に肩が凝るので、気になります。 だいたい一日起きに、15回を2セット行っています。 よろしくお願いします。

  • 毎日、腹筋、腕立て伏せ

    私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

  • 腕立て伏せの回数とセットについて

    腕の筋肉増強を目的とした腕立て伏せは回数を増やすより、やっと10回程度をこなせるくらいの負荷を加えたトレーニング方法が良いと聞いたのですが、この知識で間違いないでしょうか? また、1セットを10回とした場合、1日に何セット行い、トレーニング日と休日の割合はどれくらいにすれば良いでしょうか? ちなみに現在の腕立て伏せは、負荷をかけるために、椅子に足を乗せ、胸の前で指の先端を向かい合わせた状態で、1日10回を毎日行っています。

  • 60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛え

    60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛えすぎるとかえってマイナスではないでしょうか?毎日腕立て伏せをやっていたら腕の筋肉がぼろぼろになるのではないかと心配になりました。

  • ベンチプレス重量と腕立て伏せ回数 相関は?

    こんにちは。 もうすぐ、しばらく(3週ほど)ジムで筋トレできなくなるので色々自重だけで代用できるものを、と考えていてまずありきたりですがベンチプレスの代用に腕立てを考えています。それで実際腕立て伏せってどれくらいの負荷がかかるものなのだろうか、と思って調べると、もちろん個人差や腕立て伏せのやり方で変わるというのは前提で大体自重の3分の2のベンチプレスに相当、との記事を見つけました。この数値はおおよその目安としてあっているのでしょうか? 疑問に思ったのは腕立て伏せってトレーニング歴がない人でも20回くらいできる人ってざらにいますが、ベンチで自重を挙げれるトレーニング歴のない人ってあまりいないですよね(初心者の最初の目標とも言われていますよね)。 でも、自重の3分の2の負荷で20回出来れば大体自重が挙げられる計算になると思うので、そんなに負荷がかかっているのかなあと。 負荷はもう少し低いと考えた方が良いのでしょうか? ちなみに私はかなり久しぶりに筋トレを再開したもので、ベンチプレスで自重はまだ挙がりません。だからこの計算だとある程度の負荷にはなるのかな、とは思っています。 腕立てをやってみて回数をみたら良いんでしょうけど、ジムに行って今回復期間中だし、回復が終わったらベンチをしたいんで^_^、一般的にという事で質問します。 勿論、正確に比較できるものではない、作用する筋肉も全く同じという訳ではない、という事は理解しています。 宜しくお願いします。

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング 腕立て伏せ

    最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました 腕立て伏せは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています やり方としてはとにかくゆっくり行うことを意識していて、負荷が強いので2セット目以降は10回もできません セット間のインターバルは30秒以内を意識してはいるものの、きついので1~2分取ってしまうこともたびたびあります このやり方だと翌日に筋肉痛がほとんど起きませんし、筋肉の成長スピードもすごく遅い気がします そこで今後のやり方としては1日おきに行い、行う日は1セット回数を決めずに限界まで行い、セット数も決めずにできるだけ多くのセットをこなし、もちろんゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内を意識はするもののきつい場合は1~2分かかっても構わないとし、翌日きちんと筋肉痛が起きるように行うとするみたいにやろうと思うのですがいかがでしょうか?

  • 腕立て伏せの頻度

    腕立て伏せの頻度 自分は1日置きに腕立てを50回、2セットやっています。 この運動をしても次の日は筋肉痛になりません。 この量の腕立ては、1日置きに行なった方が効率的に筋肉が付くのか。 それとも、毎日行なった方が筋肉は付くのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。