• 締切済み

腕立て伏せと腹筋。

腕立て伏せと腹筋は毎日やって良いものなんでしょうか? 一応、限界まではやっています。 いずれも、5セットです。 よく、筋トレは毎日やってはいけないと聞きますが、私の場合 自重負荷によるトレーニングですし、次の日、筋肉痛になるわけでも ないので、毎日やっているのですが・・・。

noname#139595

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

一般的に自重筋トレの場合は毎日行っても構いませんが、疲労度や筋肉痛の度合い等、御自分で判断するもので疲労度や筋肉痛が然程なければ問題ありません、又、毎日出来ると言う事は疲労も無く筋肉痛も殆ど無い状態と推察しますので毎日行っても構わないです。 スロートレーニングと言うトレーニング方法がありますが、ゆっくり行う事で負荷を上げる事が目的ですので負荷が足りないようだと感じたら試して見るのも効果的と言えます。 通常の筋肥大を考えた筋トレの場合は10回~12回をやっと出来る位の高負荷でトレーニングするので疲労と筋肉痛で翌日はトレーニングする気が起こらないです、よって超回復を含めて休息が必要となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、毎日やっていいのですね。 できれば、筋肉痛になるように、ジムや器具を使っての 筋力トレーニングをやりたいのですが、なかなか時間的に 難しいのです。

• jyuhyogen
回答No.1

お疲れさまです。 >一応、限界まではやっています。 がんばってますねー! >次の日、筋肉痛になるわけでもないので、 このレベルまで達すると、楽しいですよね。 経験談なんですが、 腕立て->既製服が合わなくなってくる。肩周りですね。 腹筋 ->注意!腰をやられます。        たぶん背筋力より、腹筋力が強くなりすぎて、        人間の体は、弱い部位に合わせるようになっていると、        なんかで読んだ記憶がありまして、        背筋や腰に、相当の負荷がかかっていたのではと        推測してました。 フィットネスジムで、足を高く固定して、腹筋300回なんてやってたら、 電車のシートに座るのも「ウウッ」ってな状況になっちゃったもんですから、 止めてしまいました。 私の場合は、ほどほどが良いんだなと考えております。 背筋も同時に鍛えることで、回避できるのではとも思います。 まあ、ハマル気持ち分かります。 それなりにがんばってください。

質問者

お礼

ご意見、まことにありがとうございました。 書いてはないのですが、背筋もやっているんです。 うつぶせになってやる背筋運動のことなんですが。 また、腕立てなんですが、肩が弱いのでしょうか・・・。 左肩が先に限界になり、腕立てができなくなるのです。 だから、大胸筋に効果があまりいきません。 懸垂もやりたいのですが、まだまだ体が重いせいか 2回くらいしかできません。