• 締切済み
  • 困ってます

腕立て伏せと腹筋。

腕立て伏せと腹筋は毎日やって良いものなんでしょうか? 一応、限界まではやっています。 いずれも、5セットです。 よく、筋トレは毎日やってはいけないと聞きますが、私の場合 自重負荷によるトレーニングですし、次の日、筋肉痛になるわけでも ないので、毎日やっているのですが・・・。

noname#139595

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

一般的に自重筋トレの場合は毎日行っても構いませんが、疲労度や筋肉痛の度合い等、御自分で判断するもので疲労度や筋肉痛が然程なければ問題ありません、又、毎日出来ると言う事は疲労も無く筋肉痛も殆ど無い状態と推察しますので毎日行っても構わないです。 スロートレーニングと言うトレーニング方法がありますが、ゆっくり行う事で負荷を上げる事が目的ですので負荷が足りないようだと感じたら試して見るのも効果的と言えます。 通常の筋肥大を考えた筋トレの場合は10回~12回をやっと出来る位の高負荷でトレーニングするので疲労と筋肉痛で翌日はトレーニングする気が起こらないです、よって超回復を含めて休息が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、毎日やっていいのですね。 できれば、筋肉痛になるように、ジムや器具を使っての 筋力トレーニングをやりたいのですが、なかなか時間的に 難しいのです。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング 腕立て伏せ

    最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました 腕立て伏せは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています やり方としてはとにかくゆっくり行うことを意識していて、負荷が強いので2セット目以降は10回もできません セット間のインターバルは30秒以内を意識してはいるものの、きついので1~2分取ってしまうこともたびたびあります このやり方だと翌日に筋肉痛がほとんど起きませんし、筋肉の成長スピードもすごく遅い気がします そこで今後のやり方としては1日おきに行い、行う日は1セット回数を決めずに限界まで行い、セット数も決めずにできるだけ多くのセットをこなし、もちろんゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内を意識はするもののきつい場合は1~2分かかっても構わないとし、翌日きちんと筋肉痛が起きるように行うとするみたいにやろうと思うのですがいかがでしょうか?

  • 回答No.1

お疲れさまです。 >一応、限界まではやっています。 がんばってますねー! >次の日、筋肉痛になるわけでもないので、 このレベルまで達すると、楽しいですよね。 経験談なんですが、 腕立て->既製服が合わなくなってくる。肩周りですね。 腹筋 ->注意!腰をやられます。        たぶん背筋力より、腹筋力が強くなりすぎて、        人間の体は、弱い部位に合わせるようになっていると、        なんかで読んだ記憶がありまして、        背筋や腰に、相当の負荷がかかっていたのではと        推測してました。 フィットネスジムで、足を高く固定して、腹筋300回なんてやってたら、 電車のシートに座るのも「ウウッ」ってな状況になっちゃったもんですから、 止めてしまいました。 私の場合は、ほどほどが良いんだなと考えております。 背筋も同時に鍛えることで、回避できるのではとも思います。 まあ、ハマル気持ち分かります。 それなりにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、まことにありがとうございました。 書いてはないのですが、背筋もやっているんです。 うつぶせになってやる背筋運動のことなんですが。 また、腕立てなんですが、肩が弱いのでしょうか・・・。 左肩が先に限界になり、腕立てができなくなるのです。 だから、大胸筋に効果があまりいきません。 懸垂もやりたいのですが、まだまだ体が重いせいか 2回くらいしかできません。

関連するQ&A

  • 筋トレについて質問です。

    私は最近筋トレを始めた初心者です。 そこで疑問があります。 それは、腹筋のメニュー後筋肉痛がほとんどないと言うことはやってる意味がないと言う事になりますか?? 腹筋のメニュー(クランチ、プランク、レックレイズなど)を限界までやった次の日は腹筋の筋肉痛がほとんどありません。トレーニング中はすごく腹筋に効いてて一回もクランチ出来ないくらいなのですが、、。 ところが腹筋ローラーを20回5セットほどやっただけで数日筋肉痛が続き笑うのも辛いくらい筋肉痛が来ます。 この差はなんなのでしょうか?

  • どうやったら腹筋がつきますか

    腹筋をつけようと一週間前から筋トレをやり始めたのですが 筋肉痛が来たのは初めだけで、もともとスパーツをやってた せいか、やりこんでも筋肉痛にならずどうしても筋トレを やった気になりません。 なにか道具を使えばいいのですが家でやっているので 限界があり、ただ膝を軽く曲げて普通にやるしかありません。 何か別の方法で負荷、又は違う良い方法があれば 教えて下さい。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 腹筋と腕立て伏せについて

    筋トレ後は超回復させないといけないので24~48時間開けなければならないと思うのですが、以前腹筋は毎日しても大丈夫だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そしてそれは腕立て伏せにも同じ事が言えるのでしょうか? あと腹筋すると下腹部ばかり付加がかかってヘソ周りの筋肉に効いてない気がするのですがヘソ周りの筋肉を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋トレーニングの頻度

    最近、朝食後に腹筋のトレーニングを行っているのですが、最初の数日は腹筋が筋肉痛になって鍛えてる感じがしたのですが、しばらく経つと毎日やっても全然筋肉痛にならなくなりました。 この場合、ダンベル等で負荷をかけるほうがいいのでしょうか?それとも、毎日トレーニングしないで適度に休ませたほうが筋肉痛になるのでしょうか?

  • 腕立て伏せ 毎日 1日おき

    最近自重トレーニングを始めました 数日前、腕立て伏せをそこまで追い込まない程度にやったのですが、翌日にはわずかに筋肉痛がある程度でした 腕立て伏せは1日ゆっくりのスピードで10~15回を3セット程度であれば、毎日行った方が効果的ですか? 「腕立て伏せ 超回復」「腕立て伏せ 毎日」と検索かけていろいろなページ見てきましたが、いろいろな意見があると感じましたが 「毎日やってもいい」や「1日おきにやるのがいい」等ありました

  • 腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく、出来ません。

    タイトルのように、腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく出来ません。 今年、中学生になりました。 1ヶ月もたった今、他の小学校での友達とも仲良くなり、今、安定している生活を送っています。 そんな中、小学校を卒業する前から、真剣に考えていた事は、中学校での部活動です。 私は、漫画やアニメから憧れていたバスケットを取り組もうと思い、体験入部をしました。 ですが、普段から運動をしない私には、先輩たちのように素早く速い動きは出来ませんでした。 なので、あこがれを取るか、先輩達に迷惑をかけながらやる、というのを取るか、 夜散々迷った末、入部はやめときました。 なので、友達も入っているというテニス部に入部を決めました。 正直、友達が入っているから入部という事で、最初は思っていたのですが、 実際にトレーニングをすると、キツく、私には不向きなのですが、あきらめず頑張ってみると、ちょっとずつ慣れてきて、今はだいたいが出来るようになりました。 ですが、今日、トレーニングのメニューがいつもと少し違いました、 それは、腹筋、腕立て伏せです。 私は、腹筋も腕立て伏せもあまりできません。 そんななかでこのメニューが出ました。 そのメニューの中身が、腹筋30回、腕立て伏せ10回です。 皆さんは、(これぐらい楽勝!)と、思うのかもしれませんが、 私には、出来ません。 実際、腹筋:30回中15回。腕立て伏せ:出来たが遅い。 腹筋ではこれで同じ部活の皆さんを待たせてしまいました。 腕立て伏せは、先生に「どうしてまだやってるの?』 と言われてしまいました。 まあ、もともと外で遊ばなかった怠け者で、私が悪いのですが...。 もうこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないし、ついでに腹筋や腕立て伏せも正確に、はやくこなせるようになりたいです。 なので、皆さんからのはやく、正確にできる方法や、コツを教えていただきたいのです。 もちろん、家でも練習をします。 私も、嫌でも努力をして頑張ります。 でも。私の練習では自信がないので、皆さんからの方法やコツが欲しいのです。 皆さんからの回答を頂くと、私はやる気や元気がつきます。 でも、まずやるからには、筋肉をつけた方がいいと聞いたので、筋肉のつけかたも教えてくれると嬉しいです。 なるべく運動をやる順番もお願いします。 随分わがままな質問で申し訳ないです。 でも、どうかよろしくお願いします。

  • ベンチプレス重量と腕立て伏せ回数 相関は?

    こんにちは。 もうすぐ、しばらく(3週ほど)ジムで筋トレできなくなるので色々自重だけで代用できるものを、と考えていてまずありきたりですがベンチプレスの代用に腕立てを考えています。それで実際腕立て伏せってどれくらいの負荷がかかるものなのだろうか、と思って調べると、もちろん個人差や腕立て伏せのやり方で変わるというのは前提で大体自重の3分の2のベンチプレスに相当、との記事を見つけました。この数値はおおよその目安としてあっているのでしょうか? 疑問に思ったのは腕立て伏せってトレーニング歴がない人でも20回くらいできる人ってざらにいますが、ベンチで自重を挙げれるトレーニング歴のない人ってあまりいないですよね(初心者の最初の目標とも言われていますよね)。 でも、自重の3分の2の負荷で20回出来れば大体自重が挙げられる計算になると思うので、そんなに負荷がかかっているのかなあと。 負荷はもう少し低いと考えた方が良いのでしょうか? ちなみに私はかなり久しぶりに筋トレを再開したもので、ベンチプレスで自重はまだ挙がりません。だからこの計算だとある程度の負荷にはなるのかな、とは思っています。 腕立てをやってみて回数をみたら良いんでしょうけど、ジムに行って今回復期間中だし、回復が終わったらベンチをしたいんで^_^、一般的にという事で質問します。 勿論、正確に比較できるものではない、作用する筋肉も全く同じという訳ではない、という事は理解しています。 宜しくお願いします。

  • 腕立てふせって...?

    腕の筋肉がないので、腕立てふせをしようと 思っています。ただ、筋肉はつけたくとも、 腕を太くしたいとは思いません。 (少しくらいで太くはならないでしょうが^^;) 自分で検索をかけてみましたが、 自重以上の負荷をかけなければ筋肥大は起きない、 いや起きる、等様々な意見があり、混乱しています。 本当はどちらなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。腕立てが私のニーズに合わない ようでしたら、お薦めのトレーニングも追記して頂けると 幸いです。